忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

とにかく、駄目です。

土日連休でしたが、全然ダメ!

朝も起きられないし、走っても精彩がなく、



まさかの、


二日で11km!?でした。


っていうか、今日は1kmだけですねw

1週間で、42km。

先週の日曜日一日以下の一週間でした。


・・・・・


さて、

年の瀬の疲労感。

この週末は、無理はしないで年賀状作りに勤しみました。

と、いうことで・・・


2019年

最後までボロボロですw



・・・・・・・・・・・・・・・・・



【おまけ】

・・・じゃない、

そう、おまけすらない、週末だったとさw

拍手[2回]

PR

47歳6か月

決して若くはない年齢を迎え、最近色々なところに年齢を感じるようになりました。

で、

その一つが、

「疲れが取れない」

ということ。


そう、普段は10時には床について、朝5時15分には目覚ましをつけているんですが、

目覚ましが鳴っても起きられないし、起きてもぐったりしているんです。


が、それでも、

毎朝着替えて、朝ランに出かけるのは、10年近い習慣のたまもの。

なんですが、

最近は、朝ラン10kmコースが走り切れず、2km・3kmで終了してしまうこともしばしばで、

以前と違って、「外に出れば何とかなる」って感じが無いんですよね~

ま、

この頃は、どーしようもない疲労感で、毎日7時間以上寝ていても、「秒も寝ていないような気だるさ」に毎日襲われている感じだったのでした。


・・・・・・・・


さて、

寝ても疲れが取れない主な原因に、「肝臓の疲れ」があります。

そんな肝臓の主な疲れの原因は、


  • 食事の量(回数)が多すぎる、間食をする
  • アルコールの過剰摂取、糖質・脂質の過剰摂取
  • 睡眠不足の習慣化
  • ストレスの蓄積
  • 薬やサプリメント、食品添加物による弊害


だそうです。


で、

私はというと、この夏から業務が変わり、信じられないほどのストレスにさらされている毎日です。

ので、

おそらく、相当肝臓にも負担をかけていることでしょう。

でも、

仕事のストレスは、自分の力だけですぐにどうこうできるものではありません。



では、一方で、

「アルコールの過剰摂取」

これに関しては、

私の平均的な飲酒量として、


平日・・・焼酎600ml~700ml

休日・・・焼酎900ml+発泡酒1リットル


こんな感じになっていましたw

ちなみに、平日の焼酎700mlの純アルコール量はというと、



140gもあり、肝硬変まっしぐらですw

が、

こっちは、自分でコントロールできる(はず?w)


ということで、

火曜日は、おとなしく、



先日買った、この本を読んで、夜を過ごしました。

ちなみに、

酒を飲まなかったおかげで、この日一気に読み終わりました。

で、


【おまけ】

・読後の小感想

この本の売りは、「読者本人が殺人犯になってしまう」ということでしたが、

読み終わったら、

いや~、

本当に私が殺人犯でした~ww


ま、

読者が犯人という発想は斬新だったのと、あちらこちらに話が飛ぶ伏線も、上手く結末にまとまっていたので、それなりに楽しめる内容でした。


・・・・・・


で、

そんな禁酒後の 11月27日(水) AM5:50



禁酒のおかげで、ゆっくりと眠れましたが、


当然、


1日やそこらで、疲労が抜けるわけもなくw


朝は、しっかり寝過ごしましたが、


それでも、飲んでいない分は、非常に快適な朝でした。

ので、

恒例のポイント練習に行ってみました。

で、




とりあえず、朝の10㎞を疾走。





ちなみに、

4回も脚が止まりましたが、その分、髙い位置にまで心拍を追い込んでの朝ランとなりました。

が、

納得いく走りには、程遠いところ。

なので、

一応、この日も禁酒にしました。



・・・・・・・・


さて、

今朝は、禁酒2日目の朝でした。

相変わらず、体はだるく、何か月も続いた睡眠負債を、たったの二日で返済できるわけもないので、やっぱり眠気の残る朝でした。

が、

明らかに、飲んでいない分、走りは快適で、ジョグのペースも明らかに速くなっておりました。


ので、

当たり前のことですが、


抜くのは、疲労じゃなくてアルコール


と、言うことですねw


そんなわけで、睡眠負債の返済はもう少し続きます。





本日のラン  10.32km 52分17秒

拍手[4回]


台風19号襲来から4日目が経過しました。

いまだ、14日の記事での呼びかけに対して、ラン友のカイトさんからコメントがありませんから、もしかして、ひょっとしたらひょっとするのか?

と、心配ばかりが募っています。

その一方で、

警察官の大親友とは14日の夜に連絡が取れ、彼の自宅は浸水ギリギリでなんとか被害を免れたということで、あ互いに一安心して馬鹿話を久しぶりに取り交わしました。

が、

その一方で、実家と弟の住む街では、いまだに飲み水が出ないということで、給水車頼みの日々を続けているそうです。

そんな、



本日 10月16日(水)

色々あって、疲労満タンですが、とりあえず習慣になっているポイント練習に出ました。





あちゃ~ww

当然のようにボロボロで、

今回は、10kmの間に数回脚も止まってしまいました。

さらに、




Vo2max も44.5ml/kg/minと非常に低い値になってしまい、フルの推定予想タイムも、ついに4時間を切れないレベルまで、下がってしまいました。

ちなみに、

11月3日は、ぐんまマラソン。

どうやら、暗雲しか漂っていない感じですw


が、


何があっても、結果は結果として受け止めましょう!





本日のラン 上の通りです。

拍手[2回]


昨日の記事を書いたときは、まだ被害の状況があまり見えない中で、

とりあえず、自宅周辺は無事だったこともあって、比較的のんきな記事になりました。

が、

徐々に被害状況が見えてくるにつけ、

自分の住んでいる生活圏内で、かなりシャレにならない状況

が、見えてきました。



先ずは、交通網

通れない道路がいくつもあり、迂回を余儀なくされた人が幹線道路に集中して、普段には見られないほどの渋滞が発生していました。

渋滞なら、まだましですが、近くには「陸の孤島」になり、孤立した集落もあるそうです。

そんな中、

昨日の記事にある崩落した橋の2か所は、おそらく「年単位」で、不通になってしまうことでしょう。

ここを、普段から使用していた人には、大きな不便が生じることと思います。




続いて鉄道で言えば、

昨日の写真の「赤い鉄橋」も復旧の目途は全く立たず、鉄道利用者は明日からの通勤・通学をどうしたらいいのか?全くわからない状況になっています。

そのほかにも、多くの鉄道の運休が相次いでおり、

娘の通う高校は、明日の休校を決めたそうです。




続いて、ライフライン

電気・ガス・水道が止まっているところが、県内だけでも数えきれないくらいあるそうです。

そんな中、

私の両親と弟の家族が住む街が、現在断水しているそうです。



給水車も出るようですが、飲み水レベルの提供ですので、断水が長引くようなら、その間、料理やお風呂も無理になるので、食事やお風呂は我が家に来てもらおうと思っています。




とにかく長野市が心配

私の仕事のチームには、長野市内に住居を持つ人はいないので、被災者はゼロでしたが、会社全体では、長野市内に6つの営業所があるので、市内の居住者も大勢います。

そのため、

社内全体では、被災者が出ている可能性が高いです。

おそらく明日になれば、社内の被災状況がわかると思いますが、


浸水した新幹線による、新幹線の減便

鉄道各線の運休

道路の不通

ライフラインの停止

など、

直接被災していない人にも、これから大きな影響が出るものと考えられています。


で、

ブロ友の「カイトさん」は、無事なのでしょうか?

カイトさんも長野県民です。

メールしようかとも思いましたが、もし被災していたら、呑気にメールなんてしたら迷惑なんじゃないかと思って、やめました。

何事もなくて、この記事を見て、

「無事です」

って、言っていただけることを切に願っています。

長野市といえば、大親友も長野市在住ですが、警察官なので、今は滅茶苦茶忙しいと思います。

ので、

ショートメールだけ入れておきましたが、返事はまだありません。


・・・・・・


とにもかくにも、

被災した皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


拍手[1回]


10月12日(土)

この日は、出勤日でした。

朝ランは雨の中で、カッパを着てのランニング。

その後、

出社して、

当社のグループ内の、某会社の予算会議に出席しました。

なんで、よその会社の予算会議に出るの?

って感じですが、

わたくしは、一応(?)グループ会社すべての経理統括責任者なので、すべての会社の予算編成に関与しています。

ので、

この日は、この会社の会議に出席となったのでした。

が、

会議の冒頭から、グループを統括する「ホールディングスカンパニー」の社長が大荒れw

予算作成の定義や裏付けがあまりにも甘かったため、某会社の役員層はボロクソにこけ落とされ、台風さながらの荒れた会議となったのでした。


・・・・・・


10月12日 13:00 会議終了

で、

本物の台風が近づいているということもあり、

また、

その台風が、とんでもない勢力だということもあり、この日は全社員が早退して帰社することになりました。

ので、

帰宅後は、

大慌てで、自宅の台風対策を実施しました。



①風に飛ばされそうなものを、倉庫に収納

庭先に出してある縁台などを物置にしまい、台風で飛ばされないように処置しました。



②娘の自転車の避難

自転車が飛ばされると、マジでシャレにならないので、



玄関に収納。

して、

さらに、



③自転車倉庫が飛ばされないように固定



風にあおられないように、ブルーシートで入り口をふさぎ、さらに飛散防止にラティスフェンスに括り付けて固定しました。


さあ、これで、準備万端!

あとは台風を待つだけ・・・・

でした。



・・・・・・



夜・・・・

いい具合に酔って来るとw(←ここがダメw)

実家からTEL


(母)今夜の台風は、ものすごいらしいから、あんまり飲みすぎちゃだめだよ

(私)えっ? 若干手遅れw(←だいぶ手遅れww)

(母)危険そうなら、早めに非難しなさいよ

(私)はーい



そう言って、電話を切りました。


しばらくすると、



市内で千曲川が氾濫したらしい・・・

ちなみに、

警戒レベルは、Maxの5になりました。


そして、

さらにしばらくすると、




もっとやばい感じになり、


さらにしばらくすると、

家族みんなのスマホが、大騒ぎし始めました。




こんなの初めて見た~(←酔っていると、こんなものw)

しかし、

幸いにも、我が家のすぐ近くではないので、この日は余裕をブッコいて、寝てしまうのでした・・・

(ちなみに、我が家の前には小さな川が流れているんですが、うちは川より高い場所にあって、川を挟んだお隣さんは、川より下の位置なので、昨晩は非難したそうです)


・・・・・・


10月13日(日)

朝からLINEと電話が、大量に来ました。

会社からは、安否確認の電話があり、私の管轄する「経理グループ」のみんなには、グループLINEを発信して、安否確認をとりました。

で、

→全員の無事を確認

それから

→会社に報告

そして、

実家や、親戚からは、安否確認のTEL対応

さらには、名古屋の取引先さんからも電話をいただきました。

ので、

なんだかすごことになってしまっていると理解できました。

ので、

テレビやネットで配信されている状況が、「マジ」なのか、

この目で確かめてこよう!

と、

いうわけで、

自分の脚で、走って確認に行きました。(←この野次馬根性が、恥ずかしいw)


・・・・・・

①橋の崩落

ニュースで、橋が崩落し、3台の車が千曲川に転落し、3名が行方不明になったままの場所に向かいました。



警察の規制線が張られ、その先には、



がっつり、橋がなくなっていました・・・


ので、


この先には進めないので、迂回して、別の場所に向かいました。


・・・・・・


②橋の崩落 その2



あ・・・あれ?

橋の先が完全にない?



千曲川の上を通る橋が完全になくなってしまっていました。

ので、


ここも、先には進めませんので、さらに迂回して走っていきました。


・・・・・


③線路の鉄橋の崩落



がっつり、線路が川に落ちていました。

流れはだいぶおさまったものの、



普段は水のない場所にまで、川の水が流れていました。


・・・・・・


と、

そんなわけで、

テレビで報道されていた、被災状況をこの目で確認しつつ、



30kmランを終了するのでした。


・・・・・・


おまけ(←本当にどうでもいいw)


【我が家の被災状況】


フェンスの崩壊(←マジで???)



自転車置き場が飛ばされないように、自転車倉庫をフェンスに縛り付けておきました。

フェンスといっても、「10年以上前に設置した、安物のラティスフェンス」ですので、

老朽化

が、

風圧に耐えられず、



ボロっと、いっちゃいましたw

木製のフェンスは、長年の風雨と降雪にさらされ、台風の風でボロボロにされてしまいました。

ので、

全部バラバラにして、



火葬しましたw

片手にはビールがありましたが、老朽化した木材で肉を焼く気には、さすがになれず(←ヤバい(臭い?)煙が立っていたw)

ビール2缶を飲みながら、昔ラティスだった木材を焼却し、灰を庭に埋めて、きれいさっぱり「無かったこと」にしてしまうのでした。




本日のラン  上の通りです。


みなさま、災害には本当にお気を付けください。

そして、

今回被災した皆様には、早い復旧を望みます。

拍手[5回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]