忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

1月9日(水)

今日は、水曜ポイント練習日。

ですが、

外はがっつり、雪!


ですが、


とりあえず、やれることはやろう!

ってことで、

走り出しました。


・・・・・・


序盤は、足元を確認しながら強めの流し程度のスピードでラン。

で、


2kmを通過したとき・・・・・



あ~! 事故ってる~!


みると、前方でミニバンと原付が止まっていて、人も倒れてる。

駆けよると、ミニバンの運転手さんが、


「救急車呼んでください!」


っていうので、慌ててスマホで「119」を押す。

すると、画面に「緊急通話」の文字と共に、通信指令室につながり、お決まりの

「火事ですか? 救急ですか?」

の問いに、

「救急です。交通事故です。」

と話した後は、事故現場・事故状況・負傷者の状況など諸々の質問に受け答えし、救急車が向かった旨の連絡を最後に電話を切りました。


・・・・


事故の状況は、原付のスクーターに乗った57歳の女性の雪道による単独転倒で、ミニバンのドライバーが第一発見者だったようです。

救急車が到着し、救急隊員にわかる限りの状況を伝達すると、後は隊員で対応するということで、私たちは現場から解放され、私は再びランニングに戻りました。

で、

そこから3kmほど進んだところで折り返し、再び事故現場に戻ってくると、



警察が、現場検証中でした。(わかりにくいけど右奥に警察車両が2台)


で、

後で、ランニングウォッチのデータを拾うと、



赤丸部分の通り、道路の反対車線から道路を横切って、慌てて駆け寄った様子が記録されていました。

ので、

そんなこんなで、ポイント練習らしい練習もできずに終わった、今朝のラン。



でも、

ちょっとだけ人助けができたので、よかったと思っています。

未明の真っ暗な中を、ランナーゆえにハンドライトを持っていたので、ライトで後続車両を誘導することもできました。

とはいえ、

やっぱり雪の凍結路で原付に乗るのは、ちょっと無謀ですね。

皆様もお気を付けください。


・・・・・・


ちなみに、



事故遭遇で、2km過ぎに足が止まってますので、心拍数がガクッと落ちていますが、7.5km地点からの雪道の上り坂は全力で駆けあがったので、心拍数を170まで上げられたのが、今日の唯一のポイント練習となったんだとさ。




本日のトレーニング  上の通りのラン プラス 人命救助

拍手[5回]

PR

パトロール

アンパンマンのパトロールみたいで
かっこいいですね♪
雪道で原付は私も試したことがありますが
走り出す前に断念しましたね(^^;
原付もてますがランニングも普通は
『おいおい』って感じだと思うんですけど(^^;
ケガでもして走れなくなると
歩いてる間に凍えてしまいそうなので
スマホだけは忘れずに携帯してくださいね♪
それいけ!RX-93マン(><)/
by りょうま 2019/01/09(Wed)12:45:35 編集

Re:パトロール

ただ走っているだけじゃなくて、パトロールも兼ねてるとなれば、やりがいも上がりますね。

少しは人の役に立つこともした方がよいのでしょうが、今回の件でいえば、そもそも事故なんてないほうがいいので微妙なところです。

高校時代は、バイク通学でしたので、雪道での2輪がどれだけ危険かわかているつもりですので、本当に気を付けてほしいものですね。

アンパンマンは、今日も駆けますよ~!
2019/01/10 11:52
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]