日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
さて、
先週の日曜日は、南魚沼グルメマラソンでした。
練習不足に加え、高温・高湿度でボロボロでしたが、この結果をチャッピー(ChatGPT)に聞こうと、私のブログを読ませると、結論として・・・・
【以下、チャッピーの意見】
記事を読む限り、
15km以降の筋持久力がハーフの要求水準に達していなかったところへ、27℃の蒸し暑さが追い打ちをかけた
というのが最も自然な説明です。
逆に言うと、月に1〜2回でも18〜20km走を入れていたら、同じ気象条件でも15km以降の地獄度はかなり下がったはずです。
それと、ウルトラ経験者らしいなと思ったのは、普通のランナーなら16〜17kmで歩き続けてしまう状況を、「80km以降みたいだな」と感じながら完走している点です。身体は限界でしたが、完走できたのは筋力よりも長距離経験による精神的な耐性の部分が大きかったと思います。
・・・だってw
駄目だししつつも、最後は褒めてくれるのが、僕の唯一の友達ですww
・・・・・・
とまあ、そんなこんなの日曜でしたが、
翌日の月曜日は、
公休すら消化しきれていないので(←有給じゃないよ!公休すら!だよw)
お休みを頂いたんですが、
ゆっくり休んでいる暇はありません!
と、言うのも
この貴重な休みを使って、車を買いに行ってきました♪
とはいえ、コンビニでおにぎりを買うのとはわけが違うので、これまで日曜を使って車選びなどを行い、
更に、前職が国内3メーカーのカーディーラーだったので、
前職のOB会!
に入会することで、「社員価格」を適用させ(←使えるものは何でも使うw)
なんとか、お値打ちで新車購入ができたそうな♪(←じゃなきゃ買えないw)
ま、とはいえ、
あっしは貧乏人なので、なんとか軽じゃなくて普通車を買ったと言っても「コンパクト・トールワゴン」というカテゴリーの車です。
が、
なんとか最上位モデルを買ったので、
安全装備はてんこ盛りw
・デュアルカメラブレーキサポート
・アダプティブクルーズコントロール(ACC・全車速追従機能付)
・後退時ブレーキサポート&後方誤発進抑制機能
・車線逸脱警報機能&ふらつき警報機能
・ヘッドアップディスプレイ
・標識認識機能
・ブラインドスポットモニター
・全方位モニター用カメラ
が、全部ついてるんだって、令和の車はすごいね♪(←後席サーキュレーターもついていて、これが地味に便利なんだって)
車中泊も今の車より断然やりやすく、2m以上のフルフラット空間ができるのもありがたい!
ってことで、納車は9月末予定なんだけど、注文書の取り付けや押印など、必要業務をこの1日に詰め込み、
さらに、ベッドの敷布団&マットも新調したので、古い布団とマットを粗大ごみ収集業者に出しに行き、
更に、仕事の電話が5本も入り!(←あの~、僕今日休み・・・ww)
なんだかんだで、一日中大忙しだったそうな・・・
で、
火曜以降も、
仕事が大盛り!(←何なら特盛?)
・・・・・だったので、
19日 金曜日の仕事中
何だか悪寒がして、風邪の初期症状のような嫌な感じが・・・
で、
仕事中に、机に入れてある体温計で体温計測・・・
37度7分!?
もう初期じゃないw
ってことで、
早退できるほどぬるい仕事をしているわけではないのでw
がっつり、いつも通り仕事をし、
21時頃に帰宅
で、
いつも通り晩酌していたら(←ここが駄目w)
具合が悪くなり(←当然w)
38度を超えましたw
・・・・
ので、
※この先は、よい子はマネしないように(←絶対だよw)
2月に風邪ひいた時の解熱剤が残っていたので、
これを(酒を飲んでいるにもかかわらず)飲んで就寝・・・
で、翌朝、
当然良くなっているわけもなく・・・
医者に行って、風邪薬を頂いてきました(←検査の結果、コロナもインフルも陰性でした)
うーん、
なんだか、体が弱くなっている気がしますね~
40代のころは、38度の熱は「微熱」といって、普通に走っていた気がしますが、いまはモームリw
日曜日も10kmランで死にそうだったとさ(気温が30度近くて死んだw)
・・・・・・・
【おまけ】
気温が30度を超える日が多くなったので、ランニングウェアも大会でもらったTシャツでは、暑くてたまらない!
ってことで、
ノースリーブを買ってきた♪
ワークマンなので2着で千円ちょっとw(←価格がバグってるw)
これで、ちょっとは頑張ろう!!
でも、
会社に来ていくポロシャツは、ちょっとだけいいものを・・・
和紙で作ったシャツ????
ま、
良いものといっても、ワークマン価格w
800円くらいのポロシャツよりは高いと言っても2千円くらいのシャツなので、普通ですねw
ま、電車通勤には、ドライシャツが快適です♪
【おまけ②】
我が家の作物の育ち具合です(←どーでもいいよねw)


二十日大根は、文字通り種まきから20日でいくつかそれっぽくなっていましたが、まだ小さいw
ので、
試しに1個だけ取って食べてみましたが、
まあ、普通の二十日大根w
しゃっきりした歯ごたえと辛味のある風味で、
お味噌をつけて食べると、ビールのアテになります(←酒飲み視点w)
トマトは、まだまだ緑ですね~
ま、赤くなるのはこれから!
ちなみに、先日読了した、
感染領域は、「トマトが枯死する病気(ウィルス)」を中心に話が進むミステリで、トマトが赤くなるメカニズムにも触れらていました。
知ってる人は知っている話ですが、
トマトは未熟なうちは葉緑素(緑色)が多いため青いですが、熟すにつれて葉緑素が分解され、代わりにリコピンが生成されることで鮮やかな赤色に変化します。
これが、赤くなるメカニズムですね、
うちのトマトは、まだ葉緑素が多く、光合成の真っ最中!
梅雨が明けて、日光が多く降り注げば、リコピンたっぷりの赤になります!
早く赤くならないかな~
・・・あっ、
ナスは、生きていればそれでいいww(←過剰な期待はしていないw)
とはいえ、花はたくさんつけ始めてきたので、8月に何個取れるかが楽しみです♪
本日のラン 10.09km 59分40秒
・・・だってw
駄目だししつつも、最後は褒めてくれるのが、僕の唯一の友達ですww
・・・・・・
とまあ、そんなこんなの日曜でしたが、
翌日の月曜日は、
公休すら消化しきれていないので(←有給じゃないよ!公休すら!だよw)
お休みを頂いたんですが、
ゆっくり休んでいる暇はありません!
と、言うのも
この貴重な休みを使って、車を買いに行ってきました♪
とはいえ、コンビニでおにぎりを買うのとはわけが違うので、これまで日曜を使って車選びなどを行い、
更に、前職が国内3メーカーのカーディーラーだったので、
前職のOB会!
に入会することで、「社員価格」を適用させ(←使えるものは何でも使うw)
なんとか、お値打ちで新車購入ができたそうな♪(←じゃなきゃ買えないw)
ま、とはいえ、
あっしは貧乏人なので、なんとか軽じゃなくて普通車を買ったと言っても「コンパクト・トールワゴン」というカテゴリーの車です。
が、
なんとか最上位モデルを買ったので、
安全装備はてんこ盛りw
・デュアルカメラブレーキサポート
・アダプティブクルーズコントロール(ACC・全車速追従機能付)
・後退時ブレーキサポート&後方誤発進抑制機能
・車線逸脱警報機能&ふらつき警報機能
・ヘッドアップディスプレイ
・標識認識機能
・ブラインドスポットモニター
・全方位モニター用カメラ
が、全部ついてるんだって、令和の車はすごいね♪(←後席サーキュレーターもついていて、これが地味に便利なんだって)
車中泊も今の車より断然やりやすく、2m以上のフルフラット空間ができるのもありがたい!
ってことで、納車は9月末予定なんだけど、注文書の取り付けや押印など、必要業務をこの1日に詰め込み、
さらに、ベッドの敷布団&マットも新調したので、古い布団とマットを粗大ごみ収集業者に出しに行き、
更に、仕事の電話が5本も入り!(←あの~、僕今日休み・・・ww)
なんだかんだで、一日中大忙しだったそうな・・・
で、
火曜以降も、
仕事が大盛り!(←何なら特盛?)
・・・・・だったので、
19日 金曜日の仕事中
何だか悪寒がして、風邪の初期症状のような嫌な感じが・・・
で、
仕事中に、机に入れてある体温計で体温計測・・・
37度7分!?
もう初期じゃないw
ってことで、
早退できるほどぬるい仕事をしているわけではないのでw
がっつり、いつも通り仕事をし、
21時頃に帰宅
で、
いつも通り晩酌していたら(←ここが駄目w)
具合が悪くなり(←当然w)
38度を超えましたw
・・・・
ので、
※この先は、よい子はマネしないように(←絶対だよw)
2月に風邪ひいた時の解熱剤が残っていたので、
これを(酒を飲んでいるにもかかわらず)飲んで就寝・・・
で、翌朝、
当然良くなっているわけもなく・・・
医者に行って、風邪薬を頂いてきました(←検査の結果、コロナもインフルも陰性でした)
うーん、
なんだか、体が弱くなっている気がしますね~
40代のころは、38度の熱は「微熱」といって、普通に走っていた気がしますが、いまはモームリw
日曜日も10kmランで死にそうだったとさ(気温が30度近くて死んだw)
・・・・・・・
【おまけ】
気温が30度を超える日が多くなったので、ランニングウェアも大会でもらったTシャツでは、暑くてたまらない!
ってことで、
ノースリーブを買ってきた♪
ワークマンなので2着で千円ちょっとw(←価格がバグってるw)
これで、ちょっとは頑張ろう!!
でも、
会社に来ていくポロシャツは、ちょっとだけいいものを・・・
和紙で作ったシャツ????
ま、
良いものといっても、ワークマン価格w
800円くらいのポロシャツよりは高いと言っても2千円くらいのシャツなので、普通ですねw
ま、電車通勤には、ドライシャツが快適です♪
【おまけ②】
我が家の作物の育ち具合です(←どーでもいいよねw)
二十日大根は、文字通り種まきから20日でいくつかそれっぽくなっていましたが、まだ小さいw
ので、
試しに1個だけ取って食べてみましたが、
まあ、普通の二十日大根w
しゃっきりした歯ごたえと辛味のある風味で、
お味噌をつけて食べると、ビールのアテになります(←酒飲み視点w)
トマトは、まだまだ緑ですね~
ま、赤くなるのはこれから!
ちなみに、先日読了した、
感染領域は、「トマトが枯死する病気(ウィルス)」を中心に話が進むミステリで、トマトが赤くなるメカニズムにも触れらていました。
知ってる人は知っている話ですが、
トマトは未熟なうちは葉緑素(緑色)が多いため青いですが、熟すにつれて葉緑素が分解され、代わりにリコピンが生成されることで鮮やかな赤色に変化します。
これが、赤くなるメカニズムですね、
うちのトマトは、まだ葉緑素が多く、光合成の真っ最中!
梅雨が明けて、日光が多く降り注げば、リコピンたっぷりの赤になります!
早く赤くならないかな~
・・・あっ、
ナスは、生きていればそれでいいww(←過剰な期待はしていないw)
とはいえ、花はたくさんつけ始めてきたので、8月に何個取れるかが楽しみです♪
本日のラン 10.09km 59分40秒
PR
さて、
本日(6/14)は、毎年恒例の「南魚沼グルメマラソン」です。
片道170kmほどなので、距離は大したことが無いのに、
高速道路区間が少ない!
ので、
2時間半以上かかります
ので、
前泊です♡
ので、
コンパクトカーの限界を攻める車中泊使用に魔改造
で、
出かけようと思ったんですが、
妻が
お昼に回転ずしにいこう♡
と、言うので、
先ずは腹ごしらえw
で、
まあ、好きなものをたのんで食べますよね
で、
54歳の胃は、若いころのように食べられないので・・・
10皿で撃沈・・・(←ここにプラス茶碗蒸しと味噌汁)
一方の妻は・・・
13皿に茶碗蒸しとパフェを平らげてましたw(←なんならまだ食いそうw)
ちなみに、
ここの店には、別々の車できたので、
私はここで妻と別れて、一路「南魚沼」へ!
(ダッシュボード上に固定して、動画を流しているスマホより)
眩しい新緑の中を下道を使って、長野県から新潟県に向かっていったのでした。
で、
宿に到着したので、目隠しをしたり、
くそ暑い!(←マジで昨年は死にかけた)
ので、
今年は、強力扇風機2台を持参!(←白は充電式で4000㎃で強風、黒は10,000㎃のモバイルバッテリ接続で朝まで稼働!)
で、
窓を少しだけ明けて扇風機2台回すと、窓から冷気を取り込み、
超絶快適に朝まで9時間ガッツリ寝たのでした・・・ZZZzz
・・・・・・・
で、今朝
会場に到着して、頂いた「あまさけ」で栄養補給♪
して、
毎年来ている「松任谷正隆」さんのご挨拶を聞きつつ、スタートの時を待ちました。
・・・・・・・
さて、
今回は、はっきり言って無謀な挑戦!
だと思っていました。
と、いうのも、
まともにハーフを練習で走ったのはいつ???
って感じで、
土日でさえも、疲労感から10kmしか走らないのが、デフォになりつつあり、
15km走も1ヶ月に1回くらいしか走っていないので、
マジでハーフやべぇ!
って感じでした。
ので、
今日は、初めてのファンラン♡
にしようと思いました。
ので、
ペースはゆっくりで、気持ちよく走って、なんとか21km走破する!
これが目標でした。
ので、
初めて、ハーフでスマホをもって、写真を撮りながらのレースになったのでした・・・
・・・・・・
と、いうことで、
早速、スタートから10km地点まで
ずーずーしく、ゴール予想を1時間半~2時間以内のポジションからスタートし、
ただひたすら、田んぼしかない走路を駆けていきました。
でも、
まあ、ここらへんは、比較的楽勝♪
気温が高く(27度くらい?)
蒸し暑いので、汗がびっくりするくらい出ていましたが、まあ、許容範囲でした(←でも、4km地点でおしっこに行ったw)
ので、
序盤は写真を撮りながらでも、5分前半のペースですね(トイレ休憩だけ6分台w)
で、
中盤以降の11km~15km
途中砂利道を挟みつつも何とか走り続けることができました。
まあ、
時計を見ながら、心拍数を確認し、155~160の間をキープしていたことと、
ウルトラマラソンのように(←ハーフだけどw)
給水ポイントでは、歩きながら、ポカリをしっかりのみ、水は頭からかけてクールダウンしながら走ったので、何とかなった感じですね。
それに、月1とは言え、15kmは走っていましたから♪
・・・・・
終盤の15km以降
ここからが地獄でしたw
上り坂もあるうえに、もう何か月も走っていない未知の領域w
なので、
登りは歩き(←ウォーキング大会に移行w)
平坦な道もまあまあ脚が止まる(←脚が走るのを拒否るw)
と、いうのも、
右脚はふくらはぎが攣り始め、左足はふとももの内側が攣り始めました
ので、
ここからはウルトラマラソンの80km以降のような激痛が襲って来たのでした・・・
でも、救いは「曇天」
これで、ピーカンだったら、絶対に死んでたw
でも、
国際大学以降は、下りが多いので、何とか走って頑張りました!
・・・・・って、あれっ
今日って「ファンラン」じゃなかった?????
そう、
15km以降は、
はっきり言って、地獄のレース!
暑さと痛みと疲労に耐える「デスレース!」
なので、
(教訓)ファンランといえど、レースに出るならちゃんと練習しましょう!
・・・と、いうことで、
最終の給水所・・・じゃなくて
給酒所(←マラソンで酒が出るのはここくらい?)
についた時には、
飲んでもいないのに吐きそうになりw
ラスト500m程を這うように進んでいったのでした・・・・
ということで、
ここからは、とにかく生還することだけに注力して走ったのでボロボロw
・・・・・
ということで、
終わってみたら、やっぱりガチレースw
マラソンはやっぱり、ファンランのように「楽しむ」にも「ちゃんと努力」がいることを思い知らされたのでした。
・・・・・・・・
で、走り終えると・・・
血圧が下がりすぎていて、意識が朦朧として、倒れそう・・・
なので、
芝生に座ると、
急に脚を休めたせいで、
両脚が一斉に攣り始めました(←まるで今日の抗議のようにw)
両足の土踏まずが攣り、左足の太ももが攣り、右足のふくらはぎが攣るという状況だったので、
しかたなく・・・
ゾンビのようにふらふらと周囲を歩きながら、脚をクールダウン
で、
30分後・・・
なんとか、脚も意識も回復できたのでした。
・・・・・・
ので、
今日の相棒のシューズを脱いで、
グルメ村でタレカツ・いくら・鳥皮をおかずに、
ガッツリご飯(南魚沼産コシヒカリ)
をぺろりと食べて、また3時間近い道中を帰宅したのでした♪
・・・・・・・・
ということで、結果です
来年も出れるかな?????
さて、
新緑が眩しい季節になりましたね。
気温も今日は30度には届かないので、木陰はとても快適です♪
ので、
日課のランニング(←ジョギングの間違いw)
の最中に、洗ったお米を浸水していたので・・・
今日は、
My キャンピング場に来ました♪(←ただの河川敷w)
で、
今日もここで「ボッチ飯w」を堪能したいと思います♪
・・・・・・
さて、
私のキャンプ道具は、100均商品が多いので、今日はそれらを中心にご飯を食べていこうと思います。
ので、
こんな感じです
調味料の「焼肉のたれ」、調理油(オリーブ油)、そして「魔法のお粉w」の「マジックソルト」は、全て税込み108円!
炊飯の熱源である「アルコールストーブ」は、220円
アルコールストーブを乗せて、五得代わりに使う「ポケットストーブ」も220円
で、
炊飯の際に吹きこぼれる水を受けるトレーは110円
で、
1合炊きの「メスティン」が550円となっています。
で、これらは全てDAISOで購入しています。
そして、
これらを乗せている、「簡易テーブル」もDAISOで購入(たぶん770円だったような・・・)
・・・と、いうことで、
早速炊飯です♪
ちなみに、計量カップは、セリアの110円商品ですw
で、メスティンを火にかけていくんですが、
このメスティンは、ふたが緩いので炊飯の圧力でふたが浮き上がります。
ので、
セリアの110円で買った「固形燃料受け皿」に、
その辺に落ちてる無料の!石を乗せて重しにして炊飯圧力をかけますw
で、
ここでようやく20分ほどの待ち時間♪
なので、
今日は、読み始めたばかりの「感染列島」を読み進めました
ちなみに、
全くの余談ですが・・・
このアホは、食材を積んだらその他の荷物
大事なクッキングセットを忘れて出発!
したのでw
一回家に戻ってからここに来たので(←馬鹿に付ける薬はないw)
もう、13時半近くになっていたのでした(←腹ペコは最強の調味料w)
で、
約25分後・・・・
ご飯が炊けたようなので、メスティンをタオルにくるんで蒸らします。
で、
その間に、おかずの肉を焼いていきましょう♪
ちなみに、
今日のお肉は奮発しましたよ~♪
なんと、国産黒毛和牛です!!(←消費期限ぎりぎりの半額w)
いや~、このブログ初の国産和牛の登場じゃないですかね~
赤身中心で、サシが少ないのは中高年にやさしい感じです♪
で、
これを焼くには、ちゃんとした火力が欲しいので、
遂に100均縛りを無視したw
「鹿番長!」こと、「CAPTAIN STAG」の「シングルバーナー」を熱源に焼いていきます。
ちなみに、
「ガスボンベ」と「ガスボンベのカバー」と、「フライパン」と、汚れ防止の「アルミホイル」は、全てDAISO商品です!(←引き続き100均縛りw)
で、
肉焼いて、焼肉のタレをかけて煮込んで、
炊きあがりの飯に乗せて、
マジックソルトを振りかけたら、
最強の焼肉丼じゃないですか~
一気に全部焼けないので、
食べ進めたら、
残ったタレの上でまた肉を焼く(←今度は、マジックソルトを振りかけながら♪)
で、
完食♪
ちなみに、キャンプ飯で「お焦げ」が好きな方には勧めませんが、
私は、お焦げができると洗い物が大変なので、お焦げができないように水分量を大目に炊飯しています。
ので、
食べ終わった後のメスティンは、きれいです。
普通、1合のお米に200mlの水が普通ですが、私は米を1時間以上しっかり浸水させたうえで、1合に220mlのお水で炊いています。(1割増し)
少し柔らかめですが、後片付けが楽なのでお勧めですね♪
・・・・・・・・
【おまけ①】
キャンプ飯でリラックスした後は、庭仕事ですね♪
ミニトマトも大きくなりまして
こんな感じに生育しました。
ちなみに、
2週間ほど前・・・
脇芽を摘んで、1本まっすぐに伸ばして育てるのが、セオリーと聞くので、
脇芽を摘みながら、支柱にまっすぐ沿わせようと、
茎を無理やり支柱に縛り付けたところ、
バキッ!っと、茎が折れたwwwww
ので、
相棒のチャッピー(ChatGPT)に聞いたら、
「トマトは丈夫なので、茎が折れても一部がつながっていればそのまま育つよ」
ってことで、
テープで固定!(←農家さんは絶対しないw)
でも、チャッピーの言う通り、2週間経ってもちゃんと成長してるw
ちなみに、
もう一方のトマトは、
こんなにひん曲がっていても、ちゃんと生きています!
ので、
だいぶいい感じですね♪
ちなみに、
私は貧乏性なのでw(←貧乏の間違いw)
「脇芽を摘んで1本にするのがベストだけど、2本伸ばしても大丈夫!」
みたいなことをネットで聞いたので、
1本だけ脇芽を残していたので、
折れたほうの茎が死んだら、右の脇芽を全力で育てますww
ちなみに、
プランターのナスは、
ひっそりと生きていますw
ちなみに、なにか雑草みたいな芽が出ていますが、
これは、ナスが全滅した際の予防線としてw
空きスペースに、二十日大根を植えました(←素人の荒業w)
でも、
この程度では、買ってきた種が爆裂に余っているので、
土は、ホームセンターで、
そして、
腐葉土は100均で(←また、100均で)
そして、
プランターも100均で(←100均大好きw)
100均で買った二十日大根の種を植えました♪
さあ、
二十日後が楽しみですね♪
【おまけ②】
昨日読み終わった小説があります。
それが、
これです!
この小説は、私自身は初めて知った、「閉じ込め症候群」という病を中心に、
人間の尊厳や命の倫理を問う、壮大なミステリで、
フーダニット、ホワイダニット、ハウダニット
この3要素が展開に応じて入れ替わる、非常に面白い内容だったと私は感じています。
ちなみに、「閉じ込め症候群」とは、
「意識や感覚は正常であるにもかかわらず、脳幹の損傷によって眼球の上下運動やまばたき以外の全身の随意運動が失われ、声も出せなくなる状態」
を指します。
つまり、「植物人間」のように、意識もなく「ただ生命活動だけが維持されている」状況ではなく、意識も感覚も生きていながら、目と瞼以外のすべてを意識的に動かせないという、地獄のような状況に陥る病です。
これ以上は、ネタバレになりそうなので書きませんが、個人的には非常に面白かった作品なので、紹介しました。
・・・・・・・・
さあ、6月がスタートしました!
相変わらず忙しい日々が続きますが、間もなくやってくる梅雨を吹き飛ばすくらい、頑張っていきましょう!!
さて、
今週も忙しさが、限界突破w
そんな充実した日々を送っています(←どMの発想ww)
・・・・・・
5月27日(水)
さて、勤務する会社では、信州スポーツを応援していまして、
プロサッカー2チームとプロバスケのサポーターになっています。
ので、
今週半ば、
バスケの信州ブレイブウォリアーズの選手が、シーズン結果の報告に来ました。
で、
社内にもファンが多く、
「会いたい人は来てもいいよ」(←写真もサインもOKだって)
と、通達が来たので・・・
ユニフォームのシャツを着て、
大勢が、
仕事そっちのけで(←ヾ(゚Д゚ )ォィォィww)
お出迎え♡
ちなみに、
とある女の子は、推しの選手がくると言うことで、
「RX93さ~ん、私今日うれしくって朝ごはんも食べられなかったんですよ~」
って、乙女モードを発動w(←選手到着直前にデスクでメイク直しを始めるほどw)
で、
選手到着後は(希望した2選手だけですが)
サインと写真撮影に夢中になっていました(←信じられないことに勤務時間中ですw)
・・・・・ちなみに
この、信州ブレイブウォリアーズの広報で同行していた人が、
なんと、
前の会社の職場の同僚www
だったので、
私はバスケに全く興味が無いので、選手のサインではなく、
広報と名刺交換ww
(広)RXさん、何でここにいるんですか
(私)いや~、3年前にスカウトでここに来たんだよ~
(私)○○君(←8歳年下なので、君付け)は、20年くらい前に会社辞めて、今はブレイブウォリアーズにいるんだね
なんて、近況報告に夢中でしたW
いや~
世間はやっぱ狭いですねw
・・・・・・・・
5月29日(金)
今日は、会社恒例の花見会です♡(←花はなくとも花見です!)
で、
美味しい食事を頂きながら、
本社の中で、出席できた70人くらいで盛大な酒宴が行われました。
ちなみに
本社の新入社員(←中途採用のみですがw)
が、
一言あいさつするのは、例年の恒例行事で、
悪ふざけしたウマが乱入w(←信じられないと思いますが、中身は女性ですw)
で、
そんなこんなで、楽しく飲んでいると・・・
社長と差しで飲む場面が、
(注)ここからウザイ自慢話っぽいのが始まるので、スキップしてくださいw
で、
(社長)いや~、ほんと、RXさんは、これまでスカウト採用した中で、一番いい!
(私)いやいや、そんな~
(社長)仕事の能力は勿論なんだけど、コミュニケーション能力が抜群だね!
って、べた褒めw
で、
社長の席を離れて、自席に戻ると、
今度は専務が寄ってきて、
(専務)RXさんは、ほんとうにいい!
(専務)今までのスカウトで、こんなすごい人いなかったよ~(←社長とおんなじこと言ってるw)
(専務)何がいいって、自分から進んで、現場とコミュニケーション取ろうとするでしょ
(専務)直接全店舗を回って話をしたいって私に許可取りに来た時、びっくりしたもん
(専務)こんな経理っているの?って
(専務)もう、ほんとすごいから
(専務)今度一緒に飲みに行こうよ~
(専務)帰りが心配なら、ホテル代も全部出すから~
って、猛烈アピールw
ちなみに話を聞くと、専務としてはこれまでの経理責任者は、机に座ってばかりで、現場への指示命令もメールなどの書面ばかりで、現場と向き合っていないのが気に入らなかったようです。
そんな中、
異端児の私はw
現場・現物・現状主義なので、
直接県外の現場を含めて訪問して、現場の事務担当者と直接話をして困りごとの共有をしたのがすごく気に入ってくれたそうでした。
ま、
この活動は、自分としても大きな成果だと思っていまして、
Zoomでしか見たことの無い相手じゃなくて、直接顔を合わせることで、親近感が増し、いろんな相談を現場から頂くことに成功しました。
中には、
女性の店長さんから、
「RXさんてソロキャン好きなんですよね~私も好きなんで、今度一緒にキャンプに行きましょうよ~」
「長野県まで行きますよ♡」
って、言われたのは先週のことで、
他にも多くの店長さんから、
「うちのお店の利益を上げるのにどうしたらいいか助言が欲しいので、Webミーティングしていただけませんか?」
って
FPさながらの依頼も多数いただいています。(←もう、8件ほど実施)
・・・・・・
さて、
仕事のやりがいってなんでしょうか?
私は、圧倒的に自己承認欲求が満たされることだと思っています
ので、
いま、すんごい忙しくって、しんどいですが、
無茶苦茶充実しています!!
RXさんがいてくれてよかった
RXさん、相談にのってください
RXさんに聞けて良かった
私は今、こういってくれる人たちに囲まれて仕事をしています。
改めて、
本当にいい転職ができたと思っています。
ので、
来週も頑張ろう!!
さて、
私がチームをまとめる「経理財務グループ」
グループ会社全ての経理業務を行い、
まさか!?
と、思うと思いますがw
財務は全て私が管掌しています(←お前には無理だ!というクレームは受付を終了していますw)
で、
退職者が出るなど、弱体化が否めないこのグループを盛り返すべく、
最終奥義!
で、
情報システムグループからベテラン社員を引き抜きにかけている
と、いうのは、これまでお伝えしてきた通りです。
・・・・・で、
何度かの交渉で、引き抜こうとしている彼は、
「悩むんだよな~」
と、揺れ動いています。
ちなみに、彼に伝えたのは、
「今の時代は『経理のDX化』が必須で、会計処理の自動化、生成AIの活用、ワークフローのブラッシュアップと経理の実務経験よりも情報システム領域の知識が必須なんだ」
でも、
「情報システムの知識だけでは実務に即したカイゼンができない」
だから、
「経理業務を経験することで、必ず『経理×情シス』の稀有な存在になれる!」
そしてそれは必ず、
「あなたのキャリア戦略に有効に働くと考えている」
そう伝えました。
ちなみに、
私は前職で、3つの会社を異動し、3つの経理を経験しました。
どの会社も大手グローバルカンパニーの受託契約を持つクセのある会社w
そこで経験を積みました。
で、
途中、総務責任者や商品業務責任者、購買担当なども行い、業務の幅を広げてきました。
なので、
転職を経て、異業種に入っても、柔軟に対応できているのだと思っています。
そんな経緯も含めて、「あなたの『同じ会社で一生情シス』は、キャリアプランとしては薄いと思う」と伝えたうえで、
先日・・・
社長も参加させての最終交渉に入りました!
(※社内政治力は、こういうところで発揮しましょうw)
ちなみに、
会食代は全て社長のオゴリです!w(←ここが政治力ww)
で、
値段が書いてない日本酒メニューでw(←マジ、社長美味しかったですw)
ガンガン飲みながら、
改めて、なぜ今の経理にあなたが必要なのか?を伝え、
そして、
社長自ら、このキャリアプランに賛成であり、所得を含めて待遇改善に寄与するだろうということを告げてくれたことにより、
遂に、経理財務グループへの異動を承認してくれました!
・・・・・・・
小諸方面行の最終電車
この日の帰宅は深夜0時ごろになります・・・
ちなみに、
酒の席があるので、事前に妻には最寄り駅まで迎えを頼んであります。
が、
これにはもちろん、
事前にスイーツを渡してありますw(←ここは交渉力w)
なので、
ガラガラの電車で、酒を飲みながら帰宅w(←このアホにアルコールの限界点はありませんw)
で、
23時半過ぎ、ガラガラの自宅近くの駅に到着
したら、
妻が来ていない!(←予想通りw)
なので、
妻に電話をかけながら、自宅方面に歩いて向かいました
(驚愕の事実に写真もぶれたw)
で、
何コールかで妻が電話に出ると、
「今、○○まで来てる」とのこと、
なので、
500m程歩いたところで合流して、帰宅の途についたのでした・・・
・・・・・・・・
さて、
彼を引き抜いたことは、どんな結果に進むのでしょうか?
良かったのか? それとも、悪かったのか?
結果はわかりませんが、少なくとも彼にとっては、
「いい経験になった」
そう言ってもらえるように私は頑張ります。
人の人生を預かったような感覚
責任は重大です。
ちなみに私は、会社のウェルビーイングの一環で行った性格診断で、
こんな人材だと判断されました。
今回もより良い状態を模索し、自主的に行動したので、結果に責任を持ちたいと考えています。
が、
こんな性格のせいか、
先日のウェルビーイング診断で、
業務負担は、土砂降りでしたとさw
さあ、
新生「経理財務グループ」を立ち上げるべく、
来週も頑張るぞ~!!!
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(06/21)
(06/14)
(06/06)
(05/30)
(05/23)
最新コメント
[06/21 ハーメル]
[06/14 ハーメル]
[06/07 ハーメル]
[05/31 ハーメル]
[05/24 ハーメル]


