忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

さて、週末は3連休になりましたね~

で、

初日の20日は、娘の大学卒業式となり、

妻は前日から休みを取って、娘と一緒に横浜の実家に帰省していたので、

私は一人ボッチで、

電車で長野から直接大学に向かったのでした。




一人旅ばんざーい!!(←アホw)



さて、今回は、2泊3日の横浜の旅

で、

娘の大学の卒業式に直行するので

荷物は最小限でいきたい!

ので、

通勤バックで行ける量の荷物に限定しました





ので、

圧縮パックには、しわになっても構わない下着類やTシャツなどを突っ込み、

使い古したランシューもバックに梱包(←ここが無駄w)

で、

ボトムスは、3日間一つのスラックスでしのぎ(←3日後は悲惨w)

上着も1枚のジャケットのみで向いました。


ので、

本当に最低限の着替えだけの、最小限の荷物にまとめましたが、







これは絶対入れたいですよねw(←だから重いんだw)




気楽な一人旅なので、


本を読みながら、






そして、


一杯やりながらw

約1時間半で、


東京駅に到着!!




すごい人混み







乗り換えの満員電車に無理くり乗り込み

大学に到着しました!

で、




学位記の授与式会場の看板の前で写真を撮りました。

ちなみに、

自分の卒業式は三十年も前のことなんで、うっすらとしか覚えていませんが、


卒業生が2千人以上いたので、こんなアットホームな卒業式じゃなかったような記憶がありますが、

まあ、

娘の大学卒業は、ほんとアットホームで良い卒業式でした。





で、

この卒業式は、私たち夫婦にとっては、

親としての養育の責務からの卒業でもあり、

そのことは、学長の挨拶にも含まれていて、

これでやっと、子育てから卒業できたと思ったのでした。




で、

卒業式を見たら、娘たちは謝恩会に向かったので、

妻と私は、途中で横浜駅によって、お土産買って一足先に実家に帰ったのでした。



・・・・・・・・・・・



連休2日目



先ずは朝ラン

流石にこっちは寒さが穏やかですね〜

長野で走るよりも軽装で走れましたし、

なんか桜も咲いていました





これは、

早咲きのタイプなのか、いわゆるソメイヨシノはまだ一部咲きでしたが、




この細い木の桜は、




はほぼ満開ですね



ちなみに、

ここは横浜の瀬谷区で、



来年は

花博ですね!






今日走った道路は、「海軍道路」と呼ばれる道で、

花博の会場は、旧米軍の通信基地の跡地を中心に作られます、





で、

ここを急ピッチの開発で花博を開催するようですね。






で、

実家で朝食を食べたら、

その後は横浜駅の近くで、VRでエジプトの探検をしてきました。





これは最新のVR技術で、

仮想現実のピラミッド内部や紀元前のエジプトの様子を体験し、

メッチャ面白かったです♪





その後の夜は義母の傘寿祝いなので、

中華街に移動しました。



で、

今日は義兄家族も揃って、総勢9人





重慶飯店でお食事となりました♪








散々食って、散々飲み倒しw


娘も久しぶりに結構飲んだというほど楽しい時間を過ごしたのでした。




(紹興酒を水のように父娘で飲んでしまったw)

で、

酔っぱらったついでに、帰り道では、

横浜市内のとある駅から実家までは、娘と夜桜を楽しみながら帰るのでした。







最終日

明日から仕事なので渋々昼に実家を後にしました。

ちなみに、

娘は引き続き横浜の祖父母の家で暮らし、横浜市内の会社に通います。

なお、

最初の3週間は、京都の本社で研修を受け、その後本格的に横浜で働き出します。


ま、

私もホントそ~思いますが、

大人ってほんと長いから、ゆっくりと焦らずに、気長に頑張れよ〜


本日のラン 10.01km 58分13秒

拍手[2回]

PR

世間ではシルバーウイークと呼ばれ、

9月14日~16日まで3連休と聞きます。

ので、

我が妻は、この3連休を使って、

横浜の実家に帰省しました(←寄生の間違いw)

ので、

この機会を使って、

夏休みで帰省していた娘と共に、高速バスで一路横浜に帰りました(←ので、昨日は高速バス乗り場まで送迎を頼まれた私)


なので、

私はこの3日間、


自由だ~!!!(←魂の開放と言ったら、妻に殴られそうww)






と、いうことで、

今私は、ニューガンダム改め、


ZGMF-X10A フリーダムとなりました!(←なりましたじゃないw)



・・・・・・



さて、

自由を手にしたので、ソロキャンにでも行こうかと思いましたが、


季節外れの超高温(←真夏日!)

なので、


家族がいないことをいいことに、

冷房をガンガンに効かせた室内で、ソロキャンです!(←ソロキャンの定義はw)


・・・

ということで、




ビールを飲みながら調理です!

今日は、山菜の炊き込みご飯と致しましょう!

ってことで、




1合のお米を洗米して、水につけます。

ちなみに、

この米は、実家で作っている米ですが、まだ新米は刈り取っていないので、昨年の米です。



で、




メスティンにクッキングシートを敷き、そこに米と水を入れ、

その後は、




山菜と干しシイタケ、それに顆粒出汁と醤油を加えます。

で、




アルストを設置し、室内なのにキャンプ感満載の装備で米を炊いていきました。

で、




待っている間に、

一杯やりましょう!!

ってことで、



1時間前に漬けておいた(←漬けた?)

大根の浅漬けと、




マグロのたたきを肴に、





ウマ娘です!!(←休日万歳!!)


で、

15分後・・・・・・・





山菜の炊き込みご飯が完成! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


で、

呑みすぎもへっちゃらなように、




これw(←呑みすぎなければいいという選択肢は売り切れましたw)

で、




夕飯の完成ですね(←妻の留守に乾杯!)

で、




食った、食った~


この後は、

風呂を洗って風呂を沸かし、その間に洗濯機を回して洗濯(←娘と妻の洗い物も片付ける)

で、

風呂から出たら、




推しの子の第2期の最新話を視聴


・・・・・


いや~、一人で過ごす休日は最高ですな~!(←ボッチ、最高!)




ってことで、



・・・・・・


9月15日(日)


今日は、煮干しから出汁を取ったスープでラーメンを作り(←めんどくさいから写真無し!)

で、

昼を満喫したら、

掃除機かけて、リビング掃除!(←日課)

で、

くそ暑いので、冷房ガンガンで、

ウマ娘(←飽きる気配なしw)

で、

連休を満喫するのでした。



ちなみに、

世間では、来週も3連休のようですが、

あっしの会社はそんなに甘くないのでw

来週の土曜日は、諏訪の店舗の応援に行きます!


ので、

今年のシルバーウィークは、

この3連休で終了です!


・・・・・って思ったあなたは、


あ・ま・い・ぞ♡ww


もちろん明日は、

サービス出勤!!


溜まった仕事をすこーし消化してこようと思いますw


管理職は休日出勤に手当なんてありません

ので、


無給で働き、その後は、


散々遊んで帰ってくる、


妻の迎えが待ってます(←駅までお迎え)



がんばれ!働くおとーさん!!





本日のラン  15.21km  1時間28分41秒(←暑くて吐きそうw)

拍手[1回]


さあ、今週は会社の決算も大詰め!

転職先の会社での初めての定時株主総会をやりました!!


と、いっても

上場企業ではないので、株主なんてたったの5人!?


まあ、

言い換えれば、経営者に決算報告するだけなんですけどねw



でもまあ、

一応、株主決議が無いと決算承認されませんから、形だけでもやらなきゃねって感じです。




・・・・・・



さて、


ようやく決算が終われば、一息付ける感じですが、

今週は、会社の本社 管理部プラス商品部の合同で、





バーベキュー大会がありました。


ちなみに仕事は午前中だけで、午後からバーベキュー場へバスで移動。

で、

総勢50人くらいでBBQです♪


職場は若い子も多いので、





スイカ割りに興じたり、(←私も興じたww)

プールに入っている水風船を投げつけて遊んだりw(←投げつけられたww)

ここぞとばかりに、大騒ぎで楽しみました!(←年甲斐もなく大騒ぎしたww)



ちなみにここの会社は、アパレル系なので、遊ぶことが大好きな人ばかり♪

なので、

この日は、全力で遊びました♪



・・・・・・



さて、

日付も変わり、本日 8月26日(土)


今日は、お休みなので、

ひとっ走り(←といっても、15kmだけw)

走った後は、


今週も「一人ぼっちで」(←これは、これで楽しいw)





河川敷の木陰にやってきました。


で、




おとなのおままごとセットを出しw

ご飯を炊きました。


で、


本日のご飯のお供は、




牛肉とアスパラのオイスターソース和え



マカロニサラダ

です。


で、





ご飯が炊けたら、

もう一つの食材、





バナナなんばんを焼いていきました。

アルミ皿の上でジュージュー焼き、





いい感じに、辛味もマシマシで、

辛そうな匂いが立ち込めていきました。

で、

これが焼けたら、





南蛮と一緒に肉を焼いていきます。

ちなみに、

暑い夏には、辛いものが一番!

なので、

肉に辛味を移しながら焼いていきました。



で、





肉が焼けたら、飯にのっけて、






どーん!

モリモリ食べて、スタミナアップです!



いや~、


外で食べるご飯って、大勢でワイワイも楽しいし、

一人で気ままにやるのも楽しい♪


やっぱ最強の外遊びですね~





本日のラン  15.35km  1時間28分45秒(←暑さで、死にかけたw)

拍手[4回]


今年のお盆休みは、ほんとあっ!という間でした。

と、いうのも、

転職した新しい会社の決算業務がピークを迎え、

休んでいる場合ではないので、

休日は、13日〜15日の3日間だけ・・・

なので、

実家に顔を出したくらいしかやったことはないので、

ネタがないですw


ので、

しょーもないお話ですw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は、欲しい本がありまして、

BOOKOFFで探していたんですが、

その本は新品で720円+税なので込み込み792円

ですが、

BOOKOFFで見つけた価格が税込660円・・・Orz

全然安くなってない

から




新品買ってきた(←上下巻なので2冊)


その本が、





これです!

みなさんご存知、柚月裕子さんの『狐狼の血』シリーズの完結編です。

で、

読んでみたら

これが、ま〜面白い!

もう、色々書くとネタバレしかないので、何も書けませんが、

虎狼の血で主人公だったガミさんが出てきます。(←ほぼメイン)

なので、

ハードボイルド感がたまりません。

もう、一気読みなので、

もっと早く買えばよかった!


が、本音です。

ってゆうか、

文庫本2冊で1600円弱なら、

数年前に単行本刊行時に買っときゃよかった。


って感じですね。





でもま、

これで、文庫版が揃いましたから、これはこれで満足です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、

昨年は、年間で108冊読了しましたが、

今年は、結構ハイペースで



90冊に到達しました!


このペースでいけば、年間140〜150冊いけそうですね。


これから、どんな本に出会えるか楽しみです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【おまけ】

ウマ娘が、サマーイベントで、

水着のスズカさんが登場しましたね。


これまで必死に貯めた無償ジュエル(←ここがセコイw)

を投入しました。

で、

ガチャを引きまくった結果、



水着は、タキオンしか出なかったwww


けど、




ずっと欲しかった、ガンダムキャラの『ミホノブルボン』が手に入りました!

そして、

ガチャがチェンジして、

ピックアップキャラの





コパノリッキーも入手!

いや〜、楽しいいね〜


ちなみに、

スズカさんが出なかった代わりに、タキオンさんは4回もガチャ引いたので、



⭐︎5まで才能開花完了しています。



さ、

明日からまたお仕事!

ウマ娘もいいけどお仕事も頑張りましょうかね〜




本日のラン  10.3km   57分27秒(朝から30度近い気温で撃沈したw)

拍手[4回]


とんでもない1年だった2021年(←入院もあったしw)

らい年こそ、いい年にしたいと願った大晦日も終わり、

どんな1年になるのか楽しみな2022年が始まりました。

しっかりと前を向いて進んでいきましょうね!!



・・・・・・・・



と、いうことで、


みなさま、明けましておめでとうございます!


2022年の幕開けですね。

「今年こそはいい年にするぞ!」

って思っている方も、たくさんいらっしゃると思いますが、


安心してください!

私はみなさまの数十倍、

いや、数百倍w


そう、

さもしいほどに「良い年」を願っていますww



ので、

今年も、例年のように

新春 初詣ランニング!

に出かけてまいりました。


ので、

今日のランニングの目的地は、当然 神社


しかも、 

5ヶ所w(←神は多いに越したことは無い)


そう、

「神様、僕を救ってくれ!」

ランニングですw(←神頼み以外に道がないw)



ちなみに

昨年は、本当にロクなことが無かったですからね~

とにかく、運を呼び込むために、さもしいといわれても構いませんので、神社を「ハシゴ」してきました。


・・・・・・


スタートから30分後の午前10時ころ




まだ、氷点下3度しかなく肌寒い状況ですが、とりあえず1件目の神社に到着!

したので、

ここでお参りをします。



やはりコロナの影響でしょうか?

ガラガラです。(←写真に指が写り込んでしまったのは、コロナの影響ではありませんw)

ので、

さっ、とお参りを済ませ、ここではおみくじを引いてきました。

結果は、




大吉だ~! v( ̄Д ̄)v イエイ

え~っと、

「願い事」は、叶わないように思うかもしれんけど、最後にはうまくいくらしい。

「相場」は、「売れ!儲かる!」らしいので、所有する株は売った方がよいみたいです。

そして、

「病気」は、「信じれば治る」らしいので、信じましょうw



と、いうことで、

中々幸先のいい出だしです。


・・・・・・


さて、

そこからしばらく走って行くと、2軒目に到着。

したのが、



恒例の上田城内にある、

「真田神社」です。

ここも人気の神社なんですが、



あまり混雑していませんでした。

ので、

並んでいても15分位で順番が回ってきて、お参りをすますことができました。

ここは、2日前にも「幸先詣」で来たばかりですが、

改めて、「家内安全」、「無病息災」、「大願成就」を願いました。(←5円玉に乗せた多くの願いww)

で、

ここでは、




破魔矢を購入!

しましたので、ランニングベストの背中に矢を突き刺して、次の神社に向かって走り出しました。



ちなみに、

帰宅した後で、娘に写真を撮ってもらいましたが、




こんな感じになってまして、

まるで、

GM(ジム)のビームサーベルみたいですww(←ガンダムは背中に2本ビームサーベル積んでるけど、ジムは1本)




で、

GM状態で駆けていき、3軒目に到着。





ここでも、

「家内安全」、「無病息災」、「大願成就」を願い

さらに4軒目、



誰もいないww

ので、

サクッとお参りを済ませ、

最後5軒目



ここをを詣でて本日の目標達成となりました!


・・・・


と、いうことで、




新春恒例の

欲にまみれた初詣ランw


が、終了したのでした。




さて、さて、

今年は 「寅年」ですね。





「寅千里を走る」

ということは、約4000kmを走るという事。

月間333kmを12カ月で4000kmになります。


なので、

今年の目標は、

「毎月333km以上走る事」

ってことになりますね。



・・・と、いうことで、(←どういうこと?)


皆様、良い年をお過ごしくださいませ!!






本日のラン  上の通りです。(ことしは、「縦読み」で始まりましたw)

拍手[5回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]