忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

本日は、

今必要なランニンググッズの紹介です!



・・・・・・・・・・・・



さて、

現在は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、

外出時に口元を覆っていないのはマナー違反になっています。

その為、

ランニングでもマスクを着用している人が、圧倒的に多くなってきています。

逆に言うと、

マスクをしていないで走っていると、周りから白い目で見られることも多い感じがしています。


が、


だからと言って使い捨てマスクをしてランニングをしてみたら、

この時期ですので、

数kmでマスクがビチャビチャになり、

不快指数もMaxですし、1回のランで、1個のマスクがパーになります。

まあ、

なかなか売っていない貴重なマスクですので、ランニングのためだけに毎回マスクを使い捨てるのは、これはちょっともったいないですよね。



ってことで、

何かいいものはないのかな?

って思っていたら、

昨日1通のメールが届きました・・・・・









゚(∀) ゚ エッ?


ランニングエチケットに使えるネッククーラー?



そうか!

俺も、同じようなものを持っているじゃないか!


そう、





No.1ハードレースのキャベツマラソンでもらった「Buff」ですね。

これを、





こうすれば、鼻と口を覆えてOK!ですね。(←帽子とサングラスをすれば、モザイク不要だったと、後で気付いたww)


更に野辺山100kmウルトラでもらったものもありますから、

毎日洗い替えしても使えますね。


これで、ランニングエチケットもばっちりですね!


ってことで、

Buffを付けて、今日も元気に走ってきました!

が、

会社の決算業務疲れが出て、大した走りもできずw

ランよりも、

ランニンググッズの紹介に力の入った週末となったのでした。


皆さん、

人様に迷惑をかけず、

正しく、楽しく、たっぷりと走りましょうね!!

拍手[1回]

PR

初耳

あのネックウォーマーみたいなのはBuffって言うんですね。

私の周りでもそれをマスク代わりに走ってる人を
みかけたことがあります。

私は正直、ランニング中にマスクって必要?
って思うんですが世論はそうなんですね。
実際、マスク無しで走ってる人も結構見かけます。

私は店に入る時や人のいる所に行く時は
マスクを着用しますが
移動の時はマスクしてないですね(汗)
(炎上したらごめんなさい(^^;)

GW初日にヒゲをきれいに剃って(何年ぶり?)
遊んでみたのですが
それでマスクをしたらこそばいし
汗でマスクが気持ち悪いことが判明(^^;
ヒゲはマスクが肌に密着するのを防ぐ
大事な効果があることがわかりましたw
が、密閉度はかけるかもしれません(汗)
by りょうま URL 2020/05/11(Mon)03:08:07 編集

Re:初耳

私も実は、ランニング中はマスクしてないんですよね。

田舎なので、すれ違う人はほとんどいないので、迷惑にはならないだろうと思って。

でも、

時々、車に乗っている人が、「じろり!」ってにらむ感じの人もいるので、やっぱりマスクっているのかな?って感じています。

そんなわけで、日曜はBuffをつけて走りましたが、基本は首に巻いた状態で、人とすれ違う時だけ、口に覆ってやり過ごす感じでした。

やはり、気温が高くなってきたので、常時口元を覆ったままで走るには、ちょっと辛いものがあります。

通勤時の車の中でもマスクは外していますし、自宅では一切マスクはしてませんが、勤務中はマスクが絶対なので疲れます。

外出時は、基本マスク着用の世の中ですから、髭剃りをさぼっている人も多そうですねw

会社の女性陣は、「化粧しなくてもいいかな?」なんて言っていましたww
2020/05/11 12:54

お久しぶりです

お久しぶりです。

バフランニング、慣れないときついですね。私はなかなか慣れません。なので、人とすれ違う場面では口に当てて、人がいないところでは下げて走っています。

レース再開がいつになるのか見通せない中で、練習を続けていくのは大変ですが、無理のない範囲で頑張って参りましょう。

私事ですが、ブログを長く休止していたらスマホからログインができなくなってしまいました。パソコンからはできましたが、やはり今はスマホからアップするのが圧倒的に多いので、困った状態になっていました。

ログインのパスワードをSNSと連動させていましたが、ある時、SNSのアカウントを削除したのが原因のようで、連携が外れたためにログインができなくなったと思われます。

それで、いっそのことレース再開されるまで、ブログはお休みして、また、時期が来たら再開しようと思っています。

RXさんのブログには、またちょくちょくお邪魔します。よろしくお願いします。
by ヨッシー 2020/05/14(Thu)15:30:16 編集

Re:お久しぶりです

お久しぶりですね。

ブログが閉鎖されていたので、「あれっ?」って思ったんですが、そういう理由だったんですね。

本当に、今は先行きが見通せず、大会開催もいつになるのかわからない状況で、私も目標が見えず、やきもきしている状況です。

日増しに暖かさから、暑さに変わりつつあり、Buffをつけて走っている場合ではない状況下にあり、目下、人気のない(少ない)場所を選択し、なるべく口元はフリーにした状態で走っている感じです。

長野県も緊急事態宣言は解除されましたが、だからと言って、かつての日常が戻ってきたわけではありません。

「新しい生活様式」と銘打たれた内容を見れば、この先も長い間、「人が密になるイベント」は自粛の傾向にあり、特に都市型・大型マラソン大会のあり方は変わってくるのかもしれません。

自分の力でどうこうできる問題ではないので、ある意味「流れに身を任せる」感じになりますが、早く大会が開催できる環境に戻って欲しいものですね。
2020/05/15 12:59
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 りょうま]
[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]