忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

禁酒生活は早くも丸3週間を経過しようとしています。

そのせいか、だんだん、

「禁酒ブログ」

の様相を呈しておりますがw

こちらはランニングブログですので、今日もランネタです。


・・・・・・


さて、前回記事にもある通り、このところずーっと禁酒していることによる「アルコール依存症からの離脱症状」の為なのか、はたまた「肝臓機能回復期における療養効果」によるものなのかはわかりませんが、毎日激しい睡魔と激しい疲労感のある日々を送っております。

が、

9月19日(水)は、「水曜ポイント練習日」なので、「疲労も睡魔も何のその」って感じで、脚に刺激を入れてきたいと思いました。


・・・・が、

先ほどの通り、激しい疲労感に襲われていることと、先日の日月連休で1か月半ぶりの30km走を行ったダメージにより両脚に痛みがあったので、この日は「8km地点の上り坂区間」と「ラストの下り区間」だけを飛ばす「変化走」としました。(ちなみに、それ以外は流し)




さて、

走りだす時間になった、朝の6時ころ。

ものすごく、ひんやりした空気に包まれていました。

今年は夏が暑かった分、反動で一気に秋になってしまった感じがして、9月も僅か19日目にして、早くも「今年一番の冷え込みになった」と気象報道されるほどの秋の冷え込みでした。

ちなみに庭先の気温計を見てみると、わずか10度を指しており、つい2週間くらい前までなら朝から20度くらいはありましたので、その反動からか「10度ってこんなに寒かったのかな~」って感じがしていました。

で、

そんな中を、先ずはたったかと流していき、とあるポイントで折り返した後は、ダラダラとした下り坂を徐々にペースを上げながら流し、遂に8km目のポイントに差し掛かりました。

ここは「頑張るポイント」なので、一気にギアを上げ、斜度のある坂道を一気に駆け上がっていきました。

普段はピッチに重点を置いて登る坂道ですが、このところ毎日実施している縄跳びの二重飛びを生かして、バネのきいたストライドのある走法で駆け上がっていきました。

ちなみに履いているシューズは先日購入したばかりの「おNEWの練習用シューズ」ですので、クッションもよく効いていて、心地よい反発力で坂を駆け上がっていくことができました。

その後、9km目に入ると、ここでは息を整えるべく軽く流し、続くラストの10km目で再びギアを入れなおしました。

ここでは坂を軽快に駆け下りていき、ブレーキのかからない走り方を模索しながら駆け下りていきました。

ちなみに今週末は、「北信州ハーフマラソン」があり、そのコースは長い下り坂があるのが特徴のコースですので、まさにそこの為の「予行演習」のように駆けていきました。

・・・で、

結果はというと、



こんな感じで、

8kmの上り坂で、ストライド110cmと、7kmの下りの流しと同等のストライドで登りきることができ、加えてラップも4分29秒と、まずまずの状態でした。

一方10kmは、ストライドこそ122㎝と大きめですが、タイムは3分58秒とイマイチの結果w

ですが、レース直前ですから、このくらいでもアリとしておきましょう。


・・・・・


【おまけ】


9月20日(木)

この日も、8時間睡眠をとったにもかかわらず、疲労感と寝不足感でなかなか起きあがることができませんでした。

が、

それでも、気合を入れて、なんとか起き上がってランに出発です!

当然のように(?)終始ジョグで、まったりと流しましたが、最後の最後で「目覚めのダッシュ!」(←えっ? 今頃、「目覚め」?w)




で、

最後の150mだけ猛ダッシュをかまして、キロ2分57秒ペースまで引っ張り上げて、ランを終了したのでした。

ので、

チョッピリ刺激を入れた気分になれた朝なのでした。



本日のラン  10.34km 54分35秒

拍手[4回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]