忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

先日の12月1日の日曜日。

ウルトラの本番を除けば、実に3月24日以来、8ヶ月以上ぶりに実施したフルマラソン以上の距離を走る、「フルマラソン超走」。

なまった脚には、ダメージが大きく、右足のハムと左ひざに痛みが残り、

翌月曜日はもちろんのこと、

更に火曜日も走ることができませんでした。


・・・・・・


で、

本日、12月4日(水)


ポイント練習日ですが、まだ右足に違和感が残っていたので、スタートはスローペースで入りました。

で、

気持ち的には、

「今日はジョグでもいいかな~」

なんて思って走っていましたが、体が温まってくるにつけ、脚の痛みは全然感じなくなってきました。

ので、

徐々に、負荷を上げていき、今週も「なんちゃってビルドアップ走」でした。



赤線が心拍数なので、見事に右肩上がりになっています。

ちなみに、

今朝の気温はマイナス3度と冷え込んでいましたが、帰宅すると体中から湯気が立ち上り、ウィンドブレーカーの中は汗だくになっていました。



・・・・・・・



さて、

いよいよ、冬の寒さが本格化し、雪の便りも聞こえる頃となりました。

ちなみに今年は、走り始めて丁度10回目の冬です。

で、

走力はというと、丁度10年前にさかのぼった感じに戻っています。


まもなく2020年。

ある意味、「心機一転」で、頑張りましょう!





・・・・・・・・・・



【おまけ】

タイトル ①「馬鹿につける薬」


昨夜、小説を読み始めて、数ページが進んだところで・・・・

あれ? このストーリー知ってる?

ってことになって、書棚を見ると、



やっぱり~、

同じ本だ~・・・・・・orz


ちなみに前にもこんなことがありましたが、「デジャヴ」ではありません、「事実」ですw


もう、何回目だろう?

娘には、

「本がありすぎるんだよ~」って言われました。

これでも、今年に入って100冊くらい処分したんですけどね~(←貧乏人なので、「処分」と言っても、「捨てた」のではなく、「BOOKOFFに売った」が正解w)




タイトル ②「そんなの知ってる」


昨夜、リビングでちょっとした着替えの都合上、ズボンを脱ぐと・・・


(娘)ふっとい脚だね~

(嫁)そして短い (´∀`*)ウフフ

(娘)何その、凸凹した筋肉のついた脚は?

(嫁)そして短い (´∀`*)ウフフ

(娘)ほんとうに、ひっどい脚だね~

(嫁)そして短い (´∀`*)ウフフ


・・・・嫁よ、

改めて言われなくても、そんなの知ってるwww





本日のラン 上の通りです。

拍手[3回]

PR

12月1日(日)

いよいよ、師走です。最後の月ぐらい頑張って走れるかな?


・・・・・・・


さて、

先週の土日は、飲みすぎによる内蔵疲労により、全く走れませんでしたので、

珍しく(?)

反省して、3日間の禁酒と、禁酒明けも「読書」最優先で、酒はごくごく控えめに過ごしておりました。

やはり、

暇だと無駄に酒を飲んじゃうので、やりたいことを用意しておくことは、禁酒・減酒には、重要なことですね。

ってことで、



 
「マスカレード・ホテル」(←今頃?って言わないw)と「祈りの幕が下りる時」の鉄板の東野作品を読んでます。

ちなみに、東野作品の所有は30冊ぐらいですかね~

読みやすいので、ベタですけどお気に入りの作家さんです。



で、


何の話ししてるんだっけ?ww

あっ、そうそう、

酒を軽くしてたので、今日は久しぶりにロング走に行ってきました。



・・・・・・・


さて、

車で、恒例の「とある場所」に行き、そこからランを開始しました。



朝9:15

気温は5度ほどでしたが、お天気が良く、風が少ないので、気温ほど寒くは感じず、

とっとこと、坂を駆けあがっていきました。

今回のコースは、16kmくらいまでは、基本上り坂が続くコースです。

ので、

序盤を頑張れば、後半は比較的楽に帰ってこれる(はず?)のコースでした。



さて、

酒を減らすとやはり、体は比較的楽に動きました。

ので、

一度も脚を止めることなく、21kmポイントを通過しました。

ちなみに、

進行方向の信号が赤の時は、迂回したりしながら調整すると、脚を止めることなく走り続けられます。

で、

24km通過

すると、空腹感というか、ガス欠感を感じ始めました。

それもそのはず、今日は朝食は食べずに走っているうえに、11時半近くになっていたので、



26km地点



ついに足を止めての、給食&給水です!

チョコホイップクレープとCCレモンのセットですね。

で、

これをコンビニ前の駐車場で、一気に流し込みw

再び走り出すのでした。


・・・・・・


流石に糖質の効果はすごいですね~

一気に疲れが抜けた感じがしたので、さらにたったか進んでいきました。


・・・・・・


30km地点

急に体が動かなくなりました。

手がしびれ、

息が上がり、

脚もしびれていました。


やはり、

練習不足のところに、26km地点で食べたクレープの糖質が、一気に消費されてしまった感じで、わずか4kmで、さらにひどいガス欠になりました。

ので、

目の前のコンビニで、



おにぎりとリポDですw

コンビニのベンチでおにぎりを食べ、栄養ドリンクで疲労回復です!



・・・・・・・



後半の下り中心の走路。

ですが、

脚の踏ん張りがききませんw

ので、

下りなのに、キロ5分台のラン。

そして、

40km地点で、最後の給水を取りました。



パチンコ屋の前の自販機で、

「乳酸菌でイキイキ!」しましたw


・・・・・


その後、

最後の力を振り絞り、何とか車を置いた駐車場に駆け込みました。

で、

結果、




超久しぶりに、フルマラソン超走の43.341kmランでした。

ペースは、

上りも下りも、ほぼ一定って感じですかね~

標高は、500m地点で出発し、最高地点は700mくらいです。

ま、

禁酒&減酒効果で、何とか走破できた距離ですが、

まだまだ、内容的にはボロボロですねw



・・・・・・・



【おまけ】


昨日は、月末最終日だったので、出勤日でした。

で、

師走を前にして、

片づけておかないといけないものがありました。

それが、



会社の携帯電話ですねwww

9月に全数、スマホに変えたので、旧端末が残っています。

ちなみにこれまで、

超忙しかったので、

適当に段ボールに入れて、会議室の陰に隠していたんですが、


量が量なので、隠しきれておらずw


いよいよ、重い腰を上げて、整理して、KDDIに返却する手続きを取りました。

ちなみに、この端末機、


全部で500台くらいあります!w


ので、

整理するだけで、半日もかかっちゃったとさ!






本日のラン  上の通りです。

拍手[1回]


47歳6か月

決して若くはない年齢を迎え、最近色々なところに年齢を感じるようになりました。

で、

その一つが、

「疲れが取れない」

ということ。


そう、普段は10時には床について、朝5時15分には目覚ましをつけているんですが、

目覚ましが鳴っても起きられないし、起きてもぐったりしているんです。


が、それでも、

毎朝着替えて、朝ランに出かけるのは、10年近い習慣のたまもの。

なんですが、

最近は、朝ラン10kmコースが走り切れず、2km・3kmで終了してしまうこともしばしばで、

以前と違って、「外に出れば何とかなる」って感じが無いんですよね~

ま、

この頃は、どーしようもない疲労感で、毎日7時間以上寝ていても、「秒も寝ていないような気だるさ」に毎日襲われている感じだったのでした。


・・・・・・・・


さて、

寝ても疲れが取れない主な原因に、「肝臓の疲れ」があります。

そんな肝臓の主な疲れの原因は、


  • 食事の量(回数)が多すぎる、間食をする
  • アルコールの過剰摂取、糖質・脂質の過剰摂取
  • 睡眠不足の習慣化
  • ストレスの蓄積
  • 薬やサプリメント、食品添加物による弊害


だそうです。


で、

私はというと、この夏から業務が変わり、信じられないほどのストレスにさらされている毎日です。

ので、

おそらく、相当肝臓にも負担をかけていることでしょう。

でも、

仕事のストレスは、自分の力だけですぐにどうこうできるものではありません。



では、一方で、

「アルコールの過剰摂取」

これに関しては、

私の平均的な飲酒量として、


平日・・・焼酎600ml~700ml

休日・・・焼酎900ml+発泡酒1リットル


こんな感じになっていましたw

ちなみに、平日の焼酎700mlの純アルコール量はというと、



140gもあり、肝硬変まっしぐらですw

が、

こっちは、自分でコントロールできる(はず?w)


ということで、

火曜日は、おとなしく、



先日買った、この本を読んで、夜を過ごしました。

ちなみに、

酒を飲まなかったおかげで、この日一気に読み終わりました。

で、


【おまけ】

・読後の小感想

この本の売りは、「読者本人が殺人犯になってしまう」ということでしたが、

読み終わったら、

いや~、

本当に私が殺人犯でした~ww


ま、

読者が犯人という発想は斬新だったのと、あちらこちらに話が飛ぶ伏線も、上手く結末にまとまっていたので、それなりに楽しめる内容でした。


・・・・・・


で、

そんな禁酒後の 11月27日(水) AM5:50



禁酒のおかげで、ゆっくりと眠れましたが、


当然、


1日やそこらで、疲労が抜けるわけもなくw


朝は、しっかり寝過ごしましたが、


それでも、飲んでいない分は、非常に快適な朝でした。

ので、

恒例のポイント練習に行ってみました。

で、




とりあえず、朝の10㎞を疾走。





ちなみに、

4回も脚が止まりましたが、その分、髙い位置にまで心拍を追い込んでの朝ランとなりました。

が、

納得いく走りには、程遠いところ。

なので、

一応、この日も禁酒にしました。



・・・・・・・・


さて、

今朝は、禁酒2日目の朝でした。

相変わらず、体はだるく、何か月も続いた睡眠負債を、たったの二日で返済できるわけもないので、やっぱり眠気の残る朝でした。

が、

明らかに、飲んでいない分、走りは快適で、ジョグのペースも明らかに速くなっておりました。


ので、

当たり前のことですが、


抜くのは、疲労じゃなくてアルコール


と、言うことですねw


そんなわけで、睡眠負債の返済はもう少し続きます。





本日のラン  10.32km 52分17秒

拍手[4回]


11月23日(土)

祝日ですからお休みですね。

この時期にしては、気温が高く(13度)いいかんじなので、走りに出ますが、

風が、ま~強いこと

いきなり強い向かい風で前に進んでいかないので、

心が折れ(←早すぎるw)

近所の周回路に向かい、たったの14kmしか走れませんでした。


が、


まあ、午後はちょっと用事があるし、明日がっつり走りこめばチャラかな~

なんて思って、特に気にせず、この日のランは終えました。


・・・・・・・・・・・


11月24日(日)

朝起きると・・・

脚の筋肉痛がして、体もだるい



あれ?

昨日はロクに走っていないのになぜ?

で、

外に出てみると、

あれ?

今日って11月最終日曜日だよね?

20度近くも気温があるけど?

なんで?

って感じで、11月下旬とは思えない暖かな信濃路を駆けて行くのでした。


・・・・・


が、

不調感はMaxで、たったの5kmでひと休憩w

で、

9kmで2度目の休憩が入り、

14kmで給水休憩が入ると・・・・


もう無理~!


って感じで、帰宅の途に就くのでした。


ので、



ついに日曜日の30kmランが途絶えてしまうのでした。



ので、


ネタがないので(?)



・・・・・・・・・・・



【おまけ①】

このシーズンですので、毎年恒例のスタッドレスタイヤの履き替えです。

実家の両親も高齢になり、

父は、男の意地で自分で履き替えたようですが、母の分まで力が回らないので、



母は、車にタイヤを積んで、我が家に来ました。

ので、

土曜の午後の用事というのは、

「母の車のタイヤ交換をする」

というものでした。

で、



我が家は、砂利敷きの駐車場で、地盤が弱いので、合板を敷いた上に片上げ用の油圧ジャッキで交換していきました。

で、

どうせやるなら、嫁さんの車も交換しよう!

ってことで、



嫁さんの車は、片上げ用では上がらないので、フロアジャッキを使って、



一本づつ変えていきます。

実は本来、フロアジャッキなら2本同時に上げるのが普通なんですが、

この柔らかい砂利敷きの駐車場で2本上げしたら、

ジャッキがずれて、ジャッキが落ちて、

ジャッキが壊れましたwww

ので、

ここでは、1本づつが、鉄則です。


で、


2台交換して、(←自分のは、先週交換済み)

冬支度が整いました。

母からは、交換の手間賃として、

47歳にもなって、小遣いをもらいましたw




・・・・・・・



【おまけ②】

日曜日は、時間がたっぷり余ってしまったので、

本屋に行くと・・・

前から欲しかった本を発見しました。



これは、

今年の2月に高校生ビブリオバトルで優勝した人が紹介していた小説ですね。



このインパクトで、

読みてぇ~!

ってなりました。

「読者が犯人!?」

これから、「犯人」になろうと思います。




本日のラン  上の通りです。


拍手[1回]


11月20日(水) AM5:55

スヌーズ機能による、10回目の目覚ましが鳴っていました。


そう、

完全に寝過ごした・・・

が、

急いで着替えれば、朝ランはまだできる!


・・・・・はずでした。


が、

本人の老化の影響により、昨夜のアルコールが処理しきれず、軽い二日酔いの感じと激しい睡魔&虚脱感により、この日はリビングに降りるのが精一杯で、着替えもせずにリビングで2度寝しました。


・・・・・・


その結果、この日は急遽ランオフとなったのでした。



・・・・・・・


11月21日(木) AM5:40

この日もギリギリで起床w

でしたが、

昨夜は心を入替て(?)

晩酌は、ビール(←発泡酒w)500mlとウイスキーのミニボトル(180ml)

だけにして、早め(9:30)に就寝。

したおかげで、

昨日とは違って一晩で多少は体力が回復した感があったので、走りに出かけました。


・・・・・


6:10  玄関先に設置されている温度計を見ると、外気温は、

「氷点下3度」

歩道に溜まっていた水たまりは、カッチカチに凍っていました。

ので、

走り始めると、寒いのなんのw

上はロングスリーブシャツとウィンドジャケットのみ、下はウィンドパンツのみで走っていたので、

最初は、寒さで心臓が止まるかと思いましたw

ので、

走っていると早く体を温めようと体が勝手に反応して、ジョグのつもりが徐々にペースアップしていくのでした。


・・・・・・


5km通過

走る強度も心拍数もグングン上がっていくのを感じつつ、

気が付くと、ゼーハー言い始めていることに気がづき、

せっかくだから、昨日できなかったポイント練習代わりに、「ビルドアップ走(徐々にペースを上げていって、ラストは全力で追い込む練習)」をやっておこうと、意識改革しました。


ので、




今日は右肩上がりのランになりました。

ちなみに、ラストは、キロ3分49秒(下りだけどw)まで上げてフィニッシュ!

帰宅すると、まだ氷点下でしたが、体は暑いくらいにポッカポカw


酒を控えれば、多少マシには走れることを痛感した朝なのでしたw(←いまだに学習能力が低すぎるww)




本日のラン 上の通りです。 

拍手[1回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]