忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/03    02«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04


連日暑いですよね~

私の住む長野県の某所は、盆地ですので暑さがこもって、日中はむちゃくちゃ暑いんです。

ので、

7月21日(土)

寝過して10時過ぎに走り始めると、暑くて、暑くて、

5kmで脚が止まりました。

が、


田舎でよかった~!



農業用用水で顔を洗い、キャップで水を汲んで、頭からザー!

で、

気落ち( ・∀・)イイ!!

けど、

クールダウンは瞬間だけ。

走り出すと、すぐに

暑い~

で、

ギブアップ。

この日は、14kmジャストでランを終了してしまうのでした。


・・・・・・


7月22日(日)

この日は、朝から、ゴホンゴホンと嫌な咳が。

でていたので、



涼しい、菅平高原に逃げ込みました。

・・・で、

走り出すと、すぐに吐き気と頭痛がして、僅か4km程で脚が止まってしまいました。

目の前の気温表示を見ると、



僅か22度。

走るには夏とは思えない最高の気温なのに、コンディションが最悪で1周6.7kmの道のりを走り切ることができず、歩きを交えながら駐車場に戻ってきました。

ので、

今日のラン(歩き含むw)は、たったの6.7kmで終了。



せっかくの高原ランも満喫することができずに、この日のトレーニングは終了するのでした。


・・・・


その後、

本屋に行っても気持ちが悪くて、逃げるように店を退散。

後は、自宅でまったりと過ごすだけとなりました。


・・・・・


さて、

この体調不良。

理由はある意味明確で、

「睡眠負債」

によるものだと思っています。

連日の暴飲による睡眠不良。

それにより、交感神経と副交感神経がうまく機能せず、更に睡眠障害を引き起こす。

その結果、

動機や息切れを誘発して、まともに走ることすらできなくなってる。

何をすべきかは、わかってるんだけど、それができないんだよな~


敵は自分自身にあるようです。



本日のラン 6.7km  40分45秒

拍手[6回]

PR

己の敵は…

『敵は本能寺にあり』ではなかったんですね(^^;
そして高原22℃は素晴らしいですね♪

睡眠負債は暴飲が原因ですが
今度は暴飲にも暴飲の原因があって
結局は『ストレス』というサラリーマン病に
行き着くことになるんでしようね(汗)

走りに行って走れないと達成感も得られず
自身の不甲斐なさに余計へこんだりもしますが
悪いのはRX-93さんじゃなくてストレスの源です(^^;

仕事か人かは分かりませんが
全部そのせいにして休む時は休んで下さい(^^)
走れるようになったらイヤでも走るのが
RX-93さんですから(笑)
by りょうま URL 2018/07/23(Mon)19:51:20 編集

Re:己の敵は…

流石りょうまさんわかってらっしゃる!

そう、ストレスが原因の根幹なんですよね~

でも、

飲むと、本当はストレス解消にはならないそうで、むしろ飲まないことでストレスは軽減するそうです。

ので、

本当の根幹は、「アル中だから!?」は、言いすぎなので「依存症だからw」ってことなんでしょう。

・・・・気を付けます
2018/07/24 18:22
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/25 ハーメル]
[03/24 りょうま]
[03/18 りょうま]
[03/11 りょうま]
[03/10 ハーメル]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]