忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

このところの暑さのせい・・・

というよりも、

頂き物のビールが山ほどあったので、「のどの渇きは全てビールで!」って感じで、お盆休み期間中は、ビールを水代わりに飲んでいた結果、

内臓疲労が発生し、まともに走りこんでいませんでした。(と、言うより走れなかった)



で、

8月20日(月)

遂に疲労が爆発し、仕事中に2度ほど吐いてしまいました。

ので、

この日は流石に、「食欲」も「酒欲」も無く、早めに就寝。

で、

翌日も、飲まずに夜はおとなしく読書三昧。

で、

読書に夢中になっていたら、時間的にはちょっと遅くなりましたが、この日も飲まずに眠りにつきました。



・・・・・・



8月22日(水)

朝、目が覚めるも体は重い・・・

散々やらかした暴飲暴食によるダメージは、2日の禁酒ごときでは抜けるわけもなく、重い体を引きずるように着替えを行い、いつもの朝ランに出かけていくのでした。

で、

走り出すと、やはり体は重いものの、多少はアルコール性疲労は抜けていたので、どれほど足がなまっているのかを確認するため、出だしからペースを上げて走っていきました。


いきなり始まる坂道コース。

自然と心拍数が上がっていきました。

2km目の平たん路に入ると、息だけではなく足もきつくなっていきましたが、サブスリーペースのラップを刻むことができたので、多少気分もよくなり、そのまま駆けていきました。

が、

3km目の下りに入ると、心拍数が180回/分にまで上がったので、

息が上がり、

足が止まり、

滝のような汗がこぼれました。

が、

すぐに駆け出し、坂道に入ると、すぐに心拍数が170回を超え、

又、息が上がり、

又、脚が止まり、

又、滝のような汗が流れる。


そんなことを繰り返した、ランでした。



・・・・・・


ので、

結果はこんな感じ朝ランになりました。



心拍数は、上がり切ったところで足が止まって、ストーンと落ちていますw

で、

各ラップはというと、



こんな感じになっています。


ちなみに、

一度足が止まって以降、もう限界!って感じで足が止まった場所は全て坂道でのことでした。

ので、

痛感したのは、

脚筋力の低下と乳酸代謝性作業閾値の低下

でした。

これは、一度乳酸が溜まるレベルまでペースを上げると、そこから先は処理が追い付かず、筋力の弱い脚では坂道ですぐに乳酸が溜まり足が重くなる。

そんな感じを受けたランでした。

まあ、スピードについても、平たん路で追い込んでも、キロ3分台にならなかったので、これもてんでお話にはなりませんが、とにかく今の自分のレベルを見極めることも、秋のトレーニングに向けて重要なことになりますので、今日はこれでも成果があったと思いましょう!



・・・・・・・



おまけ


先日の日曜日は、うちの方では比較的に涼しかったので、疲れを少しでも癒そうと、草むらに簡易テントを張り、



涼しい風を受けながら、ごろんと寝転んで2時間ほど過ごしました。



涼しい風に、ビールと漫画があれば、それで十分・・・

そんな休日の午後・・・


もちろん、車でビールってわけにはいかないので、テントを張ったのは自宅の庭w

ご近所さんの冷ややかな目が、あったとか?無かったとか?

今は知る由もありませんww




本日のラン 上の通りです。

拍手[7回]

PR

自宅!

お酒飲んだらどうやって帰るの?
と思ったら自宅でビックリw

生活の楽しみ方が日本人ぽくないというか
草むらといいつつ芝生の上だし
家の建ち方も塀に囲まれた日本風じゃなく
家の前が芝生になってる外国風な並びのイメージ!?

なんだか素敵ですね♪
やってる本人は近所の目とか空気感で
『めっちゃ家の庭』って感じかもしれませんがw

楽しんだもん勝ちです♪

冷ややかな目ならまだいいですが
『旦那さん、とうとう外に追いやられてるで・・・』
と思われたら困りますね(^^;
by りょうま URL 2018/08/23(Thu)23:52:47 編集

Re:自宅!

楽しんだもん勝ち♪ ってゆうのはまさにその通りですね。

いちいち人の目を気にしても仕方がないですし、そもそも田舎なので皆さん庭でバーベキューしたり、夕涼みしながらビール飲んでる人もけっこいますからね。

現にお隣さんは、子供の為に自宅の庭に小型のツリーハウスを作って遊んでますからw

この季節の夕方は、本当に気持ちいい風が吹いてくるので、風と緑のにおいをかぎながら寝転がれば、極上の時間が流れていきます。テントまで出すのは初めてですが、庭のベンチに寝転がって、風を楽しみながらビールを飲むのは毎年の晩夏のお楽しみです♪
2018/08/24 08:37
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]
[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]