日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
新年の初出勤から1週間。
土曜までの勤務だったので、たっぷり6日間出勤でした。
しかも、
すんごい色々あって、超大忙し。
で、
ようやく日・月(祝)の2連休となりました。
ですが・・・
・・・・・・・・・・・・
1月12日(日)
いつも通りの朝ランだけ実施して、
朝8時半集合で、イベント準備の準備をしました。(←ま、イベントというほど大層なものではありませんがw)
そう、
このイベントまでの間の2年間を請け負っていた、公民館の役員であったので、
今年も、「どんど焼き」の準備と運営でした。
ちなみにこれは、
無病息災を願う、田舎の行事ですが、本年も無事実施できました。
本当に今年こそ、私自身「無病息災」で行きたいものですね。
で、
そのあと、後片付けまで終えると、12時半ころになりました。
で、
そのあとは、13時半から、自治会の総会。
その後は、
今年の令和2年度は、私が隣組の組長をやるので、そのあとは新年会の準備。
そして、
おじさんたちのお酒の相手。
そして、
最後は後片付けと、すべてが終わると18時ころ。
ほんとうにクタクタの一日となったのでした。
・・・・・・
1月13日(月)
この日は、とりあえず午前は空いていたので、簡単にジョグ。(←まあ、調子が悪いことw)
で、
午後は、ボロボロのスマホの機種変に行き、
そのあとは、隣組の役員引継ぎと続いていきました。
ので、
走ってないねぇ~www
でも、
今日も又、右ひざに違和感があり、股関節にも違和感があり、
また、右ひざに水が溜まっちゃうような、嫌な予感もあったので、
ま、いっか~
って感じです。
・・・・・・・・・・・・・・
【おまけ】
隣組の役員引継ぎで、いろいろなものを預かりました。
スポーツ大会で使う「ブルーシート」だったり、
防犯委員のビブスや看板など、
そして、
過去来来の、班の活動を記したノートなど、
です。
ちなみに・・・・
田舎は物持ちがいいのでw
一番古いノートは、
昭和19年1月からのノートです。(←まじ、初めて見たときは、びっくりしたw)
「読方学習長」という、今でいう、国語のノートですね。
この当時は、「活動記録」ではなく、「金銭出納」がメインの記録帳でした。
ちなみに、
昭和19年といえば、まだ戦時中なので、ノートなんて貴重品だからでしょうか、
ノートの裏表紙を見ると、
「使い方」が、なぜか命令調ですw(←国からの配給品なのかな?)
中を見てみても、
食品や木綿糸の配給過金収入や不足金の支出など、「配給」の文字がたくさん並んでいます。
金額を見ても、
終戦の昭和20年から21年への「前隣組長より繰越金」が、
「60円56銭」となっていました。
ある意味、貴重な資料ですね。(←詳しい内容はよくわからないけどw)
・・・と、いうことで、
私もこのノートを、大事につないでいきたいと思います!
本日のラン 上の通りです。
PR
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
昭和19年
保管ではなく持ち回りの引継ぎで
この保存状態ってすごいですね~
木綿糸、障子紙、梨とか具体的な名前があって
逆にいうとそこに書かれていないものは
手に入れるのも難しかったのかなぁと思うと
本当に物が無い生活だったんでしょうね。
パソコンの無い時代
記帳の仕方や字のバランスなんかで
書いてる人のセンスがそのまま出ますね(^^;
命令口調の「使い方」は何となく
「先生のいう事は絶対」的な雰囲気を感じますね。
学級崩壊が問題となってる現代とは真逆のイメージです。
どちらも長所と短所があって
どちらに偏り過ぎてもダメなんですが
今は子ども達にとってゆるーい方向に
振り子が振れてる時期なのかなぁと思います。
Re:昭和19年
うちでもこれから1年、大事にしまっておかないといけません。
「配給過金」とか「配給不足金」という言葉が並びますが、実際どういうお金のことことなのか、ググってみましたが、答えは見つかりませんでした。
だんだんこういう時代のことが、わからない世の中になっていくんでしょうね。
さあ、もう後1年自治会役員として頑張ります!