忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

2月27日(水) AM6:10


今年の冬は短かったのか、もう春の匂いが感じられるようになりました。

で、こちらは例年通りですが、ほんの少し前までは真っ暗だった時間帯なのに、今ではすっかり薄明るくなってきました。

そして、それらのおかげで今朝の気温は氷点下3度と、寒さもだいぶ緩んでいました。


ので、


さ~て! 今日もゼーハーしてくるか!!


・・・・・・


さて、

スタート直後は、軽快に坂道を駆け上がっていきますが、最初に追い込みすぎると後が続かないので、ここはキロ5分を少し切るぐらいで駆け上がりました。

で、2km目から本気を出して走ってみますが、


最初の平たん路でなんとかキロ3分台に入ったのに


続く下りでもあんまり変わらなかった~ww



けど、

まあ、2km連続3分台だったので、とりあえず良しとすることに(←この辺が緩い)


で、その後坂道に入ると遂に息が切れてしまい、1度足が止まってしまいました。


で、

一呼吸戻してすぐに坂を駆け上がり、

5kmで折り返した後も、必死に駆けていくのでした・・・



・・・・・・



で、

なんとか10kmを今日できる全開で駆け抜けた結果が、





こんな感じのランでした。


1km毎のラップを見ると、



10km中、5kmがサブスリーペースですが、主に下りw

で、登りは5分近いタイムになっています。

ので、

10km通過が、43分17秒。

単純キロ平均が、4分20秒でした。



・・・・・・・



さて、

「サブスリーペース走」

には、10km 42分30秒以下、キロ平均4分15秒以下が必要です。

それには、10kmトータルで後50秒ほど、キロ当たり約5秒の短縮が必要です。

加えて、



4km過ぎで、心拍数を示すピンクの線が下に凹んでいることが示す通り、途中で1回脚が止まって、心臓を落ち着けてしまうようなことがなく、しっかり10キロ走りきっての、「後50秒」であり、「後5秒」です。


(´ε`;)ウーン…

まだまだ、春は遠い感じですねw



・・・・・



で、帰宅後は、(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ と、咳が止まらず、相変わらずの「運動誘発性喘息」が出まくっていました。

すると、

(娘)も~っ! 死にそうな咳してるじゃん

(私)しょ~がないだろう、「運動誘発性喘息」なんだから

(娘)だったら、(走るの)やめればいいじゃん!


ってなやり取りをしつつ、朝の身支度を整えていました。


ちなみに、

「運動誘発性喘息」とは、

激しい運動などをしたときにおこる、突発性の喘息のことです。

で、

発生しやすい運動と時間として、

① 激しい運動

②長い時間

③歩行や水泳では起こりにくく、

 ランニングで最も起こりやすい!


のだそうです。(←マジか~w)


加えて、

発生しやすい環境としては、

寒くて乾燥した状態(特に冬)


なんだそうです。


ってことで、

こりゃあ、発作が出てもしょうがない

ってことなんでしょうね。




本日のラン  上の通りです。

拍手[2回]

PR

5秒

5秒の戦いをしてるあたり
レベルの高い所で勝負してる感じがします(^^)

『今日もぜーはーしてくるか!』は
私が中学の時に使っていた
『今日も青春してくるか!』と同意ですね♪

だったらやめればいいじゃん!
という娘さんの言葉はもっともですが
そんなお父さん、つまんないと思いますw

でも健康だけは十分気をつけてくださいね。
by りょうま URL 2019/02/28(Thu)23:32:53 編集

Re:5秒

1kmをたった5秒縮めるだけ、パーセントでいえば、たったの1.9%を短縮しようということなんですが、これがまた難しいんですよね~

誰かに強制されていたり、義務のようなものなら、簡単にやめちゃうんですけど、好きでやっていることですからね。

娘もその辺りをわかっていますから、「どーせ、聞きっこないんだけどね」ってテンションで言っているんだと思いますww
2019/03/01 17:46

無題

運動誘発性喘息、きついですね。極限まで追い込んで走るランナーの宿命のようなものでしょうか。治るものではないのでしょうか。

私は2年ほど前から、走り始めに胸が苦しくなる症状があります。血圧の加減かと思っていますが、これが出始めてからは気持ちよく走れたことがあまりないんです。

マイペースで、気持ちよく走れるのが一番ですから、症状が出たら少し休息されるのがよいかと思います。
by ヨッシー URL 2019/03/06(Wed)11:29:45 編集

Re:無題

喘息の気があると、この症状は出やすいみたいです。根本的に喘息治療をしないと完治しないみたいなんですが、症状が軽いので放置しています。(←命にかかわることではないようですので)

私も一時期走り出した直後に胸痛がして、まともに走れなかったときがあったんですが、やっぱり走るなら気持ちよく走りたいですよね。

自分もここ数年、走っていて楽しいと感じることが、めっきり少なくなったので、もうちょっと取り組み方や意識の持ち方を変える必要があるのかもしれません。
2019/03/06 17:54
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]