忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

これは、信濃の国のとある地方のお話です。


・・・・・


むかーし、昔のことじゃった・・・・


ような気がしますが、


実は、おとといと昨日のことじゃったww



信濃の国に、一緒に遊んでくれる友達がひとりもいない、

たいそう寂しいおじさんがおったそうな。



おじさんの名は「RX-93」という、ハイカラなロボットの名前を付けた、

酷く頭のおかしい男でしたw



そんな、寂しいおじさんは、

連休の初日に、たった一人で、




川へ飯炊きにいきました。(←前回の記事参照)



そして二日目には、


山へ




やっぱり一人で飯炊きに 行ったそうなw




・・・・・・・・・・



と、いうことで、(ここから現代文)


お婆さんがいないので、「どんぶらこっこ」と桃は流れてきませんが、


今回は、おじさん一人、長野県と群馬県の県境にある「とある山」で、

楽しい(寂しい)ボッチ飯

をしてきました。(←一人ってサイコー!)


・・・・・・・・


さて、今回は、

周りに誰もいない山の中。

なので、

車をベースキャンプとしつつ、調理は完全に車外で行いたいと思います。


ので、

調理台 が必要になりますよね。


と、いうことで、

今回、食材を買ったスーパーで、

ついでに、

なんとアウトドアテーブル!

を 貰って きました。(←「買った」ではない)

それが、





これです! ヮ(゚д゚)ォ!


みんな大好き♡「クリーミー仕立てのポタージュ」が入っていた

段ボール箱ですねww(←この辺が、頭がおかしい)


ちなみに、なんとこれ、

普通に置けば、20cm程度の高さのテーブル(?)ですが、


縦長に立てて置けば、




60cmほどの高さを出すことができる、

マルチテーブルです!(←頭が弱いとそう見えるw)


なので、

後は椅子をセッティングするだけで、





あっという間に キッチンテーブル&チェア の完成です!


・・・・・


でゎ、本日の食材に移りましょう♪


先ずは、





牛肩ロース(298円)です!


おっと、

いきなり牛肉が出てしまいましたね~

安月給なのに、ブログの為に見栄を張ってしまいましたww


その為でしょうか、

あせってピンボケしていますww



つづいてお次は、





若どりむね肉(お弁当用) です。


冷めても美味しいお弁当用の味噌こうじ漬けで味付けされていますが、

今回は、アツアツを頂きましょう!


そして、主の腕が悪いので、こちらも

ピンボケしていますw


・・・・・・・


さて、先ずは恒例、メシを炊くんですが、

今回は、メシも外で炊くので、




風防を立てて、炊いていきます。

更に、サルが知恵をつけたので、今回は五徳(100均製)を大きく組んで(3枚の板の組み合わせを、4枚の板の組み合わせで作った)ものに、網を乗せ、その上にメスティンを置いていますので、かなり安定した造りになっています。

どういうことかというと

【ソロキャン豆知識】

まず、100円ショップで売ってる五徳は、3枚一組で売られているので、




こうなります。

が、

1辺が13cmしかありませんので、置く場所が小さく安定しません。

ので、

もう一個買ってきて、そのうちの1枚を拝借し、4枚で組むと、




こうなります。

広くなったうえに、三角より四角の方が、安定感が増します。

が、

今度は、ちょっと広すぎるので、四角の枠の内側に上に乗せたメスティンなどが落ちてしまう可能性があります。

ので、

100円ショップで、「金網」を買ってきて、上に乗せれば、





なんということでしょう(←劇的ビフォーアフター風に)

300円とは思えない、立派なコンロの出来上がりです♪





・・・と、いうことで、

コンロは、ちょっと工夫がされていますが、

メスティンの蓋が蒸気で持ち上がらないように載せている重しは、





いつもの その辺の石ころ ですw



・・・・・・



さて、メシが炊けるまで、20分ほど・・・

なので、今回は、




ウララちゃんを育成しながら待ちましょうw(←こいつ、Sランク以上にするのすんごいムズイ)


ちなみにこのiPadは、Wi-Fiモデルなので、

山の中では、単体では役立たず なので、


(会社の)スマホでテザリングしてプレイしています。(←通信費、実質無料w)



・・・・・


(20分後)

メシが炊けたので、今度は肉を焼いていくんですが、

今回は、



ラージメスティン(でかいメスティン)にホイルを引いて、

なべ焼きにしていきます。


ちなみに、肉焼き用に使っているいつもの鉄板・・・

もとい、アルミ板と違って、

これは深さがあるので、

焼いていても、横からこぼれる心配がありません。

ので、




ドーンと放り込んで焼いていきましょう。

で、

牛だけでなく、鶏肉も放り込み、




じゃんじゃん焼きましょう!!


(´・ω`・)エッ?? ・・・


な・・・なに?・・・なになに???

牛は、醤油のたれ漬け

鳥は、味噌こうじのたれ漬け だから、

一緒に焼いたら、味がぶつかるんじゃないのかって?


・・・・・


ばっかも~ん!!


アウトドアとO型は、細かいことを気にしないのが鉄則!

しかも、

味はぶつかるんじゃない!

調和するんだ~!(←これぞO型の発想w)


・・・・


と、いうことで、

安心してください♡





肉もメシも、無事できました~♡


しかし、心配されていた 肉は、心配されたとーり、






絵面が汚いww

けど、





食えば、旨い ウマ(・∀・)イイ!!


で、

旨い肉を食いきったら、次は鍋からアルミ箔を外し、

次の食材を炒めます。

それが、




シーフードミックス~(←ドラえもん風に言ってみようw)


これを、鍋にザーッと入れ、加熱します!





ちなみに味付けは、

海の日も近いという事で、磯焼き風に、(←そう、思ってるのは一人だけ)





醤油だけですw(←スーパーから、ついでにかっぱらってきたw)


でも、

魚介と醤油の香ばしい匂いが広がり、





いい感じになりました。

が、

ここで、痛いミスに気がつきます。

そう、

パスタ持ってくればよかった~(←どんだけ食う気だww)



ま・・・まあ、

シーフードパスタは、次回のお楽しみという事で、

今回はこれをつまみに、




おじさん一人でノンアルビールを楽しんだんだとさ


めでたし、めでたし







本日のラン(←ランニングブログだよ、ここはw)

15.35km 1時間24分34秒(ゆるジョグ)

拍手[4回]

PR

雰囲気良好♪

人気のない催しだけに
昔話風にすると雰囲気が出ますね(^^)♪

そして今回はいつもよりボリュームが多い!
いつもインスタントカレーとか
インスタント丼みたいなのは使わず
必ずお肉が出てくる所もポイントですよね♪

こんなに毎週ちゃんと使うんなら
100均でなくても十分価値があるのでは?
と思ってみてるのは私だけじゃないはずですw

こういうのは一人だから価値があるとも思えるし
友達ならよほど気の合う友達じゃないと
なかなか難しいところがありますよねー

私も友達がいないので息子をつれて
プラモショップに行ったりしますが
何も買わずに帰るのがかわいそうで
要らぬ出費がかさみます(汗)

一人になれる川辺も山も見当たらないので
狭い自室が一番という現状・・・

お互いの老後が目に見えるようですw
by りょうま 2022/07/19(Tue)01:34:12 編集

Re:雰囲気良好♪

仲の良い友達とワイワイやりながらのキャンプももちろん楽しいと思うんですが、私がやっているのは、「自由気ままに」「自分勝手に」がモットーなので、ソロでないと成立しない遊びなんですよね。

川に山にと場所を決めるのも自分の事由ですし、何を食べるか、どうやって食べるかに至るまで、誰にも気を使わない時間があるということが一番の贅沢となっております。

こういうと、友達のいないものの強がりに聞こえますがw

でもやっぱり、ソロが一番楽しいです ('ω')ノ

私は自室がないので、こもる場所は屋外のみ。自室があったら間違いなく部屋にこもってるでしょうねww

昔々あるところで楽しんだ山遊びですが、令和の今も山遊びが楽しみです!
2022/07/19 17:24
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 りょうま]
[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]