忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

11月7日(水) AM5:00


突然ですが、皆さんが寝ているときに見る夢には、「匂い」がありますか?

「ある」という人も「ない」という人もいると思いますが、私にとっては「匂いがある時もあるよ」だと思っています。

ので、

今朝は、とっても素敵な香りのする内容の夢を見ていて、目が覚めました。


ので、


もう一度夢の続きをw・・・・


と思って、


2度寝w(←夢の続きなんて見れるわけがないけどww)


したので、本当に起きたのは「5:45」になってしまいました。


・・・・・・


さて、

水曜日は、スピードトレーニングの日。

ですが、

来年の2月までレースもないので、トレーニングといってもモチベーション的には全くなく。


「3度寝でもしちゃおうかな~w」


なんていう不埒なことを考えてしまうような朝なのでした。

が、


今日の朝は、予報通り暖かな朝でしたね~


と、

唯一モチベーションを引き上げてくれたのは気温だけで、11月の信州の早朝だというのに、Tシャツで外に出られたおかげで、


「ま、やれるだけやってみるか・・・」


のテンションで、朝の街を駆けて行ったのでした。


・・・・・


さて、

テンションもモチベーションも決して高くはない状況で走り出した、今日の朝ラン。

でしたので、

スタート直後の上り坂に入ると、


ま~、苦しいのなんの!w


心臓が破れるんじゃないか?って思うほどに苦しくて、一気にペースダウンしました。

ので、

たぶん、最初の1kmは、5分15秒くらいかかっちゃうんだろうな~

と、思っていたら、


まさかの4分49秒。


で、

次の平たん路も、まだ心臓が苦しかったので、主観でキロ4分半くらいのペースで走っていたら・・・、

サブスリーペースの「4分9秒」で通過しました。

ので、

あ・・・あれ?


調子は悪くないのかな~?


って思って、3km目の下りを飛ばしてみたら、


「キロ3分53秒」


という、下りとは思えない遅いタイムで、

しかも3kmを通過するとすぐに心臓が限界を迎え、脚が止まってしまうのでしたw


・・・・・・


さて、

一旦心臓が音を上げて足が止まった場合、再び走り出してもすぐに心臓がギブアップしてしまいます。

ので、

ここからは、心臓との我慢比べになるのですが、1km毎に足が止まり、結局7度も脚が止まるランとなってしまいました。

が、

その分、1km毎のタイムはそれなりに上げることができ、

ラップ表を見ると



10kmを42分半で走り切り、単純キロ平均4分15秒のサブスリーペース走をしたように見えるのでした。

が、



心拍計は、脚が止まるたびに下に下がり、7度脚が止まったことを如実に物語っておりましたw

が、

ラストは、心拍数を181回まで上げて終われたので、かなり心臓をいじめられたような気がしています。


ので、


帰宅後・・・


シャワーを浴びて、リビングに入ると、

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

と、いうより、

ゲホっ! ゲホっ!

と、強めの咳が続き、運動誘発性喘息の症状が出まくりました。

ら、


(娘)なんか、おじいちゃんみたいな咳だねw


って言われたので、


(私)まぁ、心臓が口から出そうなくらいに追い込んだからね~


と、返しておきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・



【おまけ①】

出勤時間が迫っていると、

嫁さんが朝からバタバタしていて私の弁当作りが間に合いませんでした。

すると・・・


(嫁)あ~っ、もう疲れた~!

(私)えっ? 疲れたって言っても、まだご飯盛っただけじゃん

(嫁)も~だめ、あとはヨロシク!


と、ご飯を詰めたところでギブアップしましたww


が、

この時脳裏に浮かんだのは、女性のブロ友さんの最近の記事に合った、「家事&育児&パートでお疲れです」というお話。(←プラスこのところROM専となっている後ろめたさも少々w)

で、

まあ、うちの嫁さんも同じだよな~

とおもいました。

まあ、

自分は朝から趣味に没頭させてもらっているので、こんなことに文句なんてないし、このあと自分ができることといえば、「弁当のおかず」といっても「自然解凍OKの冷食」を適当に詰め込むだけしかできませんからねw

そんな訳で、

残り作業が1分で完成した弁当を片手に、元気に出勤していくのでした~



【おまけ②】

今日のトレーニングランで、とある坂道をゼイゼイ言いながら駆けあがって行くと、

前方から「部活の朝練」に向かうと思われる「中学生の女の子」が、チャリで坂を駆け下りてきました。

すると、


(女の子)おはようございます!


と、挨拶してくれたので、

私も息切れしそうな呼吸を慌てて整えてw


(私)おはよう!


と、挨拶を返しました。


・・・・・・


ので、


よし! とりあえず、


「気味の悪いおじさん」とは、思われていないようだ。


と、

女の子の「優しさ」を、「すっかり勘違い」してしまった、朝なのでしたww






本日のラン  上の通りです。

拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]
[03/31 りょうま]
[03/25 ハーメル]
[03/24 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]