忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

5月30日(水)

野辺山100kmから、ちょうど10日。


ようやく体の痛みがほぼなくなりました。(←両足の親指の爪は死んでますがw)

ので、

月間走行距離400kmに向けて、距離合わせの12.5km走に行ってきました。



・・・・・・


さて、

今日は水曜日なので、ポイント練習日でもあります。

が、

今日は、いつもよりちょっとだけ長い距離を走るので、それをポイントに変えようと思いました。

が、

習慣とは恐ろしもので、最初の1kmこそ流しましたが、2km目からはペースアップ。

とりあえず心拍数160回/分を目途に、

「いけるところまで行こう」

のノリで、駆けていきました。


・・・で、

4km・・・5km・・・6km・・・と、

距離が進むにつれ、徐々に心肺もきつくなり、もうダメかな?って思った矢先の7km目でのことでした。

急に「肺に詰まった何か」がとれたように、ふっっと呼吸が楽に感じ、「セカンドウィンド」のような感じが訪れました。

ちなみに心拍数は160回/分だったので、負荷的にはMAXの90%でした。

ので、

変に力みがなかったのが良かったのかもしれません。


・・・・・・・・


さて、

ウルトラのレース明けからは、筋肉のダメージからか、筋が突っ張る感じでストライドも伸びず、バネも効かない感じで、走っていてもしんどさの割にペースが上がらず、何だか調子の悪さだけが際立ちました。

ですが、昨日あたりから、だいぶ脚の引きつり感も和らぎ、徐々に復調の兆しが見え始めていました。

ので、

今日のランは、こんな感じでした。



久方ぶりのキロ4分半ペース。

ストライドも短足の割には頑張った、106cmまで伸びました。


各ラップを見ると、




こんな感じで、

登りでキロ5分を超えるラップも出ていますが、逆に下りで3分台のラップも出ていますので、平均すると、やっぱり4分半といった感じですね。



・・・・・・・・



さて、

間もなく初夏を迎え、これから秋までレースがありません。

ので、

何か目標なり、目的なり、なにかモチベーションを維持するものが欲しいなと思っています。

が、

とりあえず、春のレースが全て終了したばかりですので、しばらくは「まったり」もありかな?とも思っています。



本日のラン 上の通りです。

拍手[6回]

PR

足の爪

レース後、特に100kmのあとは
仕方がないのかも知れませんが

柔道家の餃子の耳を『チョッとなぁ』
と思うのと同じ感覚で
ランナーの足の爪も『チョッとなぁ』
という印象があります(ゴメンナサイ(^^;)

RX-93さんのことですから
ある程度対策なんかも知ってる上で
スピード重視のシューズ選びをするんだと思いますが

OFFシーズンに是非改善(治療?)してはどうでしょう?
爪の話が出るたびに肩をすくめてしまいます(^^;
by りょうま URL 2018/06/01(Fri)01:29:48 編集

Re:足の爪

柔道家さんの耳は、「しかたのないもの」なのかもしれませんが、ランナーの爪は「ダメな証拠」なんですよ~

自分でもよくわかってるんですが、きちんと足に合ったシューズで、自分にとって正しいフォームで走れば、何キロ走ろうが爪なんて痛みません。

ので、

好調だったころは、ウルトラでも爪は無傷。

でも、

今は、ハーフでも爪が死にますw

今は爪が戻ることに専念しますが、爪って元に戻るのに1年くらいかかるんですよね~

治ったころには、来年のウルトラで元通りw

かもしれません。
2018/06/01 08:17

訂正~

肩をすくめるって言うと
主にあきれているような時に使うみたいで
私が言いたかったのは
『身を縮める』とか『体をすくめる』です(^^;

やってる動作は肩をすくめるのと同じ感じなんですが
言葉でそのまま伝えると違う意味になるみたいです。
久しくケガもしたことなくて
痛いものに免疫がなくなってる気がします(^^;
by りょうま URL 2018/06/01(Fri)01:38:24 編集

Re:訂正~

わざわざ、訂正コメントありがとうございます。

ちなみに自分自身は、レースの後に爪を見て、

┐(´д`)┌ヤレヤレ

って気持ちと併せて、本当の意味で肩をすくめましたw
2018/06/01 08:20
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]