忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

1月6日(日)

昨日は、会社の仕事始め。

でしたので、

連休ボケのリハビリ明けの日曜日となりました。


・・・・・・




娘は、模試に出かけ、嫁さんは娘を車で送って行ったので、家の中は自分だけ。

で、

それをいいことに、9時半まで惰眠をむさぼり、連休疲れ(飲み疲れともいうw)の回復にいそしむのですが、そんなことぐらいでは、簡単には回復しないですよね~

起き上がっても、体が重いのなんの、どこまでいけるかわからないけど、

とりあえず30km走いっとくか?

って感じで、走り出していくのでした。


・・・・・・・


走り出し直後

コンディションの割に、ペースは悪くない。

そう、

今日の相棒は、年末に買ったばかりの「ナイキのズームスピードライバル」でしたので、いい感じにクッションが効いていて、フォアで接地した反発力を推進力に変えられるような感じで走れていきました。

ので、

最初の5kmは「流し」のイメージで、坂道主体のコースを駆けあがって行きました。

で、

坂を登り切ったので、6km目は下りを3分57秒のペースで走り、7kmは赤信号に引っかからないように国道の交差点めがけて猛ダッシュで駆け下りていったので、ラップは3分37秒にまで上がりました。

ので、


心臓が口から「うっ!」って出そうになりw


ましたが、

8km目で心拍数を整えるためにペースを少し落としましたので、何とか脚が止まることがなく駆け進んでいくことができました。


・・・・・


で、

13km地点を通過した時のタイムを見ると、

「59分38秒」

ちなみに、

このコースでの序盤のペース走の目安は、13km1時間未満(平均時速13km以上)を目安にしていますので、とりあえず前半は合格点という感じですね。



さて、

本当に久しぶり・・・というより、いつ以来かもわからない位久しぶりのペース走ですので、思ったよりいい感じで走れているようでした。

ので、

15kmを通過し、走りながら目標を上方修正。

ちなみに当初は、30kmを走れればいいので、給水休憩もありだし、タイムも目標はありませんでした。

が、

先ずは、給水休憩はありだけど、ランニングタイムは、30km通過2時間30分以内と変更しました。


・・・・・


さて、

17km以降は、20kmまで3km続く上り坂。

コンディションが悪いと、キロ6分を超えることもザラにあるほど、比較的キツイ上り坂区間です。

が、

18kmを5分8秒、19kmで5分5秒、20kmでは、ギリギリ5分も切れました。

ので、

ハーフの距離の21kmを通過した時点で、更に目標を上方修正。

して、

再設定した目標が、

一度も脚を止めずに30km完走で、完走タイムは2時間25分以内。

に変更しました。


・・・・・


さて、

この後のコースはアップダウンもあり、今日は風も強く、そして何より日中なのに


気温は氷点下1度


と、路上気温計が表示している通りのとっても寒い気温でした。

ので、

追い風の時は、あまり寒さを感じませんが、


向かい風では、死にそうに寒い!


何といっても、風は風速1mで体感温度が1度下がるといわれるくらいですから、自身が走っていることで風を切っているにもかかわらず、そこに風速3mくらいの風が吹けば、走る風と相まって、体感温度は5度くらい平気で下がるので、


体感気温は、氷点下6度!


そこを、薄いウインドブレーカーと長袖Tシャツ1枚だけで走っているので、向かい風の時は本当に、


マジ泣きそうw


になりますね。


・・・・・


そうこうしていると、24kmを通過

すると、

謎の吐き気に襲われて、うっかり脚が止まりそうになりましたが、何とかこらえて走り続けることができました。


・・・・・・


さて、

「30kmノンストップ走」

本当にいつ以来に実施しているのでしょう?

しんどいけれど、頑張って走っていると、「信号の神様(←なんているの?)」にも恵まれるんですよね~

今日のランでは、赤信号で止む無く足を止められることもなく、何とか「ノンストップ30km走」を完走することができました!


そんな今日のタイムの流れは、こんな感じです。







目標の2時間25分を大幅に上回る、2時間21分47秒で完走できました。

もちろんアップダウンで、ラップはバラバラですが、





心拍数は常時高いポジションでキープすることができました。

ので、





ピッチは206、平均心拍も160オーバーとなりました。

いや~、本当に久しぶりに納得のいくトレーニングができましたね~。

ちなみに勝因は、「昨日ランオフにしたこと」でしょうか?

年末年始休暇の関係で、8日連続ランでへばっていたので、昨日の出勤日は敢えてランオフにしていたので、脚の調子だけは良かったんでしょうね。

ってことで、

新年最初の1週間。



連休のおかげもあって、週100kmオーバーでスタートが切れました!




本日のラン 30.131km 2時間22分18秒


拍手[6回]

PR

RX-93始動ですね

早くもお正月休みが明けて
2019年モードに突入しているんですね!

心臓が口から出そうになっても
マジ泣きそうになっても
しっかり走ってるRX-93さんは
今年も我々のお手本になる人です(><)/

私はまだ始動していませんがw
今年も体に気をつけて頑張りましょう♪
by りょうま URL 2019/01/07(Mon)18:27:26 編集

Re:RX-93始動ですね

始動した直後にエンストですw

昨夜うっかり(?)飲みすぎてしまい、寝過ごした結果、今朝の朝ランができませんでした。

早速、悪いお手本になっていますので、反面教師としてご活用くださいw

本当に体には気を付けていきましょうね!
2019/01/08 17:33
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]