忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

今年の夏・・・

まったくと言えるほど走れませんでした。

しかし、

その理由は暑さだけではありません。

比較的涼しい時間帯を選んで走っても、強烈な疲労感で脚が止まるんです。

つまり、

根本的な原因は、むしろ疲れやすい体にこそ問題があるようです。


・・・・・・・


遡ること6月下中旬

今年も人間ドックの受診がありました。

で、

もちろん(?)「要精密検査」の指示を受けておりました。


が、


なんだか忙しくって、再検査の受診は怠っておりました。

ってか、それどころか、

再検査に向けた生活改善も怠ったままで、月日だけが流れていきました。


ので、


不調を引きずったまま8月が終わり、



30km走は1度も行われないまま、僅か316kmの走行距離となってしまったのでした。

ちなみに、

内臓疲労を裏付ける、要精密検査の項目は、


ガンマGTP高値


です。

ちなみに値が100を超えると要治療の対象ですが、それを大きく超える137を記録。

でも、

毎日のように酒を飲み続け、


浴びるどころか、浸かるほどに酒を飲みw


大した改心も行われないまま、



8月31日(金) AM9:30


某医療機関で2ヶ月以上遅れた再検査を実施。


したところ・・・





ノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!!


悪化している~


で、


(医)お酒・・・やめようか?・・・

(私)・・・・・ですよね・・・・

(医)まあ、1合位ならたまに飲んでもいいけど、やめた方がいいと思うよ

(私)・・・・・・

(医)肝臓の薬を出してもいいけど、禁酒の方が良く効く薬だよ

(私)・・・・・・・・頑張ります・・・・・



と、

最後は消えそうな声でwこんなやり取りがありまして、

週末なのに、酒も飲めない、

ため息だらけの週末の夜を迎えました。

ちなみに・・・

医師の診断結果は、

「アルコール性肝機能障害」

だ、そうです。


・・・・・


飲めない・・・

飲んじゃいけない・・・・

でも、


飲みたーい!(←はい、病気ですw)


ので、



代替品を準備!

でも、

ノンアルなんて、2缶も飲めば腹いっぱいw

これじゃあ、間が持たない・・・

ので、

娘を塾まで迎えに行く途中で寄ったコンビニで見つけた、



ミニプラで飲酒欲を断ち切りますww



ちなみに、手前のちっちゃなガムが入っているだけで「食玩」扱いです。

でも、

食玩といってもそれなりの部品点数のあるプラモなんで、酒の代わりになるでしょうか?


・・・・・・


1時間後




できた!


・・・・から、


もう寝る!w


で、

ベットで小説を読みながら、この日は寝落ちしました。



・・・・・・



翌9月2日(土)

一晩位の禁酒で復活するなら、医者だってあそこまで言わない。

もちろん、今日も絶不調!



心拍数は、ペース走並みですが、



タイムはジョグw

しかも、足は重いし、心臓は苦しいし、息も上がるしで、

17km以降は、ジョグよりもさらに遅いペースになって、やっぱりハーフの距離で撃沈しました。

・・・が、

そのおかげで、現在夜の8時ですが、禁酒は守れております。

が、

明日も、ガマンできるかな?


まだまだ、禁酒は始まったばかりです。

拍手[6回]

PR

つ…ついに!?

医者に数字で示されることもさることながら
RX-93さんがそれだけ不調を自覚しているからこそ
受け入れられる現実なんでしょうね。

私は晩酌をしないのでお酒の辛さは他人ごとですがw
20代の頃タバコをやめた経験から
『禁煙するひとは、すぐまた吸い始める』
というのがありました。

タバコをやめる人は『禁煙』じゃなくて『やめた』
という言葉を使うんですw
で、私はやめたその日からスッパリやめました。

RX-93さんは辞めるつもりではないんだと思いますが
タバコとか、昼休みのジュースとか
習慣になってる嗜好品は
辞めてしまえばなんてことない場合がほとんどです。

いつまで続くか・・・期待しています(><)/
最大の敵は親戚の集まりですかね(^^;
by りょうま URL 2018/09/02(Sun)12:13:18 編集

Re:つ…ついに!?

そうですね~

いつまで続くかわかりませんが、しばらく頑張ってみます。

こう見えて(見えてないかww)私も15年吸ってたタバコ(しかも1日2箱)を、33歳できっぱりと止めた経験がありますし、当然やめると決めた日から1本も吸ってません。

が、

お酒は、一生やめる必要はないので、体調と検査結果が改善すれば、飲むことはあると思います。

ただ、

これまでのような暴飲は改めないとと思っています。

その為には、1度しっかりやめた期間を作って、しっかりリセットする必要があると思っています。

・・・と、いう事で、

ノンアル生活は続きます。
2018/09/02 21:34
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]
[03/31 りょうま]
[03/25 ハーメル]
[03/24 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]