忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

さあ、いよいよ3月になりましたね。


前々からお話ししておりました通り、

わたしは、

2月28日をもって、27年間勤めた会社を、

遂に「退職」致しました!


ちなみに、

正規の定年退職年齢に比べれば、10年早い退職でしたが、

勤めていた会社は「新卒採用が60歳で定年」を前提とした退職金制度を作っているので、

私のように早期退職すると、

マジで、嘘みたいに少ない退職金w 

しか貰えません(←マジで嫌になっちゃうくらい少ないよ)



でも、

こんなわずかな退職金さえも、銀行さんは目をつけているんですね。

実は、3日前の3月1日のこと・・・

私の携帯に1本の電話が入りました。

※(銀)・・・銀行さん


(銀)あの~、つかぬ事を伺いますが、

(私)なんでしょう?

(銀)先日お客様のお口座に、(ピー)円のご入金がございましたが、

(私)ああ、先日会社を退職したので、その退職金が入金になったものです。

(銀)ああ、左様ですか。

(銀)例えばですが、何か資金使途はございますでしょうか?

(私)いえ、特にありませんが

(銀)でしたら是非退職金運用のお話をさせて頂きたく・・・


って感じで、うざい電話が来たので、

「資金運用は自分で考えていますからご心配いりませんよ」

って感じで軽くいなしておきました。(←ま、運用ってほどの額じゃないしね)

でもま、

ただ寝かしておくのも惜しいくらいの金額ではあるので、積み立てNISAとか、比較的手堅いところの株式投資とか、何かに回して、老後資金に備えないとだめですね~



・・・・・・・・


さて、

3月1日(水)から、正式に社員となった新しい勤務先。

出勤すると、「待ってました!」とばかりに、貸与品が次々と出てきました。


・出退勤管理用の社員IDカード

・パソコン2台(デスクトップとモバイルPC)

・スマホ(iPhone SE)

・名刺

・LINE WORKS ID

・金庫の鍵

などで、

このほかにもこれからいろいろ支給されるそうですが、

そんなものより、あっしは、

先ずはお仕事に慣れなくちゃいけない!

それが、先決です。


ので、

今のところは、


上司のマネージャーと打合せをしたり、

部下の皆さんとミーティングをしたり、

新入社員として、基礎的なことを学んだりと、


まだ3日間の勤務ですが、ものすごく充実した毎日を送っています。


ちなみに、

会社は長野市の某所にありますが、そこは自宅からは43kmも離れており、

車で通うと、1時間15分~2時間と渋滞の状況で、通勤時間が大きくばらつくばかりか、

大雪でも降ろうものなら、

片道3時間以上! かかりますから自動車通勤をあきらめました。

ので、




1時間に2~3本しか運行のない(←閑散時は、1時間に1本だよw)

超どローカル線ww

で通うこととしました。(←しかも、たったの4両編成w)


でも、まあ、電車なら車と違って、運転する必要がないので、

車中で楽しく本が読めるので、

読書家の私としては、たまらない環境を手に入れました。

ちなみに、今読んでいるのは、

ローカル電車通勤にあわせて、




この本を読みながら、通っています。

が、

この本は、



あまりのぶ厚さから、ブックカバーに収まらずw

なんとか、ブックカバーの帯に裏表紙をひっかけて、



こんな風に固定した状態で読んでいます。


ちなみに、この本のあらすじですが、




こんな感じのお話で(←裏表紙より拝借)

めちゃめちゃ面白いエンタメ小説です。

電車の待ち時間を含めて、1日2時間くらい通勤で読書ができますから、

今のところは長距離通勤も我慢ができそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、

そんなわけで、勤務先が変って、生活も一気に様変わりしました。

ちなみに、昨日の1日を振り返ってみると・・・・


AM 5:15 起床

  新聞に目を通しながらウマ娘などのソシャゲにログインし、
  ログインボーナスやその他イベントを消化w(←さっそく、ここに無駄な時間がww)

AM 6:15~朝ラン(10km)

   ~帰宅後、シャワー&朝食&ウマ娘プレイw(←余裕だなw)

AM 8:00 自宅を出て出勤(車&電車)

AM 9:35 会社到着

AM 10:00 勤務開始


PM 7:00 勤務時間 定時

・・・でも、早速残業ww

PM 8:00 退勤

PM 9:40 帰宅

AM 0時 就寝



こんな感じでした。

まあ、昨日は金曜日で休前日だったので、0時就寝でしたが、普段は11時ころには就寝して、6時間の睡眠は確保する予定です。(現に、初日、二日目共に11時30までには寝ました)


まあ、

まだ会社に慣れていませんから、ちょっとお疲れ気味ですが、

ひと月もしないうちに体は慣れてくると思いますので、

この生活が日常化するのは時間の問題ですね。



まあ、

会社の始業時間が遅く、終業時間も遅めなので、

通勤・通学のピーク時に電車に乗らないので、半分以上座って本が読めるのも、最高です♪

とりあえず、

娘が大学を卒業するまでの3年間は、最低でも今の会社で頑張ろうと思っています。(←学費を稼がないとね)



・・・・・・・・・・・・



【おまけ】

さて、尺も余ったので(←余ってる?)

通勤時(帰宅時)に小腹がすいたときに、ちょっと口の中に入れる「甘味」をご紹介しましょう♪



電車の中でも

ちょっと口の中に入れられて、小腹を満たせるのは、

なんてったって 甘いもの!

なので、

大好物の

森永ハイチュウ と マーブルチョコ

を買ってます。



ハーチュウと




マーブルチョコ♪


そう、

いま、ウマ娘とコラボしててw

ハイチュウは、2個買うとPP製クリップが貰えて(←嫁のスズカさんをゲット!)

マーブルチョコは、シールがついてきます(←ブログ主は、間もなく51歳になりますw)




ちなみに、マーブルチョコは、

ノーマルとコラボ品で、価格が違ってて、



近所のスーパーでは、33円もウマ娘の方が高かったです。

が、まあ、

ウマ娘バージョンを買うのが、

漢ってもんでしょう!(←偉そうに言うなw)




本日のラン  10.92km 1時間02分34秒

(あまりの疲労で、10kmしか走れんかった・・・・)

拍手[3回]

PR

RESTARTですね♪

退職金としては不十分でも
口座に入るお金としては大きかったんでしょうね。
確定拠出年金だと思って自分で運用するしかない
という所でしょうか。
退職金って最後の数年で一気に増える
イヤラシイ設定になってますよねー(汗)
持久走の得意なRX-93さんなので
焦らずじっくりコツコツと
増やしていくんだろうと思ってます(^^)

新しい環境っていうのは
それが良い方への変化であっても
大きな負荷がかかることは間違いないので
良い意味での「適当」を維持しながら
頑張ってください(゚゚)(。。)

ハイチュウとマーブルチョコは
知りませんでしたw
知ってる人には当たり前のことでも
知らない人には全く知らない事って
ありますよね(笑)
こういうのが見れるのがブログの面白い所だと思います(^^)

で、すぐに「シールは30円ってことか」と
計算してしまう自分がイヤラシイ大人だと思います(^^;

お金がないなら知恵を出すのよ!
私は知恵もないので汗を流してます(><)/
by りょうま 2023/03/05(Sun)01:06:34 編集

Re:RESTARTですね♪

退職金制度って、日本の「終身雇用」が生んだ独特の制度ですから当然のように定年年齢まで勤務、もしくはそれに準ずるくらいの期間の勤務がないとダメなんですよね~

これが日本の悪しき制度で、これが足かせになって、自由な転職ができなくなっているのが実情です。

でも、私の場合、幸いなことに「定年まで勤めていたら貰えたであろう退職金」と、今回の退職金の差額以上に、今度の会社では頑張り次第で賃金が増えますので、そんなこと気にせずに転職することができました。

まあ、お金だけがすべてじゃないので、「働き甲斐」も手に入れたとすれば、今回の転職は、大成功だと思っています。

ハイチュウに関しては、セブンイレブンとのコラボなので、ここ以外で買ってもウマ娘グッズはついてきませんが、マーブルチョコの方は商品とのタイアップなので、もれなくシールがついてきますが、りょうまさんがおっしゃる通り、30円の追加資金が必要ですw

ウマ娘は2周年に突入し、まだまだ盛り上がっています。

仕事が変って、なかなかゲームに費やす時間がなくて困っていますが、休日は後れを取りもどすようにゲーム三昧です!
2023/03/05 17:01

無題

お疲れ様でした。そして頑張って下さい!!

電車通勤大変ですよね。一分の遅れが命取りになるので、絶対に時間厳守ですし。
でもでも暇だからこその読書タイムは分かります!私も電車通勤してた時が一番本読んでました。
RXさんなら、それこそ芦田愛菜の背負う本棚(ウーバーイーツのCM)が必要ですよね!

慣れない生活リズムに、慣れない環境。絶対にしんどいはずなのに、相変わらずウマ娘に熱中して、大変そうなことも笑いと明るさに変えて・・・。
ホント見てるこっちが元気になります。

あぁ私もすぐ「しんどい、しんどい」言うのやめて、元気いっぱいなの見習いたい。
最近職場の文句と、物価高への嘆きしか言ってない気がする・・・
by みち 2023/03/06(Mon)16:50:00 編集

Re:無題

電車通勤は、田舎のローカル線なので、1本の乗り遅れが致命傷になるので、大変です。

特に朝の電車は、一本乗り遅れると、遅刻確定ですw(←だからといって、一本早い電車に乗ると、会社につくのが早すぎるというジレンマw)

でも、電車で本が読めるのは、ほんとに「快適!」の一言に尽きます。

これは逆に「田舎のローカル線」なので、座りやすいことが一番の要因で、300ページくらいのビジネス書は、朝の通勤+昼休み+帰りの電車で読みきれました。

新しい会社は、やっぱり職場になれてないので疲れます。

加えて睡眠時間も減りましたので、眠気が・・・

でも、やりがいのある仕事をしているので、むちゃくちゃ充実してるのでへっちゃらです。

転職して、本当に悔いなしです!
2023/03/07 22:03
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]