忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05


9月4日

禁酒生活5日目

何とか挫折せずに続いています。



さて、ここで、

直近1年間の酒量を振り返ってみると・・・・

平日(月~木)・・・・焼酎25度600mlほど

週末(金~日)・・・・焼酎25度900mlほど

でした。

ちなみに、厚労省が推奨する1日の飲酒量は、純アルコール換算で20gまで。

アルコールは、飲み物によって度数が違うので、計算式は以下の通りとなります。


お酒の量(mL) × 度数または% / 100 × 比重0.8= 純アルコール量(g)


とすると、


私の場合、


平日は、600✖25/100✖0.8=120g

休日は、900✖25/100✖0.8=180g


ちなみに、多量飲酒者の定義は、1日純アルコール換算で60g以上。

つまり私は、平日が多量飲酒定義の2倍量。

休日は何と3倍量を摂取していたわけです。


こりゃー、完全にアルコール依存症であることは間違いないでしょう。


で、


禁酒をすると、当然離脱症状が出てくるわけで、

特に顕著なのが、「睡眠障害」です。

睡眠中に、多量発汗で目が覚めたり、汗が落ち着いても睡眠時覚醒で目が覚めます。


ので、


一晩の間に4回も5回も目が覚めるので、非常に睡眠が浅く、日中眠い時が多くなりました。

が、

これも一時的な離脱症状なので、もうしばらく我慢すれば、快適な睡眠が待っているものと思われます。



・・・・・・



で、

そんな睡眠不足の中で迎えた水曜ポイント練習日。

9月5日(水)

やっぱり睡眠不足が影響して、朝が辛い。

さらに、日曜日の自治会スポーツ大会の役員作業での筋肉痛が酷くて、お尻の筋肉がパンパンです。(理由詳細は割愛w)

で、

とりあえず走り始めますが、なかなかの調子悪さw

でも、

飲みすぎによる不調感とは明らかに違うので、きつい中でも何とか走り進めることはできました。

それは、

ペース自体は遅いが、主観的にはそこそこ追い込んで走れる。

そんな感じでした。


ので、


結果はこんな感じ。




心拍数150~160の間で押し切れました。

当然アップダウンでペースはばらつきますが、各ラップはこんな感じになりました。



調子が悪いので、ストライドが短い感じがしますが、それでもこのくらいで走れたのは禁酒のおかげだと思いましょう。



・・・・・・・



おまけ


昨晩は、台風がすごかったですよね~

近畿地方ほどではありませんが、長野県内の我が家でも雨風共に激しかったです。

ちなみに、夕方ごろから急に激しくなった雨と風。

だったので、

夕方5時過ぎに嫁さんからのLINEが入りました。

どうやら、我が家で緊急事態が発生し、その状況を娘が嫁さんのスマホを使って状況報告してきたようでした。

その内容がこちら!



ちなみに「風船みたいで飛んでいきそうな自転車置き場」は、これ!



風にあおられて、宙を舞ったそうですw

私は、LINEの一報を受け、少し早めに帰宅させていただき、暴風雨の中で車庫を解体して、物置へ収納して事なきを得たのでした。



本日のラン 10.05km 47分04秒

拍手[5回]

PR

おもしろいw

何故かお父さんに『ですます調』でのLINE。
かと思ったら最後に『もうだめだ』ってw

口調が落ち着いてるだけに面白いです(笑)

たったこれだけのラインなのに
皆さんの様子が絶妙に伝わって来ますねw
『飛んでいって』しまいそうだった17時13分が
2分後には
『飛んでって』になるほど状況は変化したんですね(笑)

そしてお母さんは
『帰って来て』じゃなくて『帰って来い』なんですねw
とにかく大きな被害がなくて何よりでした。
やっぱり何だかんだ言っても
こんな時、お父さんは頼りになるんですね♪
by りょうま URL 2018/09/07(Fri)22:22:06 編集

Re:おもしろいw

そうなんです。

この時の嫁さんのアタフタした感じが娘的におかしかったらしく、LINEで実況中継したようでした。

自転車置き場を無事に物置へ仕舞ってから、家族で夕飯をとっているときも、

(娘)ママがね、「ダメだ~!飛ばされる~!」ってこの時すごい必死になってるの。

って言いながら、アタフタした様子を身振り手振りで演じながら、娘は大爆笑w

それを見て、我々も大爆笑www

被害が小さかったからこそ、笑って済ませられる台風の夜でした。
2018/09/08 08:47
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]