忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

(前回からの続き)

晴天の中行われた、第6回北信州ハーフマラソン。

夏場の体調不良による練習不足の中でしたが、今回は「ハーフ」という距離と「下りが多いコース」というコースレイアウトに助けられ、なんとか90分切りでゴールすることができました。

そんな、各ラップを振り返ると、

こんな感じで駆け抜けてきました。

が、

よく見ると、ハーフ(21.0975km)のはずが、時計計測では20.62kmしかないですね。ちなみに私の時計のGPSは、実際の距離よりも若干短めに距離計測をしますが、それにしても500mも計測ミスがあったとは考えられず、実際にこのコースは「300mくらい距離が短かった」ような気がしていました。

その証拠に、レース中に周りのランナーのGPSウォッチが、1km毎のラップをアラームで知らせているのですが、その音は距離表示板から大体数百m遅れてから鳴っていたので、やはり若干距離が足りていないことは、多分間違いがなさそうな感じでした。

・・・が、

今回は、脚にスピードの刺激を入れる為の「トレーニングレース」でしたので、

「そんな細かいことはどーでもいい」

っていうのが、本音ですね~

・・・・・・・

さて、そんなレースの後、

無事、ラン友のいけたかさんと合流し、簡単にレースの内容を振り返りました。

で、その後、

ランナーにふるまわれていた、

アイスを頂きクールダウン。

をして、

「この後どうしようか?」と、いけたかさんと話をしていると、

「温泉に行きましょう!」

っていうことになり、

「野沢温泉」に向かうことにしました。

ちなみに私の車は、レースのスタート地点に近い「野沢温泉スキー場」の駐車場に停めてあるのでシャトルバスで駐車場に戻る予定でしたが、いけたかさんの車はゴールに近い飯山駅の駐車場に停まっているとのこと。

でしたので、

いけたかさんの車で、先ずは野沢温泉スキー場に向かい、自分の車を拾ったところで、2台それぞれで温泉地に向かいました。

が、

温泉の周囲の駐車場はどこも満車で車を停めるところがありませんでした。

すると、いけたかさんが、

「有名な温泉がこの先にあるんですが、そこへ行きませんか?」

と、提案を頂いたので、

それに乗って場所を変えて、「木島平村」へと向かいました。

・・・・・・・・・・(車で20分ほど移動)

で、

到着した温泉は、「馬曲温泉」(←これで「まぐせおんせん」とよむ)です。

ちなみに、

この温泉は、景色の良さで非常に有名な温泉だということですが、実はわたくし、この長野県内に住んでいながら、ここの温泉のことは、

全く知りませんでしたww

そもそも、県外のいけたかさんに教えて頂いて、「そんなに有名なところなら是非!」ということで来たぐらいですので、なんの予備知識もないままやってきたんですね。

で、

ここも有名な温泉地だけあって、温泉に最も近い駐車場は満車状態でした。

ので、

少し離れた駐車場に空きがあったので、そこに車を入れて、温泉場にきたのですが、温泉場の建物はお世辞にも「立派」とはいいがたく、目玉の「露天風呂」に向かってみると、

ボロい(←非常に失礼)小屋がひっそりとたたずんでいるだけでしたw(←きっとこれを「風情」というんでしょうw)

ちなみにここは「脱衣所」で、そこを抜けたところに露天風呂があるのでした。

で、

服を脱いでいざ露天に出てみると・・・

ヮ(゚д゚)ォ!

眼下には山間の谷間を望む超絶景が広がっていました。

ちなみにこの温泉、

日本経済新聞社の冬の絶景露天風呂の東日本第1位に輝いたことがあるそうで、冬になると

このような絶景が広がるんだそうです。(←ぜひ冬に来てみたい!)

・・・・

で、

ここでゆっくりレースの疲労をとりながら、いけたかさんとマラソン談議に花を咲かせながら、1時間ほど露天を風呂を堪能していました。

ら、

あまりに快適だったので、ついつい帰ることを忘れてしまいそうでしたが、お互いにこのあと車で自宅まで帰らなければならないことを思い出し、ここで「いけたかさん」とは別れて、それぞれ家路についたのでした。

・・・・・・・・・・・

(2時間半後)

高速を使わずに下道で帰宅したので、途中「小布施町」の観光地で大渋滞に合い、予定以上の時間がかかりましたが、なんとか無事自宅に帰宅しました。

で、

帰宅後は、いつものように「ひとり宴会」!

をしたかったのですが、とりあえず今は禁酒中・・・

なので、

生まれて初めて、レース後なのに

ノンアルで乾杯!(←超 味気ないw)

となったのでした。

・・・・・・・・・

(おまけ)

今回は、土曜~月曜の3連休でした。

レース明けの月曜日は、

体中(特に脚)が筋肉痛

でしたが、

朝から疲労回復ジョグに出かけました。

ちなみにコースは、

先ずは車でとある場所に行き、

そこから出発するという、よくあるルート。

で、早速走り始めると、

途中

「信州の鎌倉」と言われる「塩田平」へ向かう道案内の標識を発見、

しましたが、

どう考えても、ここから塩田平に向かったら、

40km走どころではない距離

になりそうだったのでw

裏門から「生島足島神社」に入り、

健脚祈願と家内安全を祈願

して、

秋の田園風景を抜けていくと、

ここも毎度の、

上田城に到着。

したので、

ここも毎度の「真田神社」で健脚祈願と家内安全を祈願。

して、

車を停めた駐車場に戻っていきました。

・・・・・・・・

さて、

前日は、ハーフとはいえ、久しぶりのレースで体中ボロボロでしたが、納得のいくレース結果に浮かれていたことと、1ヶ月近い禁酒のおかげで比較的に体は動いてくれたおかげで、

ゆっくりジョグでしたが、30km走を完走することができました。

・・・・・・

さて、

次走は「大町アルプスマラソン」です。

ちなみに、とてもではありませんがフルマラソン、しかも山岳コースのフルを走れる自信は全くありません。

ですが、とにかくゆっくりでもいいので今年は全コース「歩かず完走」を目指していきたいと思っています。

本日(9月25日(火))のラン : 休足日でした!

拍手[9回]

PR

先日は大変お世話になりました。

なんだかんだで流石のタイムでしたね。RXさんが万全なら私が置いて行かれたでしょうww

私のGPSも20.9kmになっていましたので短かったのだと思います。気が付いたらゴールしていた感じであまり追い込む事は出来ませんでしたが、トレーニングとしては有益でした。

馬曲温泉はやはり雪景色が有名ですね。いつかは雪見酒してみたいものです。
長風呂の後は睡魔に襲われて気が付いたらすっかり真っ暗になっていました。(笑)

アルプスマラソンは今回と逆で長い登りとなりますが、ご報告楽しみにしています。
私もウルトラマラソンとなりますが、その前に親知らず抜歯が最大の難関ですね(泣)
by いけたか 2018/09/26(Wed)20:38:52 編集

Re:ナイスランでした。

こちらこそ、当日はいろいろとお世話になりました。

いけたかさんは、初参戦と伺いましたが、このコースは前半のアップダウンで足をいじめておいてからの、長い下り坂がありますから、「トレーニング」と割り切れば、おっしゃる通りなかなか楽しめるコースでしたよね。(距離のことは置いておいてw)

一方私は、やっぱりトレーニング不足だったので、「なかなか楽しめる」レベルではなく、「がっつり鍛えられた」感じがしています。

ので、

翌日から数日間太ももがパンパンでしたので、エライことになってましたww

いけたかさんは、次走はウルトラですね。本当にきついレースだと思いますので、頑張ってください!

苦しいときには、抜歯の痛みを思い出すと踏ん張れるかもしれませんよ!(←そんなわけないですよねw)
2018/09/27 17:46
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字