忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

忘れていましたが(?)

このブログは、「ランニングブログ」だったんですね。



たまにはちゃんとランニングネタを書いておきましょう(←といってももう、ほとんど需要はありませんがww)



・・・・・・・・・・



さて、

日中はともかくとして、朝晩はめっきり涼しくなりましたね~

信州の今朝の気温(6時現在)は、15℃と、少しひんやりした空気が流れていました。

ので、

ランパンの下にはハーフタイツを履き、Tシャツの下にはロングスリーブのシャツを着て走り出すことにしました。


・・・・・・


さて、

春先に罹患した、左足の「かかと」に痛みを発症した「足底筋膜炎」は、一向に良くならず、さりとて、悪化するわけでもなく、とにかく痛みと共存する日々が続いておりました。

加えて、

コロナ禍の影響により、マラソン大会への参加の予定もなく、トレーニングに対するモチベーションはダダ下がりしておりました。

ので、

もっぱら「健康維持」と「毎日の習慣」に支えられて、日々走り続けているような状況が続いておりました。



そんな中、

今朝もいつものように朝起きて、いつものように走りに出かけると、

あれっ?

ちょっとだけ足の痛みが軽い!

って感じることができました。

理由に思い当たる節はありませんし、急に良くなったとは考え難いのですが、

とにかく「ちょっと」だけ痛みが軽いことでモチベはアップしていきました。

スタート直後の上り坂を、無理なく駆け上がり、

体が温まった2km過ぎからの下り坂では、一気にペースアップすると、

久しぶりの「キロ3分台」のタイムが出て、更にテンションが上がりました。

ので、

これまた久しぶりの「水曜ポイント練習」としての「ペースランニング」を実施し、




10kmを45分台で走りきることができました。

ちなみに、

先月の6日以来、キロ4分台の10km走は1度もやっていませんでしたが、久しぶりでも意外にスピード力は維持されていたことにビックリしました。

1・4・5・8kmが上り坂で、3・6・7・10が下り坂のこのコース。

キロ3分台が2区間で計測できたことと、8kmの登りでも4分台のラップが出たのが、今日の収穫でした。




ちなみに、

Vo2maxの簡易計測ベースでは、フルを3時間22分で走れるらしいですが、今の脚力では

そもそも、42kmも走れないw

のが、実状ですので、これから走りやすくなる秋の季節に、しっかりと走り込んでおきたいと思います。



・・・・・・



さて、

今日の快走の陰には、「縁の下の力持ち」が存在しておりました。

それは、



これ!

2年前の2019年11月に「ぐんまマラソン」で着用したシューズです。

この大会の後、新型コロナが流行し、

以来、1度も履くことなく下駄箱に仕舞われていたシューズです。

ちなみに、

ランニングシューズは、「3年でシューズの性能を発揮できなくなる」と聞きましたので、このままでは「履かないまま劣化してしまう」と思い、先月からトレーニングシューズとしてはきこんでいました。

レーシングシューズですので、耐久性は低く、

僅か1ヶ月足らず、ぐんまの42kmを加えて走行距離的には200km程度の使用ですが、

もう、



こんなにボロボロですww

ちなみに、

私はフォアフットで、外側から着地する為、



外側は、アウトソールが全くなくなり、ミッドソールも削れています。

横から見てみるとよくわかるんですが、



ホントにボロボロですねww

が、まあ、




腐っても(?)Adizero匡 REN ですので、キロ4分を切るペースから安定した反発力を感じ、久しぶりに、トレーニングらしいトレーニングとなりました。



・・・・・・・



さて、

今年(2021年度)はもう、近隣でエントリーできる大会がなく、「マラソン大会ゼロ」の1年となりそうです。

で、

例年で行けば、年明けは2月に「桐生市堀マラソン」が、スタートレースになるはずです。

まだ、開催されかどうかわかりませんが、

コロナのワクチン接種がだいぶ進み、感染者も減少傾向に転じ始めておりますので、目標(目的)を明確化するうえでも、2022年度からは大会参加できるといいな~と思う、今日この頃です。





本日のラン  10.05km  45分42秒

拍手[2回]

PR

先月罹患した「急性膵炎」。

退院から早くも3週間が経過しました。



その後は、毎日飲んでた「酒」の代わりに「薬」を飲んでいます。

ので、

倦怠感は残るものの、だいぶ体調は回復してきました。




・・・・・・




6月12日(土)

呑んでいたころなら、9時過ぎまで寝ていた休日ですが、

呑まなきゃ、ちゃんと6時過ぎには目が覚めて、




7時過ぎには、走りに出ることが出きました。

ようやくハーフは問題なく走れるようになりましたので、これからはペースアップが課題になってきましたね。

ちなみに、ラスト1kmをビルドアップしてみましたが、バテバテで、キロ4分50秒程にしかなりませんでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・



6月13日(日)

昨晩も呑んではいませんが、



進撃の最終巻を再読してたら、寝るのが遅くなり、

朝7時まで寝てましたw

なお、私見ですが、「真のエンディング」とされる、「追加の4ページ」があるだけでも、34巻は買う価値ありですね。

ちなみに、私は「特装版」を買うほどマニアではないので、「通常版」を購入しました。


・・・・で、

何の話してたんだっけw

あ、そうそう、

7時まで寝てたので、慌てて着替えて走りに出ようと思ったんですが、既にパラパラと雨が降り出しておりました。

が、

当初から予定した走路を走るため、車でいつもの「とある場所」まで出かけて行き、

そこからランを開始していきました。


・・・・・


走り出すと雨脚は更に激しくなり、あっという間にずぶ濡れですが、季節柄寒くはないので、Tシャツ&ランニングパンツで駆けていきました。

で、





馴染みの神社を経由し、

色々迂回をしながら、テクテクと走り、



皆が傘をさす中、「アラフィフのおっさん」がずぶ濡れで走りw

観光客もまばらな、



上田城を回って、

更に走って行きました。



・・・すると、


雨がようやく上がり、今日の目標距離まで残すところ6km程となりました。

ら、

急にガス欠感を感じ、コンビニに駆け込みました。



朝から何も食べずに走っているし、

いつもより、距離もながいし、

雨で体も冷え切ったし、



ってことで、



糖分を求めていきますw

で、



糖分と水分を体に注ぎ込み、再び走り出しました。

で、

結果、



30kmを何とか完走しました!


ま、

何度も脚が止まってますし、30kmごときで「給食」までしてますが、

振り返れば、去年の「11月3日(文化の日)」以来の30km走で、ざっと7カ月ぶりの距離走でした。

ので、

とりあえず今日は、30kmを走破できたことが一番の収穫だった日曜日でした。


ま、


ここから徐々にスタミナアップしていきましょう!!



・・・・・・・・・・



さて、

今週も「オマケ」ですw


土曜日はお天気も良かったので、お外でご飯を食べたくなりました。

ので、

お昼のおかずを買い、車で「昼食会場」を探しました。



山へ向かい、



景色の良い場所に来ましたが、この周囲で「直火はNG」だそうなので、

諦めて、別の場所に向かいましたが、

「キャンプ場」以外で、直火がOKなところはそもそもないので、

諦めて、



今週も自宅でキャンプですww(←お腹がすきすぎて諦めたw)



さて、

この日のお昼は、



「ステーキ丼」(牛肩ロース)です。(←車で方々を回ったので、肉が片寄ったw)


で、

今回も「ネイチャーストーブ」で、肉をガンガン焼いていくんですが、



気温30度ほどの中で、焚き火を囲むのは、


「灼熱地獄w」


ですので、



肉焼いてる際に、汗が滝のように出てきます (;´Д`)

が、

おかげで先に炊いておいたご飯が冷めることも無く、

肉を焼ききった後に、野菜としめじを焼いていても、肉が冷めることも無く、



「わんぱくステーキ丼」が完成しました!(←飲むのは、今日もノンアルビール)

で、肉が旨いのはとうぜんとして、

ご飯の方も、



最強の炊きあがりとなりました。

と、いうのも、

車でキャンプ飯会場を探している間の2時間以上も、米を水に浸した状態でいましたので、しっかり給水された状態で炊いたので、抜群の状態で炊きあがったようでした。




・・・・・・



さて、

長野県も間もなく、梅雨に入ります。

ぐずついた天気が続くことと思いますが、梅雨空を吹き飛ばす勢いで駆けていきましょう!



本日のラン  上の通りです。

拍手[3回]


3月6日(土)

曇り空ながら、気温は12時頃で10度もあって、小春日和

11頃から、まったり走って、



ハーフマラソン(出場者 1名w)

無事完走しました。


で、


帰宅後、シャワーを浴びてリビングへ・・・・

で、娘がリビングでⅰ-padでYOUTUBEを堪能中だったので、



(私)お雛様仕舞うの今日と明日どっちがいい~?

(娘)今日~!

(私)よっしゃ、今からやろう!

(娘)了解 (''◇'')ゞ



ってことで、

先月20日に出したお雛様は、約2週間の展示期間を経て、

また、暗い押し入れの中に仕舞われていったのでした。




・・・・・・・・



3月7日(日)


くっそ、ダルィ~~


日差しが高くなる10時頃を待って外に出ますが、

気温は2度しかなく、冷たい風が吹いています。

ので、

なかなか、やる気が出ない・・・

ので、

車でいつもの無料駐車場に車を停め、市内ランに出かけました。

ちなみに、

ここからから走ると、



アップダウンが、あんまりないんですよね~

で、

超スローペースで、ランニング・・・

じゃなくて、

ジョギング

ですねw

で、



上田城を回って(←やっぱり、人が少ないw)

タッタカ走り、



フルマラソンの距離 42.195kmの丁度3分の1 14.065kmを走って終了となりました。(←距離合わせのため、車を停めた駐車場内で少し走った)



( ´Д`)=3 フゥ


休日2日で、合計35kmか・・・

土日で60km走っていたのは、今は昔・・・

やっぱり、

今のコロナ禍の状況で、モチベを維持するのは、難しいですね~


いや~

なにか目的が欲しいな~





本日のラン  上の通りです。

拍手[2回]


本日は、

令和3年3月3日

大変貴重な3並びですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、

このブログは、「ランニングブログ」のはず(?)

だったんですが、

このところ、とんと「トレーニングの話」は無く(←やっていないの間違いw)

もっぱら「一人酒」の話ばかりが続いています。(←まったく、どこに向かっているのやら?)

ま、

それもこれも、新型コロナの影響で、マラソン大会がことごとくなくなったことで、

やる気が完全に失われていることと、

加齢に伴う体力の減退感がプラスされてる為だと感じています。


が、


今日はちょっとだけ頑張りましたよ~!






10km通過で46分35秒でした。(←数年前なら流しで出たタイムだけど、今は割と本気w)

ちなみに

なぜ急にやる気出したのかというと、ポイントは2つ


①昨日は疲労感で酒が進まず、焼酎も水割りで4杯ほどしか飲まなかったから

②昨日は嘘みたいな暖かさ(朝で10℃もあった)が、今朝は氷点下4℃と冷え込んだから


以上の2点です。

で、

①は、そのまんまですねw

要するに普段のように深酒をしなかったんで、朝の調子が良かったというものです。

で、

②はというと、

昨日に比べて14℃も気温が下がると、今朝は無茶苦茶寒くなった感じがして、

走り出してすぐにペースを上げないと体が凍ってしまいそうになり、ついついペースが上がってしまったというものです。

ので、




最初の登りで、5分4秒で駆けあがると、その後もずば抜けて速い区間はありませんが、それなりのペースで走り(←今の私にとっては、9割くらいの負荷)

登りで5分ちょっと、下りで4分ちょっとといった感じで、走りました。

ちなみに

心拍数は、150bpsくらいで走り出して、中盤からは160オーバー。

ラストで、167bpsまで上げた感じです。(ラストは、ボロボロの全力w)

とはいえ、

心臓もボロになった感じですね~

170bps以上は、もう「致死量」で、出せませんww



・・・・・・・・・



さて、

3月に入りました。

そして、

市民マラソン大会が全国から消滅して1年がたちました。

更に、

4月に人数を制限して開催する予定だった「長野マラソン」も、先月中止が決まり、

市民ランナーが参加できる大会の開催は、未だ目途が立ちません。

ま、

仮に開催されても、今の状況では、私としては満足のいくレースはできないんでしょうけどw

でも、

「ファンラン」になっても構わないので、

早く「1年前の日常」を取り戻したいものですね。




本日のラン  上の通りです。




拍手[2回]


早いもので、2021年も6分の1が終了してしまいました。

2月のランを見てみると・・・




おおっと!

300kmに大きく届かない、275kmで終わってしまいました・・・orz

まあ、

2月は、4週ジャストしかない中で、

7日間(1週間分)走っていないので、3週分の21日間での距離なので、こんなものなんでしょう。

それにしても、

最長距離が、21.1km(ハーフマラソン1本分)

しか、走っていないのは、もう、マラソンマンとしてのモチベがダダ下がっている証拠ですね。

いつになったら、

大会が「普通に」開催されるんでしょうか?

もう、

どこに目標を持って行ったらいいのか、わかんない状況になってしまっています。



・・・・・・



ので、



【おまけ】

ランニングネタに大したものがないので、

今日も、

「一人焼き肉」

で、

ブログのかさ増しですww



さて、

来年のお誕生日で50歳になるアラフィフにとって、

肉の油は、若いころのように受け付けてはくれません。

ので、

パックの肉は、1人で1日では処理することはできません。

ので、

昨日食べきれなかった肉が、今日もまだ残っています。



で、

昨日の今日なので、普通なら何の問題もない肉のはずが、

(酔っていたせいでw)

ラップがしっかりハマっていなかったので、





肉のいたるところが、カピカピに乾いて変色していましたw


が、


まあ、





焼けば何とかなるw(←このアホは、特殊な訓練を受けています。普通の人は、ヤバい場所は捨てましょう)

で、



全部美味しくいただきました

相変わらずの、



倉庫焼肉ですがw

今週も楽しい、一人遊びの休日だったとさ



本日のラン  上の画像の通りです。

拍手[2回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 りょうま]
[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]