忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

今週末は、せっかくの土日だというのに

お天気がパッとしません。


でも、

お陰でとても涼しいので、


土曜日は、



標高580mほどの自宅から、

標高800mほどの地点まで、

延々と登ったら折り返すコース

を走って、

ひとりハーフマラソン。




で、

日曜日は、昨日の疲れが残っていたので、

まったりと





15kmジョグで汗を流しました。



・・・・・・・



さて、

お天気がぐずついていますので、

走り終わると、ポツポツと、びみょーな雨が降ってきました。

が、



自宅周辺は、草がボーボーw

で、みっともない


ので、




刈り払い機(通称:ビーバー)で、

小雨が降る中、草刈りを実施しました。


敷地面積は150坪ほどなので、1時間ほどで草刈りは終了!


あまり変化はありませんがw





家と隣の畑との間の雑草もすべて刈り倒しました。

で、続いて、





庭先の路地に植えた

トマトの脇芽を摘んだり、支柱に麻ひもでくくったりし、

成長を確認しました。



ちなみに、

プランター栽培のサンチュの方は、とても順調で、

既に一度、夕飯の焼肉で巻いて食べましたが、

又、すぐに葉をつけて、




大きく育っていますので、

又、焼肉に巻いて使えそうです。



・・・・・・



さて、そんな小雨交じりの中、草刈りを終えると、

癒しを感じるために、近所のペットショップへ行き、





買いもしないのに(←飼いもしないのに)

大好きな猫たちを眺め、




こんな子欲しいなー

と、

51歳のおじさんが、ニヤニヤしてw

帰宅しました。(←通報レベルの不気味さw)


で、


雨も降っていますので、その後はといえば、読書タイム

ですね。


ちなみに、今読んでいるのは、





今野敏さんの「マル暴総監」ですが、

ここには、





甘糟刑事や、阿岐本組の阿岐本組長や、代貸の日村などといった、

ご存じ、任侠シリーズの





面々も登場するので、(←任侠シリーズは、6冊中、4冊読了)

世界観が分かりやすく、

めちゃくちゃ面白い小説になっています。

※任侠シリーズを読んでから、マル暴シリーズに行くと楽しさ倍増!




あ、そうそう、

読書といえば、

あなたの読書スピードはどのくらいですか?


私も知りたかったんですよね~

で、

そんな疑問にお答えする、


読書速度ハカル君


というサイトをご存じですか?


私も最近知ったんですが、

ここでは、例文を読み、

そして、(←ここからが大事)

ちゃんと理解して読んでいるかをチェックする

小問題に答え、

それに正解できると、

理解して読んでいるスピードが測ることができるという

画期的なサイトです。


ちなみにわたくし、

昨日トライしましたところ、





クソ遅いことが判明しましたww


ちなみに、偏差値でも、




47.07と、中央値以下ww

でも、

ハリーポッターを1冊読むのに9時間近くかかるという指摘は、

うなずけるレベル

ですので、かなり参考になるものだと思いました。


ちなみにここは、速読を推進しているので、

このサイトの平均は、世間一般の平均よりも速いものと推測され、

私の読書スピードは、標準だと思っています(←この甘えが大事w)


気になる方は、ググってみてね!





本日のラン  上の通りです。

拍手[4回]

PR

本読みベンチマーク

確かに草は生えていますが
ボーボーっていうほどの草じゃないと思うのは
私だけでしょうか??
それとも周りの家がめっちゃ綺麗にしてるのでしょうか(汗)

本を読む速度を測るサイトはおもしろいですね(^^)
試そうと開いてみましたが
読みにくい文章だったのでやめましたw

本って興味があるか無いか
好きな文章か否か
そして言い回しのパターンなんかで
読むスピードはかなり変わりますよね。

読点の使い方だけでも読みやすさが全然違います。

RX-93さんも好きな本なら
もっと早い結果が出るんじゃないかと思いますよ(^^)

RX-93さんが猫に癒されてる頃
私は魚の水替えという肉体労働をしてました。
全然癒されません( -_-)フッ

生き物を飼うのはなかなか大変です(゚゚)(。。)
by りょうま 2023/05/15(Mon)00:19:36 編集

Re:本読みベンチマーク

ご近所は農家さんばかりなので、無茶苦茶きれいになっているおうちばっかりなんです。

庭木も手入れが行き届いているし、草も常にきれいになっているんので、

草ボーボーは、うちくらいですw

ハカル君は、最初スピードに注意して読むと内容が頭に入っておらず、問題に答えられませんでした。

で、

2回目は、きちんと内容を覚えながら読んでみると、結果は一番遅い「タートル級」にw

理解とスピードを意識するってやっぱり難しいですね。

普段の読書は、こんなこと意識しませんから。

一説によると、通常の読書スピードは、1分間に500文字程度って聞いたことがありますから、

やっぱり、普通のレベルなんだと思います。
2023/05/15 07:15
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]