忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2018/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12

4月28日(土)

早い方は、今日からゴールデンウィークに突入でしょうか?

でも、

私の勤務する会社は、本日も出勤日!


ですが、


今年私は、とある「公民館」の分館役員をやっており、その公民館主催のイベントに役員として出席すべく、「有給」を取得しました。

ので、

本日は休日となりました。

ちなみに、

公民館活動が活発なのは、長野県の特異性の一つであり、他県ではあまり見られない活動のようです。

ので、

一応、「公民館」とは何ぞや?

から参りましょう!



(以下、ウィキより抜粋)

公民館(こうみんかん)とは、現代日本において住民のために、実際生活に即する教育・学術・文化に関する各種の事業を行う教育機関のことである。
公民館は、市町村その他一定区域内の住民のために、実際生活に即する教育、学術および文化に関する各種の事業を行い、もって住民の教養の向上、健康の増進、情操の純化を図り、生活文化の振興、社会福祉の増進に寄与することを目的とする(社会教育法第20条)。



と、いうものです。(←ん? よくわからんねw)


で、


その公民館活動のイベントに参加する為、休日ですがランニングは朝のみとなりました。



結果は、

5:53発の10km走のみですね。タイムも平凡ですw




・・・で、


帰宅後、

シャワーを浴びて、大急ぎで着替えをし、



AM 7:30


自宅を出発


AM 8:00~

今日のイベントについての注意事項や、役員の担当ごとの顔合わせなどを経て、



AM8:30~


イベントスタートとなりました!



・・・・・・・



さて、本日のイベントは、「里山ウォーキング」です。

ちなみに、

「全行程8kmほどの道のりを歩きながら、自然や文化に触れよう」

というのが、だいたいの趣旨となっています。

ので、

道中では、



古墳を巡ったり、




お寺さんに寄ったりと、

見学場所は、計8ヵ所を回る旅となりました。


ちなみに、ここのお寺さんの誘導係が、私の分担。

ですので、

パンフレットを配ったり、境内の案内をしたり、最後はみんなの使用したトイレの掃除をして、隊列に戻るような感じになりました。

ので、

ここでは肝心要の、「和尚さんの講話」は聴けずじまい・・・

でしたが、

みんなとは別の所で和尚さんとお話をさせて頂くことができましたので、ご利益アリだと思っています。(←この辺が、さもしいww)


さらに、ちなみちなみに、このお寺は真田家とも縁の深いお寺さんで、大河ドラマの「真田丸」の撮影もあった場所です。



・・・・・・・



で、


ここまでの道中、長々と歩いてきたわけですが、

ボッチ

で、歩くと退屈で仕方がない。

ので、

今日初めて会った、ふたつ年上の役員さんと仲良くなり、ずっと話しながらのウォーキング。

でしたので、

お昼は、



その役員さんと、役員さんが招集した参加者の方と一緒にお昼を頂くこととなりました。

ので、


ボッチ飯 回避!



と、なったのでした。


(皆さん、いろんなお菓子を頂き有難う御座いました <(_ _)> )


・・・・・


で、

昼食後は、



皆で、山城跡地を降り、

そして、

なんの記念かわかりませんが、





来たことの証に、


自撮りをしてwww(着ているビブスが役員の証w)



帰路につくのでした。



・・・・・


無事、スタート地点に戻り、全員が戻ったことを確認すると、役員の終礼が行われ、

PM 2:00


無事解散となったのでした。


ちなみに、


スマホで、このイベントの歩数をカウントしたら、



約1万5千歩!?

朝ランと足せば、なかなかの運動量となりました。



・・・・・・



さて、

朝の6時頃に走り出してから、昼の2時にウォーキングイベントが終了するまでの約8時間の活動。

これはきっと、来月のウルトラマラソンに生かされるトレーニングだと信じています。

だって、

野辺山100kmは、10時間以上動き続けるハードワーク。

ちなみに自己ベストでさえ、9時間以上動き回っています。

で、

本日は、8時間もの間活動をしていましたので、長時間動き続ける練習で、しかもレース前なので負荷は少ない「良トレーニング」だったと思っています。

ので、

来月に行かされるといいなーって感じですね。(←そんなに甘くない?)



本日のラン  10.30km 50分40秒


本日のウォーク  約8km  約5時間半?(休憩含むw)

拍手[10回]

PR

野辺山ですね

役員さん、おつとめご苦労さまです。

いよいよ野辺山ですね。

長時間、動き続けるトレーニングはウルトラにはもってこいですね。

しかし、里山ウオーキング、ハードでしたね。

去年の野辺山は高温で過酷を極めたということでしたが、ことしはどうなんでしょうか。ピーカンよりも小雨ぐらいがちょうどいいかもしれませんね。

ご健闘を祈っています。

ところで、こちら、またまたブログ難民化しまして、結局、アメーバで新ブログを開設したところです。

1年間で4回ブログを乗り換えたことになります。通算では何回だろう。

書きやすい環境って、なかなか手に入らないなあって思います。

その点、RXさんのブログはほんとにぶれない、終始一貫したトーンで書いておられますから素晴らしいと思っています。

あらためまして、よろしくお願いします。

(URL欄のアドレスを変更しました)
by ヨッシー URL 2018/05/01(Tue)12:16:43 編集

Re:野辺山ですね

急にこれまでのブログが閉鎖されていたので、何事かとびっくりしていました。

でも、別の環境での再開ということで正直ほっとしました。

前回のブログ環境は、β版でコメントが入れられませんでしたが、かなりスタイリッシュなつくりだったのが印象的でした。

今度の環境は、インスタとの連携もあって、いい感じですね。

書きやすい環境って、確かになかなか見つかりませんが、私は「めんどくさがり屋さん」のせいか、他の環境に乗り移りができません。

ですので、首尾一貫としているのは、「めんどくさがり屋」なことだけですねww
2018/05/02 15:04
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 8 10
12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[11/15 ヨッシー]
[11/11 りょうま]
[10/26 ヨッシー]
[10/24 声掛けの主]
[10/23 声掛けの主]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]