忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06


新型コロナウィルスが発生したのは2019年

最初は、「COVID-19」って言ってたような気がしますが、

「新型コロナウィルス」で統一され、今日に至ります。


で、

いよいよ、発生から3年以上が経過し、

新型コロナは、まもなく感染症としては5類に移行され、

それに合わせて「コロナ2019」に名称変更されようとしています。

個人的な感想としては、「2019」とすることで、もはや「過去のもの」とでも言いたげな名称変更にも感じますが・・・


まあ、

何はともあれ、「あれから3年」が経ちました。



・・・・・・・・



さて、

私の私生活に話を移すと、

遡る事3年前、2020年2月の「桐生市 堀マラソン」を最後に、

一切のマラソン大会に参加できませんでしたが、

いよいよ、3年の空白期間を経て遂に、

マラソン大会の封印を解くときがやってきました。


そう、




TAKASAKI  CITY  はるな梅マラソンがやってきます!


ので、

先日、我が家に3年ぶりのナンバーカードが届きました!


いや~、ほんっと久しぶりに大会資料を見ましたね。


ただ、やっぱり、

3年前とは違って、





こんな「誓約書」を書かないと参加できないことになっています。


ので、

まだまだ、完全には3年前に状況が戻っていないというのが、実感です。



・・・・


さて、

徐々にではありますが、大会も復活し始めましたので、

今日は更に、




「嬬恋高原キャベツマラソン」のエントリーも行いました。

参加料は、カードで支払い、入金済みですので、

これで参加は確定しています。





キャベツマラソンも、2019年大会から3年間コロナで大会中止となっており、

3年の空白期間を経ての開催となります。


そして、

2月20日からエントリーが始まるのは、



「南魚沼グルメマラソン」で、

こちらも3年ぶりの開催です。


こういう大会の復活を見ると、

一歩づつですが、3年前の日常に戻ろうとしているのがわかります。




・・・・・・・



さて、

大会は着々と3年前に戻ろうとしていますが、

全く元に戻っていないものもありますね。


それは、

あっしの走力!(体重増加含むw)



そう、

かつては、フルなら3時間切り、ハーフマラソンなら90分切りを公言してきましたが、


今の走力は、


フルは、完走不能ww!(←タイムどころの話じゃない)


ハーフは、2時間切りw!(←キロ5分すら切れない)


といったありさまなので、

来月のはるな梅マラソン(ハーフ)の目標となると、

ズバリ!

完走!! ですね。



・・・・・・・・・・・・・・



さて、そんな厳しい状況ですが、

やはり、大会が近づくと、ちょっとだけやる気に火が付きます。

ので、

今日は、15kmジョグの予定でしたが、

終わってみると、




11km過ぎからビルドアップし、15kmまでペースを上げて走りました。

ちなみに、

ラップ的に見ると、




こんな感じになっており、

5分20~30秒ペースで走っていたジョグも、

12kmで5分を切り、15kmの最終では、キロ4分25秒まで上げることができました。


ちなみに、

今日は平たんな周回路コースを走りましたので、アップダウンによるラップごとのタイム差はありませんので、

純粋にキロごとに、ペースを上げているのが見て取れます。



でも、やっぱり、

3年前に比べれば、タイムはキロ当たりで 30秒は遅い タイムですし、

なにより、今日の体重はといえば、

66kg!?

もあり、3年前から比べれば、

4kgくらい増量 していますので、

まずは、体重を2kg減らし、タイムを15秒戻すことが、目下の目標といったところです。




・・・・・・・・



さて、

今月末には、27年間勤めた会社を辞めます。

ので、

今週は、これまでの会社の引継ぎや、新しい会社での新しい部下との初めてのミーティング。

そして、

これまでお世話になった方々への挨拶周りに忙殺されました。



ちなみに来週は、

20日(月)・・・新しい会社に出勤

21日(火)・・・自宅のネット回線の切替工事

22日(水)・・・旧会社に出勤と挨拶廻り

23日(木)・・・祝日

24日(金)・・・新しい会社に出勤(税理士と打合せ)

25日(土)・・・挨拶廻り

27日(日)・・・休日


という予定です。

ので、

徐々に新しい会社へシフトし、環境がどんどん変わっていきます。

ので、

流石の鈍い私でも、多少の気疲れはすることでしょう(←期待値)

なので、

これにより、多少のダイエットに効果があるでしょう(←期待値)

その結果、

先ほどの体重2kg減につながるといいな♡(←期待値)

と、思っています。


そして、

大会本番では、1km4分45秒

21.0975km(ハーフ)で1時間40分を記録できるといいな♡

と、

あまい皮算用をしていますww

が、

結果はどうなるんでしょうね~


まあ、はるなのコースは、


えげつないアップダウンコース

なので、


目標は完走!


は、変わらぬところだと思っています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【おまけ】


さて、

今週は、バレンタインデー♡ でしたね。


男性諸氏、戦果は如何でしたか?


ちなみに、

わたしはというと・・・、


先ずは、




本命のスズカさんから頂き(←ブログ主は、脳内がバグってますw)

今年はマジで、

超Happy!です(←実は脳内が、超Happy!ですw)





そして、さらに、

大勢の娘たちからもチョコを頂き、

その結果、




2月14日・15日で、数えきれないほどのチョコを頂きました。


もう、

超モテモテですね♡(←脳内がヤバいので、温かい目で見ましょうw)



みなさんにとっても、

Happy Valentine’s Day!!(←50歳のおっさんの言うセリフじゃねーなww)

でしたか?


※ちなみに食べられるチョコは、なぜかひとつもありませんでした。




本日のラン  上の通りです。

拍手[3回]

PR

男性諸氏です(^^)/

コロナは大きな節目になりそうですねー
何でも「終わってみれば」という部分はありますが
根深い問題もあって難しい所です。

そしてマラソン大会はかなり復活基調なんですね!
いやぁ、記事全体の文章のリズムからも
RX-93さんの調子が戻って来つつあるのが
伝わってきます♪

そして66kg!?
いやいや、人のこと言えないけど
RX-93さんの66kgは初めて聞いたと思います。
もう普通の人ですやん(笑)

私はもう有限不実行が恥ずかしくて
ブログで頑張る宣言はしないと思いますが
いつスイッチ入れようかと気候をうかがいながら
様子を見ている所です。
ちょっとウズウズはしてるんですけどねー

そしてバレンタイン!
あえてブログでは避けた話題でしたがw
こうしてまとめてみると壮観ですね!
しかも推しメンがいると楽しそう♪

私は今やすっかり
きみまろ風に言う所の枯れすすきです( -_-)フッ
by りょうま 2023/02/19(Sun)01:26:21 編集

Re:男性諸氏です(^^)/

大方の予想通りなら、コロナはこの春で大きな岐路を迎えるんでしょうね。

感染拡大し始めた頃の「死の病」というイメージから、「死にはしないが、感染力が高く、後遺障害を引き起こす難病」という位置づけになり、そしてようやく予防接種などを含む集団免疫を獲得したことにより、「一般感染症」というレベルにまで来ました。

まあ、ウィルスですから「根絶」はあり得ないわけで、「共存・共生」が精一杯であると考えれば、これで終焉といったところなんでしょう。

マラソン大会は、これで復活の兆しが見え始めましたが、まだまだ「コロナ共存の中の大会」ですので、感染対策費用などの開催費用の増加に伴い、かなり参加費が高騰しています。

そのため、「気軽に参加」って感じが薄れてきたので、ビフォー・コロナの時代には戻れない感じはしています。

まあ、私にとってみれば、練習もそこそこで、短銃管理もテキトーなのでw

かつてのようなガチンコ参加ではないので、年に数回出れればいいかな?って感じにもなっています。

ウマ娘は、CMでもやっている通り、間もなく2周年!

推しのスズカさんは変わらないまま、大勢の娘たちが集うこのゲームは、完全に「箱推し」になっています。

ので、

4月から始まるであろう、春のG1戦線のイベントに向け、引き続き楽しんでいけそうです!
2023/02/19 15:55
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]