忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

今年、お盆休みってどこにあったんだろう?

って感じで終わっちゃいました。

ちなみに今年の休みは、8月11日~16日までの6連休。

だったはずなんですが、

「休んだ感」が非常に薄かった感じです。


・・・・・・・


8月11日

普通の土曜休みって感じで、ランに出ますが、暑さにやられて25kmでギブアップ。


軽いめまいと吐き気を感じたので、軽い熱中症の様子でした。

が、


うちの嫁さんは容赦がありませんw


連休後半に横浜の両親たちが来るので、室内の清掃を命じられました。

その後は来客用の布団干し。

そして、風呂掃除に加えてエアコンのフィルター掃除とめっちゃ大忙し!

あっ!という間に一日が終了するのでした。





8月12日

小・中学校を一緒に通うこともあった、実家の近所の同級生の葬式がありました。

そんな関係なので、もちろん私も葬儀に出席してきました。

ちなみに彼が亡くなったのは、葬儀の3週間も前だったので、葬儀までの期間が開いていたことに、周囲では死について色々な憶測が飛んでました。

もちろん同級生も何人か来てましたので、この辺については色々詮索の話がありましたが、亡くなった彼と今も親交がある人は全くいないということで、詳しくはわからずじまいでしたが、どうやら病気ではなかったことだけはわかりました。

ので、

理由はともかくとして、親より早く死んだ「親不孝」をしたことだけは、間違いなさそうなのでした。




8月13日

会社の前社長が、今年の春に亡くなりました。
地元では「名士」と言われる方だったので、葬儀でも1200名の列席がありましたから、会社からも多くの応援部隊を出して葬儀に対応しました。

で、

今年のお盆は、当然「新盆(土地によっていろいろな言い方があるそうですが、亡くなって最初のお盆の事です)」になるので、又大勢の新盆見舞客が来ることが想定されました。

ので、

私も応援部隊として、この日は朝10:00~20:00までの丸々一日新盆の仕事に追われることになりました。





8月14日

この日は、地元の自治会の夏祭り当日でした。

で、

今年の私は、実行委員のメンバーなので、準備に追われます。

ちなみに私の担当は、ビールやジュースの飲み物担当。

なので、



ビニールプールに氷を入れて飲み物を冷やしますが、

祭りの始まる前の夕方からゲリラ豪雨で、屋内に移動。

で、

結局、雨の影響で提灯も無ければ、やぐらも組まずで自治センター内での小さなお祭り。

ちなみに焼きそばや、焼き鳥などの焼き物は、



外のターフの下で焼いて、自治センターに持ち込んで、祭りの参加者は食べていました。


ので、



祭り感はゼロですw(一人一人、モザイクかけるのが面倒で、一気にかけたら訳が分かりませんが、これはビンゴ大会の様子ですw)


子供たちも室内のテーブルで焼きそばを食べたり、かき氷を食べながら、カラオケをしたりするだけなんで、さながら「子供会」みたいになっちゃいましたww

大人たちは、(私を含め)玄関先のビニールプールに入ったビールを飲み、ターフの下で焼かれた焼き鳥を食べながら、雑談に興じるだけw

ま、

小さな自治会の小さな祭りなんで、毎年こんな感じなんだけどね。

で、


フィナーレの頃には雨も上がったので、



子供たちの花火の係りに回って、火をつけてあげたり、安全管理をしたりと大忙し・・・

と、いっても

少子化と過疎化の影響で、小学生の子供は20人くらいしかいなかったんだけどねw

もっと小さな子を含めても30人ほどだったので、8000円の予算の花火はあっという間に終了。

この後は、祭り終了の挨拶を実行委員長がして、一通りが終了しました。

ので、

実行委員のメンバーは、後かたづけを簡単にして、


帰りたがらない酔っ払ったじじいを追い返してw


なが~い一日が終わるのでした。





8月15日

昨日の夏祭りの後片付けがあるので、朝8時に自治センターに集合。

で、

昨日自治センターで行われた宴の後を、きちんと片付け、きちんと清掃をして行きました。

昨夜は酔っている人も大勢いたので、

なぜか


下駄箱に「焼きそば」がしまわれていたりw


と、

訳の分からない散らかった会場を片して、夏祭りの役員仕事は全て終了したのでした。

で、

その後は、


もっと散らかっている、自宅の草刈


をして、もう一度汗を流すのでした。




8月16日

横浜の両親がおとといから来ているので、朝ランだけ。

で、朝食後は、

嫁さんと娘と義母は、女性3人でお買い物をしに外出。

なので、

私は、義父とのんびり高校野球を堪能。


・・・ようやく唯一の夏休みになりましたとさ。




おまけ

なんのかんので色々あったので、

お盆休み中は、11日以外は朝ランだけでした。

ので、



6日で81kmだけしか走れなかったとさw

拍手[6回]

PR

ご苦労様ですm(..)m

お盆休みというより『奉仕』に近い日々ですね(汗)

たとえダラダラしてるだけであっても
それがどれだけ必要なことか・・・

クレヨンしんちゃんのヒロシに
もっと頑張ってアピールしてもらいたいですw
(自分ではしない(^^;)

自治会って時間がたっぷりあるお年寄りが多くて
『一緒にせんといてくれ~』と思うことが多々あります(汗)
自治体ネタはコメント欄では書ききれませんね(笑)

『休むのも仕事のうち!!』
って玄関に貼りに行きましょうか??w
by りょうま URL 2018/08/19(Sun)14:12:07 編集

Re:ご苦労様ですm(..)m

本当に今年のお盆は、奉仕活動でした。

地域への奉仕、家族への奉仕とゆっくり休んだ感はほとんど無かったように感じています。

けど、

こういうことも連休の休みだからこそできることなので、ゆっくり休むのは通常の土日連休でもうけようと思ってます。

りょうまさんも、田舎ハウスでの家族サービスお疲れ様です。
改めてゆっくりどこかで休んでください。
2018/08/20 10:39
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]