日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
このところ、忙しい日々が続いております。
ので、
疲労も溜まり、なかなか思うように走れません。
しかも、
禁酒中なので、ストレスは食で発散 している今日この頃ww
そう、
まるで、スぺちゃんのサポカ・イベント みたいになっていますww
(スぺちゃんのボテ腹w)
なので、
当然更に走れなくなり、
今日は、
10kmしか走れなかった そうな Σ(゚Д゚)!
しかも、
キロ6分オーバーで!!
・・・・・・
流石にこれじゃマズい・・・
けど、
明日(日曜)も仕事だ・・・・
そして、
23日(勤労感謝の日)も仕事だ・・・・
なので、
疲労とストレスばっかり溜まっていく~!
ので、
今日は、好きなことを詰め込もう!(←いつもそうしてるくせにw)
ってことで、
紅葉真っ盛りの公園 にやってきた!
すると、
もう、秋の匂いが、ムンムンしてる♡
なんかねぇ~、落ち葉の匂いがすんごいするの♪
で、
この中を歩き回ろうと思います♪
そう、
本を読みながらね♪
公園の遊歩道なんで、本を読みながら歩いても誰も文句言わないし、
基本、左回り(反時計回り)にみんな歩いているから、
ぶつかる心配もない。
ので、
ここを、
1時間半以上歩いたw
ら、
今読んでる、劇場版「ガンダム00」の原作本が読み終わった!
感想はというと、
もう、ねぇ~、すんごいこの本良かった♪(←乏しい語彙力w)
ちなみに、
アニメは数えきれないくらい見たんで、読みながら情景が浮かんだけど、
そこはそこ、
小説ならではのセリフ回しが、超カッコいいし、
クライマックスシーンでは、
歩きながら本読んでいて泣きそうになったww
そんくらい良かった。
けど、
流石に涙は必死にこらえたw(←流石に不審者感Maxだもんねw)
もう、そのくらい良かったわけ!
例えば、グラハム・エーカーが、出撃前の部下に対し、
「これから出向く戦場では、諸君らの命を賭けてもらうことになる。だが、あえて言おう、『死ぬなよ!』」
って言って出撃したのに、
部下が敵にやられると、
「あえて言ったはずだ・・・・・」
って、呟いたり、
アンドレイ・スミルノフが、特攻を仕掛けるときに、
「私は市民を守る、連邦の軍人だー!」
って、言ったり、
ハレルヤ(アレルヤ)が、「いいか、反射と思考の融合だ!」
っていうと、マリーがすかさず、「わかっている!」って返すシーンとか、
やっぱり最後はグラハムが決死の特攻をするときに、
「未来への水先案内人は、このグラハム・エーカーが引き受けた!」
って言ってから敵に向かって突っ込んでいくときに、
「これは死ではない!」
「人類が生きるためのーーーー」
って言って、敵に体当たりしていくシーンとか
もうねぇ~、「とにかく読んでくれ!」って感じなの。
で、
とにかく、おすすめです!(←語彙力が足りないw)
・・・・
そんな訳で、今晩は「劇場版ダブルオー」をもう一度見たいと思いますww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、いうわけで、
今日は、走ってみたら、デブでダメダメだったけど、
ウォーキングしてみたら、デブでも気持ちよかった♪
って感じになりました。
ので、
午前中は、ずっと体を動かしていました!
・・・で、
午後は、
妻の車のスタッドレス交換!
をして、
間もなくやってくる「冬」の準備を終えたのでした。
・・・・・・・
さあ、
明日も当番出勤で、一日大忙し!!
でも、
ほんとは、公園のベンチでゆっくり本が読みたいな~
なので、
早く繁忙期が過ぎないかな~(←切なる思い)
本日のラン 上の通りです。
PR
今週も日曜日はご出勤!
なんですが、
今週は、人間ドックがあって、火曜に臨時休暇が取れました(^O^)/
(健保組合の補助のおかげで、15,400円でドックが受けられた)
ので、
今回も、朝4時半に起きて、
真っ暗な5時台の早朝の歩道 を、
100均のw ヘッドライトの明かりだけを頼りに走ってきました。
で、
帰宅後は、ドックのために朝飯も食えないので、
シャワーを浴びて、さっさと着替えを済ませたら、
6時半には家を出て、
今年もドックの受付を1番乗り!
して、さっさとドックを終わらせました。
ちなみに、ドックの結果は後日郵送されますので、
後で気が向いたら記事にしますw(←面白い結果だったらね)
・・・・・・
さて、
時刻は11時
ドックが終われば、自由時間なので、
先ずは、ランニングシューズを買いに行きました。
で、
買ったのは、
最新の、HYPER SPEED 2 を購入しました!
ちなみに、
先日買った、初代HYPER SPEEDとの違いは、ソールにあって、
(左が、最新モデル)
より、フォアフット向けに作られているように(個人的には)思いました。
まあ、
どう違うかは、実際に走ってみないとわからないので、
具体的にどう違うかは、
後で気が向いたら記事にします(←顕著な差があったらね)
尚、体重は、
171gで、
初代よりも、
14g軽い・・・と、思ったら、
初代は、25.5cmで、2の方が25cmなので、小さい分軽いのは当たりまえで、同じサイズなら、数g軽いかな?ってくらいの誤差だと思います。(ちゃんと比べてないから知らんけどw)
・・・・・・
さて、
シューズも買ったし、後はそう、
本屋(という名のBOOK OFF)
へ行きましょう!!
すると・・・
やったー! v( ̄Д ̄)v イエイ
欲しい本がいっぱいあった~♪
ってことで、
え~っと~、
前から欲しかった、ガンダム00の小説版(3部作)でしょ~
それから~
まだ読んでなかったのか!
って言われそうですがw
そう、まだ読んでいなかったw 百田さんの「海賊(上下)」と「ゼロ」です。
で、次は、
数年前w に話題になった、
「夫の~」(←一応伏字でw)です。
で、最後は、
タイトルだけで買ってしまったw
「死刑にいたる病」の合計8冊を購入しました。
・・・・・・
さて、
今回購入した中で、特に注目なのは、
「死刑にいたる病」ですね~
なぜって、
やっぱりこれって、クソ有名な(←ちょ、表現ww)
これの、オマージュなんじゃないの?って感じですもんね。
ちなみにこれもなかなか面白かった作品なんで、
これをどう踏まえているのか(もしかすると、踏まえていないのかw)
とても楽しみにしています。
とはいってもまあ、
今回買ってきた本は、軒並みボリューミーなものが多く、
特に、永遠のゼロは、
この、ぶ厚さ!w(600ページ弱)
で、海賊もダブルオーも400ページ前後もあるので、
全部読むと、3,000ページ以上!?
なので、
いつ読み終わるか、全くわかりませんので、
読了後の感想は、
後で気が向いたら記事にしますw(←年明けそうw)
・・・・・・・
と、いうことで、
全て気が向かないと記事にならないw
その序章に触れただけの話題だったたとさ
いや~、
胃カメラはきつかったけど、休みはありがたいね~♡
本日のラン 10.30Km 53分02秒
今週は「文化の日」があったのに、
ガッツリ出勤 で、
明日の日曜日も出勤 です・・・orz
ので、
唯一の休日となった今日は、
ゆっくり休んで疲れをとりたかったんですが、
こっそりと続けている転職活動の中で、
声をかけて頂いている企業の面接をこの日に設定しておりました。
ので、
今日はやることが盛りだくさん!
疲れなんて取れるどころか、貯まりそうですww
・・・・・・
さて、
そんな今日の日程は、
先ずは朝ランで15km走ったら、
すぐに床屋さんに行って頭を整えてもらいました(←恥ずかしくないようにw)
で、
帰宅後に軽く昼食を済ませた後、
車で1時間15分もかけてその企業を訪問しました。
で、面接では、
ついつい話が盛り上がってしまい、2時間以上面接というか、懇談というか、
色々話をしてきました。
ので、
個人的には「手応え良し」って感じなんですが、
まぁ、
ぶっちゃけ、面接でいい顔されるのは当たり前のことだし、
自分以外にも数人に声がかかっているっていうことだし、
つまりは、
合否は確率的にも20~25%とかその辺なんでしょうし、
さらには、
そもそも通勤がめちゃくちゃ遠い場所なので、通勤に関しては問題視されていましたから、もうその点だけでも採用してもらえるかどうかはわかりませんね。
まぁ、
もしうまく転職できたなら、
そん時は、
本が1冊書けるくらい色々な経験をしましたので、この経験は是非本に執筆してみたいですねw
・・・・・・
さて、
執筆といえば、今週はすんごい面白い本が読めました。
それが、
この2冊で、
左の「夢を売る男」は、ブログを書く皆さんには、是非読んで欲しい1冊ですね。
っていうのも、
これは、「本の出版を夢見る人」に、文字通り「夢を売る」という敏腕編集長のお話で、
この本の中ではブログなどで自分の文章を人様に晒している「文章を読んで欲しい人達」の心理がうまく表現されていました。
ので、
自分でも「あ~、そういうところあるよな~」って、身につまされる思いが満載でした。
ので、
ブログやツイッターなど、言葉を書いている人たちには、「夢を売る男」から「夢を買ってみたい気持ち」がわかるんじゃないかな~って思いました。
・・・・・
続いて右の「美人薄命」の方は、新手の「どんでん返し」もので驚きました。
これは、
ジャンル的にはミステリではないと思うんだけど、いい意味で「読み手の心理」の「裏」をついた感じで、
非常に面白いトリックが仕込まれていた本だなって感じでした。
ちなみに、
著者の深水さんは、「最後のトリック」で有名な作家さんで、この作品では「読者全員が殺人犯になる」という斬新なアイデアで話題でしたね。
そんな深水さんは、今回もこの本に巧妙なトリックを仕掛けていて、読後に「なるほどな~」って思える、とてもおもしろい一冊でした。
・・・・・・・・・・
さて、本といえば、
今日は、とある企業面接に行った際に、話題の中から、「ある本」について触れました。
ちなみにその本とは、
面接に行った会社の会長さんが書いた本で、
読んだことは無いんですが、事前情報として本のタイトルと本の帯だけは覚えておきました。
で、
その帯に書かれていた本の内容の中には、
私の転職理由が書かれていたことと、
「会長の本のことも知ってますよ」という
ゴマすりw
の意味を込めて話題に入れてみました。
すると・・・、
会長が気分を良くして、面接中にその本をくれましたw
ので、
次回の面接までに読破しないといけない宿題ができましたw
・・・・まあ、
本が面白いかどうかはともかく、
転職については、
本が取り持つ縁
となってくれればいいんですけど、どうなるのでしょうかね?
まあ、
前述の通り、この会社の中途採用候補は他にもいますし、
私の方も他にも声がかかっている企業があります。
そう書くと、ここってどうよ?って感じになるんですが、
そもそもこの歳での転職は、
色々と「運と御縁」が必要ですから、
まあ、転職できたらいいな♪
ってぐらいの気持ちで結果を待っています。
うーん、どうなるかな~?
本日のラン 15.40km 1時間22分42秒
(注)タイトルと本文に深い関係性はありません。(ちょっとあるけど)
ま、このブログ主の癖(へき)によるものですなw
・・・・・・・・・
秋も深まってきましたね。
絶好のお出かけ日和なんですが、いかんせん仕事がハードな上に、日曜休みしかありませんので、
どこか遠くに出かけに行こう!
なんて、気持ちも湧いてきませんね~
更に今年は、娘が大学で家を出てしまいましたので、
家族でお出かけ!
なんてものもありません。(←ま、金欠病でそれどころじゃないけどww)
・・・
さて、突然ですが、
皆さんは、カメラやスマホの写真って、どう保存していますか?
私は、外付けのHDDとSSDの二つに保存しています。
それと同時に、クラウドにもアップロードしてあるんですが、そうすると、時々
こんな風に
過去の今ごろ撮った写真を表示しますよね。
で、
14年前(2008年)の10月の写真が出てたんで、懐かしくって見てました。
すると・・・
ああ、14年前のちょうど今ごろは、
俺、こんなに太ってたんだ~ww
じゃなくって、
ちょうど、北海道旅行に行ってたんだな~
フェリーに乗って奥尻島にいって、
うまいもん食って、
たらふく酒飲んでw
家族写真撮って、
で、
これを年賀状に使おう!
って盛り上がったんだけど、あんまりいい写真が無くってww
で、
悔しくて、リベンジで、
翌週には近所のスキー場に行って、年賀用の写真を撮りに行ってw(←わざわざやるか?)
結局これが年賀の写真になったw
ってゆう、思い出があふれてきました。
いや~、秋って写真も多い季節で、特に紅葉とかって、たくさん写真がありました。
ので、
こんなのも出てきました。
・・・・・
さて、今年も紅葉の季節が始まりましたね。
本格的なシーズンは、もちょっと先ですが、ちょっと早めの紅葉を楽しもうと、
今日も元気に走りに出ました。
そう、
上田城へ(←もう、定番化)
まだまだ、もみじは赤くなっていませんが、
遊歩道の木々は、早くも色づき始め、
秋を感じる風情を漂わせています。
いやー、気持ちいいですね~♪
さて、
走るにはシューズが必要なんですが、
わたしのお気に入りのシューズである、
アシックスの
HYPER SPEEDが、かなりヘタってしまい、
ソールも、ボロボロで、
もう限界かな?ってことになりました。
ので、
先週、新しく、また同じ靴を買ってきました。
そう、
HYPER SPEED君です!
今どき珍しい、薄底ですが、厚底を苦手とする私にとっては、
丁度いいソールの薄さ加減ですw
しかも、
超、軽量!
なので、これでタッタカと走り、
今日の上田城お散歩ランのお供としました♪
で、
今日は16kmのジョギングで、秋を感じてきました!
・・・・・・・・
さて、秋といえば、秋競馬!w
今日は、クラッシック3冠 最終戦の菊花賞でしたね。
レースはちょうど、このブログを書いてる途中で発走し、
2番人気のアスクビクターモア(牡3歳、美浦・田村康仁厩舎、父ディープインパクト)が田辺裕信騎手を背に、菊花賞を奪取しましたね。(しかも、レコードタイムだ!)
で、
先週の秋華賞に続き、これで、牡馬・牝馬ともにクラッシックの全日程が終了しました。
この後は、
秋天、エリ女、マイルCS、ジャパンC、チャンピオンズC、阪神ジュベナイルF・・・
と、まだまだ年末まで熱い戦いが続きますね!
・・・って、何の話してたんだっけw(←興奮すると、つい忘れるw)
あ、そうそう、
ウマ娘が雑誌「Number」とコラボしましたね!(←話飛んでねーか?)
なので、
ウマ娘のレース写真をNumberの表紙風にアレンジできる機能が実装されました。
ので、
早速やってみたw
スーパークリークのレース画面を使ってみましたが、
実況のセリフまで入ってしまい、なんだか表紙っぽくありませんw
ので、
こんどは、みんな大好き!
ブロンズコレクターw
こと、ナイスネイチャさんで、
まさかの1着シーンを使ってみました。
おお!
なんか、ポイ!(←ポクない?)
(´ε`;)ウーン…
iPadで表紙っぽく文字を追加してみたw
(´ε`;)ウーン…
手書きじゃダメか・・・
なら、
ちょっとだけ、ポクなった?
・・・・・あ、
またこんなことしてたら、ブログが長くなった・・・w
さて、又長い1週間が始まるから、ガンダム(水星の魔女)でもみて、
ゴロゴロするかww
本日のラン 上の通りです。
ランニングブログなのにランネタがほとんどない今日この頃w
それもそのはず、
最近、仕事のストレスのせいで、暴飲(酒ではなく炭酸水w)、暴食(主に甘いもの)がたたり、
体重が激増しています!
ので、
まともに走れない日々が続いています。
ので、
たまには、きっちり追い込むぞ~!
って、急に気の迷いでw気合を入れ、
終盤に大きな負荷がかかる、「ビルドアップ走」
をやってみて、
久しぶりの、キロ3分台をたたき出したのが、今週の火曜日の事です。
で、
今度は、
心拍数を140~150くらいにキープして走る、ペースランニングをしたのが、
今週の木曜日の事。
まあ、タイムはクソ遅いけどねww
でも、まあ、
これが今の精一杯なんです!
で、
デヴがこんな風にムキになって走ると何が起きるかというと、答えは簡単!
膝がぶっ壊れるwww
まあ、こうなりますよね~
で、
加えて、金曜には、予約していた「新型コロナワクチン」の4回目接種に行ったら、
(医師)最近、インフルも増えてきてるから、
ついでにインフルも打ってく?
って、
まるで、マックで「ポテトも一緒にいかがですか?」くらいのノリで、誘われたので、
一度に両方のワクチン打ったw
ら、
副反応で、めちゃ熱っぽいw
し、
左腕にコロナ、右腕にインフルのワクチン打ったから、
両腕が痛い!!
ので、
翌日の10月8日(土)は、
痛みをこらえて10kmを走り、
その後は、通常通りに、会社に出勤!(←土曜休みなど無いw)
で、更にボロボロになると、
今日(10/9)は、膝の痛みが更に悪化し、
キロ6分近いペースで15km走るのが精一杯の状況でした。
・・・・・・・
ああ・・・
心も体もボロボロだ~・・・・・
そんな時は、
本を読もう!!(←唯一の癒し)
ってことで、
今日はBOOK OFFに駆け込み、
面白そう・・・っていうか、伊坂さんにいたっては鉄板の作家さんなんで、絶対面白いはずの小説を購入しました!
で、
たまには真面目な(?)本も読もうという事で、
この辺も購入しました。
ちなみに私は、
「やりがいのある仕事をしたいという幻想」
は、今も抱いていますw
で、さらに、
面白さでは鉄板級の作家さんで、忘れてはいけないのが「百田尚樹さん」です。
ので、
3冊まとめて買ってきたw
・・・ということで、
たくさん読むものができたので、いつも仕事のカバンには、1冊しか本を入れてませんが、
同時進行で複数の本が読めるように複数の本をカバーリングするために、
「ブックカバー」も買い足してきました!(←すでに同じ物は持ってる)
・・・・・・・・・・
【本好きさん、マメ知識】
さて、
このブックカバーは、100円ショップ(ダイソー)で、購入しています。
ちなみに、
カバーの折り返し部分を挟んで、ブックマーク代わりに使えるそうなんですが、
はっきり言って、あまり使いやすい代物ではありません。
ので、
今使ってるこのブックカバーには、
こんな感じで、紐を養生テープで止めて、ブックマークとして使っています。
ちなみに、はっきり言って、
こっちの方が、断然使いやすい!
です。(←ので、ダイソーさん、特許料下さいww)
ちなみに、今読んでるのが、この「舟を編む」です。
だいぶ前に話題になった本ですが、未読だったので、今読んでます。
で、
結構面白いです。(←まだ序盤だけどw)
・・・・・って、何の話してたんだっけw
あ、そうそう、
そんな訳で、遂に膝がぶっ壊れたんで、足が痛くて痛くてしょーがないので、
こういう時は、
温泉で怪我を癒す!
って行きたいんだけど、
まだまだ、コロナ禍で、公衆浴場には行きにくい雰囲気(←会社的にダメらしい)
ので、
・・・・・・・・・・・
(ここから、お色気シーンがあるかも?)
自宅のお風呂で、リラックスターイム♪(←おっと、生足が写ってしまいましたねw)
そう、
膝の痛みを癒すべく、
「バブ」で入浴です!
で、
更に温浴効果を高めるために、
iPadでウマ娘やりながら、1時間近くゆっくり入浴♪
で、
膝の周りの筋肉をしっかりとほぐしていきました。
あ、そうそう、
ウマ娘といえば、
「友情トレーニング」をガンガン入れて、
無敵のテイオーちゃんを育成!
して、
UG2 RANKの育成に成功しました!(←やってない人は、早くやろう!)
で、
青因子が☆3の、タキオンとキタちゃんを掛け合わせて、青因子☆9のテイオーちゃんができました。
・・・て、
何の話ししてたんだっけww
あ、そうそう、
膝も痛めたし、さらに仕事の関係で、
これから2ヶ月くらい土曜休みも、祝日の休みもなくなり、
くそ忙しい毎日がやってくるので、
最後の2連休を本を読みながら、ゆっくり休みたいと思います!
あ~あ、早く年が明けないかな~w(←もう、今年は絶望的)
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]


