忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/03    02«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

11月14日(水) AM6:10

週に一度のスピードトレーニングに出ました。

朝の気温は、手元の温度計で5度。

清々しいを若干通り過ぎた、肌寒い朝でした。



・・・・・


さて、

我がホームコースは、最初の1kmで坂を駆け上がり、2kmでは比較的平坦な道となり、3kmでは1kmで登ったくらいを駆け下りる構造になっているので、平均すれば最初の3kmは、平たん路3kmと同等程度と考えています。

で、

その後も上ったり下ったりを繰り返しながら同じ道を往復する、10kmのコースとなっております。

で、

そんなコースの3km地点を、我武者羅に走って通過したら・・・


息切れでスト~ップ!w


先週に引き続き、またしてもここで足が止まってしまい、ゼイゼイと荒い息を整えていました。

で、

その後は、2kmほど全力で走っては、脚が止まるの繰り返し・・・

そんな、

9kmあたりで足が止まった時に、脳裏では、


こりゃ~、10km走じゃなくて、


3000m走 プラス インターバル走4本だなw


って、感じました。


現に、今日の走行データを見てみると、



一番上のピンクのライン(心拍計)が示す通り、4つの区切りを挟む、計5本のランの集合体であることを表示していました。

ので、


・最初の3000m・・・全部元気なガチなのでタイムトライアル

・以降の7km・・・・限界まで走っては、2分ほどのレストで繋いだインターバル走


そんな感じでした。



ちなみに、

全部を足した各ラップは、こんな感じ



と、なっていました。


・・・・・


では、

最初の3000mTTのタイムを見てみましょう。

「12分34秒」

と、なっていますね。

(´ε`;)ウーン…

こんなに遅くて、TTと呼んでいいのかな?ww



では、「ダニエルなんとかさん」の「VDOT表」を見てみましょう。



これは、距離別タイムの相関表になっていますが、本日の3000m12分34秒は、VDOTが35と36の間位になりますので、フルマラソン換算だと、3時間28分26秒から3時間24分39秒の間ということになりますね。


(´ε`;)ウーン…

ちなみに先月の大町のフルのタイムが、3時間2分台ですので、本来は3000mは、11分くらいで走れていないといけませんね~

ま、

今日は10km走るつもりの、最初の3000mですから、正確な数値ではないのかもしれません。ですので、正確に知るなら、一度きちんとしたタイムアタックをやってみたほうがいいのかもしれませんね。


ま、

私の場合、「スピード」より、「スタミナ」派なので、ガチでやっても3000m11分は、


今は無理なレベルw


なのかもしれません。



本日のラン 上の通りです。

拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/25 ハーメル]
[03/24 りょうま]
[03/18 りょうま]
[03/11 りょうま]
[03/10 ハーメル]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]