忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

2020年2月の桐生市 堀マラソン

これが、新型コロナウィルスという未知のウィルスが流行する前に走ることのできた、最後のマラソン大会でした。

その後、日本国内でも感染者が増え、著名人にも死者が出て(←志村けんさんの死はショッキングだった)

3月以降は、日本中からマラソン大会が無くなってしまいました。


・・・・・


あれから丸3年の月日が流れ、

ようやく市民マラソンも復活の兆しが見られ、多くの大会が再開を果たし、ランナーは誰でも特別な制限がなく出られるようになってきました。(←熱があるとか、具合が悪い人はもちろん駄目だよ)



3年か・・・

ほんとに長かったですね。

大会がなかったので、モチベーションが下がってしまい(←と、言い訳してw)


その結果、練習の量が減り、

でも反比例して、酒の量が増えw

その結果、急性膵炎で入院し(←自業自得という)

その後は、更に練習量が減って、

その分、体重は盛大に増えw(←今朝の体重は、67.9kgだって、笑っちゃうね)

でも、なんとかハーフくらいなら走れそうだったので(←でも、月に1回くらいしか走ってないうえに、2時間近くかかってるけどw)

今日は、朝4時に起きて、車で一路、



群馬県 高崎市で開催される、マラソンのレース会場に向かいました。


そう、

本日は、3年ぶりのマラソン大会



はるな梅マラソンにやってきたのでした!


・・・・・・


懐かしい、大会会場の雰囲気

ですが、



最初に出迎えてくれたのは、アルコール消毒の機械でw

やはり、3年前とは少し勝手が違うようです。

もちろん、

会場の中の人たちはみな、



マスクを着けて会場にいます。

もしこれが、3年前の何もなかった頃だったら、

マラソン会場にマスクだらけの集団で、

不気味な光景

に映ったはずですが、

今ではこれが普通の光景になってしまったんですね~(←慣れって怖い)



・・・・・



さて、

今日は、3年ぶりのマラソンレース。

ですので、

一応、目標をもって、臨みたいと思いました。


【目標】

①とにかく歩かず完走!(←当然のこと?)

②できれば、1時間45分は切りたい(←平均でキロ4分台で行きたい)


この二つを掲げて参加しました。

ちなみに、①は、平たん路では、歩かずに21km走りきれましたが、このコースはエグイアップダウンがあるコースで、4年前の大会でも歩いちゃったんで、できるかどうかわかりません。

②は、練習ではハーフが2時間近くかかっていて、今年に入っての最速でも1時間57分くらいかかっていますし、10kmでさえもキロ4分台は全く出ていないので、これもかなりハードルが高い目標になっています。

まあ、なんにしても、前述の通り、体重が激増していて、とてもランナーとは呼べない体重になってしまったので、

この68kg近い体重で、どこまで走れるのかは、

未知との遭遇

ということになっていますw


・・・・・・・


で、まあ、なんやかんやで、

とりあえず緊張の中、スターティングブロックに並ぶと(←つい、いつもの癖で図々しくも前の方にスタンバイしたら)

隣にいたおじさんから、

「ずいぶん前の方に並んじゃったんですが、この辺りだと、どのくらいのペースで走るんですか?」

って聞かれました。

ので、

「多分、キロ4分~4分半くらいじゃないですかね~」

「実は、私もここに並んでみたものの、コロナで3年ぶりの大会なので、さっぱりどうなるかわからないんですが、とりあえず3年前と変わらないポジションに並んじゃったんですよ~」

と、何のアドバイスにもならない回答を返すと、

これがきっかけで、隣のおじさんとスタートするまでずっとしゃべることとなり、このおかげで、酷く緊張する暇もなく、スタートの時を迎えることができました。



・・・・・


で、

9時45分 スタート時刻


いよいよ、3年ぶりのレースがスタートしました。


先ずは、300mくらいの下りで始まり、その後は緩やかな坂を上っていきました。

ので、

先ずは焦らず、ペースを抑え気味にして、走っていきました。

ので、

「よし、呼吸も苦しくないし、まずまずの感じで走れている」

そんな感じの、スタートでした。

が、

このコースは、



いきなり序盤に急な登りが待っていて、(↑左の小さな赤丸)

1.5km~3kmくらいまでが、すごく長い距離に感じました。

ので、

3kmの看板を通過したときの率直な感想は、

まだ7分の1しか来てないの?!

でした。

そう、たったの 7分の1なのに、もう、レースとしては、

おなか一杯w ( ´З`)=3 ゲップ

でしたが、まだまだメインディッシュ(高低図の大きい赤丸部分)は、先なので、

とりあえずマイペースで、たったかと進んでいきました。


・・・・・・


・7km(3分の1通過)


ここから地獄の急坂(しかも4kmもあるw)が始まりました。

すると、

回りのランナーたちも息が荒くなり、

「マジか・・・こりゃキツイわ」

といって、みんな苦しそうでした。

ので、

何人かは走りきれずに、歩きだす人も出てきました。

で、一方の私はというと、

例にもれず、歩いちゃったww・・・・Orz


そう、

やっぱり練習不足で臨んだ、このコースはきつかった・・・

9kmでハムストリングスがパンパンになって、走って坂を登りきれませんでした。


ということで、

早くも目標①は、未達 が確定・・・


ですが、まあ、確かに、練習でも

アップダウンのあるコースは、10kmまでしかやっていませんでしたので、

自業自得

このの4文字しか頭には、浮かびませんでした。


でも、ここからヤバいのは、

そもそも完走できるのか?

ってこと。


そう、練習でハーフを走ったといっても、


・月に1回くらいしか走ってない

・しかも、平たん路しか走っていない

・しかも、完走に2時間近くかかってるw


って状態だったので、急に目標が、

「とりあえずゴールする」

に下方修正されましたw


・・・・・・・・・


そんな、苦しい状況の中、

なんとか、11km地点まで続く、長い急坂を登り切り、

その後の細かいアップダウンを繰り返し、

なんとか、15kmのポイントまでやってきました。

このあとは、2kmほどの下り

なんですが、

もうすでに脚が棒のようになっていて、下り坂でもしんどいw

更には、17km~18kmにかけての登り坂は、

心臓が口から出そうになり(←ちょっと出たw)

太ももも、ふくらはぎも、筋肉が引きちぎれそうな痛みを発し、

頭の中は、

「早くゴールしたい!!」

って気持ちでいっぱいでした。


・・・・・


でも、

ラストは下り坂で、最後の1kmは、キロ4分を切ったんじゃないかってペースで駆け降りることができ、

フィニッシュラインを超えた時には、


やっぱり、マラソンって、きつくて、苦しくて、最高だ~!


って気持ちになれました。



・・・・・・



さて、そんな結果ですが、

目標とは別に、「時計は一度も見ない」と、決めて走りましたので、

どのくらいのタイムで走れたのかは、

実はゴールするまで、さっぱりわかりませんでした。

気持ち的には、

「キロ4分くらいで走れたかな?」

とか、

「キロ8分くらいかかっちゃったんじゃないの?」

って思う場面もありましたが、

トータルでは、




1時間40分29秒ということで、

惜しくも、1時間40分は切れませんでしたが、

第2目標の、

「1時間45分」を切ることは成功しました。


ちなみに、

まだ、コロナ禍ではありますので、

記録証も会場で発行されず、「Webで印刷」というスタイルになっていたので、

上のように、PDFで提供されたものを載せました。

そして、

「一般男子50歳代」

マラソンを始めた時は、39歳でギリギリ「30代」でしたが、

あっという間に「50代」で、気が付けば後ひと月半ほどで、51歳になることを思い出しましたw



・・・・・


さて、今日を振り返ると、

練習不足だったので、予想通り苦しいレースでしたが、

「やっぱり、ここに帰ってきてよかった」

って思える一日でした。


ちなみに、走り終わった後に、




「甘酒」コーナーに行って、

アツアツの、ホット甘酒をグイっと飲むと、



体の芯から疲れが抜けていく感じがしました。



そして、




なめこ汁のコーナーにも立ち寄り、

無料の(←ここ大事w)





なめこ汁にも癒されました。


こういう、走った後にホッと一息つくのも、大会の良さですし、

「また来年もこよう!」

って気持ちにもなりました。




さて、

最後になりましたが、今日の相棒です、




アディダスのTシャツにアディダスのシューズで、

暖かい、春の「はるな路」を駆け抜けました。

反省点は、いっぱいあるけれど、

とりあえず今日の結果が、

50代の自己ベスト!

ってことになりました。



次は、5月の新潟の大会です。

その時までに、タイムよりも

先ずは体重3kg減!

これを目標に頑張ります!!!(←タイムは二の次w)



さてさて、

今日は久しぶりに一日楽しんだから、

また明日から、


仕事も頑張るぞ~!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【おまけ】

一応、自分の時計で測った、1kmごとのリザルトです。




GPSウォッチの精度で、200mほど距離が足りてないのは、ご愛敬w

最後の1kmは、下りでダッシュしたので、多分3分45秒くらいで駆け抜けられた感じかな?

ま、

6分超えたタイム2回あるけど、そこがちょこっと歩いちゃったポイントですね。


結果的に、「桜咲く!」ってことにはなりませんでしたが、



梅の木は満開で、

気持ちよく走ることができました。


ので、

家族のお土産に、




大量の梅を買って帰りましたとさ




本日のラン  上の通りです!

拍手[6回]

PR

お疲れ様でした!

いつもブログで元気をもらっています。
今日、私もハーフに出場し、かなりボロボロになったのですが、なんとか完走できました。
やっぱり大会がないと、練習もモチベ下がるし、大会が復活したのは嬉しいですよね。(参加費高いけど)
自分も別部署に異動となり、新環境でしんどいですが、ランニングをのんびりとがんばっていきたいと思います。これからも頑張りましょう!
by ハーメル 2023/03/12(Sun)17:40:07 編集

Re:お疲れ様でした!

ハーメルさん、コメントありがとうございます!!

そして、ハーフ完走おめでとうございます!&お疲れ様でした!

やっぱり、大会あってのトレーニングなんで、大会復活はうれしい限りですよね。

徐々に「コロナがある毎日」が普通になっていき、そして、マラソンをはじめとするすべてのイベントが、コロナと共に共存できて、3年前までの「普通」が戻ってくることを願っています。

ハーメルさんも新部署の新環境で大変だと思いますが、「走ること」で気持ちをリセットして、仕事にも張りが出るといいですね。

私も新しい環境で、疲れも溜まりがちになりますが、だからこそ走ってリフレッシュしたいと思います。

5年前、10年前のように走れなくとも、50代の今できる走りで、Enjoy!していきます。

これからも頑張りましょう!!
2023/03/12 17:54

お疲れさまでした!

「お疲れさまでした!」ってタイトルも久しぶりです♪
体重が5~6kg増えた状態でも
4分台/kmで走るのはさすがですね!

私も3月から走り始めましたが
スローペース2kmでフラフラです(笑)

そしてブログに私以外の人がコメントくれるの
うれしいですね♪
これも大会が再開されたおかげです(^^)

会社も明日からマスクは自己判断になったし
急に元通りとはいかなくても
少しずつ緩和されてるのを実感します。

いつもなら
「仕事はほどほどに、ランニングは頑張って♪」
と言う所なんですがw
今は仕事も頑張り時ですもんね。

とはいえ走りも仕事も
飛ばし過ぎると後でバテてしまうので
自然体で頑張ってください♪
by りょうま 2023/03/13(Mon)02:35:23 編集

Re:お疲れさまでした!

りょうまさん、ありがとうございます。

本当に久しぶりの大会レポートです。

待ち焦がれましたし、我ながら、「よくここまで耐えられたな」って感じです。ほんとにレースがないのに走る続けることに意味を見出すことがすごく大変でしたので

でも、単純に走ることが自分にとってプラスなことであって、いつか再開されるはずの大会に向けて、最低限の準備をしておこう!という意識があったからこそ耐えられたと思っています。

でもま、その分体重管理はできませんでしたけどww

でもこれで、「デブは坂道に弱いw」ってことが良くわかりましたから、これから夏に向けてダイエット開始です!

仕事もこれからが正念場! 

頑張らねば!!
2023/03/13 07:24

待望のレースレポート!

やっぱりいいですね!RX-93さんのレースレポート大好きです。
あの本当エグい坂のコースで100分はさすがです。
平均して速っ!て感じですけど、下りのラップがすごいです。
そういえば下り坂の走り方で、ブログ見つけたの思い出しました。

転職への決断も毎回読みながらカッコいいなと。
新しい職場でのモチベーションが輝いて見えます。
次走、南魚沼グルメでしょうか?
私も茶碗もらいにエントリーしました。
暑くなり始めの時期ですがやっぱ楽しみですね。がんばりましょー
by ももんが04 2023/03/13(Mon)16:04:46 編集

Re:待望のレースレポート!

ももんが04さん、ありがとうございます!

やっぱり、マラソン大会は、苦しいけど楽しい!!

ので、レポートを書くキータッチも軽やかですw

下りは、予想以上のペースで走れた一方、登りはダメですね~

やっぱ、太って体が重くなったのが致命傷です。(←逆を言うと、下りは自重の重さで加速したという説もww)

次走は、グルメです!

茶わん貰いに行ってきます(^O^)/

その頃には、コロナはもっと緩和されてて、昔のような賑わいになってるんでしょか?

レースも楽しみですが、「グルメ村」も楽しみ!

一緒に頑張りましょー!!
2023/03/13 21:40
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]