忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

えっと、

本日は、残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか。


私はというと、




に行ってきました。



ちなみに、

昨日散々、ブログで行かない言い訳をかましておきましたが、(←昨日のブログ参照w)



やっぱり行くしかないか・・・・と、

思い直し、


朝3時半に起床し(←朝??w)


高速道路をぶっ飛ばして!





北信州の飯山の地にやってきました。


ちなみに、

朝6時に現地到着ですが、


既に暑いww


ので、

大会会場では、のっけから、

「え~、本日は、大変残暑が厳しく、30度を超える予想気温となっております。

従いまして、コース上6ヶ所に設けられております、

熱中症指数計が31度を超えた時点で中止とさせて頂きます。」

と、アナウンスが何度も流れていました。



ちなみに、

熱中症指数とは、



と、よくわからん計算で、




31度は、そもそも外出を控えたほうがいいレベルなんだそうなw


で、

そんな危険が伴う中で、それでもマラソンをやろうという、頭のネジが飛んだヤバイやつらが、





どんどん集まってきていましたw(みんな日陰に退避w)



・・・・・



さて、

本日のこのコースですが、




どこの馬鹿がマニアが考えたのか、

このくそ暑い真夏日に、エグイ高低差のハーフマラソンになっています。


ちなみに、昨日の記事の通り、

わたくし、



ここのところ、ロクに走っていません(←謎の風邪が良くなったのが、今週の火曜日)

なので、

そもそも完走できる自信すらありませんw


ま、

ぶっつけ本番 ってやつですねw



・・・・・・



で、

あっという間にスタート時刻(8:30)になり、

緊張のまま、スタートしました。





最初は、下り坂なので、快調に飛ばしていき、

5kmまではわりと早めに到達しました。


が、

今日は気温が高く、蒸し暑いので、

もう、すでに全身びっしょりの滝汗で、

既にスタミナの半分を使っちゃったような感じがしました。



で、

ここから、上り坂が始まります! Σ( ゚∀)ゲッ!!



あ・・・暑い・・・


し・・・死にそう・・・・


ちなみに、コースの路上に気温表示があって、それを見たら、


もうすでに、31度に・・・orz


熱中症指数は、単純な気温ではないので、風のある屋外では、もう少し気温が上がらないと熱中症指数は31度にならないので、まだ大会中止にはなりませんが、

はっきり言って、

マラソンする気温じゃない 


ので、

僅か6kmほどで歩き始めているランナーも多数出てきました。

ので、

私も、7kmで歩きましたww



・・・・



さて、


なんとか9kmを通過し、10km手前でようやく急坂地獄から解放され、

下り坂に入って行きました。

が、

脚がもう終わっていてw

下りでも飛ばせません。

っていうか、下りで脚を休ませながら、少しでも回復しないと、

ゴールできない感じなので、

下りでもジョグ感覚のランでしか走って行くことができませんでした。



・・・・・・・・



15km地点

残り6km・・・・


で、

ここから、緩やかな上り坂・・・・


でも、

感覚的には、平たん路

なので、

なんとか、たったか進んでいくことができました。

が、

暑い・・・


くそ暑い・・・・・・・・・


そんな中の、向かい風・・・


苦しい・・・・

というより、


涼しくて助かる~(^O^)/


で、

給水所では、飲むより、


水浴び(^O^)/


で、

コップの水を頭からかけて、クールダウン!

2杯目のコップで、給水し、


また、たったか走って行きました。



・・・・・


20km地点

ここから、ラストの登りがキツイ!!

ので、


また歩いちゃった (∀`*ゞ)テヘッ


で、

時計を見ると、1時間50分が目前に・・・・!


ヤバイ!(←流石に、1時間50分は切りたかった)

ので、


必死に急坂を走っては歩いての繰り返しw


で、

何とかゴール!




したら、

やっぱり暑さのせいで、おひとり様、救急搬送されていました。(←マジで担架で救急車に運ばれてった)


まあ、

あっしは、なんとか生還できましたが、マジでボロボロでした。



・・・・・・


ハーッ! 疲れたー!

こんなにきついのは、キャベツマラソン以来だ!

っていうか、

キャベツ以来のレースでしたが、キャベツと同じ平たん路の無いアップダウンコースで、

しかも真夏日で、

沿道の声援が無かったら、マジで棄権しそうなコースでした。

でも、

なんとか、皆さんの声援のおかげで、何とか走り切り、



酷いタイムでしたが、なんとか完走することができました。


ちなみに、



こんなボロクソタイムでも、激悪コースと、酷暑の影響もあり、なんとか50歳代の部で、上位の方(23位)だったので、

掲示板に結果が張り出されておったそうな(←モザイクだらけで、訳が分かりませんがww)



・・・・・・・・・・・



さて、

疲労困憊で、ゴールしたら、

そう、




おもてなしコーナーですね♡

ここで、



スイカなどのフルーツのほか、

おにぎりや、きゅうりなどいろんな地元の食材があり、

とりあえず、腹が減ったのと、汗で塩分がぶっ飛んでいたので、



おにぎりと塩もみきゅうり

そして、




長野の定番「野沢菜漬け」をもらってきました。

で、

一気に平らげたら、

次は、

クールダウンの為、



アイスをもらいに行ってきました。

で、

写真を撮るのも忘れて、キン冷えのアイスにかじりつき、

気がついたら、




ほとんど食ってたww


けど、

これで一気に体が冷えて、疲れも吹っ飛びました!


ので、



あとはシャトルバスで、マラソンコースの一部を走りながら、10km程のバス旅で、

車を置いてある駐車場に帰り、

後は、自分の車で、帰路についたのでした。



・・・・・・・



えっと、

一応ですが、時計で計測したリザルトです。(←酷い結果ですがw)




登りの区間はボロボロだ~wwww




でも、

風邪で2週間もボロボロだったけど、なんとか完走出来てよかったし、

何より

走れて楽しかった~!!




また次も頑張ろっと!




本日のラン  上の通りです(明日は、祝日だけどショップのイベント応援出勤!)

拍手[6回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/02 りょうま]
[04/30 みち]
[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]