忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

今年も残すところあと20日を切りました。

何でしょうね~

年の瀬の疲労感。

朝が辛くなってきました。





12月12日(水) AM6:15

ランニングウェアに着替えて外に出ると・・・


雨だ~! Σ(・∀・|||)ゲッ!!


ちなみに降り方は大したことがなかったものの、今朝は気温が2度ほどしかなかったので、そんな中を雨に濡れたまま走ったら、


流石にバカの私でも風邪をひくw


と、思ったので、

慌てて家の中に戻り、雨合羽に着替えました。

ら、

時刻は、すでに6時25分になってしまいました。




さて、

雨+合羽=走りにくい

雨+平日=娘を車で送迎

という二つの式が存在していて、そこから導き出される解は、


「6時25分からでは、いつもの10kmコースでは、間に合わない」


と、言うこと。

でしたので、

「今日は近所の周回路に向かい、限られた時間を目一杯つかって走る」

と、言うことになりました。


・・・・・・・・・


さて、

走りにくい環境とはいえ、今日は水曜日のポイント練習日。

だったので、

何かスピードトレーニング的なことはしなきゃ!

という、義務感にも似た感情があったこととは裏腹に、「あまり盛大なことはできない」という弱気な心の葛藤がありました。

ので、

そんな中で選択した今日のメニューは、

「ショートインターバル走」

でした。

これは、最初ジョグで流しておき、3kmあたりから200mダッシュを5本実施し、足と心臓に負担をかけようという作戦です。

で、



ダッシュ区間ではMAXキロ2分47秒ペースまで上げてのダッシュを200m実施し、その後はジョグで繋ぎました。

で、

後で振り返ってみると、心拍数って面白いですよね。



ダッシュ中ではなく、ダッシュを終えた直後が心拍数のピークになっていました。

まあ、考えてみたら、ダッシュ中は無酸素運動ですから、きっとダッシュを終えて酸素が回って、そこで心拍数がガッと上がっているんでしょうね。

そんなランも7km行ったところで時刻が7時を回り、娘の送迎の為にここで帰宅した結果、この日のランは、7.7kmで終了しました。



・・・・・・・・・



さて、

夏の雨の日は、雨合羽なんて着ないで濡れながら走ので、気持ちよくって走りやすいんですが、冬の雨の日は、寒いわ雨合羽がかさばるわ、全体的に装備が重いわで、とても走りにくいんですよね。

なので、

これなら「雪の方がまだましだ」と感じてしまうのも、たぶん仕方のないこと。

でもまぁ、

「雪の方がまだまし」といっても程度にもよりますから、雪だってガンガン降られると、それはそれでどうにもならないんですが、これからはそういう季節に向かっていくんだな~と感じずにはいられない朝となったのでした。



本日のラン  7.7km 41分48秒




拍手[5回]

PR

雨が降ったらお休みで~♪

子どもの頃の歌の通り
雨が降ったらランニングはお休みですσ(^^;

もっとも、寒くてもお休みだったりするので
週に1~2回もはしれば十分(汗)

今日もナントカ夕飯前に2.5kmを
エッチラオッチラ走ってきました。
RX-93さんにはアップにもならない距離ですが
『私の健康』のためにはこれで十分。

寒い中、家を出る。
私にとって、この一点ですでに勝利ですw

雨が降っても時間がなくても走りに行く
RX-93さんは、常勝だと思います♪
by りょうま URL 2018/12/13(Thu)00:19:03 編集

Re:雨が降ったらお休みで~♪

それでもこの日の葛藤はすごかったですよ。

雨が降っていて、寒くて、時間も押していて、

「暖かい室内でマグネットバイクでも漕いでいようかな?」

て思ったくらいですw

でも、とりあえず雨合羽を着て、外に出ると、なんとか走れるのは習慣のなせる業だと思っています。

やはり、「寒くても家を出る」。このことだけで、勝ちですね。
2018/12/13 16:52
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]