忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

先週の金曜に発症し、土曜に確定したインフルエンザの罹患。

土曜日は、40度を超える高熱にうなされ、病院に行った以外は、ほぼ寝たきりの状態でした。

日曜には、37度台まで体温が下がったものの、激しい咳は残ったままで、この日も寝ている方が圧倒的に多い1日でした。


で、


12月17日(月)

早速会社に電話を入れ、インフルエンザの罹患の事実を伝え、今後の対応を確認すると、

「熱が下がって2日以上、且つ発症から5日以上経過で出勤許可になるので、土曜日から数えて5日間なので最低でも水曜までは、休んでください」

とのことでした。

もちろん、

「おーっ!5日間も休める」

と手放しで喜べるわけもなくw

溜まりゆく仕事を放置しても、「誰かがやってくれる」わけでは全くありませんので、溜まれば溜まっただけ自分の首を絞めることになるのは、もはや自明の理となっております。

ので、

後輩に、TELし、


(私)悪いんだけど、自分(私)のノートパソコン起動して、OUTLOOK出してくれる?

(部)でました。

(私)そしたら、メールの自動転送設定が今OFFになってるから、ONにしてもらえる?

(部)しました

(私)ありがと、(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

(部)大丈夫ですか?お大事にしてください。

(私)ありがと


・・・・・てな、やり取りをして、会社のメールが全てスマホに飛んでくるようにしました。もちろん内容確認だけでよいものはいいんですが、重要・且つ返信が必要で、スマホではまどろっこしい入力作業のいるものは、改めてスマホからPCメールに再転送して、作業を行い、PC側から相手に返信ができるようにしました。

また、会社PCのデータは、主要なものはクラウドから取り出せるようにしてあるので、自宅でデータを引っ張って、書類作成をすることができるようになっていました。

更に、どうしても会社にある紙データが必要な場合は、PDFに変換して、メールで送ってもらうなど、ありとあらゆる手を使って、進められる作業はすべて自宅で行うようにしました。

ので、



自宅のノートパソコンと会社の携帯とスマホ用のワイヤレスキーボードで自宅にオフィスが完成しましたw

社内からはもちろん、取引先の主要なところは、携帯に直で電話が来るので、特に困ることはありませんし、メールも都度転送されてきますので、即席ながらテレワーク環境の出来上がりって感じになりました。

さて、この日は平日。

なので、

嫁さんは仕事

娘は学校

で留守なので、

わたしは、部屋でインフルと戦いながら、一人でお仕事ww

となりました。

ちなみにまだまだ、咳が酷くてとてもではありませんが、外を走れる感じではありませんので、おとなしく部屋の中で、できる限りの作業を進めていきました。



・・・・・・・・



12月18日(火)

この日もせっせと一人の自宅でテレワーク。

でしたが、

お昼ごろ・・・

外は、真っ青に晴れ渡ったいいお天気でした。

(´ε`;)ウーン…

インフルを社内にまき散らさないように出勤停止になっているだけで、体は割と回復してるんだよな~

ってことで、



車で、某公園に行って、周回路をぐるぐるとジョグって見ました。

が、

やはり、熱が収まったとはいえ、咳はまだまだひどいので、肺の炎症がおさまっておらず、走り出してしばらくすると、肺が一気に苦しくなり、手は軽いしびれを感じるほどでした。

ので、

この日はムリせず5kmのジョグで終了するのでした。



・・・・・・・・


12月19日(水)

水曜ポイント練習日・・・なんて、できるわけもなく、この日はとりあえず近所の周回路を使って、「リハビリ10km走」に出ました。

昨日同様に、まだまだ肺の状態は、完治していないので苦しく感じる部分もありましたが、ペースを落としたり、だましだましで何とか10km完走ですが、これ以上は厳しい感じでしたので予定通りの10km走で終了し、又テレワークに戻って行ったのでした。


ちなみに、




3日ランオフしてしまいましたが、今回は「いい静養だった」と受け止めたいですね。

熱にうなされ、酒も飯ものどに通りませんでしたが、その分15時間以上寝ていたと思います。

ま、

酒については、月曜から晩酌していて、


(娘)はぁ? インフルエンザで酒飲んでるの? ばっかじゃないの?


と、ののしられつつもw

一応受験生の娘にうつさないように、私一人時間をずらして、隔離で食事を頂くという、寂しい日々を送ったのでした。



・・・・・・・



おまけ

ほぼ自宅に軟禁状態でしたので、テレワークの合間に時間も結構あって、



こんな小説を読みました。

「死神の精度」も面白かったんですが、「イニシエーション・ラブ」は、自分的にはかなり良かったですね~。

舞台が1980年代後半ですから、40代半ば~50代の人なら、若かりし日の「アレ」が「イニシエーション・ラブ」だったんだなーって思える作品だと思います。

ちなみに「2度読み必至」との呼び声がありますが、私は読了後の余韻で満足でしたので、2読は気が向いたときになるでしょうか?

なお、若い子でも理解できるように、巻末に「1980年代後半」の用語説明がついていて、「FM-7」とか、「カセットテープ」の用語解説がついてますから安心して読めますよw

ちなみに、「イニシエーション」の意味が分からない方は、調べずに読んだ方がいいと思いますよ。(私もそうでした)

その方が、最後にタイトルに込められた意味が、すっと入ってくる感じがしました。





本日のラン  上の通りです。

拍手[5回]

PR

お大事に

インフル、お大事にしてください。

って、言っても、もう走っていらっしゃる!

大丈夫ですか。

インフルは筋肉にもダメージがあると聞きましたので、ランニングで使う筋肉も、元通りになるまではしばらく時間がかかるのでしょうか。

ここは、焦らずにじっくり回復を目指しましょう。
by ヨッシー URL 2018/12/21(Fri)09:31:12 編集

Re:お大事に

ありがとうございます。

本当にインフルって筋肉にもダメージがありますね。何だかハムストリングスが突っ張る感じがしたり、ふくらはぎがこむら返りを起こしそうになったりしました。

徐々にジョグで復帰していますが、肺が回復しきれていないので、速いペースになるとかなり苦しくて、まだリハビリ状態です。

今週明けには、完治していたいですね~
2018/12/21 18:13

一票♪

娘さんの一言に一票 m(..)m

自宅オフィスはさすが!ですが
それ、ほんとのほんとのほんとのほんとは
労働基準に反するやつですね~・・・

うちの会社にも自宅で仕事してくる人いるけど
入社と退社の時にカードを読ませて
申請してる残業時間と入退社の時間を管理しるのに
帰って仕事してたら管理の意味がない
『自宅でサービス残業』なんですよね(汗)

まぁ時には仕方ないこともありますが
当たり前にならないようにしてくださいね(><)

普段仕事中にブログ書いてるのでその分・・・
とかあるのかもしれませんけど(笑)

娘さんの一票に加えて
はぁ? インフルエンザで走ったの?ばっ・・・(以下略)
を加えてもいいんじゃないかと思います(^^;
by りょうま URL 2018/12/23(Sun)16:26:34 編集

Re:一票♪

インフルエンザで晩酌

流石の娘もドン引きしたようですw

で、

走ったことも、言葉に出さずに引いてましたがww

仕事については、まあ、一応、社内的には管理職(←自分のことは管理できてないけどw)なので、求められていることを果たせていれば、「どこで」、「どういう風に」、働いても、あまり問題ではないので、在宅で仕事もやむなしといったところです。

年末に会社で貸与している携帯電話の総入れ替えもあったので、某通信会社の営業担当との打ち合わせや社内への展開事など、「待った無しの案件」だけは片付けなくてはいけなかったので、「自宅オフィス」は、大いに助かりましたよ。
2018/12/24 15:52
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/02 りょうま]
[04/30 みち]
[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]