忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

え~、まぁ、

ほんとうにネタに事欠かない人生を歩んでいるものだと思わずにはいられません。




何があったのかは、これからお話したいと思いますが、

その過程で、顔写真を載せざるを得ない状況となりました。

これまで、

画像加工した顔写真は何度か載せましたが、今回は、「目線」は入れたものの、

マジもんの顔写真です。(←どこに向かってるんだ?)

ので、

今回の出来事は、「顔」にまつわるお話とだけ、冒頭に掲げておきたいと思います。






・・・・・・・





遡る事、二日前(1月27日)

仕事をしていると、急に著しい倦怠感と右側の鼻と目の周りに腫れを感じました。

「体調が悪いな」

と、感じている矢先に、追い打ちをかけるように超ムカつくことが起こり

「もう、やってられん!」

っていうことで、会社を早退してきました。

何があったかは、書き出すと小説1本分の出来事になってしまうので、割愛しますが、

とにかく今日は、さっさと帰って、気持ちの整理をつけようと思いました。


ので、

15時半位には帰宅したんですが、

しばらくはイライラしつつも本を読みながらリビングでゴロゴロ・・・

で、

しばらくたっても調子が悪いままだったので、(←最初はコロナかと思った)

その後は、夕食もとらずに、栄養剤4錠(2日分の量)を一気に飲み込み、






夕方6時ごろからベットに入り、只々ひたすらに睡眠をとりました。



・・・・・



翌朝(1月28日)

体調は更に悪化・・・

熱はないものの、鼻の右側の腫れはさらに酷くなり、右目のまぶたも腫れて、痛みもありました。

症状と元々の持病でもある「酷い鼻炎」から推測するに、

「副鼻腔炎」かな?

って思い、

この日は会社に行く前に「耳鼻科医院」に向かいました。

で、

症状を医師に伝えると、



(医)先ずは写真を撮らせてくれる?


ってことで、

顔の写真を撮りました。


それが、これです・・・(←いよいよ、顔ばれ??)










(b´∀`)ネッ! マジもんの顔写真でしょw(←X線で撮ってるけどw)




え~、

この写真から、わかったことは、

「副鼻腔炎」にみられる、化膿による「膿」は、見当たらないという事。

で、

懸念していた副鼻腔炎ではないとの診断が出ました。

ちなみに、

私も(コッソリ)レントゲン写真をスマホで撮ってきましたから、帰宅後、写真をよ~く見てみると・・・

あることに気づきました!


(´ε`;)ウーン…

脳の容積から推測するに、




この辺に近いな・・・www






・・・・・・




さて、

副鼻腔炎じゃなかったら、何なのか?

ってことになるんですが、

医師が、顔の症状を確認し、


・腫れや赤みが、顔の右側にしかない事

・右の小鼻とその周辺に「水疱」ができていること

・倦怠感を含めた体の不調


などを鑑みるに、これは、

「帯状疱疹」

だと、診断されました!


【帯状疱疹とは】

帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気です。
体の左右どちらかの神経に沿って、痛みを伴う赤い斑点と水ぶくれが多数集まって帯状に生じます。
症状の多くは上半身に現れ、顔面、特に目の周りにも現れることがあります。
加齢、疲労、ストレスなどによる免疫力の低下が発症の原因となることがあります。50歳代から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が帯状疱疹を発症するといわれています。


(´ε`;)ウーン…

考えてみたら、

昨年末から、仕事の関係上、ストレスの嵐で、

うぉー!

って、叫びたくなることが山ほどあったのに、

そんな私の心を慰めてくれる、唯一無二の親友だった、

酒と絶縁中で(←禁酒8カ月経過)

そこに、とどめのように、怒り心頭となる出来事が起こったばかりだったので、

遂に

ストレス ( ゚д゚)ドカーン!!

になっちゃって、

帯状疱疹が爆発してしまったようでした。



ので、

本当なら、このまま会社を休みたいところでしたが、

やらなきゃならんことがたくさんあって・・・

ってか、

そもそも、これで帰れるくらいなら、帯状疱疹になんかなっていないわけで・・・

処方された薬を手に、

しぶしぶ会社に出勤していったのでした・・・・・



ちなみに、


・昨年の膵炎

・持病の脂質異常症

の投薬は、今も続いており、

そこに今回の帯状疱疹も加わったので、

携帯するピルケースは、




こんな状態です・・・orz (←老人並みの投薬量だなw)


・膵臓の炎症を抑える「カモスタット」

・高脂血症薬の「フェノフィブラート」

・抗菌薬(経口投与)の「パラシクロビル」

・抗菌薬(塗り薬)の「ビタラビン軟膏」

・鎮痛薬の「ロキソプロフェン」


と、なっています。

ちなみに、鎮痛薬が入っていますが、

帯状疱疹は、「マジで痛い」

からです。

どんだけ痛いかは、YOUTUBE見てください。




自分はここまで痛くならずに済んでますが(←今のところ)

でも、ま、顔面が痛いです!


で、

発症の原因は、疲労・ストレスによる免疫力の急激な低下によるものですので、

薬をもらう際に、薬剤師さんとの会話で、


(薬)抗菌薬はすぐに飲み始めてほしいので、先ずは2錠飲んでください

(私)食事前ですけどいいですか

(薬)はい、今10時ですが、朝の分としてまず飲んでください

(私)はいわかりました

(薬)後は、ゆっくり体を休めてください。免疫力が落ちていますから。

(私)はい・・・あの、ランニングとかはしてもいいですか?

(薬)???(←このバカ、何言ってんだ?っていう間)

(薬)あの・・・、先ほどの通り、体は休めてほしいので・・・(←バカにどう説明したらいいか悩む様子)

(私)あっ(←やっと気づいた)

(私)あんまり、走っちゃダメだってことですよね



・・・・



ってことで、


本日(1月29日)

会社は土曜でお休みだったんですが、言われた通り、無理せずに




10kmしか走りませんでしたとさ



・・・・


さて、

50歳から急激に増えるといわれる「帯状疱疹」

50歳まで4カ月と数日というところで発症しました。

どおりでこのところ体がダルイな~、調子が悪いな~、と思っていたら、

こんなことになってしましました。

中高年の皆さんは、ストレスに注意しましょうね!

マジでしんどい病気だよ





本日のラン  上の通りです。

拍手[5回]

PR

歳・・・ですな(^^;

昨年、私の嫁も帯状疱疹にかかりました。
人生2回目の・・・

TVでも
50歳から増えますよ~
予防接種がありますよ~
ってタイムリーに流れてますよね(^^;

で、走るんですね(笑)

ストレス発散になるなら
10kmくらいはOKかもしれませんね。
そのぶんしっかり栄養補給と休養を取って
早く復活してください(゚゚)(。。)

結果的に栄養剤4錠は正解でしたかw
でも過剰摂取は腎臓に負担がかかったりもするので
気をつけてくださいね。

そして最後に顔写真・・・
頭蓋骨から顔を復元する「復顔」の技術があれば
レントゲン写真からでも複顔出来るんでしょうかね??

残念ながら私には
男前かどうか分かりませんでした(笑)
by りょうま 2022/01/30(Sun)01:54:57 編集

Re:歳・・・ですな(^^;

奥様も帯状疱疹になられたんですね。

痛みは仕方ないとしても、後遺症とかは大丈夫ですか?

私は最悪なことに顔面(鼻から目にかけて)に出たので、視力低下(最悪は失明)リスクがあるんで、しっかり治さないといけない状況です。

やっぱり加齢にはかないませんね~

疲労が溜まるのが速いのに、回復が遅いんで、ちょっと無理がたたるとこうなっちゃうことがよくわかりました。

りょうまさんも間もなく50歳。

3人に一人がかかる病気と言われていますから、十分ご注意ください!

私は、顔面が腫れあがって、男前に磨きがかかりましたww
2022/01/30 17:12
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]