忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2025/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

年の瀬が、迫ってまいりました。


本日は、12月30日(水)

早いもので、明日には除夜の鐘が鳴り響きます。




コロナ禍の中で幕を閉じる、2020年。

年末年始は、会社の要請で「巣ごもり」です。(←でも、ランニングは良いってさ!)

ので、

今日は、私の愛する本屋さん「BOOK OFF」へ行き、

巣ごもりのお供、



読みたい本を買い足してきました~!



まずは、

乙一さん!

読んでみたかった作家さんなんですが、近所のBOOK OFFには、なぜか「100円コーナー」に作品が並んでおらず、今回は15kmも離れたBook OFFへ行ったところ、デビュー作の「夏と花火と私の死体」に加え、「暗いところで待ち合わせ」を発見したので、即買いしましたw

続いて、湊かなえさんの「絶唱」は、嫌ミス女王の湊さんらしからぬ読後感の作品らしく、だいぶ前から狙っていた本です。

ようやく見つけて、こちらも即買いです。

ちなみに、

この作品は阪神淡路大震災後が舞台という事で、この震災の時に私は大学生でしたし、一緒につるんでいた友達が、淡路島出身だったので、非常に鮮烈に覚えている災害の一つですから、どんな物語が紡がれているのか、本当に興味深々です。

最後はもう、鉄板中の鉄板、「東野圭吾さん」ですね。

文庫版では、見つけることができなかったものの、「ハードカバー版」で、見つけることができました。

ハードカバーゆえに、220円(税込み)もする高級品でしたが、今回は4冊で550円と、予算の500円を少し超えた程度で収まったので、何とか購入に踏み切りましたww(←どんだけ、貧しいww)


・・・・・


さて、

前回記事のコメントで、ブロ友「みちさん」が、すごく面白い表現をしてくれましたね~

私の本棚を紹介したところ、

それを見るのが「下着泥棒の気持ち」と表現したんですよ。(←この表現力が好き)

で、

この逆の立場、

そう、私の本棚を見せる側の気持ちとすると、

「私のを見てぇ~♡」

って感じの、「露出狂」に近い心理が働いているような気がします。(←すでに変態の心理w)

なので、

私的には、

見る側は、「窃視症」の気持ちで見てくださいw(←と、変態を煽る)

という気持ちで、お送りしたいと思います。(←謎の変態プレイww)


・・・・


さて、

前回記事で、ブクログの本棚を写真で掲載したところ、

「小さくて見えない」

とのご指摘を受けました。

ちなみに、このブクログは、「公開」することもできまして、

今回は、私の本棚を晒してみようと思いますw(←もう、露出症の性癖)


で、


公開(後悔?)URLが、こちらです!


RX-93の本棚



(クリックで、リンクに飛びます)



・・・・・


(≧∇≦) キャー!


(*ノωノ) 恥ずかし~


でも、

自分の癖を晒すのは、むちゃくちゃハズイですが、快感ですねw(←変態の極地)




さて、

前回紹介できなかったあたりの本の紹介をしましょう。

まず、

池井戸潤さんの「民王」、中山七里さんの「総理にされた男」や「戦艦大和 反転の真相」、「参勤交代リターンズ」の4冊並びは、今年読んだ面白本に加えられます。

さらに、

「むかしむかしあるところに、死体がありました。」で、お馴染み(?)

「青柳 碧人」さんの「浜村渚シリーズ」も「フェルマーの最終定理」をモチーフにした「3と1/2さつめ」も面白かったです。

あとは、

「刀と真剣勝負」、「逆転のメソッド」、「人はどうして死ぬのか」、「零戦と戦艦大和」、「失敗の本質」、「大東亜戦争の正体」、「福島第一原発 1号機冷却「失敗の本質」」

などが、小説以外ではお勧めです。

あと、映像化できないので、本でしか味わえなさそうな「大どんでん返しミステリー」の名著である、歌野晶午さんの「葉桜の季節に君を想うということ 」も面白かったですよ。

後はねぇ~(←どこまで行く気だw)

アガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」は、ミステリ好きなら「読んでいない方がどうかしている」レベルの鉄板本ですし、村上龍さんの「限りなく透明に近いブルー」は、もう、「中学校の国語の教科書」に入れたほうがいいくらいの「狂った小説w」です。


(*´Д`)ハァハァ


まあ、

ミーハー本が大半ですので、小説に関しては、80%以上が面白本です。

安心して、お手にお取りください。


もう、おわかりですが、私の本棚の本をクリックすると、

あらすじやレビューが見れますので、読むかどうかの参考にしてください。


(´ε`;)ウーン…


やっぱり、本っていいですよね~





本日のラン  10.26km  53分24秒



拍手[2回]

PR

ブクログ

私もまずこのアプリに感動しましたw
前の記事を読んだ直後にインストールして
早速1冊登録して試した(笑)

明日、私の個室を大片付けするので
その時に所有してる本を登録予定です。
私は変態じゃないので
公開するかは分かりませんがww

自己啓発本が多いので
あんまりおもしろくない本棚になりそう。
そういえば普段はいてる下着も
黒のボクサーパンツで面白くもなんともないw

性格って色んな所に出るもんですね(笑)

RX-93さんの本棚を見て
『タイトルって大事だなぁ』
『タイトルだけで面白いなぁ』
と思うのがありますねー。

アニメもオープニングで作品が決まる
と言っても過言ではないし
お店も味や接客や商品以前に
店を見たり入った瞬間
評価が決まるといわれますし

こうして並べると尚更
タイトルと表紙のチカラを感じます(^^)
by りょうま 2020/12/30(Wed)23:24:28 編集

Re:ブクログ

このアプリ、結構便利です。

いつ、どんな本を読んだのか?とか、読了後のちょっとした感想を読書メモしたりとか簡単にできます。

匿名ですから、本棚を公開しても問題ないんですが、やっぱり感想をたくさん書くようになると、あんまり堂々と晒すのもどうかな?って感じですが、そこはお好みですねw

本のタイトルは、本当に大事ですよね。

タイトルだけで買っちゃった本だってたくさんあります。でも、「タイトル倒れで内容が全然面白くなかった」なんてケースも何度もありましたから、流石に中身をパラパラとチェックしたり、スマホで書評をチェックしたりするんですけどね。

本棚を見ると、その人隣りが見えてくるような気もしますので、是非本棚を公開してみてはいかがですか?
2020/12/31 12:25
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新コメント

[04/20 りょうま]
[04/15 りょうま]
[04/13 ハーメル]
[04/06 ハーメル]
[04/06 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]