忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

7月24日(火)

気づけばまったりランばかりで、スピードトレーニングを全くしていない今日この頃。

更にロング走もやっていない(できていない)ので、毎日10kmジョグばかり。

だったので、

変化走を実施しました。



スタートは、流しで2km。

そこからは全力!

で、走ると心臓は、バックバク!

すると心拍数が180回/分近くまで上がり、乳酸も処理しきれず、無酸素運動に突入して、ペースダウンしてしまいました。

が、

頑張ってそのまま走り続けますが、坂道で足が止まっちゃいましたw

が、

少しして走り出し、しばらく続く坂道を緩めの流しで登っていきました。

が、

その後も流しの連続。

だったので、

これじゃ駄目だと奮起したのもラスト1kmだけww



結果、2kmだけ頑張って、後は強めの流しと弱めの流しで変化をつけた変化走となるのでした。

ちなみに、全体の結果は、



こんな感じでした。(ピンクが心拍数で、青が平均ペースです)

で、ラップはというと




こうでした。(3kmの下りで、3分50秒は情けない・・・)



・・・・・・・



7月25日(水)

今日もスピードトレーニングに出かけました。


ちなみに今日はペース走のつもりでしたので、最初の登りからきちんと4分台のラップで入り、2kmの平たん路では、4分16秒とサブスリーペースに肉薄するタイムをたたき出しました。

が、

続く下りで息が切れw

下りなのに3分台に入れずww

3.5kmで足が止まる失態www


さあ、ここからは心臓と乳酸との闘いです。

脚は重いは、心臓はきついしで、

もうダメ~

って感じるまでの「頑張る走」の連続。

でしたので、



こんな感じのランとなりました。

ちなみに、心拍数はMAX181回/分まで引き上げられましたが、その代償として計4回(見た目は5回に見えますが)足が止まりました。

が、

久しぶりに気持ちよくゼーハーしてきました!

で、

ラップタイムはというと、



こんな感じでした。

今日の一番の成果は、2kmで刻んだ4分16秒。

さぼってた割には思っていたほどスピードが落ちていなくて一安心でした。

そして、もう一つは、

2日連続で心臓と脚ををいじめられたことでしょうか。

タイムは大したことがありませんが、両日ともに主観で感じる「乳酸性作業閾値(LT)」を超えるレベルまで引き上げたランができましたので、達成感はありました。


・・・・・・


さて、

連日報道される、猛暑の日々。

それは、ここ長野県でも例外ではありません。

が、

それは日中に限ったこと。

ちなみに今朝6時の気温は23度で、湿度はあまり高くないのでじめじめした感じはありませんでした。

ので、

せっかくの高環境を生かして、夏場もせめて朝ランくらいは時々頑張らないといけないなと感じた朝でした。



本日のラン  上の通りです。

拍手[6回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]