忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

さて、

北関東では梅が見ごろを迎えたようです。

ので、

私は今年も、はるな梅マラソンに参加しました。



ちなみに、

会社の税務調査は、まだ続いており、仕事に忙殺されています。

加えて、

年齢のせいか、疲れが抜けません。

ので、

レース直前練習である、3月8日(金)の朝ランは、

7kmしか走れず!(←しかも、キロ6分ジョグでw)


今日のレースは、不安しかありませんでした。


ちなみに、

このコースは、




登りか下りしかない変態コース!

特に、10kmからの上り坂は、エグイ急こう配。

なので、

昨年は、ここを歩いて登りw(←もう、マラソンじゃない)

っていうか、

至る所で歩きが入り、散々な結果でした。

ちなみに、コロナ前に参加した時も歩いたので、

歩かずに完走したのは、いつのことか記憶にないくらいです(7~8年前?)



・・・と、

盛大に言い訳を残しw

レースに挑みました。



・・・・・・・・・・・・・・



さて、

今日の目標は、ズバリ!

歩かず完走!

です。



さて、

今日は朝3時半に起床し、4時過ぎに家を出て、

5時半に大会の駐車場に車を停め、2時間ほど爆睡!

で、

1.5kmほど歩いて、大会会場に向かいました。

途中で、梅畑があり、満開の梅の木を愛でながらのウォーミングアップ替わりのウォーキングです。




で、

会場に着くと、




抜けるような青空と、クソ寒い空気だったので、

着替えて、荷物を預けたら、

後は、温かい更衣室で、ずっと待機していました。(←ので、これ以降、ゴール後まで写真はありません)



・・・・・・


さて、

スタートは、9時50分でしたが、この時刻になると、空が薄曇りになり、太陽が雲に隠れると、すんごい寒くなり、スターティングブロックで、ガタガタ震えていました。

ちなみに気温は予報通りなら、3度くらい?

なので、

上は、長そでのインナーの上にTシャツを着て、下はロングのタイツの上にハーフパンツを履いて走りました。



時間通りに、号砲が鳴り、

レースがスタートしました。

最初、数百メール程下りを駆け下り、その後は緩やかな上り坂に入ります。

とにかく、歩かず完走の為には、きちんと最後まで脚を残しておかないといけませんので、ゼーハーしないようにリズムよく走って行きました。

まあ、

スタート直後は、大渋滞でペースもクソもないんですが・・・

で、

2km過ぎの上り坂で、既に疲れてきてw

もう、5km位は来たかな?

って思ったら、

まだ3kmしか走っていなくて


5kmが遠く感じましたw




そんな5kmを何とか通過すると、ここからは11km近くまで続く、激しい上り坂になります。

ので、

とにかく、気持ちと目線だけは前に向け、

必死に坂を駆けあがっていきました。

序盤は、ゼーハーしないように気を付けて走っていましたが、

この坂道にくると、

ゆっくりでも、勝手にゼーハー言い出しw

つい、手元の時計に目をやると、

心拍数が、178回/分にまで上がっていました。

ちなみに最大心拍数は、220-年齢と言われていますので、私の場合(220-51=)169となります。

ので、

明らかに最大心拍数を超えたレッドゾーンに入っています。

ちなみに、サブスリーの全盛期だった時は、42歳だったので178は最大心拍数丁度なので、ギリギリ耐えられましたが、もうすぐ52歳の私にとっては、危険域に入っていました。

ので、

足がどんどん重くなりますが、ペースを落とし(←歩く速度の様w)

何とか歩かずに堪えて走って行きました。


・・・・


心臓破りの坂を何とか攻略し、11km地点に向かうと、そこはただの峠道w

なので、

最初の高低図では、11km~16km位は、比較的平たんに見えますが、

とんでもない間違いです!


実際走ってみればわかりますが、ここはここで、何度も登ったり下ったりを繰り返すので、非常にきついコースです。


でも、

ここまで歩かずに来れたので、何とか去年の自分を越えられたような気がしてきました。



・・・・・・

16km通過

ここから一気に急坂を駆け下りますが、もう足がバカになっているので、坂の衝撃を受け止め切れません。

ので、

只々、坂の勢いに負けないように足をを出し続けるだけで、走っているというよりは、

転げ落ちているw

っていう感じでした。

で、

すぐにまた急な上り坂が待っていて、気が休まることはありませんでした。


・・・・・


ゼーハー、ゼーハー、

荒い息が続きますが、残りは僅か、

18km地点まで歩かずにたどり着け、

残るは下り坂だけです。

が、

坂を攻めるだけの余力はなくw

何とか必死に坂を駆け下りていきました。



で、20km地点通過

体感的には、キロ5分ペースは切れていないなって思っていたので、ここで1時間45分くらいかな?

って思って、

時計を見ると・・・・


ここから猛ダッシュで、残った力をすべて振り絞って、坂を駆け下りました。

で、

ゴール!!


・・・・・・・・


結果ですが、



目標にしていた「歩かず完走!」を達成!!

さらに、なんとか1時間45分を切れました。(キロ5分未満のペース)

ですが、

後で見返すと、

散々歩いた去年の方が、タイムは良かった!?

という、納得いかない結果でしたとさw(ちなみに、去年は1時間40分29秒)


一応、時計のラップタイムも見てみましょう!




ちっさw(←見えるのかな?まあ、見せるほどのタイムじゃないけどw)

2kmの登りで、早速5分6秒と5分台のタイムをマークw

そして、最難関の10kmの鬼坂では、5分49秒と超スローペース。

で、

下り坂で巻き返せるかといえば、そうでもなくw

17kmと21kmで4分2秒が最速で、キロ3分台すら出ていません。

が、

今のトレーニング状況や、盛大に太った体重を考えれば、このタイムは上出来だと感じています。




・・・・・・・・




さて、

終わってみると、疲労でグッタリ・・・

12時頃なので、ちょっと何か食べようと思いますが、



揚げ物とか、焼きそばとか、

とても食べる気にはなれませんでした。

ので、



朝も食欲が無くて、ふたつかったおにぎりも1つ残っていたので、これと会場で貰ったなめこ汁でお昼を済ませました。

あとは、会社の経理財務グループのみんなへのお土産で、




梅干しを10袋購入し、家路についたのでした。



さて、

昨年の今ごろも68kgの体重で挑んだはるな梅マラソン。

痩せなきゃ!

と、宣言して1年たちますが、今朝の体重も68kgありました・・・

いい加減、痩せましょう!!(←今年の抱負)





本日のラン  上の通りです。


拍手[0回]

PR

お疲れ様でした!

今回も、手に汗握る大会レポートでしたね。読んでるだけで息が苦しくなってきました。
自分も一回だけ、坂しかない大会に出たことありますが、あれはマラソンではなく、山登りだったなーと苦しい思ひ出が残っております。
私も本日、ハーフマラソン走ってきました!RXさんと同時刻に走っていたのは感慨深いです。私は、10日前にインフルにかかってしまい、フラフラだったのですが、なんとか走り切ることができました!走ってる途中で、RXさんとりょうまさんが応援してくれたことを思い出し、パワーに変えて、辛くても沿道の応援に感謝して気持ちよく(何とか)1時間43分でフィニッシュできました。
ホントーーーにこのブログでやる気をもらっています!私も中年おじさんなので、遠く神奈川でまた仕事にランニングに頑張っていきます!
明日の仕事は、、、はい、明日考えます(笑)
今日はお疲れ様でした!
by ハーメル 2024/03/10(Sun)19:46:16 編集

Re:お疲れ様でした!

ハーメルさんも、今日はハーフマラソンお疲れ様でした!

しかも10日前にインフルに罹患しての激走(しかも、1時間43分での力走!)ですから、沿道の声援を力に変えたといっても中々大変だったことと思います。

やっぱりマラソンは、コンディショニングが特に重要なスポーツで、球技と違って小手先の技術でごまかすことができないので、病気明けでも頑張れるって、凄いガッツだと感じます。

今日のこのコースは、山の峠道や、山あいの梅畑を走るので、本当にきついアップダウンコースでした。考えてみると、群馬のハーフは、嬬恋のキャベツマラソンも、富岡の蚕マラソンも急坂ばっかりw

加えて、地元の長野県内もアップダウンばっかりなので、記録は狙えませんが、その分根性が鍛えられます。

鍛えた根性で、明日の仕事も・・・

私も明日考えますww(←税務署職員が来るんだった・・・)
2024/03/10 20:02

お疲れさまでした♪

RX-93さんも、ハーメルさんも
ハーフマラソンお疲れさまでした(^^)

いやぁ~、同じ中年として自分を追い詰める姿勢は
見習わなくてはと思います(゚゚)(。。)

RX-93さんは走る人だから、と思っていても
こうしてハーメルさんが同時に頑張ってるのを見ると
自分だけが頑張ってない感じがすごくします(^^;

まぁ私は本来、走る人ではないので
ジャンルが違うという所はありますが
頑張ってるか頑張ってないか、って所は共通で
やっぱり頑張ってない感が否めませんm(..)m

遊びや趣味のために頑張る根性と
仕事をする根性って別物ですよねー(^^;

私は今日走っていないので
明日の仕事は頑張らせて頂きます(笑)
by りょうま URL 2024/03/11(Mon)00:34:38 編集

Re:お疲れさまでした♪

りょうまさんも、色々頑張ってる人じゃないですか。

頑張ってるからこそ、みちさんや花子さんからのコメが落ちるわけで、日常の色々なところに頑張りが溢れてるんだと思います。

ハーメルさんは同世代で、マラソンのタイムも同じくらいなので、やっぱり刺激になりますね。みんな頑張ってるんだ!って感じで。

やっぱり、惰性で生きてちゃだめだって感じますね。若いころは時間が無限にあるような気がして、怠惰だったんですが、余命が見えてきた今になってようやく気付いた感じです(←手遅れかもしれませんがw)

趣味だけでなく、仕事ももちろん頑張らないとですね!

今、月曜の朝です。いっちょ、頑張りますか!!
2024/03/11 06:30
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]