忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

さて、

1月も下旬・・・


冬真っ盛りなので(←夏は「夏真っ盛り」なのに、冬はなんで真っ盛りって言わないんだろう?)


毎日寒い日が続きますね

ちなみに、

昨日(1/27)は、暖かな陽気だったので、






2週連続のハーフ走をしてきましたが、


今日(1/28)は、日中(9時台)でも氷点下で、15km走で心が折れてしまったのでしたw



・・・・・



さて、そんな中、

久しぶりに、キャンプ飯が食べたくなり、





千曲川の河川敷にやってきました。

ちなみに、

気温は零度ですが、

風が無いので、ベンチコートを着れば、寒くていられないほどではありません。

加えて、





裏手には竹林が風よけになっているので、

多少の寒さよけにはなっています。(←大した効果は無いがw)


で、

ここでご飯を炊くんですが、

風はほとんどないものの、やはり安定した火力で炊飯するためには、風防が必要で、





風除けを付けてご飯を炊いていきました。


もちろん、蓋の上には、重りの石を乗せて、多少の圧力をかけています。


・・・・・・


さて、

今日のおかずは、ステーキです!




が、

値札をよく見ると・・・





味付け豚ロースとなっていますww

そう、

以前も登場した、





安い味付け豚肉ですねw(←100gあたり148円w)



で、

安い豚肉だけでは、油っぽいので(←中高年にはきついw)





サラダも加えました(←もう、「そのまま食べられる」と、調理する気すらないww)

で、


いろいろ準備している内に、





ご飯が炊けました。(←後は、タオルにくるんで蒸らします)


で、

この後ステーキを焼きますが、


 


今日は、鉄板ではなく、ラージメスティンで焼いていきます。

と、いうのも、

油の多い肉なので、油を鍋で受け止めつつ、その油で、カリっと肉を焼いていく作戦です!

で、





いい感じに焼けてきました。

で、

もう少し火を入れていると、





やはり、油がたまってきました。

これを鉄板で焼いていると、油に火が着火して、

フランベになりますw

が、

今回はなべ焼きですので、

この油で、2枚目の肉を焼いていきます。


で、

焼けた肉は、飯に乗せ、

サラダを添えると、





豚丼の完成です!!

気温零度の中、

アツアツの豚丼を口の中にかき込むと、


幸せな気分に満ち溢れますね♡


ほんとにもう、

最高ですね!!



ちなみに、

秋口は、このキャンプ地は人気で、なかなか入り込めないんですが、

こう寒いと、

頭のおかしい(江頭でいうところの:あたおか)

くらいしかやってこないので、

ゆうゆうと、場所を確保できました。


でも、ま、


春になると、

また、この地は争奪戦!


ですが、

それまでは、私専用のベースキャンプ地として、ゆったりと使わせていただきましょう!!




本日のラン  15.04km 1時間25分14秒

拍手[3回]

PR

感覚がw

私がガス関係で仕事の合間に座ってる所も
寒い日には1℃とか2℃になってて
ひざ掛けと、防寒切りフードが必須。

屋内で風は無いですが底冷えして
時々外の方が暖かいと思う事もあります。

しかし、、屋外0℃は寒いでしょ(笑)

ただ、それゆえに
炊き立てごはんと焼きたてステーキが
たまらないっていうのはあるのかもしれませんね♪

暖かくなったら
混雑の中キャンプしてる人を横目に
「空いてる時に満喫してるもんねー」と
悦に浸りつつ、別の場所を探してください(笑)
by りょうま 2024/01/28(Sun)15:16:03 編集

Re:感覚がw

感覚がマヒしてきていてw

毎朝氷点下の中を走っていると、気温0度以上は「暖かい」と錯覚するようになりましたw

現に、昨日は4度もあって、

「ナニコレ?温かい!!」

って思って走りました(←現に汗だくになったw)

私の住む地域は、内意陸ゆえに雪は少ないものの、暑さも寒さも厳しい地域

ですので、

夏は38℃

冬は氷点下10度と、

年間気温差が50度近い変態地域ですww


完全に感覚がマヒしていますw
2024/01/28 16:11

無題

私もたま〜にエガちゃんねる見るんですが、「あたおか」って何だろうとずっと思ってたんです。ここにきてそれが解決!!

RX-93さんのソロキャンプも見慣れてきたから、キャンプ好きは寒くても暑くてもどこでも活動するんだなと思ってたんですが、これは「あたおか」なんですね!
確かに前からうっすら「あたおか」臭はしてたんですが(笑)

いや〜「あたおか」だと相手を傷つけてない気がする!

平日はめちゃくちゃ忙しいのに(休日返上もあるくらい)、休日も活動的なRX-93さんは尊敬できる「あたおか」です。
私は工場勤務一週間で足が攣りました。なまっちょろいこの身体を「あたおか」仕様に変えていきたいです!
※足攣らない方法知ってたら教えて下さい。

はい。ご承知のとおり、新しく覚えた単語を言いたかっただけです。
by みち 2024/02/03(Sat)09:06:23 編集

Re:無題

キャンプ好きは、「あたおか」が多いですね。敢えて極寒の豪雪地で、テントも無しで、寝袋だけでビバークする奴がいたりと、完全に「あたおか」です。

ま、マラソン好きも「あたおか」が多いですがw

特に「超長距離」という、100km以上の距離を走る人は、完全に「あたおか」ですw

なので、私も「あたおか」だという自覚はありますw

ので、エガチャンネルと波長が合い、チャンネル登録しています。

さて、

新しいお仕事、お疲れ様です!

工場勤務って、経験ないんですが、1日中黙々と作業するイメージがあって、かなり大変な職場だと推察します。

足が攣るほどですから、立ちっぱなしで休憩以外は座らない感じでしょうか?

私の足攣りの経験は、フルマラソンの38km過ぎに頻繁にやってきたものですが、汗による水分やミネラルの不足が原因だったと記憶しています。

みちさんの場合は、立ち仕事で同じ姿勢が続くことで、攣るのかな?って感じましたので、安直ですが、時々作業しながらでもできるストレッチ(ふくらはぎを伸ばす動き)をしてみてはどうでしょう?

一番の対処法は「慣れ」だと思いますので、じきに良くなるとは思いますよ。

新しい環境で、大変ですし、家事もあって大変ですけど、頑張って!!
2024/02/04 12:38
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]