忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06


私は、Iという会社に在籍しています。

で、

グループ内のBという会社に出向しています。


その為、勤務地はB社になるので、ここの上司(常務)に退職届を提出し、

退職の意思を告げたのは、先週のことです。


で、

2月3日(金) 16:00

在籍しているI社の社長から呼び出しを喰らったので、久しぶりにI社に出勤しました。


・・・・・


会議室に出向くと、予想通り席上には、社長と人事部長の二人が待ち構えていて、

忙しくもなんともない私に向かって、

「忙しいところ悪いね」

なんて、全く悪いなんて思っていないwステレオタイプの枕詞から話が始まりました。

で、

内容はもちろん、「私の退職届について」でした。

が、

「なんでやめるのか?」なんて野暮なことはもう聞かれませんでした。



だって、

あんた(社長)と私の仲の悪さ が原因の一つなんですからねw



ということで、

退職理由の一端は、お互いに百も承知なので、

もう、のっけから、



(社長)「今回、自己都合退職するわけだけど、退職するにあたって、」





「選択定年を採用して、50歳で定年退職扱いにできて、」

「退職金は、これくらいだけどいい?」


っていう、金の話とw

退職するにあたって、「秘匿事項は漏らさない」とか、「半年間は同業他社への転職は認めない」とかの、

約定書にサイン

をさせられて、無事退職の手続きは完了しました。


ので、

退職金の金額を了承した旨と、退職時の遵守事項を確認した旨の、

たった2枚の紙切れにサイン

して、退職が完了してしまいました。

ので、

時間にして僅か15分!?

の出来事でした。



そう、27年近くも働いてきても、退職の手続きはたったの15分で終わってしまうのです。


残すは、社会保険などの事務手続きを人事担当者とするくらいで、

これも30分とかかりません。


ちなみに、

退職届の提出も15分位でしたから、

全ての手続きを含めても、正味1時間かからずに会社は辞められますねw



(´ε`;)ウーン…


会社辞めるのなんて、ちょっとした資料作るより簡単!

ですね~



・・・・・・・・



というわけで、ちゃちゃっと退職手続きを済ませて、会議室を出ると、


事務所にいた社員全員を社長自ら集めてくれていて、


「え~、忙しいところ手を止めてもらいましたが、先ほどRX-93さんが退職の手続きを行い、この度一身上の都合で、会社を辞めることになりました。」

「ここで、退職の挨拶を頂こうと思います」


と、振ってきました、


Σ(゚Д゚;エーッ!

そんなつもりもなかったので、何も言葉は用意していない私・・・


いきなり振られても、口下手でしゃべれないw(←嘘ww)


っていうことで、

たっぷり10分位かけて、会社を辞めること、これまでの思い出、お世話になったお礼、などを話し、会社を後にしました。


これで後は、引継ぎなどで会社に行く(2回ほど)以外は、全て有給で休みになっています。

コロナのおかげで送別会もないので(←自己都合で辞めるのに、送別会なんてウザいよね)

お世話になった人や、職場には、これからゆっくりと挨拶に回りたいと思います。



ちなみに、退職日は2月28日で次の会社の入社日は、3月1日

なので、

社会人になって初の「超長期休暇!」ですね。


でも、

こんなに休むと、ただでさえ悪い頭が、更に悪くなってしまうw

ので、

次に行く会社には、

何日か、2月に出社させてください!

って言ってありますし、

仕事に役立つ(はず)の、セミナーの申し込みもしてあります。

ので、

バタバタしていると、あっという間に次の職場の入社式を迎えてしまいそうです。



・・・・・・・



さて、

今日は、2月4日(土)休日です。


大学生の娘も春休みに入り、昨日、横浜から我が家に帰省しました。

ので、

お昼に何か作ってあげよう♪

っていうことで、




今日もせっせと、パン生地をこね、

ストーブの前で、一次発酵させています。(←練りの作業は、手が粉だらけで写真はとれず)


ちなみに今回は、酵母の餌である「砂糖」が見当たらなかったので(←どんなうちだw)





小麦粉200gのうち、50gは砂糖の入った「ホットケーキミックス」の粉をぶち込みましたw


で、

最初は、



こんな感じにまとまっていた生地が、

1時間も寝かせると・・・




1.5倍くらいにパンパンに膨らみました♪


ので、


6等分にちぎって、半分(3つ)には、



スライスチーズを1枚の半分の量をちぎって入れて、

ころころ丸めて、




こんな感じに成形しました。

で、

残りの3つには、私の大好物!



あまーい、あずき

を、入れたいと思います♪


と、いうことで、




せっせと小豆を包み込んで(←生地に見える粒々は、ゴマです)

あんパンを成形していきます。


で、



みんな丸めたら、200度に熱したオーブンにIN!

して、

待つこと10分・・・


で、

その間に、



珈琲の準備!

(筆者注)
筆者は、かつて重度のアル中で、2年前に膵臓を痛めて以来、禁酒しています。その為、今はコーヒー中毒に向かっていますw

ちなみに、




豆は、「細挽き」が個人的にはお気に入りです。(←違いがわかるほどの豊かな口ではないがw)

ので、

ミルで、せっせと細かく挽いて、フィルターでドリップして、




珈琲を3人分(私・妻・娘)用意していると、

丁度パンも焼けたので、




おひとりさまの分量として、チーズパンとあんパンをひとつづつ、

それと珈琲でランチです♪





休日の午後

立春を迎え、穏やかで暖かな日差しが、リビングの窓から差し込みます。

部屋中が小麦の香ばしい香りと珈琲の豊潤な香りで、たまりませんね~


・・・・


な~んて、

全部うまい事言ったわけではないんですよねw





1個、変な奴がいるw

そう、

あんこを欲張りすぎて、包み切れず、開いちゃいましたw

ので、



私のは、これです♪

が、

これはこれで、熱々トロトロのあんこがたっぷりで、

すんごい旨かった!(←ま、焼きたてのおかげだけど)


・・・・


と、いうことで、


挽きたてのコーヒーと、手作りパンが2個で、

珈琲屋さんなら、一人 600円(税別)

くらい?



でも、

手作りなんで、

原価は、一人 100円くらい? かな?



よし! 次の仕事もダメだったら、


脱サラして、茶店でもやろう!(←そりゃ無理w)




本日のラン  15.32km 1時間26分13秒

拍手[3回]

PR

制度

会社の様々な制度に関しては
平穏に暮らしてると知らないことが多く
こと退職に関しては 退職経験者=退職 なので
「あの時どうだった?」と聞くことも出来ず
手探りが多くなりそうですね。

選択定年制度があるのは不幸中の幸いという所でしょうか。
あとでもらうはずだった退職金を
このタイミングでもらってしまうと
うっかり使ってしまいそうで要注意ですけど(^^;

会社を辞める手続きはどうやら簡単そうですが
それまでの準備や構想など
全体を見るとやっぱり資料作るより大変だと思います(笑)

ただ、辞めるのはそれきりですが
始める方はまたいろいろと詰み重ねないといけないので
これからの方が大変ですね。

それまでの準備も楽しみつつ
気持ちのいいスタートが切れるように
有意義な時間を過ごしてください(^^)

将来、茶店開いたら絶対行きますよ♪


by りょうま 2023/02/05(Sun)14:02:10 編集

Re:制度

>会社の様々な制度に関しては
>平穏に暮らしてると知らないことが多く

これって、マジでそう思います。

私はたまたま本社の内務職だったので、会社のそういう制度にも明るく、「50歳から早期退職制度が使える」ことを知っていたので、それを辞表にも盛り込むことで、今回僅かばかりとは言え「退職金の上乗せ」をしてもらうことができました。

聞けば、昨年会社を辞めた50代の先輩は、営業職だったので、この制度をしらず、会社に辞表をたたきつけるようにして辞めたので、早期退職にならなかったと聞いています。

もったいないですよね・・・

私のように、どんなにムカついて辞める場合でも、「上乗せ退職金」があると思えば、要領よく立ち回った方が得だと思います。

ま、辞めるだけでも会社にダメージは与えているわけで、それだけでも気分がすっきりするので、後はもらうものだけきっちりもらっとけば、万事OKってことです。

辞めるのは紙切れ2枚で済みますが、入る方の会社は、色々準備しないといけません。

ので、

このお休みの間も、市役所に行って書類を取ってきたり、入社するにあたって提出する書類作成などに励んでいます。

確かに、辞めるより新しく始める方が、大変ですね。

でも、うれしい(楽しい)大変さなので、全然気にならないところが、いいところです。
2023/02/05 18:28
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]