日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
皆さん、シルバーウィークですね!
自粛生活も長く、
そろそろ羽目を外しても・・・・
ってことで、
旅行に観光に、楽しい時間を過ごしている人も多いと思います。
が、
わたくし、
先週は最悪の1週間を過ごしてまいりました・・・orz
9月14日(月)
某グローバルメーカーとのWeb会議を10時半~16時までみっちり行い、
ヘトヘトで自席に戻ると・・・
「変なメールが、大量に着信している~!」
という、報告が飛び込んできました。
ちなみに、わたくし、
大した知識もないのに、グループ会社11社のIT責任者をしています。
ので、
状況確認と、事後対応の指揮を振るうことになりました。
で、
今回の「変なメール」の原因となったのが、
最悪のマルウェアである、Emotet(エモテット)。
社員の一人が、Emotet搭載の迷惑メールと気付かず、添付ファイルからマクロ感染したようです。
その結果、
メールアカウントを完全に乗っ取られ、
迷惑メールが、そこからバンバンばらまかれておりました。
・・・・・・・
その為、
感染PCのネットワーク隔離。
全従業員のメールパスワード強制変換。
グループ会社への状況説明と注意喚起。
迷惑メール流布による、取引先様へのお詫びメール対応。
現メールアカウントの廃止と、新アカウント取得に向けた対応。
感染PCのフォレンジック調査(原因と結果の解明)。
などなど・・・
に、マジで忙殺され、
1週間、自分の仕事が何もできない状況なのでした。
ので、
9月19日(土)は、
休日だったはずが、出勤を余儀なくされ・・・
溜まった仕事をここで処理するのでした。
で、
9月20日(日)は、
ゆっくり休みたいところ、
自治会の役員をやっているために、
コロナで開催できなかった、「敬老会」の代わりに、
「ちょっと豪華なお弁当」
を、高齢者宅にお配りする仕事をやっておりました。
ので、
連休なのに、まったく走ることができませんでした。
で、
・・・・・・・・・・・・・
9月21日(月)
やっと、何の予定もない、ゆっくりできるまともな休日になり、
とある場所から、
走りに行くことと致しました。
で、
観光地・・・ってほどはでないんですが、
道の駅に到着!
Go To !
だけではないと思うんですが、
駐車場は、パンパンでした。
・・・・・・・
で、走った後は、
今は、秋のお彼岸ですので、本家のお墓に墓参りに行ってきました。
こう見えて(どう見えて?w)
割と信心深い方なので、毎年墓参りは欠かしません。
で、
実家のある、クッソ田舎の、山以外の景色の無い、
墓地に到着。
で、
墓掃除をして、線香をあげて、
「コロナ収束」
を、爺ちゃんと婆ちゃんに「無茶ブリ」してきたのでしたww
・・・・・・・・
ってことで、
土日は、朝ラン10kmだけ。
今日は、とりあえずハーフマラソンをやってきました。
あすはもう、連休最終日。
どこへ行くことも無く、イベントもないシルバーウィークが終わりそうです。
コロナが無ければ、本当は、昨日、「北信州ハーフマラソン」があるはずでした。
3月以降、何のイベントもない1年が過ぎています。
もう、本当に、before コロナ の時間は戻ってこないんでしょうかね~
私的には、
新しい生活様式
に、馴染めません・・・orz
・・・・・・・・・・・・
【おまけ】
どこへもいけないのは、寂しいので、
最近できたワイナリーに行ってきました。
「シャトーメルシャン椀子(まりこ)ワイナリー」です。
ワイン用のブドウが、
広大な敷地に、大量になっています。
ここが、信州のボルドーです(←嘘w)
中に入ろうと思ったんですが、
・車で来た
・一人で来たので代わりに運転してくれる人がいない
・じゃあ、試飲できないじゃん!
ってことで、
むらむらする前に、ここを後にするのでしたwww
本日のラン 上の通りです。
PR
9月12日(土)
土曜日ですが、出勤日です。
今月は、仕事の進みが順調で、私が管理しているグループでは、仕事が前倒しで完了している状況です。
ので、
そもそもこの日の出勤は、10人程度だったのに、計画有休を取得する人が多くて、フロアには5人しか人が来ていませんでした。
・・・・・・
「休みたかったな~」
って思いましたが、
まさか、管理職者不在にするわけにもいかなかったので、渋々会社に出社したのでした。
で、
予想通り、出社しても暇すぎて・・・・
部下も、手が空きがちになり、
仕方がないので、月曜日に行われる、外部メーカーとのWEB会議についての事前ミーティングをするなどして、時間をつぶしていくのでした。
・・・・・・・・・・・
9月13日(日)
さあ、走りに行こう!
と、思ったら、外は雨・・・・orz
なので、
履きつぶしの古いシューズを履き、
24度の気温がありましたので、ランシャツ、ランパンで、ずぶ濡れ覚悟で走りに出かけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
走り出すと雨のおかげで本当に涼しい。
24度の気温があるとはいえ、雨の中を濡れながら走ると、体感温度は20度くらいに感じるほどでした。
コースは、自宅から500mほど先にある、田んぼを囲むように通る農道を走りました。
1周1.1km
アップダウンはほとんどなし
人通りは、ほとんどなし
という、好条件の道をタッタカと一定のペースと一定のピッチで走りました。
で、
走り続けること21km。
これで終了!
と、思いましたが、今週は飲みすぎのせいで、火曜日に7kmしか走れなかった上に、昨日は土曜出勤の為、朝ラン10km。
今日が、ハーフだと週の最低目標である70kmに、ざっくり2km足らなそうだったので、もうちょっと追加でランニング。
で、
23kmを走破。
久しぶりにハーフ越えの距離でしたが、30kmにはまだほど遠い感じですね。
しかも、
今日は雨で涼しかったおかげで、何とかなった感じでした。
でも、
とりあえず、週70kmの最低ラインは何とかクリア!
些細なことでも、目標をもって、クリアできると気持ちがいいものですね。
本日のラン 上の通りです。
久しぶりに週の途中での更新ですw
さて、
歳をとったな~ って感じることの一つに
酒が弱くなった
ってことが上げられます。
数年前なら、晩酌しても翌朝はケロってしていて、ガッツリ走ることができました。
が、
このところ、
・基本的に飲んで寝ると疲れが全く取れない
・ちょっと飲みすぎただけで、翌日に残る
・その残った酒を、走った汗で抜く(←もう、人としてクズのレベル)
そんな感じです。
・・・・・・・・・・
で、
9月8日(火)
見事に前日の酒のダメージがあり、走り出しても脚も体も気分も重く、
ジョグなのにゼーゼー言う感じでした。
ので、
7kmしか走ることができないばかりか、45分30秒もかかってしまいました・・・Orz
・・・・・・・・
その日の日中
酷い眠気と体調不良に襲われ、流石に頭の悪い私でも、
これじゃーいかん!
と、ようやく感じ。(←ここまで来ないと学習できないw)
この日の晩は、ノンアルビールで過ごし、眠気に従って早めに就寝しました。
・・・・・・・・・・
9月9日(水)
一晩程度で抜けるほど、軽い疲労感ではありませんので、
起きるのは、一苦労。
でしたが、
なんとか起き上がって、いつものランニングコースへ向かいました。
すると・・・
なんということでしょう!(←劇的ビフォーアフター風に)
昨日とは別人のように脚が軽いではありませんか!
と、いうことなので、
最初は流しで入りましたが、徐々にペースアップ!
して、
3kmで全開に!
したら、
やっぱり4km目からの上り坂で撃沈してペースダウンww
しましたが、
5kmの折り返し地点から、又徐々にペースを上げられて、
流しよりやや強い強度のランに再び戻せました。
ので、
奇跡のように昨日と全く同じタイムで、7kmではなく10kmを走りきることができました。
と、いうことで、
久しぶりのキロ4分半ペース(←現在の限界)
で、
全体では、こんな感じのランでした。
ちなみに、
前半は、上り坂で5分台になりましたが、後半は登りでも何とか4分台をキープできました。
ただ、
3kmで張り切りすぎて、ラストの下りで4分を切れなかったのは、持久力の落ち込みを物語っている感じですね。
・・・・・・・・・
さて、
信州では、朝晩は秋風を感じる季節になりました。
この日の朝の気温は、20度と日中に比べると、10度以上も涼しい気温です。
これから本格的な秋、
そして、
冬へと向かっていきます。
コロナの影響で、無くなってしまった3月以降の全てのレースに変わって、来年の大会に向けて頑張りたいところなんですが、来年の大会はどうなるのでしょう?
新しい生活様式
ニュー・ノーマル
などの言葉に代表されるように、
「マスクマナー」・「三密の防止」・「ソーシャルディスタンス」
などが、標準化されつつあります。
でも、
どうしても「密」が避けられないのが、マラソン大会。
小規模なものでも、数千人くらいのランナーに加え、同じくらいの数の同伴者が会場に集結します。
更に、大規模になれば、その数は万の単位に登ります。
密にならない、数百人くらいの大会なんて、そもそも運営できないし、楽しくない。
かといって、マスクをしてのマラソンは地獄ですし、ソーシャルディスタンスを保ってレースをするのも考え難い・・・
どうすんの?
さて、
間もなく、来年のレースのエントリーが始まる季節になりますが、
大会は開催できるのか?
と、いうより、
そもそも、エントリー開始(開催予定)はあるのか?
新しい日常に、マラソンが消されないようにして欲しいものです。
本日のラン 上の通りです。
9月5日(土)
先週の経験を活かし、
少しでも涼しい、木陰の多い走路を選択して走りました。
ちなみに、
後で知ったことですが、
この日のこの時間帯の気温は、28度。
で、
日なたなら30度ほどだと思いますが、
木陰なら、26度ほどでしょうか?
ちょっと涼しいおかげで、なんとか21kmを走り切り、
それと同時に、
今年1月1日からの累計走行距離が、2500kmを越えました。
(´ε`;)ウーン…
ようやくか・・・・・
ちなみに、
月間400km以上走っていたころならば、6月中に達成していたこの距離が、
今年は9月上旬でようやく達成でした。
・・・・・・・・・
9月6日(日)
台風の影響でしょうか?
朝から曇天で、
10時ごろの気温は25~26度ほどでした。
更に昨日同様木陰のコースを走ったので、風が吹くと
「少し涼しい」
と、感じるほどでした。
が、
それは単に、体感している感覚だけで、
実際は、決して涼しいといえる気温ではなく、
その結果、暑さに体がやられていて、
15kmを過ぎるころには、
明らかに熱中症と感じる状況に陥り、
襲い掛かる「吐き気」
耳に水がたまったかのような「耳が詰まったような感覚」
ジョグなのに「異常な心拍数の上昇」
が、ありました。
でも、
フラフラ、ヨタヨタしながらも、懸命に走り(何度も休憩したけどw)
何とかハーフを走破しました。
が、
暑さのせいか、
昨日も今日も、ハーフで2時間が切れませんでしたとさ・・・orz
けど、
1ヵ月ぶりに、二日連続のハーフ走ができました。
一週間でも86kmまで距離を伸ばせたので、今日は吐きそうになっても走った甲斐があったというものでしょう。
秋に向かっては、30km走への復活が、これからの課題です。
・・・・・・・・
【おまけ】
早いもので、娘は17歳になりました。
で、
その翌日には、文化祭がありました。
例年なら、校舎を開放して、他校の生徒や、生徒の親たちなどの交流もあるのですが、
新型コロナウィルスの影響で、
今年は、外部の人を入れない、生徒のみでの実施となりました。
ちょっと寂しい感じですが、
例年通り、各クラスがお揃いのTシャツを作成しました。
娘のクラスは、
こんな感じ。
サッカー風なシャツで、
背中には、グループごとに「チーム名」と「背番号」が入っています。
色々と制約の多い文化祭だったようですが、それなりに楽しかったようなので、それはそれで何よりでした。
で、
昨夜は、娘の祖父母(私の両親)を呼んで、
ちょっと遅れた誕生日会を行いました。
で、
たくさん食べた後の「とどめのケーキ」は、明らかに食べ過ぎでw
娘と私は、明日以降のダイエットを誓ったのでした。
さて、
来年は、高校3年生で18歳になる娘。
誕生日会もそろそろお終いに向かっています。
本日のラン 上の通りです。
残暑が厳しいざんしょ!
なんていう、使い古されたダジャレさえも焼き尽くすような、
太陽の熱が、容赦なく降り注いできています。
ので、
涼しい朝に走ればいいんですが、
一旦、5時半に起きたものの、
うっかり、二度寝w
してしまい、
起きたら、8時過ぎ・・・・・
なので、
もう、ガンガン暑い!
ので、
いつもの朝ラン10kmコースを走っていると、
あまりの暑さにえずいたw
(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・
なので、
9km地点で脇道にそれて、
山のすそ野へ逃げ込みました。
ここは、
うっそうと茂る木々のおかげで、日陰が多く、
更に、
山のすそ野沿いの道なので、アップダウンもありません。
で、
この道を、2往復半
して、
なんとか、10マイルズ(1マイルは、1.609344km)を走り切りました。
ちなみに、
平均ペースは、驚異の6分!?
自販機給水は、2回。
脚が止まった回数は、もはや数えきれませんw
本当は、ハーフを走り切るつもりでしたが、暑さに参ってしまい断念。
でも、走りながら
暑さに参るとマイルをかけて
意地でも10マイルズは走り切ろう!
って、気持ちを鼓舞して走りました。
・・・・・・
さて、
命からがら帰宅すると、軽い熱中症のような感じで、気持ちが悪い・・・
ので、
水のシャワーをたっぷりと浴び、
その後、
氷水をがぶがぶ飲んだら、
熱中症とは違う気持ち悪さに襲われましたww
ので、
エアコンをガンガン効かせた部屋で、おとなしくブログを更新してますw
・・・・・
さて、
明日は、月曜日なので、基本的には休足日です。
が、
月間300kmに、後2.5km足りないので、
距離合わせで、ちょこっとだけジョグるかもしれません。
本日のラン 上の通りです。
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]


