日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
さて、
昨日(5月17日)は、お天気が悪い地域が多かったそうですが、
私の住む長野県内も
漏れなく雨!!
でした。
が、気温は15度ほどあったので、
使い古しのランニングシューズを履いて、Tシャツにランパンだけで、
ずぶ濡れランニング!
に出かけました。
いや~、雨で体が冷え切っても、なんとか走れるもんですね~
って思ったら、
ランニングから戻ると、冷えから来たのか、
左ひざの痛みと右足の大腿骨の付け根に激しい痛みが!!
がでて、身動きが取れなくなってしまいました。
・・・・Orz
やべぇー、
明日の日曜日は、朝6時から自治会のごみ拾いがあるし、
どーしよう???
ま、
とりあえず、安静にしていなくちゃいけないからと、本屋(BOOKOFF)に行き、
本を買ってきました。
で、
読み始めたら、1時間ほどで視界がぼやけてきて・・・・
すんごい、具合が悪くなってきた!! Σ( ゚∀)ゲッ!!
・・・・・・・・
ま・・・マジか・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
と、いうことで、
昨日は、お昼過ぎからずっと寝込んでいました。
ちなみに、
寝返りを打とうにも、痛めた脚がズキズキと痛むし、
なんだかボロボロでした。
で、
1時から5時半まで寝ていたので、
今度は夜眠れないww
ので、
買ってきた本を3時間ほど読んでいたのでした・・・
・・・・・・・
翌朝
たんまり寝たので、日曜日の朝(5時)には、熱も37℃まで下がり、
なんとか、自治会のごみ拾いには行ってきました。
で、
その後、ちょっと走ってみましたが、
右足の付け根が痛い~!!
ってことで結局今日は走れませんでしたw
・・・ってことで、
今週は、本のネタですw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、
世の中にはたくさんの作家さんがいて、
まだ未読の作家さんが山ほどいます。
で、
今回、初めて出会った作家さんが「佐藤青南さん」です。
女性が主人公の作品が多いイメージで、設定がファンタジー(←こんな人いるの?)って感じがしますが、何はともあれ「面白い」と評判の作家さんです。
ので、
音楽隊志望なのに、なぜか刑事課配属(?)の「鳴海桜子」が主人公のシリーズ物3冊(連弾・人格者・残奏」の3冊と、
医師で作家の「知念実希人さん」(天久鷹央シリーズが有名)の2冊
それから、安定の「東野圭吾さん」から1冊をチョイスしました。
ちなみに、
100円コーナーは、佐藤青南さんしか欲しいものが無かったので、その他は
220円~350円と
高額商品を購入しました!(←6冊で税込1100円くらいしたw)
・・・・・
さて、
一言で小説といっても、「読みやすい本」と「読みにくい本」ってありませんか?
ちなみに私は、純文学系は苦手です(←学力が低いからという苦情の受付は終了しましたw)
個人的に読みにくいと感じるのは、
・表現が難解(←情景表現や心象表現が独特で理解しにくい)
・場面遷移が複雑で、今私はどこにいるの???って迷子になるw
・53年の人生で、初めて出会う難読語多数!?w
まぁ、逆を言うと、
・表現がわかりやすい(←誰でも相違ない理解ができる文章)
・場面遷移がわかりやすい(←犯人の視点⇔主人公の視点、過去⇔現在など)
・義務教育レベルの平易な単語群w
が、読みやすい小説なんですよねw
で、
個人的には、佐藤青南さんは読みやすかった!!
もちろん、東野圭吾さんも知念さんも読みやすいから大好きです♪
と、いうことで、
昨夜は、病床に伏していたので(←珍しくグロッキー)
佐藤青南さんの「連弾」を読んでみました。
すると、
読みやすいので、一気読み!
で、
結構面白かった♪
Why done it? (なぜその犯行を行ったのか?)系のミステリなので、謎を解く面白さは少ないものの、犯行動機(背景)が丁寧に書かれていて、物語に入り込みました。
まあ、主人公の「鳴海桜子」刑事の設定はぶっとんでますがw、「音喜多」刑事が普通なので調和がとれてます。
ま、これって、
知念さんの「天久鷹央シリーズ」の鷹央ちゃんの設定がぶっ飛んでる分、相棒の小鳥遊医師が比較的普通なのと同じですねw
さあ、次は、
「人格者」⇒「残奏」と続きます。
残り2冊も面白かったら、佐藤青南さんにハマりそうですね~
このミス大賞を獲った、「楯岡絵麻シリーズ」も面白そうなので、BOOKOFFの旅が楽しくなりそうです♪
本日のラン 風邪で走れなかった・・・(自治会のごみ拾いだけは行った)
PR
今現在、
仕事が山のようにあります
ので、
疲労・ストレス・その他諸々
にて、
体調が芳しくありません。
ので、
・・・・・・・・・・・
今日はジョグで汗を流したら、
BOOK OFFへGO!
って、思いましたが、
折角の新緑の季節なので、買った本を芝生の上で読みたい♡
ってことになり、
だったら、車中泊マットレスを、もうちょっと薄手のものに変えたかったし、
なんなら、今日の芝生でも使いたい♡
ってなったので、
ついつい物欲まみれになりw
本を買う前に、セカストに行き、
インフレーター・マットを買いました。(←セカストだけど、未使用新品です)
こいつは、バルブを開けるだけで、空気が入って、中のウレタンが勝手に膨らむという仕組みのマットです。
ので、
設営が簡単!
と、いうことで、
こいつをもって、早速「芝生公園」にやってきました!
ま、予報通りの曇天ですねw
ですが、
本を読むには丁度いい感じですね(←ピーカンだと目が疲れるので)
・・・・・
と、いうことで、
設営です。
木の側に先ずは、銀マットを敷いて(汚れ防止)
その上に、インフレーターを敷きます。
で、
バルブを開けて空気を入れて完成です。
が、
ご覧の通りふくらみが足りません。
本来、2.5cmの厚みになるはずですが、
1cm少々の厚みしかありませんでした。
ちなみに、
買ったばかりの状態は、丸めて収納されているため、中でウレタンが固着してうまく空気を吸わないそうです。
箱の説明を見ても、そのような記載があり、事前に1日~2日マットを伸ばして厚みが正常に戻しておいた方が良いとのことです。
ま、
裏技的に、空気が入った状態でマットを丸めてやると中の空気が圧縮されて、固着された部分がほぐれるというものもありましたが、
面倒なのでw(←早く本が読みたいし)
このまま使用しました。
が、
下は柔らかい芝生なんで、全然問題なしでした。
で、
今日かった本は、
中山七里さんの人気作「連続殺人鬼 カエル男」の続編
「連続殺人鬼 カエル男 ふたたび」
です。
ということで、
マットに寝転がって、本を読むと・・・
あ~、満たされる~♡
ここで、一時間ちょっと本を読んでたら、気持ちよすぎて
ちょっとお昼寝♡
で、
目が覚めたら、また本を読み
公園で3時間ほどまったりしてきました。
・・・・・・・
帰宅後・・・、
ふくらみを戻すために、マットを伸ばして1日放置するために、
このマットが車中泊仕様で使えるかを試してみました。
結果、
この隙間を何とかしないといけないことがわかりました。
が、
逆を返せば、ここさえ何とかすれば、問題がなかったと言えます。
試しに寝てみましたが、あまり凹凸を感じることもなかったので、
さっきの隙間には、
車中泊に持って行く衣類やバスタオルなどを突っ込めば問題がなさそう♡
ちなみにですが、
今までのエアベットは、厚みが15cm以上もあったので、
凹凸はすべて吸収する代わりに、車内を圧迫して(←特に頭上のスペース)
居心地が悪かったのと、
柔らかすぎて寝にくいという欠点がありました。
一方こっちは、適度な硬さでふわふわすることもないので、寝やすさは段違いにこっちが良く、
又、薄いマットなので車内もスッキリでした。
ちなみに、今回買った商品の紹介動画です
さあ、
新緑の季節
このマットをもって、どこに遊びに行こうかしら♡
本日のラン 10.02km 57分14秒
先週は、
やっとこさ、AFP(Affiliated Financial Planner)の認定研修課題を提出し終わりました。
ので、
今週は、久しぶりにゆっくり本でも読もうと思い、
手に取ったのが、
これ!
長江俊和さんの「出版禁止~死刑囚の歌」です
で、
この本、
マジヤバイくらい面白かった!!
です
何が良かったかは、いろいろ書くとネタバレになるので、詳細は書きませんが、
私の大好きな言葉遊びをふんだんに使ったミステリです。
前作の「出版禁止」も面白かったけど、今作は更にグレードアップ!!
サブタイトルの「死刑囚の歌」が、ミステリの最大の謎だとわかって読んでいますが、
私がアホすぎてw(←重症ですww)
謎が完全には解けなかった~www
けど、
8割くらいは解けたので、
大満足!!!
もう、とにかく読んでください!(←付箋2枚張るくらい、ツボった箇所がありましたw)
・・・・・・・
さて、
面白い本を読了したので、
次に読むために、今手元にあるのは、
こんな、ラインナップ!です。
どれから読もうか悩むくらい、どれも面白うそうですね♡
個人的には、
百田さんの成功法則を読み⇒黒田官兵衛の処世術を学び⇒半沢直樹でスカッとする!
この流れで行きたいと思っています。
なにかツボるポイントがあれば紹介しますね♡
・・・・・・・・
【おまけ】
今日は、4月のくせに、30度になりました!?(←寒冷地長野だぞ!)
走っていても、暑くて死にそうDeth!!
ので、
タッタカ、お散歩ランで上田城まで行くと、
桜は、葉桜一歩手前
くらいになっていました・・・・Orz
まあ、
なんやかんやで、来週からは
飛び石連休!
の、GWがスタートです!
ので、もう桜も見納めですね・・・
また来年を楽しみに待ってるね♡
本日のラン 16.03km 1時間28分14秒
さて、FP技能士の試験が終わり、マラソンのレースも終わると、
何もネタのない今日この頃w
なので、
久しぶりに読書ネタです。
さて、
ここ最近の2週間ほどで、読んだ本で面白かったのは、
ご存じ(?)、今野敏さんの任侠シリーズ!
で、
右下の「任侠シネマ」です。
このシリーズは、主人公の「阿岐本組(あきもとぐみ) 組長 阿岐本 雄蔵」が、いろいろな施設の立て直しに一肌脱ぐという作品です。
ので、
これまでの作品で、学校の立て直しや、病院の再建、書店の復興や、大衆浴場の盛り上げなどに尽力してきました。
で、
今回は、つぶれかけた映画館を救うという物語です。
この組長は、昔ながらの任侠で、器量と人望で生き残ってきたヤクザです。
ので、
この器量と人望を生かして、難題を解決するんですが、
まあ、
今回の作品が、シリーズの中で一番面白かったと感じています。
どこが良かったかについては、
是非、第1作から全作読んで、この作品にたどり着いてください(←人任せw)
で、
この後に読んだのが、
会社の読書補助金で買った
この本です。
会社においてあるので、ブクログからの転載ですがw
いかに自分が、曖昧な指示をメンバーに出しているのかを反省させられ、
また、
どう伝えると伝わるのかがわかる1冊です。
が・・・・・
実践するのは難しいですねw
で、
次に読んだのは、
既に2年前に買って読んだ本ですが、再読しました。
それが、
こちらです!
で、
一番印象に残っているのが、
「ふたつの頭の悪さ」です。
これは、
二つの頭の悪さとは、
①「すべて自分の思い通りになる」と思っていること
②「自分の力では何をやっても思い通りにならない」と思っていること
この二つです。
もちろんすぐにわかる通り、これはどちらも間違いですね。
正しいのは、
世の中には「変えられること」と「変えられないことがある」ということです。
でも、多くの人が、
「変えられないこと」を変えようとしたり
「変えられること」を「変えられないこと」と思い込んでいる人がいます。
本来なら、「変えられること」を変えようと努力し、「変えられないこと」は早々に見切りをつける事が大事なんですけどね。
ちなみに、
「変えられないもの」といえば、「人の考え方」が代表格ではないでしょうか?
「部下の考え方も自分の考え方も、どちらも正しい」と書いてあったのは、先に紹介した「リーダーの言語化」です。
違うことに悩んでも仕方がないので、「彼はこういう考えを持っているんだな」って理解すればそれでいいんです。
一方、「変えられるのに変えない」っていうのは、「どーせ無理」に集約されると考えています。
つまり、
「やっても、どーせ無理」と言って「やらないこと」
正しくは、
「やってみれば、できるかもしれない」が、正しいのにねw
だから、
50代になっても、まだまだ「チャレンジャー」でいたいと思います。
と、言うわけで・・・
本日は、会社の読書補助金を使い切るべく(半年で上限3000円)
この本を買ってきました!
買った書店では、第5位の売り上げのビジネス本(←やっぱ、ミーハーw)
店頭で目次に目を通しましたが、
仕事ができる人の
「考え方」、「コミュニケーション」、「チームワーク」、「会議」、「ノート術」、「インプット」
これらについて書かれているので、かなり興味を惹かれました。
ので、
早速、読み込んでいこうと思います。
・・・・・・・・・・
さて、
尺が余ったので(?)
「プライベートのスマホの電話事情」
についてのお話です
えーっと、
私、友達も少ないし、連絡はもっぱらLINEになっているので、
電話はほとんどかかってきませんし、かけてもいません。
会社のスマホは、ガンガン電話もLINE WORKS(←ビジネス用LINE)も来ますが、プライベートはさっぱりです。
ちなみに、電話の履歴を見ると
こんな感じww
ちなみに、会社スマホからの着信は、
「俺のスマホどこに置いた?」って時に、会社スマホで電話して、着信音で居場所を探すという、あるあるネタです。
それ以外は、迷惑電話がほとんどで、
それ以外では、先月の記事にも書いた、「朝ラン中に事故車両発見!」の際にかけた110番通報しかありません。
ので、
もう、スマホの「電話機能」は、ほとんど「おまけ機能」のようになっていますw
本日のラン 15.5km 1時間25分13秒
さて、
今週は支店のイベント応援に出かけていまして、
昨日の金曜も1日中応援業務
そして、
明日の日曜日も応援業務なので、
この週末は、土曜しか休みがありません!
ので、
先週のレースでいい感じに復調した脚を維持すべく、
今日も「一人ハーフマラソンw」に行ってきました!
で、
久しぶりにまあまあのタイムで走れました。
特に下り坂では、目いっぱい飛ばして、久しぶりのキロ3分台に入るなど、
ようやく秋になって走りやすい気温になり、
真面目に走れるようになりました。
と、いうことで、
大したネタもないまま、今週が終わってしまうのでしたw
・・・・と、いうことで、
【おまけ】(←というか、実はこっちがメインww)
今日は、先日読み終わった本のご紹介です!(←無理やり尺を稼ぐw)
さて、今日ご紹介する本はこちら!
垣谷美雨さんの「70歳死亡法案、可決」です。
とてもセンセーショナルなタイトルですが、
これが、結構面白かった!
ので、
先ずは・・・
【あらすじ】
2020年、65歳以上の高齢者が国民の3割を超えた日本。社会保障費は過去最高を更新し続け、国家財政は破綻寸前まで追い詰められていた。
そこでついに政府は大きな決断を下す。
「日本国籍を有する七十歳以上の国民は誕生日から30日以内に死ななければならない」という七十歳死亡法案を可決したのだ。
2年後に法律の施行を控えたある日、ごくありふれた家庭の宝田家にも小さな変化が起こり始めていた。
家のことはすべて妻に任せきりの能天気な夫、超一流大学を卒業しながら就職に失敗し引きこもっている息子、ひび割れかけた家族から逃げ出した娘、寝たきりでわがまま放題の祖母。
一番身近で誰よりも分かってほしい家族なのに、妻である東洋子の苦しみを誰も理解してくれない。
ついに我慢に我慢を重ねたが、東洋子はある決断をするのだった。
と、いうものです。
ちなみに、この話、もの凄く身に沁みました。
と、いうのも、
この話は高齢化対策を「70歳になったら死んでくれ!」という荒療治で乗り切ることが主題のように見えました。
しかし、実際読んでみると、テーマは別のところにありました。
それは、「固執した考え方がいかに愚かなのかということを知って欲しい」と、いうことだと個人的には感じています。
主人公は、「嫁」であり「妻」であり「母」でもある女性です。
この女性は、「嫁なんだから」、「妻なんだから」、「母なんだから」とその役割を全て一人で背負い込み、全うしようとしていました。
家族は、東洋子がすべてをそつなくやってくれることに甘受し、誰一人としてその役割を変わろうとも手伝おうともしませんでした。
無茶苦茶な法案が成立し、東洋子も15年後の70歳で死ななくてはなりません。残された命が限られる中、「なんで私一人が・・」と我慢に我慢を重ねますが、ついに怒りが頂点に達します。
そこで、ある行動に出るのですが、そのことにより今まで抱えていた固執した考えがいかに愚かだったかという事を知ることになります。
・・・と、言う感じのお話で、
どこにでもありそうな家族の問題を、ものすごくできすぎた話で解決していきます。
が、
そもそもの話が70歳で死ねという誇大した話なので、テーマをわかり易くデフォルメした形で表現することで、非常に理解しやすい内容だったと思います。
ちなみに、
これ、家族だけでなく会社の人間関係でもいえることだと思いました。
というのも、主人公のように何でもしてくれる便利な人や困っても声を上げない声の小さい人は、精神的に参ってしまいます。
そして原因を他人のせいにしがちです。
しかし、根本的には自分が変わらないと人も変わってくれません。
そんなことがわかる本でした。
家族にイライラしたり、職場の人間関係でイライラしている人には、ぜひ手に取って欲しい本ですね♡
・・・・・・・・・
と、いうことで、
今日もBOOKOFFに足を運び、
こんな本を買ってきました♡
垣谷さんが面白かったので、映画にもなった「老後の資金が足りません」
それから、
ファイナンスの勉強の為、「決算書ナゾトキ トレーニング」
そして、
大好きな「伊坂幸太郎さん」から「サブマリン」
そして、最後は、大好きなミステリから「時鐘館の殺人」
をチョイスしてみました。
・・・・・と、いうことで、
ゆっくり本を読んで体を休めて、明日(日曜!?)からの仕事に備えたいと思います!
ちなみにですが、
明日は出勤なので、衆議院選挙は、今日、期日前投票を終えてきました!(←有権者の義務だよね!!)
本日のラン 上の通りです
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]


