忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

先月末から急遽スタートした禁酒生活も早いもので18日目を迎えました。

「飲まない」という生活にもだいぶ慣れましたが、

「飲みたい」という渇望は癒えることがありません。

ので、

ノンアルビールを大量に買い込み、「疑似飲酒」で飲酒欲求を紛らわしているのですが、ノンアルといっても、量を飲めば、


ま~、出費の痛いこと!ww


とはいっても、本当の酒に比べれば安いものだと感じています。

ちなみに、半月以上酒を飲まなくなったことにより、以前に比べればかなり健康的な生活になったので、「さぞかし体調がいいのでゎ?」と思う方もいるかもしれません。


が、


実は、そーでもないんです。


自分の禁酒記録としても残しておきたい実体験ですが、私くらいの「立派なアルコール依存症患者」では、禁酒生活によって次のような症状が現れました。

ちなみに「私クラスの依存症患者」の飲酒量を抑えておくと、


①基本的に禁酒日は無し(ドックの前日とマラソンレースの2日前からだけが禁酒日)

②1週間の飲酒量は、25度の焼酎が2升半(4.5リットル)で、そのほかに酎ハイなどを毎日1缶~2缶(週に10缶ほど)

③用事がなければ昼から飲める(なんなら、朝からだって可能)


という、痛いレベルを指します。

ので、

禁酒を始めると・・・


【禁酒初日~3日目】

先ず、夜は眠れません。

ちなみに、これまでの睡眠はというと、酒で気を失っているだけに等しい状況でしたので、飲まないと「いつもと違う?」ってことで眠れませんでした。

ので、

とにかく小説を読みながら睡魔を待ち、なんとか眠りに落ちるのを待つだけでした。

が、

寝たら寝たで、中途覚醒も酷い。

ちなみに、だいたい1時間半~2時間おきに目が覚めました。

ので、

この間は「眠った気がしなかった」というのが本音でした。



【禁酒4日~10日目】

連日の睡眠不足を抱えると、さすがに夜は自然と眠くなりました。

ので、

普段よりも早めにベットに入ることが多くなりました。

が、

やはり、中途覚醒で朝までには、最低2回は目を覚ますこととなりました。



【禁酒11日以降~】

この頃から、夜中に目が覚めるのは1度きりになりました。しかもそれは、「秋の花粉症」の影響で、鼻詰まりが酷く、そのせいで目が覚めてしまうというものでした。

ので、

点鼻薬を付けると、又深い眠りに落ちていくのでした。



・・・・・


と、まあ、こんな感じです。

約10日を過ぎたあたりから、睡眠に関しては「深酒をしていたころ」とは違って、すばらしいほどの「快眠」を手に入れることができました。

が、

それでも、日中は


もんのすご~く、眠いんです!


なんだか、訳が分かりませんが、やたらといつも眠いんです。

ので、

夜の睡眠時間に反して、朝の疲労感と日中の睡魔には激しいものがあり、とても「好調」とは言えないのが実情でした。

ので、

いろいろ、ネットで調べてみると、

「これが、アルコール依存症の離脱症状の一つ」

だとする記述があったり、

「ボッロボロになった肝臓を、禁酒でようやく修復できるようになったので、フル回転で修復作業をすれば、疲労回復に回す余力が無いので、疲労が抜けず、睡魔も襲う」

との記述もありました。

いづれにしても肝臓の再生サイクルは60日もあるわけですから、まだまだ回復に関しては「序盤」といったところが本当のところなのでしょう。


・・・・・・・・


さて、そんな中、世間では9月15日~17日の3連休という方が多いそうですね。

残念ながら当社は、15日(土)が出勤日でしたので、16・17日の2連休止まり。

なので、

土曜日は通常の朝ランで終了。

で、翌16日(日)に1か月半ぶりの30km走に出かけてみました。


・・・・・


さて、

やっぱりこの日の朝も疲労感があり、せっかくの休日なのでもう1時間眠っていたい衝動にかられました。

が、

すでに時刻は8時になっており、既に寝過してる感のある時間になっていました。ちなみに昨夜は11時に就寝してますので、睡眠時間は9時間と十分すぎる量を取っていました。

ので、

簡単に着替えを済ませ、早速走りに行ってみました。


・・・・・


さて、ペースですが、控えめにキロ5分少々を目途に、先ずは止まらず走り続けられることを念頭に進んでいきました。

が、

結果は、



3度も脚が止まりましたが、なんとか1か月半ぶりに30kmを完走することができました。

平均ペースは5分オーバーで、後半は5分半近くまで落ちました。

唯一飛ばした7km目の区間も、



下りなのに3分49秒までしかあげていませんので、心拍数も平均で150前後をキープした感じのランとなりました。



・・・・・・・



9月17日(祝)

敬老の日でお休みなので、走りに出かけましたが、


昨日の疲労が、いっこも抜けてません!


ので、


走り始めから超スローペースw


距離も10kmで止めたくなりましたが、それでもせっかくの休日ですので、ハーフぐらいはガンバロウ!って感じで進んでいきました。

が、

16kmで完全にストップ!

自販機給水をしながら、5分程休憩しました。

その後も、3回脚が止まり、その都度数分の休憩が入り、最後は脚を引きづるように自宅に戻ったハーフ走、



っていうより、「2時間ジョグ」といった方がよさそうな内容となったのでした。



・・・・・・



さて、

禁酒の効果は目を見張るものが全くありませんが、それでも夏の「絶不調」から考えれば、3週目の週末で何とか30km走ができるくらいに回復したことは大きな収穫だったと感じています。

本来ならレースの無い夏場は、スタミナをつける為の走り込み期間のはずだったんですが、距離を踏むことが全くできず、むしろスタミナは急降下してしまいました。

が、

あれだけ肝臓を酷使すれば、「内臓疲労」という名のサインを発して、走れなくなるのは自明の理ともいえます。

全ては自分で蒔いた種なので、この秋に「禁酒」という名の「鎌」で刈り取り、再度冬の「走り込みの期間」を迎えるしかなそうだと感じています。



・・・・・・・


おまけ

現在娘は(一応?)受験生なので、机に座って、勉強の”フリ”だけしていますw

嫁さんは、「旦那と一緒に出掛けるくらいなら、寝てた方がマシ」という名言を残していますw

ので、

誰も相手をしてくれないので、一人さみしくショッピングモールに出かけて、



ペットショップの猫に遊んでもらいましたw

ちょっとだけなら触ってもいい感じの子だったので、



ゲージに手を出すと、「遊んでくれ!」って感じで猫が私の手をゲージの中に引っ張り込もうとしてきました。

ちなみに、見ての通りの子猫なんで、猫の手もふわっふわで、柔らかくって、


こっそり、連れ帰ろうかと思ったほどw


・・・と、いうことで、

つかの間の癒しの時間を堪能することができましたとさ。

拍手[12回]

PR

ドキュメント

ちょっとしたドキュメントになってますね。

毎日約1リットルの飲酒?
たぶんそれをベースに
『それ以上の日』が加わる感じですよね?(^^;

私の飲酒に換算すると毎日飲み会レベルです。
死にますw

勉強のフリはうちの娘も一緒ですねー
追い詰められてから助けを求めに来ます。

奥さんの名言は・・・
うちは一緒に出かけたがるんですよね(汗)
たぶんRX-93さんの奥さんが正常で
うちの嫁がおかしいんだと思います(^^;
by りょうま URL 2018/09/19(Wed)19:37:06 編集

Re:ドキュメント

めったにない「禁酒日」を除けば、1年の内で330日くらいは飲み会レベルの飲酒ですw

20代~30代は持ちこたえたんですが、40代半ばにして一気にガタがきたようです。

まぁ、おかげで目が覚めたわけですので、これを機に「禁酒ブログ」に鞍替えするかもしれませんねww

一緒にお出かけしたがる奥様をお持ちのりょうまさんは素敵ですね~

我が家では、

(私)(どこそこへ)行くけど一緒に行く?

(嫁)行かない(←コンマ何秒の速攻回答)

と、ためらいも躊躇もない即時回答でキャンセルですw
2018/09/20 08:13
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]