日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
コロナ禍で向かえた、初の正月。
義理の両親も、義理の兄の家族も、「超」感染拡大地域である横浜と埼玉に在住の為、
お盆に引き続き、新年も、
「ステイ・ホーム」
という事で、我が家に来ることはありませんでした。
ので、
今年は、結婚してから、最も暇な年末年始を迎えることとなりました。
・・・・・
さて、
元旦は、前回の記事の通りで、
4件の神社をはしごしてのハーフマラソンを実施。
その後は、自治会の集まり(と言っても、9名だけで、飲食無しで、賀詞交換のみの15分)
を、隣組長として取り仕切って、
後は、酒を飲む ⇒ 酔いつぶれる ⇒ 寝る
という状況で、二日目を迎えることとなりました。
・・・・・・
1月2日(土)
起きた瞬間から、ヤな予感!
そう、
昨日のランニングで感じていた、右ひざ痛が、モロに悪化w
していましたが、
とりあえず、
そ~っと走ってみますが、
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
Σ(゚Д゚ υ) イタ~!!
って感じでした。
ま、
ムリすりゃー、10kmぐらい何とかなったかもしれませんが、
四日まで休みがあるので、
ここで無理して、3日以降を棒に振っても意味がないので、
僅か、300mほどで引き返し、5分少々、650mのジョギング(?)で終了しました。
で、
その後は、
帰宅 ⇒ シャワーを浴びようと浴室へ
はいってみると、
娘が丁度、風呂沸かして入った後
だったので、
有難く、膝をマッサージしつつ、ゆっくり長湯(40分程)
で、
後は、酒飲んで、グダグダしていましたww
・・・・・
1月3日(日)
膝は、少しうずく程度
だったので、
恐る恐る、走ってみましたが、
7kmあたりから、軽い痛みが出たので、10kmで終了。
後は、
風呂 ⇒ 飲む ⇒ 寝る
という、
ポンコツおやじ全開!
の、正月を過ごすのでした。
・・・・・・・
1月4日(月)
嫁・・・出勤(←勤務先の保育園は、今日よりスタート!)
娘・・・休み
私・・・休み
なので、
有難く、9時から市内をランニングさせていただきました。
今日は、毎度の「市内の無料駐車場」に車を停め、そこから走り出しました。
朝9時の気温は、
氷点下5度!?
日が出て、だいぶ経つというのに、
まるで、冷凍庫の中を走っている
そんな感じでした。
・・・
今回の目的地は、元旦に行けなかった、人気の神社。
そう、
「生島足島神社」
です。
例年の様子はというと、
参道にぎゅうぎゅうの人がいますが、(2019年正月撮影)
今年はというと、
がラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン!!!!
境内に入っても、
ガラガラ・・・・・orz
ちなみに、
2019年の正月と比べると、
差は歴然ですね。
なので、
汗冷えすることも無く、さっさと参拝を済ませられ、
ここを後にし、
更にタッタカ走っていると、
時刻は、10時30分ごろ。
この頃にになると、
気温は、3度にまで上昇して、
外の気温は、
冷凍庫から、冷蔵庫に変わり
走っていると、体中、汗だくになっていきました。(←この辺の温度感がおかしい)
・・・・・・
で、
更に進むと、
日本一長い川「信濃川」の源流である「千曲川」沿いを進んでいきます。
令和元年台風で流された、鉄橋は、
護岸工事含め、だいぶ進み、
間もなく、開通できそうなところまで来ましたね。
・・・
ということで、その後もタッタカ走り、
本日のランは、
23kmでした。
・・・・・・・・・・・・・・
さて、
気がつくと、
「走る」、「飲む」、「寝る」
だけで終わった、2021年のお正月。
でしたが、
今年こそは、「コロナが収束」して、
気がつけば、「いい年だった」と言って、年末を迎えたいものですね~
今年も気がつけば早いもので、
残すところ、僅か361日となりましたw
しょーがねぇ、明日から仕事、頑張るとしましょう!
・・・・・・・
【おまけ】
時代なのでしょうか?
私は、焦りつつも、12月24日には年賀状を完成させ、翌日ポストに投函しました。
が、
娘はというと、
(娘)うん、大丈夫! お正月に創るから!
(私)(´・ω`・)エッ? 正月に創る???(間に合うの???)
と、
余裕たっぷりでして、
マジで、元旦の1日だけで年賀状を作りましたw
ちなみに、
色々、友達からは、裏面のデザインのオファーがあったらしく、
禰豆子と善逸と、時透 無一郎(←ここ怪しいw 忘れたけど、たぶんこれだった気がする)
の3種類のキャラの年賀状の裏面を一気に書き上げて、
それぞれの希望者(ってか、希望が無かった人は、 禰豆子だといってた)
に分けて送ったそうです。(←元旦の夕方に投函)
で、
宛名印刷だけは、
父の仕事!
ってことで、
その印刷の隙をついて、
こっそり、1枚撮っちゃったw
ちなみに、
iPadで大急ぎで描いたせいか、
年賀だというのに、
「令和3年」、又は「2021年」とも記載がなく、
「牛だけで今年を察してください」
って感じですねwww
で、
よくもまあ、1日で3種類の裏面と、(少ないながらもw)友達それぞれへのコメントを手書きして、完成させたもんですね~
で、写真に撮れた文面をよくよく見ると、
「あと1年で、受験」 か~
友達はともかく、うちの子はどうなるんでしょう?
正月だというのに、
父娘で一緒に、ブルーレイレコーダーに撮り溜めされた、
呪術廻戦を13話まで一気見してる、ヲタですけどね~www
本日のラン 上の通りです。
PR
2021年(令和3年) 元旦 0時0分
NHK ゆく年くる年の
「ゴーン!」
をもって、新しい年明けとなりました。
(私)明けましておめでと~
(娘)はい、おめでと~
(嫁)Zzzz・・・・・
(私)じゃあ、(^o^)ノ < おやすみー
ってことで、速攻就寝。
して、
元旦 8:00 起床
で、
車で「とある場所」へ行き、そこからランを開始しました。
・・・・・
さて、
コロナ禍の昨今、会社でも年末に、
「年初の初詣は、ご遠慮ください」
との、通達がありました。
が、
ランでひと気が少ないところを狙っていけば、
無問題(モーマンタイ) ( ´∀`)bグッ!
ですね。
要するに、「密にならない」ことが重要なので、
密にならない場所に行けばいいんですね!
・・・・
ランニングから15分
9時過ぎだというのに、まだ氷点下3度です。
が、
空は雲一つない晴天で、風もないので、ウィンドブレーカーの中は、
ロングTシャツ1枚なのに、
汗だくです!(←バカは、温度感覚がずれてますw)
で、更にしばらく行くと、
そこそこの神社ですが、誰もいない神社を発見!
中に入ると、
宮司も巫女も不在で、
破魔矢などは、
賽銭箱に千円ブッコんで、勝手に持って行って!
という、
まさかのセルフサービス!
になっており、
時代を感じる光景でした。
で、
ここで、
破魔矢は今のところ不要なので、
お賽銭だけの5円をブッコミ、
「今年も楽しく走れますように!」
「家族全員、平穏無事でありますように!」
「仕事が順調に行きますように!」
と、
金額以上のお願いをして、ここを後にするのでした。
・・・・
で、
また、タッタカ行くと、
毎度毎度の上田城に到着!(←いつもと違うアングルですw)
で、
城内の真田神社に入ると・・・
人、すっくな~
なので、
ここでも、「例の3つのお願い」を5円に託し、
ここを後にしました、
で、
更に、更に、タッタカ行き・・・
市内では、比較的大きめの神社に来ましたが、
ここも、ガラガラ・・・
やっぱり、
初詣の「分散参拝要請」が、効いているのか、
いつもの新年ではないですね~
で、
ここで、
お参りの後、おみくじを引いて、(←ここまで、おみくじを引いていないことにようやく気付いた)
で、
結果を見ると・・・
おおっ!!!
末吉・・・・・orz
ま・・・
末でも吉ですから・・・・・
さらに、
かごの中の小鳥が、自由に飛び歩けるように
苦しみに逃れて楽しみが多い
と、ありました。
ので、
そんな、1年になるとのことを、期待したいですね!
で、
更に、更に、更に、タッタカ行き、
4件目の神社に参拝(←もう、節操も何もない)
で、
市内をグルグル回った結果、
今年初のハーフマラソンを終えるのでした。
・・・・
午後は、昨年自治会の隣組長でしたので、新年の隣組初会合を行い(←でも、コロナ禍なので、15分で終了)
あとは、
年賀状を見ながら、初酒に溺れていくのでした~(←今年も成長なし)
・・・・・
さあ、
今年も楽しくいくぞ~!!
今年も、みなさん、
よっろしっくね~!
本日のラン 上の通りです。
年の瀬が、迫ってまいりました。
本日は、12月30日(水)
早いもので、明日には除夜の鐘が鳴り響きます。
コロナ禍の中で幕を閉じる、2020年。
年末年始は、会社の要請で「巣ごもり」です。(←でも、ランニングは良いってさ!)
ので、
今日は、私の愛する本屋さん「BOOK OFF」へ行き、
巣ごもりのお供、
読みたい本を買い足してきました~!
まずは、
乙一さん!
読んでみたかった作家さんなんですが、近所のBOOK OFFには、なぜか「100円コーナー」に作品が並んでおらず、今回は15kmも離れたBook OFFへ行ったところ、デビュー作の「夏と花火と私の死体」に加え、「暗いところで待ち合わせ」を発見したので、即買いしましたw
続いて、湊かなえさんの「絶唱」は、嫌ミス女王の湊さんらしからぬ読後感の作品らしく、だいぶ前から狙っていた本です。
ようやく見つけて、こちらも即買いです。
ちなみに、
この作品は阪神淡路大震災後が舞台という事で、この震災の時に私は大学生でしたし、一緒につるんでいた友達が、淡路島出身だったので、非常に鮮烈に覚えている災害の一つですから、どんな物語が紡がれているのか、本当に興味深々です。
最後はもう、鉄板中の鉄板、「東野圭吾さん」ですね。
文庫版では、見つけることができなかったものの、「ハードカバー版」で、見つけることができました。
ハードカバーゆえに、220円(税込み)もする高級品でしたが、今回は4冊で550円と、予算の500円を少し超えた程度で収まったので、何とか購入に踏み切りましたww(←どんだけ、貧しいww)
・・・・・
さて、
前回記事のコメントで、ブロ友「みちさん」が、すごく面白い表現をしてくれましたね~
私の本棚を紹介したところ、
それを見るのが「下着泥棒の気持ち」と表現したんですよ。(←この表現力が好き)
で、
この逆の立場、
そう、私の本棚を見せる側の気持ちとすると、
「私のを見てぇ~♡」
って感じの、「露出狂」に近い心理が働いているような気がします。(←すでに変態の心理w)
なので、
私的には、
見る側は、「窃視症」の気持ちで見てくださいw(←と、変態を煽る)
という気持ちで、お送りしたいと思います。(←謎の変態プレイww)
・・・・
さて、
前回記事で、ブクログの本棚を写真で掲載したところ、
「小さくて見えない」
とのご指摘を受けました。
ちなみに、このブクログは、「公開」することもできまして、
今回は、私の本棚を晒してみようと思いますw(←もう、露出症の性癖)
で、
公開(後悔?)URLが、こちらです!
RX-93の本棚
(クリックで、リンクに飛びます)
・・・・・
(≧∇≦) キャー!
(*ノωノ) 恥ずかし~
でも、
自分の癖を晒すのは、むちゃくちゃハズイですが、快感ですねw(←変態の極地)
さて、
前回紹介できなかったあたりの本の紹介をしましょう。
まず、
池井戸潤さんの「民王」、中山七里さんの「総理にされた男」や「戦艦大和 反転の真相」、「参勤交代リターンズ」の4冊並びは、今年読んだ面白本に加えられます。
さらに、
「むかしむかしあるところに、死体がありました。」で、お馴染み(?)
「青柳 碧人」さんの「浜村渚シリーズ」も「フェルマーの最終定理」をモチーフにした「3と1/2さつめ」も面白かったです。
あとは、
「刀と真剣勝負」、「逆転のメソッド」、「人はどうして死ぬのか」、「零戦と戦艦大和」、「失敗の本質」、「大東亜戦争の正体」、「福島第一原発 1号機冷却「失敗の本質」」
などが、小説以外ではお勧めです。
あと、映像化できないので、本でしか味わえなさそうな「大どんでん返しミステリー」の名著である、歌野晶午さんの「葉桜の季節に君を想うということ 」も面白かったですよ。
後はねぇ~(←どこまで行く気だw)
アガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」は、ミステリ好きなら「読んでいない方がどうかしている」レベルの鉄板本ですし、村上龍さんの「限りなく透明に近いブルー」は、もう、「中学校の国語の教科書」に入れたほうがいいくらいの「狂った小説w」です。
(*´Д`)ハァハァ
まあ、
ミーハー本が大半ですので、小説に関しては、80%以上が面白本です。
安心して、お手にお取りください。
もう、おわかりですが、私の本棚の本をクリックすると、
あらすじやレビューが見れますので、読むかどうかの参考にしてください。
(´ε`;)ウーン…
やっぱり、本っていいですよね~
本日のラン 10.26km 53分24秒
早いもので、今年も残すところ後4日ですね。
年の瀬になり、あわただしい中、12月26日の土曜日は、出勤日となっておりました。
ちなみに、
今年の年末年始休暇は、30日~4日までの6連休。
ですが、
新型コロナの影響で、特に予定も何もありません。
ので、
ゆっくり本が読めるお休みになるのではないのでしょうか?
・・・・・
さて、
このブログは、前身の「ランニング倶楽部(部員一名)」から2018年2月にお引越ししてきたブログです。
ちなみに「ランニング倶楽部(部員一名)」は、ランバカで駆け抜けてきたブログでしたが、色々あって、この年の初めに、ちょっと肩の荷を下ろしてランニングに向き合った際に、心機一転で始めたブログがこのブログでした。
で、
そんな心機一転の際に、毎月買って床が抜けそうなくらいに溜まっていた雑誌「ランナーズ」があったので、それを7年間分すべてBOOK OFFで処分しました。
ちなみに、
7年間の間で唯一、私の写真が掲載された号があったので、それだけは残してますけどねw
で、
その際に、自宅にあった書籍の大半も一気に処分しましたので、今自宅にある本の大半は、ここ3年間で購入したものになるわけです。
・・・と、
前置きが長くなりましたが、
本当は、今回「BOOK OF THE YEAR 2020」と銘打って、お届けする予定だったのですが、
いざ実際、本棚を見ると、
(恥ずかしい~! (*ノωノ) リビング隣の「書庫」と称した、ごみ屋敷ww)
と、まあ、
こんな状態に本が無造作に積まれておりw(←ここで、一部ですww)
本棚どころか、溢れた本が、入り切っておらず、
そのため、
どこからが、今年読んだ本なのか?さっぱりわからずw
とりあえず、
急遽、自宅にある本の中からおすすめを紹介しようという魂胆に切り替わりました。
尚、今回のきっかけは、
だいぶネタもつきかけてきたころに、
救世主「みちさん」の熱い要望もあり、実現した内容です。
もう、お分かりだと思いますが、
相変わらずの
薄い中身なのに大量のボリュームw
でお送りいたしますので、年末年始のお暇な際によろしければお付き合いの程を・・・
・・・・・
さて、
「ブクログ」というアプリを御存じでしょうか?
自分の読書管理とかができるアプリです。
で、
私の「ブクログ」上の本棚には、リアルに私の自宅にある書籍が並んでいます。
一気見せすると、こんな感じです。

( ´Д`)=3 フゥ
こんな感じですねぇ~w
私の読者さんは、お分かりの通り、
時々ブログでも紹介した本がいくつも並んでいますねぇ~
くどい話ですが、約3年前に、本当のお気に入り以外は、すべて処分した後に買ったものばかりなので、だいたい3年で購入したものがほとんどです。
ちなみに、
3年間でアプリに登録した数は、235冊ですので、
3年以上前に買った本もいくつかまぎれているとすると、
3年間で購入(読書)数が、210冊とすれば、
読書量的には、年間70冊ほどといったところでしょうか。
ま、
数的いえば、おおよそは想像の範疇ですね~
と、いうのも、
少なくとも週に1冊ペースで本を読んだとすると、年間52週で年52冊。
多少前後はあるものの、
そこにプラスアルファで読んでいれば・・・
ま、妥当な線
っていったかんじです。(←年100冊くらいは、本を読まないとダメだと聞いたことがありますが)
ちなみに、本棚の作家別にみると、
東野圭吾が、ぶっちぎりのトップですww(←ま、ミステリと言ったら、定番ですね)
で、次に
知念知希人・中山七里・米澤穂信とメジャーどころが並んでいます。
ちなみに、
ここには、出てきませんが、
最近では、柚月裕子さんも好きですね~
で、
本棚にある中で個人的なお気に入りはというと、
小説部門では、
1位は、文句なく、
「容疑者Xの献身」です。
くそ有名すぎるナンバーですが、天才物理学者 VS天才 数学者の知的攻防と最後のどんでん返しがたまらない至高の1冊です。(←ちなみに映画版DVDも持ってます)
そんな内容は、今更ですが、

こんな感じ。
ちなみにこれは、相当前に読んだ本ですが、お気に入りなので、今でも本棚にあります。
じゃあ、
今年(と思われる)あたりで読んだ小説で面白かったのをいくつか挙げてみましょう!
まずは、
です。
ちなみに、あらすじはいちいち書くと、面倒なので、
みなさん、ググってくださいw
で、
その他には、
とか、
といった、ド定番がつづきますw
あと、
ほんわかファンタジー系に感じましたが、
が、面白かったですね~
ちなみに、
知念実希人は、医学部卒なので、医学系がお得意なので、
くっそ、有名な
とか、
とか、
などの医療系ミステリが面白かったです。(←あまり多くないジャンルかな?)
ま、
医療系ではないけど、昨日読了の
も、終盤がゾクゾクしましたよ~
ま、
いま、一番のお気に入りの作家さんなので、ちょっと贔屓目ですかね~w
ちなみにもし、
「私のおすすめ本を読んでみたい!」
っておっしゃる、お嬢さんがいらっしゃるなら、
まずは「知念実希人」がお勧めです。
・・・・・・
なお、
今回も性懲りもなく、
(私)「誘拐遊戯」面白かったから、読む~?
(娘)だ~か~ら~!面白そうだと思ったら、勝手に読むから、ほっといて!
って、
昨夜も娘に叱られてしまいましたwww
・・・・・・
【おまけ】
まさかの、ランニングブログで、こっちが「おまけ」???

今日は、ゆっくりハーフ走でした!
本日のラン 上の通りです。
年の瀬になり、あわただしい中、12月26日の土曜日は、出勤日となっておりました。
ちなみに、
今年の年末年始休暇は、30日~4日までの6連休。
ですが、
新型コロナの影響で、特に予定も何もありません。
ので、
ゆっくり本が読めるお休みになるのではないのでしょうか?
・・・・・
さて、
このブログは、前身の「ランニング倶楽部(部員一名)」から2018年2月にお引越ししてきたブログです。
ちなみに「ランニング倶楽部(部員一名)」は、ランバカで駆け抜けてきたブログでしたが、色々あって、この年の初めに、ちょっと肩の荷を下ろしてランニングに向き合った際に、心機一転で始めたブログがこのブログでした。
で、
そんな心機一転の際に、毎月買って床が抜けそうなくらいに溜まっていた雑誌「ランナーズ」があったので、それを7年間分すべてBOOK OFFで処分しました。
ちなみに、
7年間の間で唯一、私の写真が掲載された号があったので、それだけは残してますけどねw
で、
その際に、自宅にあった書籍の大半も一気に処分しましたので、今自宅にある本の大半は、ここ3年間で購入したものになるわけです。
・・・と、
前置きが長くなりましたが、
本当は、今回「BOOK OF THE YEAR 2020」と銘打って、お届けする予定だったのですが、
いざ実際、本棚を見ると、
(恥ずかしい~! (*ノωノ) リビング隣の「書庫」と称した、ごみ屋敷ww)
と、まあ、
こんな状態に本が無造作に積まれておりw(←ここで、一部ですww)
本棚どころか、溢れた本が、入り切っておらず、
そのため、
どこからが、今年読んだ本なのか?さっぱりわからずw
とりあえず、
急遽、自宅にある本の中からおすすめを紹介しようという魂胆に切り替わりました。
尚、今回のきっかけは、
だいぶネタもつきかけてきたころに、
救世主「みちさん」の熱い要望もあり、実現した内容です。
もう、お分かりだと思いますが、
相変わらずの
薄い中身なのに大量のボリュームw
でお送りいたしますので、年末年始のお暇な際によろしければお付き合いの程を・・・
・・・・・
さて、
「ブクログ」というアプリを御存じでしょうか?
自分の読書管理とかができるアプリです。
で、
私の「ブクログ」上の本棚には、リアルに私の自宅にある書籍が並んでいます。
一気見せすると、こんな感じです。
( ´Д`)=3 フゥ
こんな感じですねぇ~w
私の読者さんは、お分かりの通り、
時々ブログでも紹介した本がいくつも並んでいますねぇ~
くどい話ですが、約3年前に、本当のお気に入り以外は、すべて処分した後に買ったものばかりなので、だいたい3年で購入したものがほとんどです。
ちなみに、
3年間でアプリに登録した数は、235冊ですので、
3年以上前に買った本もいくつかまぎれているとすると、
3年間で購入(読書)数が、210冊とすれば、
読書量的には、年間70冊ほどといったところでしょうか。
ま、
数的いえば、おおよそは想像の範疇ですね~
と、いうのも、
少なくとも週に1冊ペースで本を読んだとすると、年間52週で年52冊。
多少前後はあるものの、
そこにプラスアルファで読んでいれば・・・
ま、妥当な線
っていったかんじです。(←年100冊くらいは、本を読まないとダメだと聞いたことがありますが)
ちなみに、本棚の作家別にみると、
東野圭吾が、ぶっちぎりのトップですww(←ま、ミステリと言ったら、定番ですね)
で、次に
知念知希人・中山七里・米澤穂信とメジャーどころが並んでいます。
ちなみに、
ここには、出てきませんが、
最近では、柚月裕子さんも好きですね~
で、
本棚にある中で個人的なお気に入りはというと、
小説部門では、
1位は、文句なく、
「容疑者Xの献身」です。
くそ有名すぎるナンバーですが、天才物理学者 VS天才 数学者の知的攻防と最後のどんでん返しがたまらない至高の1冊です。(←ちなみに映画版DVDも持ってます)
そんな内容は、今更ですが、
こんな感じ。
ちなみにこれは、相当前に読んだ本ですが、お気に入りなので、今でも本棚にあります。
じゃあ、
今年(と思われる)あたりで読んだ小説で面白かったのをいくつか挙げてみましょう!
まずは、
です。
ちなみに、あらすじはいちいち書くと、面倒なので、
みなさん、ググってくださいw
で、
その他には、
とか、
といった、ド定番がつづきますw
あと、
ほんわかファンタジー系に感じましたが、
が、面白かったですね~
ちなみに、
知念実希人は、医学部卒なので、医学系がお得意なので、
くっそ、有名な
とか、
とか、
などの医療系ミステリが面白かったです。(←あまり多くないジャンルかな?)
ま、
医療系ではないけど、昨日読了の
も、終盤がゾクゾクしましたよ~
ま、
いま、一番のお気に入りの作家さんなので、ちょっと贔屓目ですかね~w
ちなみにもし、
「私のおすすめ本を読んでみたい!」
っておっしゃる、お嬢さんがいらっしゃるなら、
まずは「知念実希人」がお勧めです。
・・・・・・
なお、
今回も性懲りもなく、
(私)「誘拐遊戯」面白かったから、読む~?
(娘)だ~か~ら~!面白そうだと思ったら、勝手に読むから、ほっといて!
って、
昨夜も娘に叱られてしまいましたwww
・・・・・・
【おまけ】
まさかの、ランニングブログで、こっちが「おまけ」???
今日は、ゆっくりハーフ走でした!
本日のラン 上の通りです。
今年も残すところ後10日程ですね。
振り返ってみると、
新型コロナの脅威が本格化しだした3月から、我々の生活も、行動様式も、
一気に変わってしまったような気がします。
ちなみに、
今年の漢字が「密」となりましたが、
個人的には、
「いやいやいや、」
と、思います。
私だったら、絶対に「失」ですね~
振り返れば、この1年、
どれだけのものを、このコロナ禍で、失ってきたことやら
去年までは、当たり前だった日常
制約が無ければ、やりたかったこと
そして、本当は、今年にしかできない事
いろんなものを失ったような気がします。
・・・・・
そんな中、
コロナ禍だけでなく、我が家では年末にトラブルが続いています。
①ファンヒーターが壊れた
まあ、何という事でしょう!?
朝晩は、氷点下も当たり前という長野で、命をつなぐヒーターが壊れてしまいました。
ので、
仕方がないから、しばらくはエアコンで暖を取っていましたが、
実に頼りない暖房能力なので、
娘の部屋にあった、ヒーターを移動して、今をしのいでいます。
・・・
・・・・・ (´・ω`・)エッ?
娘はどうしたのかって?
それは大丈夫!
もともと、「石油を入れるのが面倒だ!」っていうことで、
娘は暖房は常にエアコンを使っていたので、取られても問題がなかったんだとさ
②年賀状のネタがないw
そう、今年は、どこにも行けずじまいでした。
家族で出かけたところは、ひとつもありません。
普段は、「写真入り年賀状」を作成していたのですが、そもそも今年はその材料となる「写真」が全然ありません。
聞くところによると、
街中そんな状況で、
わざわざ年賀状用に写真館で写真を撮る人が急増中だと聞いています。
が、
そんなことをしてまで、写真入り年賀にこだわっているわけではないので、
今年は、面白くもない年賀状になりそうですねw
③今年も、年末に謎の故障!
昨年は、年末に「膝に水がたまる」というアクシデントがありました。
で、
今年はというと、
昨日から、原因不明の背中の痛みに悩まされています。(←多分、酒飲んで、ベットで本読んでたら、変な姿勢を長時間続けたせいw)
12月18日の朝ランの際に、背中に痛みを感じ、軽く10kmジョグで流した後に、会社に行きましたが、その後さらに悪化。
歩いたり、姿勢を動かしたり、
とにかく背中の筋肉を動かすたびに、鋭い痛みが走りました。
で、
夜は、座っているのもままならず、(珍しく酒も飲まずに)さっさと就寝。
しましたが、
寝返りのたびに、激痛で目が覚めてしまい、昨夜はほとんど眠れませんでした。
ので、
本日、12月19日(土)のランは、
痛みをだましだましで走った、10km走だけだったのでした。
・・・・・・
さて、
長い前置きでしたがw(←まさかの、ここまでが前置きw?)
今日は、特にいいことも無かったので、
近くのアウトドアショップにやってきました。(←もう、すぐ裏手にはアウトドアできそうな山がある~ww)
で、
店内を物色・・・
して、
購入したのは、
じゃじゃーん!
エスビットのアルコールバーナーです!
エスビットは、ドイツのメーカーで、ここのアルコールバーナーはドイツ軍も使っているらしいです。(←間違いなく、こんな市販品ではない、もっといいヤツw)
で、
これは、名前の通りアルコールを燃料にしていて、熱で気化したアルコールをバーナーのように
高い火力で燃焼することができる代物です。
アルコールバーナーは、歴史が古くて100年以上前から使われています。
と、いうのも、
構造が単純なので、壊れにくく、着火が安定していて、道具が軽い
という事で、
今でも愛用者の多い代物です。
で、
早速開封!
たったのこれだけw(←これで、2,640円だった)
構成は、スリーピース形状で、
手前の本体と、右上の本体キャップ、そして、左上の火力調節蓋です。
火力調節蓋は、上を完全に締めた状態で本体にかぶせれば、「火消蓋」になります。
・・・・
ということで、
早速今日も、(誰も期待していないw)お昼ご飯を自炊したいと思いま~す!
さて、
先ずは、お米を水に浸して吸水ですが、通常30分のところ、冬季なので水の吸いが悪いので、1時間放置しました。
で、
アルコールバーナーに燃料用のアルコールを入れるんですが、
メスティン(飯ごう)の説明書によると、
アルコールを30ml使うそうです。
アルコール30ml・・・・・
(´ε`;)ウーン…
量がわからん・・・orz
焼酎だと、その30倍は飲んでしまうので、30mlのイメージがわからん・・・
と、思ったら、
いいものがありました!
ウィスキーの水割りを作るときなどに、ウィスキーの原液の量を測る
「シガーカップ」
ですね。
いやー、酒呑みでよかった~
ウイスキーのおまけでついてきたこの商品が、
我が家には、これ、5個もありましたwww
ので、
これで、燃料を計測して、
ご飯を炊いてみましょう!
ちなみに、
火の勢いがわからないので、カーテンを閉めてみると、
こんな感じです。
一般的な、1.5合炊きのメスティンに比べ、一回り小さい1合炊きのメスティンなので、火が外に漏れてますが、問題ないでしょう。(←細かいことは気にしない)
で、
本日のご飯のお供は、これです!
じゃーん!
静岡県沖で、一本釣りで釣り上げられた、最高級カツオの刺身ですw
で、
そうこうしていると、(←この辺ザツw)
ご飯も炊け、
蒸らしも終わり、
蓋を開けると、
ふっくら、美味しく出来上がり!(←安定の炊飯力)
あとは、
お刺身を「のっけ盛」です。
ちなみに、炊飯から蒸らしまでの時間は、約30分でしたが、ウヰスキーは、ボトル半分無くなっていました。(←ま、ミニボトルだもんね)
・・・・
さてさて、
(´ε`;)ウーン…
アウトドアグッズをインドアで楽しむ・・・
なんだか違和感がありますが、
モーマンタイです!
だって、
インドアで使う方が、
①手軽
②天候に左右されず安心
③長野の冬にガチで外は、ハードルが高いので、中がいいw
ってことで、
キャンプも「仮免許」がとれるまで、安全な「屋内教習」になりそうです。
【おまけ】
(。´・ω・)ん? 本編もおまけでは?
・・・・
謎の背中の痛みで、明日もロクに走れなさそうなので、
本屋さん(←と呼んでいる、「BOOK OFF」)
に、行ってきました。
で、
読みたかった本を3冊を見つけ(←中古品は、欲しいものが必ずあるとは限らないw)
更にもう2冊は衝動買いをしました。(でも、100円/冊)
欲しかったのは、前々から狙っていた、
米澤穂信の「ボトルネック」
服部まゆみの「この闇と光」
知念実希人の「誘拐遊戯」
です、
で、
衝動買いは、
伊坂幸太郎の「残り全部バケーション」(←立ち読み2ページで購入決定w)
百田尚樹の「雑談力」(←百田に外れ無しw)
を、手にもってレジに並んでいました。
・・・・
さて、
コロナのおかげで、インドアネタが多かった気がする2020年。
そのおかげか、
面白い本にもたくさん出合えた気がします。
貧乏人なので、古本屋メインですので、最新刊は知りませんのが、
今年の BOOK OFF お薦め本特集!
が、出せればいいな?(←誰得?)
って感じです。
本日のラン 上の通りです。
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]


