忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05


謎の文字数制限で、一気に書けなかった「桐生市 堀マラソン」。

本日は、後半戦です。



・・・・・・・・・・・



上り坂地獄も終盤に差し掛かり、8.5kmほどを通過。

すると、

トップの選手がもう折り返してきていて、ここですれ違いました。

その後も、続々と折り返してきた選手がすれ違っていき、

「自分も昔はあの集団あたりにいたのかな?」

なんて考えながら、
「でも、今は、今できる精一杯を頑張ろう」

と思って、前に進んでいきました。



・・・・・・・


10.5kmあたりの折り返しポイント


ようやく、長い坂を上り切り、折り返しを通過し、いよいよ下りコースに入りました。

とはいえ、

長い登りで、だいぶ脚を使ってしまっていたので、ここで飛ばすと、残り10km以上を走りきることができません。

ので、

先ずは、下りによる重力の惰性に任せて、坂を駆け下り、とりあえず、登りで荒くなった呼吸を整えることにしました。

さて、


折り返し後は、道路の左車線を使って走っていきますが、その反対車線には、まだまだ往路の坂を上り続けているランナーたちを見送る形となります。

で、
彼らの苦悶の表情を見つつ、自分はもう下りに入っているんだから、「歩きたい」なんて言う弱気の心になってはいけない!と、自分自身を鼓舞して走り続けていきました。


・・・・・・・・


16km通過

残り5km

もう、ほとんど下りとは言えない平たん路のような道のり
脚は幸い残っていましたが、ロングスパートができるほどの余力は、当然ありませんでした。

ので、

とにかく歩かず進んでいくのが精いっぱいの状況。

徐々に残り表示が進んでいくのを励みに、自分の精一杯をぶつけていきました。
で、

ゴールが近づくにつれ、市街地のにぎやかな場所になり、沿道の声援も多くなっていきました。



「頑張れー!」

「あと、もう少し!」

「ナイスラン!」


声援の声に支えられ、ラスト2kmの標識を超える頃には、ようやく「歩かずゴール」が、現実味を帯びてきました。


で、

最後の最後にしかない曲がり角を抜け、

ゴールが見え、ラスト100m程を最後の力を振り絞って、ゴールラインに駆け込みました。


時計を止め、

後ろを振り向き、

今着た走路に一礼をして、

この日初めての時計を確認しました。


・・・・・・・


「全力は出し切れた」

これが、率直な感想でした。


最後まで、脚をサポートしてくれた「ナイキの薄底シューズ」にも感謝です。



本当に、自分のハーフにとっては、歴代最高のシューズです。

結果は、



90分切りに62秒足りませんでしたが、練習量から考えると奇跡のタイムだと思っています。

つくづく、相性のいいコースと相性のいいシューズに助けられたと思っています。

はっきり言って、これは実力だとは思えていません。


「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」


これは、江戸時代の剣豪で大名の松浦静山の言葉ですが、

失敗レースにには、おのずとその原因が見えますが、成功レースには、今回のように不思議とうまくいった例もあります。


真摯に研鑽を積んだ結果ではありませんので、

この結果は、本当にまぐれだと思っています。

ので、

近い将来で、

努力の結果をもって、

不思議の勝ちではない、

90分切りを、また目指したいと思います。







本日のラン  10.05km 49分01秒

拍手[6回]

PR

無題

ハーフマラソンお疲れさまでした。

タイムもほとんどサブスリーペースで、走り込み不足とおっしゃっていたのも吹き飛んでしまうナイスランですね。

それにしても前半のダラダラと上り続けるコースは難しいですね。後半はその分取り返せるとしても、下り続けるのもきついと思います。

やはり薄底ですね。薄底で鍛えた足だからこそ、足が覚えていたんですね。

膝の故障もこれを機によくなるといいです。まずはケアをしてゆっくりしてくださいね。
by ヨッシー 2020/02/12(Wed)13:15:17 編集

Re:無題

ヨッシーさん、ありがとうございました。

ここは、つくづく相性のいいコースで、想像していた以上にいい走りができましたので、個人的には、満足いく結果だと思っています。

その一方で、後62秒足らないということは、キロ当たり3秒も縮めていかなければならないので、まだまだ遠い世界だと思っています。

シューズは相性があって、私はこのナイキの薄底がお気に入りで、フルでは脚が持ちませんが、ハーフまでならこれが(いまのところ)一番いい感じです。

膝については、先ずはケアを優先して、大きな故障に繋がらないように気を付けます。
2020/02/12 16:27
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]