忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2018/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11

毎晩の多量飲酒。

そしてそれに伴う、肝機能異常。

更には、肝機能異常による体調不良。


と、


これまでずーっと負の連鎖がつづいていました。

ちなみに、

肝機能の状態については、先週末の人間ドックの結果を鑑みると、流石にアホな私でも十分すぎるほど理解ができました。


・・・・・


ので、


6月25日(月)

帰宅後

この日は禁酒日にして夕食後は小説を読みながら夜の時間を過ごしました。そして2時間ほど本を読んでいると、眠気が来たのですぐに就寝。(23時頃)

しますが、

慣れない禁酒に体がびっくりして、1時間おきに目が覚めて、朝起きるとロクに寝た気がしていないのでした。


・・・・・


6月26日(火)

この日も禁酒。

さて、「二日連続での禁酒はいつ以来なのか」という記憶すらないほどに久しぶりでしたので、この日の夜も寝ては起き、起きては寝ての繰り返し。

更に昨夜同様に、大量の寝汗で不快感が募り、扇風機の風をじかに体に当てたまま、横になっていました。

ので、

やっぱり、この日の晩も熟睡はできませんでした。



・・・・・・・



さて、

アルコール依存症の人が、飲酒をやめると早期離脱症状が起こります。

早期離脱症状には様々なものがありますが、その中には「就寝時の大量の寝汗」や、「浅い眠り」もあるようで、まさに自分にとっては「そういうこと」なのかもしれません。

が、

早期離脱症状は3日ほどで収まるということなので、もう1日の我慢かもしれませんね。



・・・・・・・


6月27日(水) AM5:00

「起床」というより、「1時間おきに目が覚めたうちの一つ」といった感じがしますが、起床時間に間違いはありませんから、とりあえず布団から出てみました。

で、

ランニングウェアに着替え、シューズを履き、いつものコースに出発しました。

すると、

走り出してしばらくの間は、ちょっと呼吸の苦しさが感じられましたが、しばらく行くとやっぱり飲みすぎていた頃(先週まで)に比べると、心持ち体が軽い感じがしました。

ので、

試しにペース走のスピードまで上げてみましたが、そんなスピードは何キロも維持できるわけではありませんでした。

ので、

ペースを落として呼吸を一度戻し、又負荷を上げてみました。


・・・と、言うことで、


負荷を上げ下げしながら走った10km走は、こんな感じになりました。




アップダウンあり、追い込んだところあり、そうでないところあり、でタイムはバラバラですが、個人的に満足が行っているのは、9km平たん路でのサブスリーペースでした。

というのも、体幹的には4分20秒くらいに感じていたので、思ったより気持ちよくペースが上げられた区間だったと感じていました。

ので、

9km通過の後は、10km目の区間を一気に激走!

しかも下り区間なので、さらにペースアップ!

って思っていましたが、

途中で左足のシューズに強い違和感を感じました。

それは、

「着地するたびに足がシューズからはみ出している」

そんな違和感がして、思ったほどペースが上げられないまま10kmコースが終了しました。


・・・・・


【帰宅後のシューズ】




一見、見た目はまずまずの状態。

で、




ソールだってまだまだいける感じです。


・・・が、





内側のサイドは、パックリと裂けてしまっていますw

ここまでくると、シューズとしてはおしまいですね。(←というか、ここまで使ったのもすごいのかな?)

でもまぁ、

少しだけ心を入れ替えて禁酒したおかげで、久しぶりに気持ちよく走れた日に、このシューズのラストを迎えられたので、「シューズ冥利に尽きた」という風に思いたいものですね。

さて、

とりあえず、飲まない方が好調なのは当然のことながら間違いがないので、もちょっとだけ禁酒を頑張ってみましょうか!



本日のラン



拍手[9回]

PR

重い腰

『少しだけ心を入れ替えて』実施したのが禁酒とは
『少し』の力の大きさを感じますね(^^)

私にもその『少し』があれば
日々のランニングを続けられるのかもしれませんが
もう長いことランニングから遠ざかっています。

体重が増えないのと
筋トレを続けていてなんとかな頑張ってる気に
なってるというのもありますが

おいつめられないと人は動かないんですよね(^^;
RX-93さんの場合は
頑張っている上にもう一つ、ですから
禁酒を続ければ
一気にいろんな事が改善されそうな予感がします(^^)

私も今一度
何か頑張らないといけない感じがしています(^^;
by りょうま URL 2018/06/27(Wed)21:16:21 編集

Re:重い腰

「酒なんて、やめてしまえばどれだけ楽か」って何度も思うんですけど、思うだけなんですよねw

禁酒といっても一時的なことですし、休日など飲むことは飲むわけですから、「もっと上手にお付き合いする」ってことをもっと考えたほうがいいのかもしれません。

「頑張る」ってなかなかエネルギーのいることで、仕事が忙しかったり、日常のことで忙殺されてたりすると、なかなか他のことにエネルギーを回せないのも事実だと思います。

きっとりょうまさんは、仕事と育児、そして家庭サービスと、私が使っていないところにエネルギーを使っているので、ランニングに回す余力がないだけだと思いますよ。

私もランニング以外にもエネルギーを回すものを作らないと、充実した人生にならないように感じています。
2018/06/28 18:10
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 12 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[10/19 ヨッシー]
[10/10 りょうま]
[10/10 ヨッシー]
[09/26 いけたか]
[09/24 ヨッシー]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]