忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

(注)これは、アルコール依存症治療日誌ではありませんww



さて、

7/22~7/25まで4連休が待ち構えているため、この7/17(土)は出勤日となりました。

で、

翌7/18(日)は、謎の疲労感で15kmでギブアップ・・・orz

(´ε`;)ウーン…

せっかく、



「ガンガン走り込む部活生に安心の1足」を買ってきたというのに・・・

全然走れていませんね~w

なので、





なかなか、週80kmが越えられない今日この頃です・・・

まあ、





税込6,589円のシューズですから、過大な期待をするのも酷というものでしょうかw



・・・・・



さて、


冒頭で、お断りしたように、これは「アルコール依存症回復記」ではないんですが、

ネタが無いので、その後の経過です。


・・・


7/15

定期検査に行ってきました。

その結果、



ほとんど見えないと思いますがw

全然問題なし!

と、お墨付きを頂きました (∩´∀`)∩ワーイ


ので、


次回検査は、9/2まで、薬んを飲みつつ様子を見るそうです。

次は、1か月半後・・・

しっかり節制していきましょう!



・・・・・


さて、

前回、私のアルコール依存症度合いを報告しましたが、

生涯飲酒量が、「楽々 1トン」を超える人間が禁酒をしたら、体にどういう変化が起こったかをお伝えしたいと思います。(←マジ、自分記録用w)


・・・・

先ず、

禁酒1日~5日

急に酒無しの生活が始まるので、とにかく夜が眠れません。

寝つきが悪く、寝ても大量の寝汗で目が覚めるという「途中覚醒」が起こりました。

ちなみに、

「プロの依存症者レベル」ですと、幻覚が見えたり、手足の震えがあるそうですが、私は「まだまだアマチュアw」だったので、夜眠れない以外は特に問題はありませんでした。



禁酒6日~15日

とにかくこれまでは、毎日のようにハンパなく酒を飲んで、記憶がないまま寝てました(←これをアルコール依存症 専門用語で「気絶」というw)

が、

酒をやめてしばらくすると、睡眠の質が一気に高まるので、朝早い時間に気持ちよく目が覚めます。

とにかく、「よく眠れるようになった!」というのが、率直な感想です。

ただ、

「酒が飲みてぇ~!」

という渇望は、かなり強いです。



禁酒16日~30日

ぶっ壊れた膵臓が機能を回復し、

ぶっ壊れかけた肝臓が生き返りだし、

血液の状態が良くなったことで、

睡眠による、疲労回復が良くなった感じがしてきました。

これにより、

体内の持久力も増し、ゆっくりなら比較的楽に長い距離が走れるようになりました。

ので、

このままいけば、

「最盛期の肉体を取り戻せる!」

という気さえしてきました。


ここまでくると飲酒欲求はだいぶ収まり、酒無し生活に慣れてきました。



禁酒1カ月~2ヶ月

この頃から睡眠に異常が始まりました。

というか、

眠気がハンパなくなりました。

ので、

夜は眠くて、10時にはすぐにぐっすりと寝てしまいます。

が、

朝は眠くて起きられません。

朝5時までの7時間を寝ても、眠くて眠くてなかなか起きることができません。

5時20分ぐらいに、やっとの思いで起き上がっても、倦怠感と疲労感が強くて、走りに出ても精彩を欠いています。

加えて日中もハンパない睡魔に襲われることがしばしばで、

くだらない会議などがあると、

吐き気がするほど眠くなってきます。

さらに、

アルコールを切ったせいか、「甘いもの」が欲しくなり、毎日仕事の机にはチョコがおかれて、毎日1箱食べてしまいます。

ので、

病後から体重が2kgも増えましたw

が、

その代わりに酒の欲求はだいぶなくなってしまいました。



・・・・・



さてさて、そんな訳で、現在2ヶ月+1週間が過ぎたあたりですが、

酒を抜いたおかげで確実に実感できた良かったことを3つ挙げましょう!

①本を読む時間が増えた

②イライラしなくなった

③夜、車で出かけられるようになった


①は、これまで酒を飲みながら本を読むと、9割記憶が無いのでw 翌日の昼休みなどに読み直す作業が発生し、なかなか読み進められなかったんですが、夜も酒無しなので、本が読み進められる量が増えました。

②は、意外なプラスポイントで、これまで仕事のストレスを酒で消化していましたが、酒を抜いたら、そもそものストレスが減った感じがしています。
上司から、カチンとくる人ことを言われても、軽く受け流せるようになったのは驚きですが、よく考えるとタバコを吸っていた時も「イライラしたらタバコを吸う」から、「タバコを止めたらイライラが減った」に通じている感じがしています。

③は、言うまでもないですねw
これまで、夜は酒飲んじゃうんで、車で出かけることはできなかったんですが、飲まなきゃ「ちょっと車で本屋に行ってくる!」も可能になりました。



さて、

このところ「ビジネス書」に飽きて小説ばっかり読んでいますが、本棚に入りきらない本が、だいぶ増えました。

ので、

とりあえず段ボール2箱



90冊を処分してきました。

とりあえず、

間もなくやってくる4連休に向けて、

「大掃除」の序章となった日曜日でした!




本日のラン  15.26km  1時間24分02秒

拍手[2回]

PR

前進

細かい事は書いてある以上に
いろいろあるんだろうと思いますが

日々自分の体と向き合う必要に迫られると
何も考えずに暮らせることの幸福がいかに尊いか
感じずにはいられませんね。

そして人の体は単純ではないということもw

アルコールの心配が減った分
今度は糖尿が気になるようなチョコの食べっぷり(^^;

きっかけはともかく
50歳に向けて一足先に大きな前進をした感じですね。
私はどちらかというと後退している感さえあります(^^;
by りょうま 2021/07/19(Mon)16:01:52 編集

Re:前進

本当に禁酒による体の変化は、無茶苦茶ありますね~

しかも、ネットで調べた禁酒による効果とは、真逆の変化が表れていて、本当に驚きの状況です。

本来禁酒すると、眠気が無くなり、体重が減るそうですが、眠気が増えて体重が増えましたからww

とはいえ、禁酒できていることは良かったと思っています。

が、

代わりに糖尿には気を付けないといけませんね~

次から次へと、依存対象が変わるだけで、なかなか本質的な問題が解決できていないのが、問題です。
2021/07/20 14:02
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]