忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/03    02«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

1月25日頃から、私が利用しているブルグツールに障害が発生していて、ブログ管理画面が全く使用できなくなっていました。




ので、

1週間ほど、ブログの画面すら表示されず、「RX-93は、ブログを閉鎖したのではないか?」という感じになっていました。

が、

その後、自信のブログは表示されるようになったものの、ブログ管理画面の一切が使用できなくなっており、記事の更新もできないままでいました。

ので、

その間にあったことを、少しかいつまんで記事にしてみました。


・・・・・・・

【その①】

1月24日 AM6:10

いつも通りに走りに出かけますが、外は真っ暗!

びっくりするくらい田舎なので、街灯も乏しく、足元を照らすのは、手持ちのライトだけが頼りとなります。

が、

まあ、

たいていの障害物は、ライトで把握できるので、あまり危険に感じたことはありませんでした。

ので、

この日もタッタカ走っていくと、いきなり

ステーン!

と、おもいっきりコケましたw

みると、細ーいワイヤーがリング状になって、歩道に落ちていました。

そこに足を引っかけてしまい、不意打ちを食らうように転倒してしまったのでした。

とっさに手をついたものの、左手には激痛が走りました。



ランニンググローブもボロボロ・・・Orz

ちなみに、折れてはいないと思うんですが、もしかしたら軽いヒビぐらいはは行ったかもしれません。10日経った今も軽く痛みます。





【その②】

「今年初のハーフ以上の距離」



さて、新年から1月25日までの間は、主に10km走ばかりで、ハーフを走ったのは、たったの1回だけでした。

ので、

そろそろハーフ以上の距離を踏まないと、本当にやばい感じがしていました。

ので、

奮起して走ってみましたが、クソ鈍った脚では、どうにもならず、



25kmで撃沈・・・Orz

それでも、キロ5分ペースでようやく回れただけでも、良しとしたところでした。



ちなみにアップダウンもありましたので、ペースはばらついていましたが、最後まで崩れることが無かったのが、唯一の収穫だったと思っています。




【その③】

2月1日(土)「ようやくできたよ、30km走」


さて、1月は結局、25kmが1回、21kmが1回で、後は10kmか、10kmに毛が生えたくらいの距離しか踏めませんでした。

ので、

この日は半強制的に30kmを走りきるべく、片道15kmの往復路を選択しました。


「何度足が止まってもいい」

「タイムは度外視」

「最悪は、途中でエスケープして電車で帰宅w」


という心づもりで出かけました。

ので、

途中で、



超懐かしいバイク(RZ-250とNS-400です)が売られていて、中学の頃「これが欲しかったんだよな~」なんて思いながら、休憩を取りw

のどが渇いたといっては、休憩を取りw

都合、5回程足が止まり、タイムもボロボロでしたが、



なんとか、電車でエスケープすることなく、30km走を完了することができました。

おととし位までは、30kmは、大した距離ではなかったんですが、

今では、30kmは、 大仕事!w です。




【その④】

「ニューバランス信者に移行?」

長いこと、アディダス信者でいましたが、2年ほど前からナイキのシェアが高くなり、昨年は全てナイキのシューズを履いていました。

が、

今年の最初にニューバランスのHANZOシリーズを履き、

そして、遂に気になっていた、



FRESH FORM Beacon を買いました。

変形性膝関節炎にも優しい、ふわふわのシューズです。



かかとは4cm近い厚底で、



アウトソールは、必要最低限の部分だけがラバー製(黒いところ)で、後はふわふわの発砲ウレタンのようなミッドソールで形成されています。

その為、



非常に軽量です(←25cmサイズです)

ので、

ジョグを中心にこいつを履いていこうと思います。



・・・・・・・

と、いうことで今日のところはここまでです。

日曜日に、早速ニューシューズで走ってみましたが、感想その他は、又改めて・・・

とりあえず、いい靴でしたよ!





本日のラン  休足日

拍手[0回]

PR

お帰りなさい

ブログ復活よかったです!

私もTwitterで状況を知りました。とにかく、記事が無事でよかったですね。

しかし、1週間もの間、更新ができないとなるとフラストレーションがたまりますね。

手のほうは大丈夫ですか?道路にワイヤーですか。ほんとに危ないです。

ニューバランスの厚底シューズ、ふかふかでいい感じですね。また、インプレお願いします。
by ヨッシー 2020/02/03(Mon)20:33:50 編集

Re:お帰りなさい

今回は、情報が少なかったので、私もツイッターで事の真相を知ったのは、障害発生から3かくらいたってからのことでした。

せめて、メールでお知らせ位してもよさそうなんですけどね。

私のランニングロードは、「広域農道」と呼ばれる道路なので、ワイヤーのようなゴミも比較的多い道なので、もっと気を付けないといけませんね。

手には腫れや熱感はないので、折れていることはなさそうですが、今でに痛みが残っているので、自然完治可能なレベルのヒビくらいはあるかもしれませんが、生活にもランニングにも支障がありません。

ふかふかシューズは、とてもいい感じなので、インプレ入れてみたいと思います。
2020/02/04 16:38

無題

ブログ復活して良かったです!

何だかんだで10年位読ませて頂いているので心配していまいました。

私も愛用のアディゼロレンが廃版になってしまい、シューズ難民。
ニューバラも試してみようかな~。
by かもP 2020/02/04(Tue)13:38:07 編集

Re:無題

かもPさん、ありがとうございました。

今回の障害は、びっくりしました。これまでもちょいちょいエラーが発生していたんですが、こんなに長かったのは初めてでした。

せめて、運営側のエラーだって表示くらい出してくれればよかったんですけどね。周りもびっくりしたみたいですw

なんだかんだで10年ですね。まだしばらく続けていこうとは思っていますので、よろしくお願いいたします。
2020/02/04 16:34

一安心

更新も出来たようですし
毎日閲覧できる状態みたいなので
とりあえず一安心でしょうか(゚゚)(。。)

大人になって本気で転ぶと
子どもの頃のそれと違って体が重いぶん
衝撃も倍増ですよね。

そして重さといえばブログの重さ。
何だかんだで10年とか。
しかもここは人気ブログですからね♪

今年もついに(やっと?)寒波が来たようです。
足元に気をつけて走って下さいね(^^)
by りょうま URL 2020/02/07(Fri)00:31:28 編集

Re:一安心

10日ほど機能がストップしていたので、びっくりした半面、記事を更新できない分、休日はゆっくり休めたので、たまにはこういうことがあってもいいかな?なんて、不謹慎なことも考えましたw

転倒は、大人になると先ず普通はしないことなので、不意に転倒すると、頭の中が一瞬真っ白になってしまいます。

で、

痛みは、後からやってくるんですよね~

不幸中の幸いは、転倒シーンを誰にも見られなかったということだけでしょうか。人に見られていたら、痛み+恥ずかしさで、もっとダメージがあったかもしれませんw
2020/02/07 12:52
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/25 ハーメル]
[03/24 りょうま]
[03/18 りょうま]
[03/11 りょうま]
[03/10 ハーメル]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]