忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

さて、

10月も残りわずかとなりました。

秋も深まり、山は紅葉の盛りを迎えました。


私の住む、長野県内では、北アルプスが既に冠雪して、

冬の景色も見られるようになりましたが、

里は、まだまだ秋の様相です。


で、

秋といえば、「スポーツの秋!」

ですから、


今日は、近くの田園地帯をまったり走り、



15km走で、汗を流しました。


で、

走り終わると腹が減り、時刻は丁度お昼ごろ



なので、



いつもの河川敷にやってきました。


ちなみに、

もっと、景色が良くて、自然溢れる場所があるんですが、

そこは人気があって、

既に先客がいたので、ここにやってきましたw



で、


本日作るのは、





味噌ラーメン!!

なので、

麺を湯がくお湯と、スープ用のお湯の二つが必要になるので、






ツインドライヴシステムw(←㊟ガンダム00)


そう、

二つのコンロで調理します。


おっきいメスティンは麺を湯がく用で、

小さいメスティンは、スープ用のお湯を沸かします。


で、




具材はシンプルww


もやしと味玉だけですw


ので、


先ずは、




もやしをお湯で茹でます。


で、


茹で上がったら、





ボールに逃がします。


で、

もやしを茹でたお湯で、




麺を茹でます。


・・・・


茹で時間は、標準が2分半ですが、

アルコールバーナーの火力では、お湯がグラグラと沸くわけではなく、

多分80度くらいの温度しかありませんので、

ちょっと長めの

3分半茹でました(←結果、これでちょうどいい)


で、

湯切りして、




もう一つのメスティンで沸かしたお湯で、スープを溶き、

先に湯がいたもやしと味玉をトッピングすれば、





味噌ラーメンの完成です!!


でゎ、





いただきまーす!




涼しい秋風と共に、お外で頂くこく深い味噌ラーメン


最高でーす!




・・・・・・・・・



さて、

現在、読書週間に入りましたね♡


皆さん、本を楽しんでいますか?


あっしは、

10月に10冊の本を読了しました。





で、

今月のナンバーワンは、

宮下奈都さんの「羊と鋼の森」です。


これは、ピアノ調律師さんのお話で、

タイトルの羊と鋼は、

ピアノの音を出す構造に由来します。

ちなみに、

ピアノは、鋼でできた弦を羊の毛で作られたハンマーで叩くことで音を奏でます。

ので、

このタイトルになっています。


ちなみに、私も幼少期からピアノ教室に通っており、ピアノは遠い存在ではありません。


ので、

この調律師のお話はとても興味深く、

そして、

なるほどと感じる作品でした。


次点は、

知念実希人さんの「十字架のカルテ」ですね。

これは、

犯罪精神鑑定を題材にしたミステリで、

私は大学で心理学部だったので、(ちょっとだけw)心理を学んだものとしては、

人の心の闇を探る、精神鑑定医のお話は興味深いものがありました。

加えて、

心の闇に潜む部分を、うまくミステリに融合しているところは、

流石、知念さんだと感じました。



・・・・・・・



ということで、

芸術は無いけどw(←芸術センスゼロw)

それ以外の秋を堪能した週末でしたとさ




本日のラン  上の通りです

拍手[3回]

PR

秋でしたw

そうか、秋ってスポーツとか読書とかありましたね(^^;

それで最近の食欲の理由が分かりました(笑)
でも食欲は勝手に増すのに
自然にスポーツはしないですね(^^;

本は10タイトル並んでますが
タイトルだけでは傾向が全然分からないです(笑)
私が本屋で見ても選ばなそうなタイトルばかりw

本の経験値が違うと
タイトルから感じる物が違うのかもしれませんね。
将棋の本ならタイトルで何となく内容が分かりますが
将棋をしない人には
どんな内容か皆目見当がつかないみたいな感じでしょうか。

読み終わった日の感覚が等間隔じゃなくて
1日で読み終わったりしてるのもあるみたいで
さすがは読書の秋!ていうか
秋じゃなくてもこんな感じっぽいですよね(笑)

私は「天高く”腹”肥える秋」実施中です♪







by りょうま 2023/10/28(Sat)23:09:50 編集

Re:秋でしたw

本は、基本的に電車とお昼休みに読むので、

朝の1時間、昼の1時間、帰りの1時間で3時間確保できると、1日で読了できる場合があるのですが(読むのが遅いので、薄いの本の場合w)

朝の電車⇒爆睡、昼休み⇒忙しくて仕事してた、ので、帰りの電車⇒爆睡w

と、なると、1冊読み終えるのに4~5日かかる場合もw

まあ、じっくり読んだ方が楽しいので、スピードは気にしないんですけどね(←苦しい言い訳)

本は、タイトルで「いいな」って思ったら、先ずはブクログで本の評価をチェック

で、評価が3.5ポイント以上なら即買いです(←人の意見に左右され過ぎ)

こうすると、比較的ハズレを引きにくい反面、メジャーなものしか読めませんw

ので、たまには冒険するのもいいですよね。

ちなみに、私も天高く馬肥える秋が何年も継続中ですww
2023/10/29 15:29
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]