忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

さて、本日は、





第1回となる、佐久平ハーフマラソン

に、行ってきました!



ちなみに、

この地域は、私の生まれ育った地域であり、


ほぼ、地元w



なので、

余裕をブッコいて、コース図もロクに見ずに参加しましたw

(まあ、走りながらでも、どこを走っているかわかるんで)



ちなみに、

今住んでいるところからも、車で1時間かからずにつく場所(下道で)

なので、

朝は、楽々の4時45分起床!


で、

5時半過ぎに家を出ました。


ちなみに、


出発時の気温は、今年初の0度!(←なので、車のフロントガラスは、ガッチガチに凍ってたw)


ので、

ニュースでも、今日は長野県の15観測地で、


真冬日を記録したそうな!(零度以下のことですねw)


そんな、クソ寒い中、





6時ちょっと過ぎに指定駐車場に車を停め、

クソ寒いので、




ホカホカのシャトルバスの中で仮眠を取りました ZZzzz・・・


で、

15分ほど寝ていたら、バスは出発!


で、

更に10分ほどで、会場に到着しました(←この30分近くの睡眠が、後々効くことに)



・・・・・・






会場は、ピーカンですが、気温は6度くらいしかありません(気象情報によると)

なので、

暖房の効いた更衣室で、じっとして、体力を温存するのでした。


・・・・で、


8時20分


意を決して、外に出て、

スターティングラインに並びました。


・・・・・・


クソ寒い中、

Tシャツに、短パンw

で、

寒さよけのアームカバーだけで、待つこと40分(←死にそうw)


ようやく、スタートの時を迎えました。



時刻は、9時丁度


オン ユア マーク・・・パンっ!


号砲と共に、走り出しました。




・・・・・・



さて、

本日の目標は、たったの二つ!

①歩かないこと(←当たり前だといわないようにw)

②1時間45分を切る事(←つまりは、キロ平均で5分を切る事)


この二つです。


ちなみに、

今年は、

3月 はるな梅マラソン

5月 南魚沼グルメマラソン

7月 嬬恋ハーフ

9月 北信州ハーフ

と、4戦しましたが、グルメマラソン以外は、


全て歩いていますww(←どういうこっちゃw)


なので、

この「歩かない」は、ハードルが高いです。

で、

1時間45分切りについても、かなり厳しい!

と、いうのも、

練習で、1時間50分を切る事さえも難しい状況で、

キロ4分台は、

10km走でさえ、めったに出なくて、ここ数カ月の最速ラップは、

10km47分台

キロ平均で4分45秒が精一杯の状況です。



・・・・・・



さて、


今日のこのコース




図では、結構なアップダウンに見えますが、6km~7kmにかけての上り坂と、

12km過ぎの下り坂、

16km過ぎの登りを除けば、緩い下りと登りで構成され、

概ね(ざっくり言えば)フラットな感じが多いコースです(←佐久平って言うくらいですから、基本は平らな土地柄です)

ので、

走りやすいはずです。

で、

序盤は、緩やかに下り続けるので、スタート直後の混雑の中でも、いい感じにピッチが刻めました。

で、

6kmまで下ると、

そこから、急坂が!(←エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?)

そう、

ずっと緩やかに下り続けた後の急坂なので、壁のような坂でした。


ゼェー!、ハァー!、ゼェー!、ハァー!


荒い息で、手元の時計を見ると、


心拍数が168回/分に!


最盛期なら、170台でも全然平気でしたが、今では160を超えると、かなりの負荷です。

ちなみに、

最大心拍数は、

220-年齢 なので、

あっしは、220-51=169です。

ので、

車で言うところの、レッドゾーンギリギリです!

ので、

うっかりすると、歩いちゃいそうですが(←周りには歩き出す人も)

目標完遂の為、

ハムと大殿筋を意識しながら、前傾姿勢で坂に立ち向かっていきました。



・・・・・


1km弱の長い急坂を克服!


すると、

沿道からは、

「あの坂を登ってくるんだもんな~」

って、感嘆の声があがると、

よっしゃー!

って気分が湧いてきました。(←根が単純だからねw)


なので、更に力が湧き、

とりあえず中間地点の10.55km地点を目指しました。



・・・・・・・・



で、

何とか中間の10.55km地点を通過し、

これで、あと半分!

と、なりました。

ちなみに半分となると、だいぶ気持ちが楽になりますね。

ですが、

今の走力では、疲れが出始めるのもこの辺りから。

なので、

16km地点(ラスト5km)までは、体と会話しながら走り進めていきました。



まだ大丈夫? ペースは? 心拍数は?

いろんな情報を、体の主観から感じ取り、

ランニングウォッチから得られる、客観的数値と比較しながら走り進めていきました。


・・・・・


ゼー、ハァー!


苦しい時に沿道からは、大きな声援

小さな子供から「頑張れー!」って声がかかります。

ちなみに、マラソンデビューしたての頃は、その小さな子供の声と、自分の娘が重なって、本当に力になりました。

でも、

今では、娘は大人になり、小さな子供の声は、

純粋に子供の声援として、胸に響き、

苦しい走路でも、踏ん張って走ることができました。


・・・・・・


16km過ぎ

ここからは、きつい坂が始まり、

その坂を超えた後も、

緩やかに登りが続きます。


周りには、歩きだす人もチラホラ・・・


でも、

今日の私の目標は、「歩かないこと」なので、

必死に、走り続けていきます・・・


・・・・・・


ラスト1km

ここからは、ほとんどフラットな走路に感じました。


実際は、僅かばかりの傾斜があるはずですが、

手前の坂道で感覚が狂い、

平地に感じています。


沿道からは、

「ナイス ラン!」 「あとちょっと!」

の聴きなれたフレーズが、残された力に火をつけます。





ゴールラインを通過!

して、

振り向きざまに一礼をしました。


ありがとうございました!!


・・・・・


すんごいきつくて、すんごい苦しかったけど、

なんとか、目標の「歩かずゴール!」を達成しました。


やっぱり、涼しい気温が良かったのだと感じています。

スタート時の気温が9度で、ゴール近くの路上気温計が12度でしたので、

終始、10度前後という自分にとって、ベストの気温に助けられました。


ので、

ゴールタイムも満足のいくものになりました。



・・・・・





結果はというと、

目標の1時間45分を大きく下回り、


39歳でデビューした、初のハーフマラソンのタイム(1時間36分)も切れました。

ので、




50歳代のベストタイムを更新です!

順位は、総合で171位で、全体の上位10.36%

ちなみに、50歳代の部では35位だそうです。

キロ平均でも4分30秒を切れましたし(キロ平均4分27秒)

大満足の結果でした。

ちなみに、

最初の5kmは、緩やかな下りのおかげで、キロ平均4分15秒と、久しぶりのサブスリーペースで走れたのは、うれしいおまけですw



・・・・・・・



さて、

走り終わると、フィニッシャーズタオルがかけられるのですが、

これがまた、痛いタオルでw





ケンシロウですww


そう、

ここ佐久市は、北斗の拳の作画担当の「武論尊」さんの故郷

なので、




漫画塾も開講され、ここで漫画家デビューした人もいます。

で、

ちなみに、この人は私の高校の先輩でもありますw

っていうか、

さらには新海誠が高校の同期ですので、この辺りはアニメイターの街ですね。(←近々、新海誠の講演会が地元であると、高校の同級生LINEに通知が入った)




まあ、

何はともあれ、

今日の私は、





我が走りに、一片の悔いなし!!


なので、

大満足の一日でした。


・・・・・・


さて、さて、

おまけですが、今日のラップ表です(手元の時計計測で、多少距離が短く表示されていますがw)






最速ラップは、13kmの4分11秒

やっぱり、鬼坂の7kmでは5分を越えちゃったけど、

それ以外は登りでも4分台だったので、

すっげー、満足です!(←今の自分としては、上出来!)



・・・・・・・・



ちなみに、




アフターランですが、

地元なんで、

何も買わず(←完走したら漏れなく貰えるおにぎりだけ食って)


シャトルバスに乗り、駐車場に戻って、

車で帰宅したのでした!




本日のラン  上の通りです。

拍手[6回]

PR

まだまだ若い♪

途中歩く話が出ていましたが
RX-93さんの場合
歩かずに完走するだけなら造作もない事で
限界を狙って走るから歩いてしまうって事でしょう?
今回の結果も、レポートの様子も
年齢を感じさせない内容だと思います(^^)

私の仕事の相方、先週ぎっくり腰になって
週の半分休んでました(汗)
しかもこの半年で2回目(^^;

そういうのを見ると我々はまだまだ
抵抗出来てる方だと思います(笑)

あと、タイムが目標より速かった時は
タイムが短くなる方向でも「上回る」って言うと思います。
カール・ルイスの9秒99を上回る9秒83、みたいに。

私のブログは言われないだけで
おかしな日本語が頻出してる気がしますが
RX-93さんはちゃんとした文章を書くので
妙に気になってしまいました(^^;
by りょうま 2023/10/23(Mon)15:59:54 編集

Re:まだまだ若い♪

ですね〜、タイムが短くなることを目指すんですから「上回る」が正しい表現でしたね。

ご指摘感謝です。

そして、まだまだ年齢には抗っていきたい!レースを終えて、結果を見ると、総合順位で自分より下に20代や30代の人達が居並ぶと、「まだまだ、若い連中にも負けてない!」っていう、変な自信が湧いてきますw

鍛え方によっては、老化は食い止められないまでも、ゆっくりにすることはできるはず!

そして、体力や持久力は、まだまだ高められるはず!

そう思って頑張りたいですね
2023/10/23 18:15
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/02 りょうま]
[04/30 みち]
[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]