忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

さあ、

昨日は少々泣き言も入りましたが(←昨日の記事参照)

今日は、第70回の桐生市 堀マラソン(ハーフ)

の、大会当日です。


が、

年末のコロナ感染から、1月以降仕事が多忙だったのを言い訳にw

全く練習が積めていないので、

はっきり言って結果は二の次です。



まあ、

幸いなことに、昨日確認した天気予報では、お天気だけは良さそうなので、


せめて、楽しんできたいな♪

って思って臨んできました。(←伏線)




・・・・・・・・・




さて、

群馬県の桐生市は、自宅から130kmほど離れているので、車中泊で前泊です(←昨日の記事参照)

なので、

車内にベットを作り夕飯の食材も買って出発しました。


・・・で、

高速をかっ飛ばし、

大会会場まで30分ほどで行けるトイレのある某駐車場についたので、車を停め、

先ずは夕飯の準備に取り掛かりました(←この時19時)

で、

先ずは、





車両火災を気にせず(←気にしろよ!)

車内でご飯を炊いていきました。



で、

今日はもう、ここで寝るだけです(←運転しない)

ので、





安心して酒呑もう♪(←こいつ何しに来たんだ?w)

ってことで、

日本酒をチビチビやりながら(←ゴクゴクの間違いw)

ご飯の炊けるのを待ちました。


ちなみに、

この日の晩御飯は、大会前日なので豪勢に!





マグロ丼です!!(←あっ、檸檬サワーも呑んでるw)


で、





ガンダム00を見ながら待つこと15分で、

ご飯は炊けました♪





ので、

ここに、マグロを乗せていき、





後はここに、

特撰のタレを買ってきたので、





これをかければ完成です!


ちなみに海鮮丼のタレとなっていますが、

具は「めばちマグロの切り落とし」しかありませんw

が、





これだけでも

めっちゃ美味しい!

ので、

これで明日は頑張れそうです!(←本当か?)


・・・・


と、いうことで、

軽く(?)呑んだし、

お腹もいっぱいになったので、



20時半に

就寝しました ZZZzzz・・・



・・・・・・・・・



2月11日(日)

朝4:30 起床!


で、

車を走らせ、5時にマラソン会場の駐車場に到着!

したので、


5時15分 就寝!(←何回寝るんだ?)



で、

7時半に、大会会場にやってきました!





抜けるような青空で、気温は予報通りなら5度ほど

なので、

更衣室で着替えて、本を読みながらスタートまで室内でヌクヌクしていました。


ちなみに、

今日の相棒は、先週購入した、





ADIZERO RC5


昨今の厚底ブームに逆行する、


薄底シューズです!(←これが、後で悲劇を生むとは?)


・・・・・


さて、そんなこんなで、時間が過ぎ、



8:35

スタートポジションに陣取っていると、

後ろから

「ここ、キロ3分の人たちかな~?」

という声が聞こえるほど、最前列の方に陣取っていました(←身の程をわきまえましょうw)




で、そんな中、

8:55

号砲と同時に遂にハーフマラソンがスタートしました!



・・・・・



さて、

はっきり言って、練習不足なので(←じゃあ、なぜ前列でスタートしたの?w)

最初から飛ばすと痛い目を見そうです。

ので、

先ずは、スタート直後の混雑の中、先ずは呼吸とピッチを整えながら進んでいきました。




さて、

このコースは、一本道を、行きは登って行って、帰りは下ってくるだけという、非常に単調なコースです。

ので、

最初に力んで坂を登っていくと、折り返しの後の下りで脚が辛くなります。

ので、

リズムよく坂を登るのがポイントだと思っています。


が、


練習不足の脚は、

早くも5kmで悲鳴を上げww

脳内には、

歩きたい、止まりたい

が、渦巻き、

序盤は、とてもレースを楽しむ余裕はありませんでした(←言わんこっちゃないw)



でも、

10.5kmまで我慢すれば、後は下りになるので、

苦しいのは前半だけ!(←実はそうではないのだけど)

と、思って、必死に頑張りました。



・・・・・



7km過ぎ


ようやく3分の1まで来ました。

が、

余裕は全くありませんでした。

けど、

とにかく、心拍数・呼吸・ピッチが乱れないように、

リズムを大事に走り進ん生きました。





10.5km(折り返し地点)

ここでようやく、地獄の上り坂が終わり、ここからは下り中心の走路に切り替わりました。


ちなみに、

ここまでで、脚を使い切っていると、

ここからの下りは地獄です(←下りの重力を足で受け止められない)

が、

私はなんとか足を残しておりました。(←僅かだけどw)


なので、

なんとか快調に下りを攻めて行けました。


が、




15km地点


普段のトレーニングが、15kmまでしか走っていなかったので、


ここで脚が終わりましたw



ちなみに、

今日は練習不足の脚で、超薄底のシューズで挑んだ結果、


足底筋に激痛が走り、着地の衝撃が足裏で吸収できなくなりました。


なので、

ここでもう歩きそうになりますが、

ここで生かされるのは、

過去の経験!



そう、

私は過去に100kmウルトラでの足の激痛を経験しているし、

フルでも、こういう足の痛みは経験している。

で、今日は、たかだかハーフマラソン。

で、残りはたったの6kmだけ!


そう思って、必死に痛みに耐えました。





18km通過・・・


足裏の痛みはMaxになり、

ついに脳内がバグり始めますw


すると、

なぜか脳内では、YOASOBIの「アイドル」の

最初のラップパートだけがリフレインww

しました。


すると、

ラップのリズムと脚のリズムが同調し、

最終的に足裏の痛みは、

「天才的なアイドル様♪」

で、かき消しましたw


・・・・・・・・・・・・・・・


20km通過

市街地に入り、沿道の人も多く、声援もより一層大きくなりました。

が、脚はボロボロ・・・


でも、

何とか歩かずに、ここまで来ました。

後は、気合と根性だけです。





さて、

ここはもう、何回走ったコースでしょうか?

ちなみに初めてハーフで90分を切った思い出の大会です。

ので、

あの角を曲がれば、ゴールだということもわかっています。

でも、

ラストスパートができないぐらい疲弊していました。



でも、

なんとか、全力でゴールラインを通過

して、

すぐに振り返って、今来たコースに一礼しました。



で、

すぐにシューズにつけた、記録計測用のタグを外すと、

もう、歩くのもしんどくなりました。


ので、


近くの路面に腰を下ろすと、

しばらく身動きがとれませんでした。





座っているのに、足裏はジンジンと痛み、

ゆっくりとシューズを脱ぐと、

得も言われぬ開放感から、激闘が終わったんだと改めて実感しました。



ちなみに、今日は、





弱い心が折れないようにと、

野辺山ウルトラのTシャツでこのレースに挑みました。



そして、分不相応ながら、薄底で挑んだ今日のレース。

改めてレースの厳しさを知りました。

そんな、

いろんなものが絡み合った中ですが、今日もレースを堪能できました。


ちなみに、


苦しい=楽しい


という、変態にしかわからない境地ですが、

今日は、強烈な苦しさに耐えるという楽しさを感じました。




気がつけば(?)もうすぐ52歳

ですが、まだまだ走り続けたいですね。



ちなみに大したことない結果ですが、

一応、リザルトを残します。





1時間35分36秒(キロ4分32秒ペース)でした。


手元の時計で計測した1km毎のラップは、以下の通りです。






最初の登りががんばれたおかげで、一度もキロ5分台のラップはありません。

が、

後半は、下りにもかかわらず、

15kmの4分13秒が最速で、後は登りの前半と大差がなくw

結果的に、

終始キロ4分半ぐらいのラップで走れた感じです。



さて、

来月は、高崎はるな梅マラソンです。

昨年のリベンジで、

歩かず完走を目指して頑張って走っていきたいです!!

変態がつくった鬼の急坂コース。

来月も激闘必須ですね!!




いや~、

やっぱ、走っていると、

生きている! って感じがしますね~!(明日は仕事だ!頑張ろう!)




本日のラン  上の通りです!

拍手[4回]

PR

無題

お疲れ様でした!今回のマラソンレポートは見ていて苦しさが伝わってきました。そして、それでもキロ5分を切らずに完走したのはお見事です! 自分も来月にハーフを予定しており、またまた元気をもらいました。練習不足で、多分地獄を見てきますが、楽しんできますw 今日はゆっくりとやすんでください
by ハーメル 2024/02/11(Sun)22:42:47 編集

Re:無題

ハーメルさんありがとうございました。

練習不足で、ここ何ヵ月もキロ5分を切るタイムのランニングをしてこなかったので、急に大会でこのタイムで走ると、心臓が悲鳴を上げました。

7km辺りで心拍数を見ると165/bpsで、今の自分にとっては限界値だったので、ここでいったんペースを落として息を入れ直すというハプニングもありました。

それでも、キロ5分を越えずにまとめられたのは、このコースの相性の良さだと思っています。

ハーメルさんも来月のハーフを頑張ってください!

気持ちの強さと過去の経験がきっと支えてくれると思います。そして、沿道の声援を力に変えていきましょう!!
2024/02/12 06:49

お疲れ様です♪

大会レポートには
私以外の方のコメントが付くのが嬉しいです♪

頑張ってと言う前に大会が終わってしまいましたが
今回もお疲れさまでした(^^)
「ここで生かされる過去の経験!」で
何か秘策があるのかと思ったら
もっと辛い経験をしたからこのくらい大丈夫!
という内容で思わず笑ってしまいましたw

でも確かに最後に物を言うのは
これまでしてきた厳しい練習や
今以上に辛かった経験なのかもしれませんね。
底を知ってるっていうのは強いと思います(゚゚)(。。)

動けなくなるまで追い込んで
それが楽しいのは達成感に他ならないですよね♪
それを得られるのは頑張った人だけ。
なので私は最近経験してません( -_-)フッ

ここで刺激をもらって
私もチョット頑張らないとなーと思ってます(^^;

ハーメルさんも来月頑張ってください(^^)/
by りょうま 2024/02/12(Mon)02:48:32 編集

Re:お疲れ様です♪

りょうまさんやみちさん以外からのコメントを頂くと、マラソンネタは見て頂けている方が他にもいるんだな~と、うれしく感じます。

今回も練習不足から、超ハードな大会になってしまいました。走っている途中、あの練習をしていなかったからと、不安な気持ちになり、ネガティブ思考になりそうになりました。

それでも、やはり、13年にも及ぶ大会のキャリアがあり、そう言った過去の経験をバックボーンに踏ん張れるのは、年を重ねたキャリアのおかげと思っています。

流石に全盛期の40代頭の頃からは、早いもので10年近くも経っており、肉体の衰えはいかんともしがたいですが、マラソンの良さは「今できる全力を尽くすことで得られる高揚感がある」ということで、そういう意味ではこのレースはとても満足しています。

全盛期ならハーフをキロ4分くらいが標準だったので、それに比べると30秒程遅いタイムですが、90分切りを目指すなら、あと15秒短縮が必要です。

頑張って、もう一花咲かせたいですね。

今回もりょうまさんの声援ありがとうございました!
2024/02/12 07:02
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/02 りょうま]
[04/30 みち]
[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]