日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
11月14日(土)
晴天・冷涼・申し分ない気候
なので、
いつも通りに走りに出かけました。
が、
右足に感じる違和感。
膝の内側と足首に、「ピリッ!」とくる痛みを感じました。
特に、足首の方が強い痛みだったので、かばいながら走っていると徐々に痛みは緩和。
してきたのですが、
膝は相変わらず、軽い痛みを感じていたので、大事をとって、
15kmで終了しました。
ま、
明日、30km走にして帳尻を取ればOKですね!
・・・・・
で、
この日の夜・・・
ひ・・・膝が・・・
い・・・
(;´∀`)…痛いなぁ…
と、いう事で、早めに就寝。
したのですが、
しばらくすると・・・
痛みで、眠れねぇ~!
っていうか、
寝返りを打とうとすると、
ギャアァァァァ━━━━(|||゚Д゚)━━━━!!!!!!
膝が痛くて、体の位置を変えられねぇ~!
ってことで、
痛みをこらえながら、朝を待つのでした。
・・・・・・・
11月15日(日)
昨夜よりはだいぶ良くなりましたが、まだ痛みは残っています。
階段を降りるときは、「手すり」がないと下りられません。
で、リビングに到着して
さぁ、
どうしよう?
ってことで、
サポーターを先ず装着!
横から見ると、
ここまでがっちりサポート!
したので、
よーし! 走るぞ~!
ってことで、外に出て第1歩を踏み込むと・・・
Σ(゚Д゚ υ) イタ!! イタタタタ!
ってことで、
76m 31秒でギブアップしてしまうのでした。
ので、
【おまけ】
日曜なのにやることがありません。
手作りスモーカーで、燻製づくりに勤しむと、走っていないのに爆飲みしてしまいそうですw
ので、
お得意のBOOKOFFで、面白そうなの4冊仕込んできました。
ので、
後は、ひざ痛がとれるまで、読書です。
本日のラン 無理でした~
PR
11月7日(土)
ヤバいくらいに走れる感じがしていない。
ので、
モチベを出すために「目的」を設定しました。
そう、
「前回記事でグダグダだった、紅葉狩りの写真をもう一度!」
と、いうことで、
今回は、車で「とある駐車場」に向かい、そこからランを開始することにしたのでした。
・・・・・・
目的地は、「上田城」
今が、紅葉の最盛期であるはずです。
ので、
タッタカと走って行きました。
・・・・・
目的地付近
ベンチがあって、ちょっとした休憩がとれるスポットに来ました。
もみじが色づいており、
赤・黄・緑のコントラストがとてもきれいでした。
で、
もう少し行くと、
上田城跡公園入口に到着しました。
中に入ると、
木々がしっかりと色づいていました。
で、
ここから城内に入ろうかと思ったんですが、観光客の方を含め、皆さん秋の装いで、上着をしっかり着込んで散策しているんですが、
私はというと、
11月なのに、Tシャツ一丁w
だったので、
周囲の目が気になりw
中には入らず、周囲の遊歩道に逃げ込むのでした。
で、
遊歩道に入ると、人はあまりいなかったので、
赤と黄色の木々を愛でながら、しばらくタッタカ走ってみました。
・・・・・
上田城を出ると、
市内を気が向くままに、、タッタカ走って、
古い町並みが残る「柳町」に到着。
して、
保命水で、給水休憩。
して、
始めて通る道を走ったりしながら、駆けていくと・・・
\(゜ロ\) ココハドコ~?
って感じで、迷子になりながらもw
何とか21kmを走破しました。
でも、
翌、8日 日曜日は、もっと走れなくなっていてw
昨日は、ハーフしか走っていないのに、脚がすごーく重くて、
走り出してすぐに、
「まるで、100kmウルトラの70km以降のような重さを感じた」
ので、
フルマラソンの1/3の距離で、且つ、今月累計100kmに届くので14kmだけ走ってきましたとさ。
本日のラン 14.1km 1時間18分03秒(←遅すぎw)
11月3日(火)
本来は、「ぐんまマラソン」が行われるはずでした。
が、
今年は、新型コロナウィルスの影響で、
オンラインになってしまいました。
が、
マラソンの「オンライン」って難しいですよね~
ルールを確認すると、要するに
「11/3~11/16の間にTATTAを使って走ったデータを、アップロードしてください」
ってことですよね。
(´ε`;)ウーン…
個人的には、やる気になれないタイプです。
やっぱり、
コースが整備されていて、周りに応援があって、そして、同じマラソンを愛好する知らない仲間たちと一緒に走る
っていう、醍醐味がないのは、寂しい限りです。
ので、
オンラインマラソンは、個人的にはパスです。
・・・・・・・・・・
さて、
やっぱり、オンラインより「リアル」の方が、いいですよね。
今日は、文化の日でお休み
そして、いい天気
で、紅葉が真っ盛り
ってことで、
山の紅葉を見に行こう!
ってことで、走りに行きました。
・・・・・
爽やかな秋の信濃路をタッタカ走って行くと
路上の気温計が見えてきました。
表示している気温は、11度。
まさにベストな気温です。
で、
ある橋の所に来ると、
左手に、
奥の山が見事に紅葉・・・・って、あれ?
スマホのカメラの限界ですねw
目に見えた景色が切り取れていません(←単に腕が悪いだけと推察)
が、まあ、天気の良さは伝わるでしょうか?
で、
又タッタカ行くと、
リンゴが最盛期です。
紅葉と同様に真っ赤ですね。
季候もいいので、
色々なところをふらふらしながら走って行き、
気の向くままに走って行き、
折角だからと、
30kmを走破しました。
まだまだ、時々、休み休みのランですが、
今日のコースは、
標高480m位から走り出し、標高800mまで登って下りるコースを含んでいますから、多少はトレーニング効果もあるでしょうか?
ま、楽しく走れたので、良しとしておきましょう!
本日のラン 上の通りです。
今週は、疲れた~
会議が山盛り
システム入れ替え
と、
地味~に忙しかったもので、週末はバテバテです。
が、
10月31日(土)
10月最終日ですね~
今年は、「TATTA」という、ランニングアプリで、オクトーバー・ランイベントに参加。
したので、
10月の走行距離目標に対して、どれだけ距離を伸ばせるかがポイントになってきました。
ちなみに、目標は300km
で、
10/30時点の距離は、333kmでした。
ので、
31日にどれだけ距離を足せるかが、カギになりますね~
ですが・・・
ま~
走れないのなんのw
10kmでギブアップしそうな予感がしていましたが、
・・・・・
まてよ・・・
今日、17km走れば、月間350kmに乗せられる・・・
ってことで、
意地で17km走って、月間350.5kmとなりました!
ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
今年の月間最長距離です!
で、
翌日の
11月1日(日)
も、絶不調ww
ですが、
ここも距離合わせで、10kmではなく「フルマラソンの1/3」になる14.07kmを走りました。
これで、何とか最低目標の週70kmもクリアできましたので、今週はこれでOKとしました。
・・・ま、
11/3もお休みですから、3日に頑張れるかな?
って感じです。
・・・・・・・・・・・
【おまけ】
今週も一人酒ですw
そして、
お庭で、一人遊びです。
そう、
今週も、スモークです!
で、
100均でいいものを見つけました!
「蚊取り線香入れ」
ですね。
これなら、固形燃料を入れれば風防もいらないクッカースタンドになりますね。
ってことで、
これまた、100均の固形燃料ですw
で、
100均の網とボールで簡易スモーカーですw
で、
更に更に、
着火は、
使い込んだ、100均の「ファイヤースターター」です。
ま、
「火打石」みたいなやつで、
マグネシウムの棒を削って、マグネシウム粉を着火物に振りかけて、マグネシウム棒をストライカー(オレンジの板)で、勢い良くこすって火花を飛ばして、火をつけるって代物です。
ちなみに、
これで、火をつけて遊んでいると、
(娘)初めて、火を手に入れた原始人みたいだねwww
って言われました。
が、
その通りですww
で、
今回のお庭遊びの道具です。
スモーカーセットは、オール100均
・蚊取り線香入れ
・網焼き機
・ボール
・固形燃料
・ファイヤースターター
で、計500円(←安い!)
で、
食材は、
・鎌倉ハム製のウインナー 298円
・トリス・ウイスキー 278円
・ハム入りチーズ 88円
計664円(←激安w)
で、
これらでスモークしてみましたが・・・・
あ・・・あれ???
け・・・煙が出ない?????
で、
網をどけてみると・・・
鎮火してた・・・・
ま、
そりゃそうですよね、
火が燃えるには、
・燃焼物
・火点
・そして、酸素
が、必要ですが、
あんな小さな穴が二つしか開いていないのであれば、酸素なんて、取り込めませんよねw
ってことで、
ヤッタローじゃねーかー!
で、
穴をあけまくって
これならどーだ!
(これでも、ちょっと穴が足りず、更にちょっと追加w)
して、
いい感じになりました。
なんだか、酒飲む雰囲気じゃねーなww
で、
10分後・・・・
いい感じです!
特に、
チーズは最強です!
ウヰスキーが、あっという間に終わり、焼酎にチェンジ!(←もう、結構酔ってるw)
2回目のスモークには、チーズを2個に、ウインナー2本を燻し、
2時間ほどの一人遊びを堪能するのでした。
本日のラン 14.07km 1時間17分24秒
今週は、火・土・日と3日間のお休みを頂きました。
で、
前回記事の通り、火曜は超久しぶりの30km走を実施。
で、
疲労パンパンの中、
木曜日は、某メーカー開催のWeb研修に10時から17時まで、みっちり参加。
で、
金曜日は、私が研修リーダーとして、女性事務員の研修を、Webで開催。
で、
更に疲労がパンパンとなりましたw
が、
やっぱり30km走が距離を押しましたね~
なんとか、今週は90kmオーバーとなりました。
週100kmに、あと8km。
これが、まだまだ遠い感じですね。
・・・・・・
ってことで、
週末のランは、特にトピックスも無くw
オマケでごまかしますww
・・・・・・
オマケ① 「こんなのだまされる???」
好きな芸能人は誰ですか?
って聞かれたら、
迷いなく、こういいます。
「ガッキーだね!」(←アラフィフが言うとキモイ?)
で、
日頃の行いがいいのか?
ガッキーから、メールが来ました。
コードブルーの文字、そしてメールアドレスにある、0611は、ガッキーの誕生日である、6月11日を意味するものなので、間違いなしですね。
ただ、内容からすると、別の人に贈ろうとした「誤送信」って感じですねw
で、
翌日には、
こんなメールが・・・
戸田恵梨香に比嘉愛未と出てきましたので、間違いなしですね。
・・・・・って、
こんなのに引っかかるバカっているの~ww
ありえないですよねw
速攻で削除です!
オマケ② 「強風にご注意」
先週、
リビングで、燻製づくりをしました。
まあ、
そこそこの出来で、美味しかったんですが、
室内でやっちゃ、ダメだ~!
家中が、燻製の香りに包まれ、
嫁さんから、大クレームw
があり、
大反省です。
ので、
屋外で、五徳(金属の3角形のヤツ)に固形燃料、そして風よけの風防、
で、
スモークチップを敷き、
信州ハムさんのポークウインナーを
並べて、
今回は、ボール(100均製)でふたをし、アルミホイルで目張り、
して、
燻し上げると、
うまく行きました~
で、
今回の相棒は、発泡酒ではなく、
税金が引き下げられて、お得になった、「おビール」です。
一部、ちょっと熱が入りすぎのような感じもしますが、
燻、パリ、ジュワ~
で、
(゚∀゚)ウマウマです。
で、
2戦目
ゆで卵も準備しました~
・・・・が、
この辺りから、風が強くなってきました。
ので、
風防の向きを、風上に変え、重しでホイルを乗せ、
更に手で押さえつつ、
焼酎を飲みながら、燻されるのを待ちました。
・・・・が、
ダメダ~ww
風で火が煽られ、熱をしっかり伝えられず、燻製チップが燃え残っています。
ので、
燻製されてねぇ~w
ってことで、
2回目は、大失敗だったとさw
【教訓】
・燻製は、外でやらないと、室内が燻される。
・風が強い時は、完全防風できないと、燻できません。
そして、
・嘘をついてはいけませんw
ビールは、
セブンイレブンアプリで、当たった「景品」です。
ので、
買ってませんwww
本日のラン 14.40km 1時間13分25秒
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]


