忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

さて、

本日は3月最終日

で、

世間は日曜日のはずです。


が、

私は、今日も出勤です!(←会議があったもんでね~)


まあ、

水曜日に、親知らずの抜歯があり(←51歳にもなって、抜歯する羽目になるとはw)

半日仕事をさぼったので(←管理職なので、時間管理が緩いw)

その埋め合わせ的な感じもありました。


で、


お昼には仕事も終わったので、

帰宅の為、長野駅に向かっていると、

ふらふら~っと、

吸寄せられるように、




ホビー店に入店ww


で、




プラモを物色しつつ(←最近のプラモは高いね~)

欲しかったものを買って退店したのでした。


で、

長野駅に着いたものの、

電車まで少し時間があったので、

GWに遊びに行く切符の手配をして、

その後、娘のために、




不二家に行って、




スイーツを買ってきました♪


これは、

夕食の後のデザートですね♡



・・・・・・・



さて、

仕事帰りに、自分のご褒美として、

ホビーショップで買ったものは、何かというと、

小学生のころからハマっている、とあるおもちゃの備品で、



 


これですね♪

先日、持ち株の配当金も入ったので、3300円も散財です(←貧乏人の限界w)

これは、そう、

モデルガンのガスとBB弾ですね



・・・・・・・



さて、私は小さいころから、

車と銃が大好きで、ホビーラジコンとモデルガンが趣味でした。

ラジコンも組み立て式の本格的なものでしたし、銃も今では規制がかかってなかなか購入できない本格的なものを持っていました。

ちなみに、

ラジコンは、ここ10年近くいじっていないし、持ってもいないんですが、

銃の方は、今でも、自宅に、





2丁あります。

で、

両方ガスガンなので、ガスが無いと撃てません。

ので、

ガスを買ってきたという訳なんですね。


ちなみに、デザートイーグルの方は、20年近く前の代物なので、

規制が緩いころの代物で、

半端ない威力があります(←アルミ缶くらいは楽にぶち抜きますw)

まあ、

当時でも2万くらいする銃なので、

中東あたりなら本物が返るくらいの値段ですw



一方の、スミス&ウェッソン モデル19は、

いわゆる「コンバットマグナム」というやつで、

ルパン3世の次元の愛銃ですね

グリップが木製じゃないのがオリジナルと違う感じですが、カッコいいのでOKです。





で、

デザートイーグルは、かなりの本格仕様で、

重さもかなりあります、





モバイルパソコンより重いかな?

ってくらいの重量ですね。

で、





マガジンにガスの注入口があります。

ので、


ガスを入れて、





段ボール箱にターゲットを貼って、

撃ちます!


・・・・





へたくそすぎるwww(←5mのシューティングで、このざまw)


まあ、

撃った時の反動が凄いんでしょうがないと言い訳しておきますww


で、

箱の裏はというと、





楽勝で貫通w

冒頭で書いた通り、アルミ缶くらいなら楽々貫通する威力がありますから、

令和の時代では、販売すらできない過去のおもちゃ(←おもちゃレベルじゃないけど)


あまりに楽しいので、

今晩は、娘とシューティング大会が決定しました(←娘は父の趣味に寛容)




さあ、

明日も仕事ですが、楽しく息抜きをしたから、頑張りましょうかね~


拍手[2回]

PR

今日、お買い物に出かけて近所のスーパーに立ち寄ると、

前の会社で、私の部下だった女性とばったりと会いました。

「久しぶりですね~」

と、声をかけ、

「私の退職後の職場はどうですか?」

って聞くと、

出るわ出るわ、大量の苦情がw

はっきり言って、前の会社は、「経理」「軽理」だと思っているのか、

非常に、軽視されていました。

で、これが、

私が辞めた後は、さらにいっそう風当たりが強くなったのだそうです。


ので、

先日も社長自ら、経理担当に対して、

「経理は何も生み出さないので、生産性はゼロ」

と、言ったそうなので、こりゃあ、組織としては末期な状態ですね。



加えて、この会社の役員層は、この社長の御機嫌取り(いわゆるゴマすり名人w)ばかりなので、だれも経理を守ってくれる人がいないんだそうな。

ま、

私が経理のトップだった時代は、この社長から経理を守るべく奮闘していたんですが、

そんな私を、この社長は気に入るわけもなくw

その結果、

私は社長と反りが合わず、閑職に飛ばされて、それが不満で会社を辞めたんですよねw


なので、

社長の経理いびりがエスカレートして、

今は、ものすごく社内がギスギスしてるんだそうです。


・・・・・


さて、

私は、会社は組織で動いているので、不要な組織は無いと思っています。

人間の体で例えれば、脳や心臓のような重要な組織はありますが、

足の小指1本とっても不要な組織ではありません。

ので、

全ての仕事は、会社にとって「エッセンシャルワーク(必要な仕事)」だと思っていますが、

残念ながら、この会社では、「経理だけはブルシットジョブ(クソな仕事)」だと思っているんですね。

まるで、盲腸か親知らずのように、ない方がいいようなもののように考えています。

ちなみに、

この元部下の人とは、1時間半も話していましたが、

私も感じていた、この会社のダメなところばかりが話題の中心となってしまいました。

まあ、なので、

私にとっては、「辞めてよかった」ということになりますし、

元部下からも、「今の会社は楽しそうですね」と、言っていただけるわけなんですよね。


ちなみに暗い話ばかりではあったんですが、

唯一明るい話は、

とある、女性社員のお話でした。

この子は、短大卒業後に入社して以来、ずっと私の下で働いていた子なんですが、

27歳で結婚以来、なかなか子供に恵まれず、長いこと妊活を続けていました。

もちろん、病院にも通っていたし、手術も何度も受けました。

周りは流石にもう、ムリかな?って思っていましたが、

昨年35歳でようやく第1子を授かることができたそうで、今産休に入っているとのことでした。



・・・・・


さて、

私が前の会社を辞めて、今の会社に入って、約1年が過ぎました。

前の会社の経理グループでも、人間関係はうまくやってきたと思っています。

もちろん、今の会社でもうまくいっていると、自己判断ながら思っています。

客観的な視点に立てば、今の会社の社長からも、人間関係・コミュニケーション能力については、それなりの評価を頂いています。

でも、

会社組織は、経理だけでできているわけではないので、その他の部署ともよい連携がとれていることが大事だと思っています。

前の会社は、そもそものトップの組織と反りが合わなかった。

今の会社は、トップともうまくいっている。

それだけの差なんだと感じています。


ちなみに、

うまくいきすぎて、今の会社の社長とは、飲みに行くだけではなく、

5月には、海釣りに誘われていますww

これは、自腹&休日返上ですが、とどのつまり、トップにも気に入らなければ、やりたい仕事ができないことは、前の会社で学びましたので、この辺りのところはうまくやっていくしかないですね。


まあ、今日は、色々と学びの合った転職だったなと振り返るきっかけとなったひと時でした。




・・・・・・・・



【おまけ】

写真が無いのも寂しいので、ちょっとしたおまけ記事w




妻が、勤めている保育園を異動することになりました。

ので、

昨日の土曜日は、送別会がありました。

もちろん、酒の席です。

ので、

以前は、送り迎えを私がやっていました。

が、

私だって、週末は酒が呑みたい!(←ウィークデイも呑んでますがw)

ので、



行きも娘の運転で、

そして帰りの迎えも、




娘の運転ですが、

一人で運転させるのが心配なので、

結局一緒に乗って送り迎えしてしまう、親バカなのでしたw





本日のラン  15.47km 1時間22分34秒

拍手[2回]


さて、さて、

この1週間は長かった~




と、言うのも、

多忙にもほどがある!


って感じの1週間でした。



ので、

ロクに走っていません。




まず、税務調査ですが、今週も調査官とのやり取りがあり、

遂に!

国税統括調査官まで臨場しました!

ちなみに、

国税統括調査官とは・・・

統括国税調査官は、調査部門の責任者で、税務調査の決裁権者です。統括国税調査官の配下には上席国税調査官、国税調査官、事務官がいます。調査に臨場するのは通常は上席以下で、企業規模により単独で臨場する場合もあり、複数で臨場する場合もあります。調査結果の部内決済は事案の規模により異なりますが、統括官が決済できる事案、担当副所長が決済する事案、署長決済を要する事案に区分することができます。


という、とても偉い人w

ちなみにですが、当社は脱税を指摘されているわけではありませんよ(←念のため)

ただ、

重要な認識の相違がみられるので、統括官自ら臨場して説明に来たという訳です。


まあ、

そのおかげで、莫大に時間が割かれたわけですが・・・・




で、

そんなクソ忙しい中、責任者としてグループをけん引している身としては、

職場コミュニケーションも大事にしなくちゃいけないわけで、

今週は、私の企画の、

Lunchミーティングを開催♪ しました。


ちなみに、全額会社経費でww


なので、

お昼開始に合わせ、




会場を準備

で、

2時間ゆっくりと食事しながら、色々な話をしました。

まあ、

話の内容は、たわいのないものばかりでしたけどねw





でも、

久しぶりに国産の牛とウナギを頂けたので、ちょっとリッチな昼食になり、

みんな、食事には満足していただけました。





煮物などの和風のおかずばかりなので、

唯一20代のS君(男性)にとっては、物足りなかったかもしれませんが、

私を含む中高年と女性の口には会ったようなので何よりです。


デザートは、




お隣の「小布施町」の名産である栗を使った瓶に入ったチーズケーキ。

これも、あっさりとした甘みで、男性にも十分美味しいと感じる味でした。



そんなこんなで、一人3500円のお弁当に舌鼓を打ちつつ、Lunchミーティングは無事終了したのでした。

もう、

こんな企画ばっかりで疲れますが、

これもより良い職場づくりの一環なので、頑張りましょう!!



・・・・・・



と、

そんなこんなの1週間ですが、

忙しいのは、私だけじゃありません。

そう、


社長も忙しい!!


ので、

社長を交えた、コンサルタント会社とのとあるプロジェクト・ミーティングの予定が今日(3/17)しかとれませんでした。

ので、

今日は、泣く泣く日曜出勤!(←しかも、管理職なのでサービス出勤w)

他にも仕事が山盛りなので、


朝7時20分に家を出て、

9時45分に出社、

11時まで、通常業務を行い、

11時から2時間半の打合せ、

でその後残務整理をしていたら、14時半に・・・


飯を食っていないので、空腹で死にそう・・・

なので、

お土産の定番「ビアードパパのシュークリーム」を買って、

駅の立ち食いそばで、




1杯420円の 天卵蕎麦(天ぷらと生卵の入ったお蕎麦)をかき込んで、

15時過ぎに発車した電車に1時間揺られて帰宅したのでした・・・


ちなみに、




今読んでいる「ハヤブサ消防団」が佳境に入り、一番面白いところに来ていますが、

帰宅の電車では、

超爆睡!!(←乗り過ごすかと思ったww)


何とか帰宅することができたのでした。




さあ、

明日からも休みなく仕事です!

20日の春分の日も出勤です(←死にそうw)


31日の日曜日の出勤も確定しました(←殺されるw)

まあ、

仕事そのものは充実しているので、何とかなっていますが、

もう若くは無いので、


24時間は戦えませんw

拍手[1回]


さて、

北関東では梅が見ごろを迎えたようです。

ので、

私は今年も、はるな梅マラソンに参加しました。



ちなみに、

会社の税務調査は、まだ続いており、仕事に忙殺されています。

加えて、

年齢のせいか、疲れが抜けません。

ので、

レース直前練習である、3月8日(金)の朝ランは、

7kmしか走れず!(←しかも、キロ6分ジョグでw)


今日のレースは、不安しかありませんでした。


ちなみに、

このコースは、




登りか下りしかない変態コース!

特に、10kmからの上り坂は、エグイ急こう配。

なので、

昨年は、ここを歩いて登りw(←もう、マラソンじゃない)

っていうか、

至る所で歩きが入り、散々な結果でした。

ちなみに、コロナ前に参加した時も歩いたので、

歩かずに完走したのは、いつのことか記憶にないくらいです(7~8年前?)



・・・と、

盛大に言い訳を残しw

レースに挑みました。



・・・・・・・・・・・・・・



さて、

今日の目標は、ズバリ!

歩かず完走!

です。



さて、

今日は朝3時半に起床し、4時過ぎに家を出て、

5時半に大会の駐車場に車を停め、2時間ほど爆睡!

で、

1.5kmほど歩いて、大会会場に向かいました。

途中で、梅畑があり、満開の梅の木を愛でながらのウォーミングアップ替わりのウォーキングです。




で、

会場に着くと、




抜けるような青空と、クソ寒い空気だったので、

着替えて、荷物を預けたら、

後は、温かい更衣室で、ずっと待機していました。(←ので、これ以降、ゴール後まで写真はありません)



・・・・・・


さて、

スタートは、9時50分でしたが、この時刻になると、空が薄曇りになり、太陽が雲に隠れると、すんごい寒くなり、スターティングブロックで、ガタガタ震えていました。

ちなみに気温は予報通りなら、3度くらい?

なので、

上は、長そでのインナーの上にTシャツを着て、下はロングのタイツの上にハーフパンツを履いて走りました。



時間通りに、号砲が鳴り、

レースがスタートしました。

最初、数百メール程下りを駆け下り、その後は緩やかな上り坂に入ります。

とにかく、歩かず完走の為には、きちんと最後まで脚を残しておかないといけませんので、ゼーハーしないようにリズムよく走って行きました。

まあ、

スタート直後は、大渋滞でペースもクソもないんですが・・・

で、

2km過ぎの上り坂で、既に疲れてきてw

もう、5km位は来たかな?

って思ったら、

まだ3kmしか走っていなくて


5kmが遠く感じましたw




そんな5kmを何とか通過すると、ここからは11km近くまで続く、激しい上り坂になります。

ので、

とにかく、気持ちと目線だけは前に向け、

必死に坂を駆けあがっていきました。

序盤は、ゼーハーしないように気を付けて走っていましたが、

この坂道にくると、

ゆっくりでも、勝手にゼーハー言い出しw

つい、手元の時計に目をやると、

心拍数が、178回/分にまで上がっていました。

ちなみに最大心拍数は、220-年齢と言われていますので、私の場合(220-51=)169となります。

ので、

明らかに最大心拍数を超えたレッドゾーンに入っています。

ちなみに、サブスリーの全盛期だった時は、42歳だったので178は最大心拍数丁度なので、ギリギリ耐えられましたが、もうすぐ52歳の私にとっては、危険域に入っていました。

ので、

足がどんどん重くなりますが、ペースを落とし(←歩く速度の様w)

何とか歩かずに堪えて走って行きました。


・・・・


心臓破りの坂を何とか攻略し、11km地点に向かうと、そこはただの峠道w

なので、

最初の高低図では、11km~16km位は、比較的平たんに見えますが、

とんでもない間違いです!


実際走ってみればわかりますが、ここはここで、何度も登ったり下ったりを繰り返すので、非常にきついコースです。


でも、

ここまで歩かずに来れたので、何とか去年の自分を越えられたような気がしてきました。



・・・・・・

16km通過

ここから一気に急坂を駆け下りますが、もう足がバカになっているので、坂の衝撃を受け止め切れません。

ので、

只々、坂の勢いに負けないように足をを出し続けるだけで、走っているというよりは、

転げ落ちているw

っていう感じでした。

で、

すぐにまた急な上り坂が待っていて、気が休まることはありませんでした。


・・・・・


ゼーハー、ゼーハー、

荒い息が続きますが、残りは僅か、

18km地点まで歩かずにたどり着け、

残るは下り坂だけです。

が、

坂を攻めるだけの余力はなくw

何とか必死に坂を駆け下りていきました。



で、20km地点通過

体感的には、キロ5分ペースは切れていないなって思っていたので、ここで1時間45分くらいかな?

って思って、

時計を見ると・・・・


ここから猛ダッシュで、残った力をすべて振り絞って、坂を駆け下りました。

で、

ゴール!!


・・・・・・・・


結果ですが、



目標にしていた「歩かず完走!」を達成!!

さらに、なんとか1時間45分を切れました。(キロ5分未満のペース)

ですが、

後で見返すと、

散々歩いた去年の方が、タイムは良かった!?

という、納得いかない結果でしたとさw(ちなみに、去年は1時間40分29秒)


一応、時計のラップタイムも見てみましょう!




ちっさw(←見えるのかな?まあ、見せるほどのタイムじゃないけどw)

2kmの登りで、早速5分6秒と5分台のタイムをマークw

そして、最難関の10kmの鬼坂では、5分49秒と超スローペース。

で、

下り坂で巻き返せるかといえば、そうでもなくw

17kmと21kmで4分2秒が最速で、キロ3分台すら出ていません。

が、

今のトレーニング状況や、盛大に太った体重を考えれば、このタイムは上出来だと感じています。




・・・・・・・・




さて、

終わってみると、疲労でグッタリ・・・

12時頃なので、ちょっと何か食べようと思いますが、



揚げ物とか、焼きそばとか、

とても食べる気にはなれませんでした。

ので、



朝も食欲が無くて、ふたつかったおにぎりも1つ残っていたので、これと会場で貰ったなめこ汁でお昼を済ませました。

あとは、会社の経理財務グループのみんなへのお土産で、




梅干しを10袋購入し、家路についたのでした。



さて、

昨年の今ごろも68kgの体重で挑んだはるな梅マラソン。

痩せなきゃ!

と、宣言して1年たちますが、今朝の体重も68kgありました・・・

いい加減、痩せましょう!!(←今年の抱負)





本日のラン  上の通りです。


拍手[0回]


遺伝子

遺伝子は、ほとんどの生物においてDNAを担体とし、その塩基配列にコードされる遺伝情報である。ただし、RNAウイルスではRNA配列にコードされている。

分子生物学における最狭義の遺伝子はタンパク質の一次構造に対応する転写産物 (mRNA) の情報を含む核酸分子上の特定の領域=構造遺伝子(シストロン)をさす。転写因子結合部位として、転写産物の転写時期と生産量を制御するプロモーターやエンハンサーなどの隣接した転写調節領域を遺伝子に含める場合もある。ちなみに、語感が似る調節遺伝子とは上記の転写因子のタンパク質をコードしたれっきとした構造遺伝子である。 しかし、転写産物そのものが機能を持ち、タンパク質に翻訳されない、転移RNA (tRNA) やリボソームRNA (rRNA) 、機能性ノンコーディングRNAに対応する遺伝情報が、タンパク質構造遺伝子と同程度の数をもつことが報告され、狭義の遺伝子に含められるようになっている。


・・・・・・・


(゚Д゚)ハァ?  ww





(´ε`;)ウーン… まぁ、

よくわからないんですが、遺伝子をわかりやすく言うと、


酒飲みの娘は、酒飲みになるw(←蛙の子は蛙)


と、いうことですね




・・・・・・・・・・・・・・



さて、

昨日は、私の住む地域が大雪になり、

朝6時の時点で、この有様・・・Orz





なので、

朝から雪かきを強いられ、

1時間かけて、ようやく





車が出られるくらいになりました。


で、

そのあとすぐに仕事に行って、


大量の仕事で疲れ果てて、

今日はたまの休日を満喫しようということになりました。





ので、

たまには(?)

昼酒もいいよね!

っていう事になりました(←よゐこはマネしないようにw)


・・・・・・


で、

まずは、酒のアテに

パン作り!(←アテ?)


で、




小麦粉を用意し、

色々計量(←いろいろ?)


で、





ベースの小麦粉に、

イースト菌・砂糖・塩・卵・バターなどを入れ、





こねくり回します。


で、


寒い信州なので、我が家には灯油ストーブがあります

ので、

この前で、生地を寝かします。





ちなみに

ストーブの上では、薬缶で湯を沸かしています。

ちなみにこれはあとで使いましょう!


・・・・・


40分後





いい感じに膨らんだので、

パンを成形し、具を包みましょう!


・・・・・


さて、

今日のパンの具は、





ツナ缶です!(^^)!

で、




マヨをブッコんでかき混ぜたものを、


包み込んで、





オーブンにぶち込みます!


で、


10分後・・・・





ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! ww


・・・・あれっ?

なんか、真ん中のヤツが、ゲロ吐いてるww(←表現を気を付けようw)





そう、

中の具材が多すぎたらしく、

真ん中のヤツが、具材を吐き出しましたw

ので、

これは、妻に食わせて(←悪意しかないw)

左右の何とか具材を受け止めきれたパンを、私と娘で食べながら、酒を飲みました。




ちなみに、

パンで飲む酒となれば、





やっぱり

ウヰスキー!(←1.8リットルw)


で、

これを、さっきのストーブの上のお湯で、





湯割りします(←至福の時間w)


で、

焼きたてのパンを、





酒のアテにして呑んでいきました。


で、


ウヰスキーは、1.8リットルありますが、

これだけでは飽きるので、





次は、2リットルの日本酒です!(←我が家の酒は、リットル単位ww)


で、


日本酒のアテとなれば、やっぱり、





クジラ肉!

ということで、





ミンククジラをつまみに、

娘と一緒に、





呑んでいるという訳ですw(←コップ酒w)


ちなみに、





糖質がゼロなので、

カロリーもゼロですw(←サンドの理論w)



・・・・・



そんなわけで、

今日は、

朝走って(←15kmだけだけどw)

そのあと、

前の会社の同僚のお母さんのお葬式に参列し、


後は、

娘と昼酒を煽りましたw


ちなみに、

酔いを醒まそうということで、

夕方から、娘が風呂を沸かしてくれたので、

ここで、酒を抜いて、


夜は妻が鍋を作るというので、


二次会を開催しようと思います!!(←もう、色々末期ww)


あ~、


休日は楽しいな~♪



・・・・・・



【どーでもいい話】


先日、転職1年目の会社で、私の査定(評価)が出ました

で、

予想以上の評価を頂けたので、

週末は、お祭り騒ぎとなりましたとさ(←それが、この様子w)




本日のラン  15.50km 1時間26分00秒

拍手[4回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]