忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

2023年5月28日(日)

いよいよ楽しみにしていた「南魚沼グルメマラソン」を迎えました!


ちなみに、この大会は我が家から150kmも離れた場所で行われるため、

これまでは前泊で出場していました。

が、

4年ぶりに参加するので、そんなこと

コロッと忘れていてw

27日の土曜日の夕方になってようやく気が付きましたww


ので、

急遽予定を、

28日の早朝出発!

にして、

現地には5時着!

で、

受付に向かう7時半まで、長距離運転の疲れを取るべく、

車内で仮眠!

という計画を立てました(←急遽の付け焼刃w)


ので、



車内にエアベットを展開!

して、

その上に長座布団(180cm長)を敷き、

掛け布団には、軽量毛布とシュラフを掛け、



ベットが完成!!

ちなみに、

コンパクトカーに無理やりベットを展開していますので、



運転席の横は、圧迫感が・・・Orz

ちなみに、助手席のシートの上に



BOXを置いて支えにしています。

ので、

これで、2mのベットが完成!

車中でゆっくり眠れます。Zzzzz



・・・・・・・・・・



そんなわけで、


5月28日 AM2時 起床!(←朝じゃないw)

で、

一路、新潟県 南魚沼に向かいました。



・・・・・・・・



で、

なんやかんやで、2時間40分で到着!

(↑道中、ちょっと飛ばしたかな?(;^ω^))

で、予定通り、5時ごろ到着したので、

大会駐車場で、




寝ます!(←ちなみに、駐車場一番乗り!)



・・・・・



で、


AM 7時半 起床!!


して、




大会会場に向かいました!



で、会場に到着すると、





結構な人が集まっていました。

ちなみに、しばらくすると開会式が始まっていて、



大会プロデューサーの

医師でミュージシャンでランナーというややこしい肩書のw

福田六花さんがご挨拶!

で、

椅子に座っている左から3番目が、

ユーミンの旦那

こと、

松任谷正隆さんですね。

福田六花さんのお友達なので、全14回連続出場ですが、

走るのは、ハーフではなく、

1/8マラソン(つまり、42kmの8分の1なので、5kmちょっと)

の参加ですw


まあ、

大会の盛り上げ役と共に、

マラソン後のライブが、彼の大事なセクションなので、

これは、当然ですねw


・・・・・・・・・・・


ということで、

AM 9:00

ハーフマラソンがスタートしました!(←突然だねw)



・・・・・・・・


今回のこのコースは、アップダウンがあまりまりません。

ので、

非常に走りやすいコースとも言えます。

が、

この大会の最大の敵は、何といっても

気温!

初夏なので、気温は25度前後まで上がり、

無茶苦茶暑い中のレースになります。

ちなみに、私は、(←まずは言い訳を一つw)

寒冷地育ちなので、暑さに弱いですww

ので、

暑い大会で、いい結果が出たことがありません。

が、

この大会は、アフターコロナの第2戦!

3月の高崎以来の大会なので、

気合だけは、入っています!

が・・・・


やっぱり、走り出すと、暑さで汗が吹き出します!

しかも、

なぜか2kmすぎで、

まさかの尿意がwww


なので、

第一給水ポイントの4kmすぎの地点で、

設置されていたトイレに駆け込み、

ロスタイム!w

で、

すっきりしたら、気を取り直して、リスタートを切りました。


・・・・・・


暑い・・・クソ暑い・・・

(*´Д`)ハァハァ、 (*´Д`)ハァハァ・・・・・


暑くて死にそう・・・・Orz


・・・・・・


歩いちゃおうかな?


・・・・・・


もちょっと我慢・・・


く・・・苦しい・・・・・・


死にそう・・・・


だけど、我慢・・・・・・


だって、どМだもんwww



・・・・・・・


はっきりいって、

すんごいきつかったけど、アップダウンの少ないコースで、

ほんと助かりました。


序盤は飛ばし過ぎて、心臓がバクバクで、ヤバかった半面、

後半は、練習不足で、脚が重くなり、

とにかく、ゆっくりペースで維持していくだけで、

精一杯でした。

でも、

一回トイレ休憩はあったものの、

それ以外は一度も脚が止まることもなく、

また、

前走の高崎はるな梅マラソンのように、歩くこともなく、

何とか最後まで走りきることができました!

ちなみに、フィニッシュラインに向かう最後の脚は、

ヨタヨタでw

ダッシュには程遠いレベルでしたが、

最後は、精も根も尽き果てる程に出し尽くすことができました。


・・・・・・


本当に、暑くて、苦しくて、きつかった大会でしたが、

終わってみれば、

何とか、前走よりもいい記録でゴールすることができました!




ようやく1時間40分を切れました。

最盛期に比べれば、10分以上遅いタイムですが、

50歳以上w

という、新たなカテゴリーでは、31位と予想以上の結果を残すことができました。


・・・・・


さあ、

走り終わったら、めし!

ということで、



大会記念品の茶碗と300円のチケットを握りしめ、

いざ、

グルメ村へ!(←今日のメインw)


・・・・・





すんごい人www(←もう、アフターコロナ)

で、

まずは、

南魚沼産のコシヒカリのご飯の食べ放題コーナーへ!



で、

おばちゃんに「ご飯は大盛り?」

って、聞かれて、

もちろん、

「大盛りで!」

って言ったら、




マジで、大盛りww


で、

おかずは何にしよう?


って思ったら、

旨い肉があるよ!

って、声を掛けられ、




イノシシ肉へww

で、

その後、郷土食の



きりざい(納豆に漬物の細切れが入った感じのやつ)

を購入し、




昼食完成!(←これで400円!?<ご飯は無料で、300円分はチケット>)

ほーら、



猪のお肉ですよ!

甘い油の多い肉を選んでもらったので、

すんごく美味しかった♡

きりざいは、



まあ、

納豆に漬物をまぶした、

予想通りの味でしたw(←でもおいしいよ)


で、

ご飯を食べたら、13時からは、

福田六花さんと松任谷正隆のライブが始まるんですが・・・


おじさんは、3時間近くかけて長野に帰らないといけないので、

泣く泣く会場を後にしたのでした・・・


ちなみに、

この音楽イベントは、2回だけ参加しましたが、その時の映像が、

YOUTUBEにアップしていましたので、リンクを張ります。



こんなかんじで、


松任谷正隆さんは、完全に嫁の歌をキーボードで引いて、

会場を盛り上げてますね。




こんな感じで、

飯あり、歌ありで、盛り上がる大会なので、

参加人数もランナーだけで4300人!

パートナー等も含めると1万人以上が集まります。

ので、



コロナ前の2017年大会ですが、

こんな感じのレースが行われます。


・・・・・


さあ、

ようやく「アフターコロナ」といえる、マラソン大会が帰ってきました。


気がつけば、私、御年51歳!

まだまだ、大会を楽しみたい今日この頃です!


暑くて、きつかった大会ですが、前走よりも良い記録でゴールでき、

今日が50代のべストタイムです!

ちなみに、各ラップはこんな感じ、





あきらかに、前半突っ込み過ぎですねww

なので、

後半ボロボロですww


でもま、

何とか完走できましたので、自走も頑張りましょう!


まあ、

今日の体重が70kg近い体重でしたので、

まずは、減量して、秋のレースに臨みましょう!!





本日のラン  上の通りです。

拍手[4回]

PR

猪肉おいしそう!

ようこそ新潟へ!
夜中に運転して睡眠不足じゃ?
更に暑さもあるのに、さすがのタイムです。
自分なんかは、うへぇ坂だ砂利道だ・・と減速しまっくってでしたが、長野の方からしたらフラットな方なんでしょうか?

私も同じお店のおかずチョイスしてて、ついコメントしちゃいました。
もの珍しさで熊汁でしたけど、猪もいいですね
お疲れさまでしたー!


by ももんが04 2023/05/29(Mon)16:11:25 編集

Re:猪肉おいしそう!

ももんが04さん ありがとうございます!

南魚沼は遠いですね~

我が家からだと、長野県の飯山市までは高速ですが、その後は117号線で十日町へ

その後ほくほく街道で一路南魚沼です。

ので、

100km以上下道で行くので時間がかかります。

ので、

深夜2時過ぎに家を出ても5時ごろの到着。で、2時間半ほど仮眠したので、睡眠不足はばっちり解消です!

が、

暑さはエグイですね~

全然暑熱順化できていないので、暑さがとにかくきつかったし、現に7kmくらいで本気で歩きそうになるくらいヘバッてましたw

砂利道は走りにくいですが、野辺山の100kmウルトラで走ったトレイルロードに比べれば、全然問題なしです!

これは山育ちのメリットですねww

なので、食の方では実は熊も猪も身近な食糧w

親族が猟をやっているので、ちょいちょい食ってますが、ここのは肉の処理の仕方がいいのか、すんごい美味しかったです。

ももんが04さんもグルメマラソンお疲れさまでした!

「Gohan is back!」

楽しいイベントマラソンでしたね。
2023/05/29 18:06

前泊

大会参加の段取り(前泊)を忘れるとは
本当に久しぶりの参加って感じが出てますね。

仮眠に暑さにゲストにグルメと
大会ならではの楽しみも満喫しながら
50代としてのバージョンアップも忘れてない所が
さすがだと思います(゚゚)(。。)

そして大会レポートの時は
私以外の人がコメントを残してくれるのが
すごく嬉しかったりします(^^)

RX-93さんも、ももんがさんも
お疲れさまでした♪
by りょうま 2023/05/30(Tue)22:40:22 編集

Re:前泊

気がつくと車中泊って、4年以上してないんですよね。

コロナ禍の長さを痛感します。

本来なら、前泊して、ゆっくり9時間睡眠取って、

で、レースに臨むのがサイクルだったのに、久しぶり過ぎて、

そのサイクルさえも忘れてしましましたw

でもま、この車で初めてベッドを作って、仮眠とはいえ車で寝る機会ができたのは、マラソンがあってこそ、

これは、単純にうれしかったですよ。

そして、

コメントをくれるりょうまさん以外の方がいるのも、マラソンがあってこそです。

やっぱり、走っていてよかったなと感じる瞬間ですね。

やっぱり、マラソンは最高です!
2023/05/30 22:47
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]